ゴー宣に「男野系子」と「カレーせんべい」が登場した件

 

投稿者:カレーせんべい

  

9月12日発売のSPA!のゴーマニズム宣言『リアル男野系子登場』を読みました。

 

前回の『愛子さま祭り 開催』では、私が演じた「男野系子」が作品に登場し、感無量でした。

そして今回はなんと「カレーせんべい」が登場しました!

感動のあまり、言葉が出てきません。

 

 

『ゴー宣』に恩返ししようと思って、こんなバカなことをしました!

 

ゴー宣作品に、このセリフを載せてくださったことには驚きますが、

この言葉は私の本心です。


 

私は現在44歳の中年。

社会人になる直前の21歳から『ゴー宣』の連載を一度も欠かさず読み続けています。

 

私は『ゴー宣』に育てられたと思っています。

そして今も『ゴー宣』と一緒に成長し続けていると感じています。

それはなんと幸せなことでしょうか!

 

また私と同じ経験をしている『ゴー宣同志』と出会いました。

『ゴー宣』を通じて言葉を交わし合う言語共同体に参加させて頂いてます。

それはなんと仕合せなことでしょうか!


 

私は『ゴー宣に恩返ししたい』と心から願っていました。

 

その願いを叶える機会をくださった小林よしのり先生に深く感謝申し上げます。

 

そして全力を尽くせたのは、会場の皆様、日頃から応援してくださるゴー宣同志の皆様のあたたかさのおかげです。

 

本当に、ありがとうございました。

出典:ゴーマニズム宣言 第209章

『リアル男野系子登場』


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    かわじ (木曜日, 14 9月 2023 21:39)

    カレーさんは「ゴー宣ファンの鏡」ですよホンマに!^w^
    だって作中に出てくるキャラやれって言われて、半年間なりきるために仕事と家庭の時間の合間に修行するんですよ??(しかも敵性言語あふれる動画とかずっ~と見ながら)
    僕が作家だったら、ここまでやってくれるこの子、もう一生離さへん!!って心中になりますマジで(笑)

  • #13

    リカオン (木曜日, 14 9月 2023 21:00)

    一生の宝物ですね。愛情が小林先生の後ろ姿のコマから伝わって来ます。
    私も現場に立ち会える事ができ、私にとっても素晴らしい贈り物でした。

  • #12

    おおみや (木曜日, 14 9月 2023 20:17)

    よしりん先生がハラハラしながらも温かく見守る様子が伝わってきました。縁から生まれる恩返し、神回ですね。このサイトを楽しんでくれている同僚にSPA!をプレゼントしました。

  • #11

    輝くような黄色 (木曜日, 14 9月 2023 15:01)

    久々にSPA!を紙で買って読みました。感謝の言葉を述べているカレーさんが、小林先生の視線(後ろ姿)で描かれているのがいいですね。
    今時珍しい程にガッツと愛情と信頼にあふれた師弟関係だなあ…と感銘を受けました。

  • #10

    パワーホール (水曜日, 13 9月 2023 22:58)

    私も当日会場で見ていました。途中で誰かに声が似ているとは思っていましたが、まさかカレーさんだとは思いませんでした。「チクショー!」の場面はその後も何度かYouTubeで視聴しました。あそこが一番のお気に入りです。それにしても愛子さま祭りの週に願いも実現したので本当にうれしいです。これも愛子さま祭りの思し召しかな。

  • #9

    枯れ尾花 (水曜日, 13 9月 2023 19:45)

    恩返ししたい気持ち、よ~く分かります!

  • #8

    千本通り (水曜日, 13 9月 2023 15:09)

    皇統問題史上最高の、そして多分空前絶後のエンターテインメントだったと思います。会場で、途中から男野系子がカレーさんがと分かった瞬間から、このために如何に多くの人々が準備してきたかを思うと、感動で鳥肌が立ちました、思わず立ち上がろうと思ったほど。アドリブと思われた場所も木蘭さんとの絶妙のやりとりで、そして高森先生の参入で、中身も深みのあるものになりました。
    「旧宮家の子孫の方たちで皇室復帰を名乗り出る人がいない」と高森先生がいうと、男野系子が「そんな自分からハーイなんて手を上げる方が怪しいわよ」との切り返しは鮮やかでした。

  • #7

    小夜侘助 (水曜日, 13 9月 2023 13:52)

    よしりんが、自分には子どもがないけど、読者を自分の子どもと思って作品を描いている、というのを読んだ時、感動で泣きました。

    よしりんは横顔だけで表情は描かれてないけど、本当にうれしい気持ち、ありがとうという気持ち、いろいろな気持ちが伝わってきます。
    人と人は、他人であっても、心から信頼しあい、お互いに敬愛しあえるものなんだと、現実の世界で見せていただきました。
    わたしも、心からうれしかったです。

    生きるとは、こういう体験をするためなのかな、と思い、子どもたちにもこういう経験をしてほしいなと思いました。

    カレーせんべいさま
    初めて勇気を出して道場に参加した時、笑顔で出迎えてくださり、参加者の前で始まる前の緊張をとってくださった姿をよく覚えています。
    この人が一緒だったら、イヤなイヤなPTAやら自治会役員やらも、楽しく参加出来そう!上司だったら最高!と思っていました。そして、こんな人がゴー宣読者なんだ、うれしい!と。

    いつも楽しませていただいて本当にありがとうございます!

  • #6

    和ナビィ (水曜日, 13 9月 2023 10:41)

    実写と漫画が交錯する「第209章/リアル男野系子登場」、7月23日にあの会場で目撃した一部始終がよみがえりました。【ゴー宣】に出会い、育てられ、一緒に成長し続けている壮年・カレーせんべいさんが「そのご恩返しをしたい」と思い続け---それが抜群の形で花開いた文字通り“仕合せ”。拝読しつつ胸がいっぱいになりました。

     「暗記したセリフを全部捨てて本能でやれ!」だったからこそ、この丁々発止あー言えばこー切り返す機転、丸ごとの面白さでした。種明かしの時も最後まで系子のままでいて「側室にいかがですか?(もんれんさん)」に応じて先生にスリスリと寄る仕草に爆笑;。拍手による判定へ自ら持ち込むクライマックスの果てはホントに☆後光☆が差していました。

     パワフルな系子さんのおかげで「男系固執」の荒唐無稽・無理くり加減が一層浮き彫りになりました。「今後はどこかの時点で『基礎編』から立て直す必要がある(よしりん先生「男野系子、終了」)。」のご判断に目を見張ります。先生は瞬時も止まらない。

  • #5

    大須賀淳 (水曜日, 13 9月 2023 09:24)

    まさに「カレー回」だった今回の愛子天皇論、史上かつて無いであろう読者と作者の関係性が花開いた様子に、こちらまで誇らしく感じてしまいます!

  • #4

    たけし (水曜日, 13 9月 2023 07:59)

    えみりんさんとか意見広告とか、カレーさん、よく感動して泣いてましたもんね笑 カレーさんの恩返しの気持ち、痛いほど分かりますよ。今回は、真打ちカレーさんの大活躍を見て、僕も感動しました。いやー、泣けるぜー。

  • #3

    牛乳寒天 (水曜日, 13 9月 2023 07:44)

    朝からすっごく感動しました、すごい励みです。

    カレーさんの熱意がいじらしくて、真摯な想いが伝わったのが感激です。掲載された事を一緒に喜んでいます。よしりんからの愛(?!)も伝わります。

  • #2

    あしたのジョージ (水曜日, 13 9月 2023 07:08)

    自分が自分の好きなマンガに登場するなんて考えられない凄い事だと思います。
    さぞかし感動的でしょうね。
    私もあの日は感動的でした。
    みんなを幸せな気分にしてくれたと思います。
    苦労が実った1日だったと思います。

  • #1

    ウルルン長者 (水曜日, 13 9月 2023 03:38)

    わたくしもかなりの前列で見ておりました。

    わたくしも、毎回クルマで東京中央区某所へ行き、そこからの鉄道移動で会場へ行く間の猛暑にゲンナリ。

    なのにカレー氏は見るからに暑苦しい、恐らく分厚い冬物生地の衣装を着て演じておられ、汗でぐっしょりでした。

    良く頑張ったと思っておりました。