≪考察≫木村拓哉、ジャニーズ会見後の『show must go on』投稿に非難相次ぐ

 

投稿者:枯れ尾花さん

 

先日のジャニーズ事務所の記者会見の後、タレントの木村拓哉氏(以下キムタクで)が自身のインスタグラムに「Show must go on!」の一文と共に敬礼する姿を投稿していたことが物議を醸しているようです。

 

木村拓哉、ジャニーズ会見後の『show must go on』投稿に非難相次ぐ

https://smart-flash.jp/entame/251562/1/1/

 

 

生前、ジャニー喜多川氏は事務所に入ってきた子供たちに上記の言葉を送っていたそうですが、「一度始めてしまったら何があっても続けなければならない」といった意味のようです。

 

私はジャニー氏は芸能界といった一見華やかだが実は非常識なこともまかり通るようなやくざな世界に入り、そこでスターを目指そうとする子供たちに対し、その覚悟、心構えを説いたのだと思いました。

 

そしてその言葉をしかと受け止め過酷な世界を勝ち進み今のトップの座に君臨できたのが、キムタクのような一部のジャニーズタレントだったのだと推察します。

 

さて今回のキムタクの投稿を見ていると、人がある相手に対し敬礼するという態度はその人を非常に尊敬、感謝、もしくは敬愛していた所以ではないかと思いました。

 

キムタクにそのような態度を取らせたジャニー氏については、私は彼の生前の少年たちに対する性加害行為を日本の男色文化をもって全面的に肯定する気持ちにはなりませんが、そのようなやくざな世界に挑もうとする少年たちをある意味試そうとしたのではないか、覚悟を問うたところもあるのではないかと考えました。

 

当然、少年に対する性加害は絶対許されないという価値観に則れば、私の感想など噴飯ものでしょうが。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

どうしてキムタクのこの投稿で叩かれるのでしょうか???

 

私には理解不能です。

 

「もう、なにをやっても叩かれるモード」に突入した感じがありますね。

 

ひと昔前までは「死に体になった政権(レームダック)」を世間が徹底的に叩いていました。

 

でも最近は「権力」よりも「不道徳者」を徹底的に叩く傾向が強くなったように感じます。

 

それなら、志那人よろしくジャニー喜多川の死屍に鞭で打てばいい

 

不道徳に連座を適用するという”日本人らしさ”が私にはたまらなく不快です。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 21
  • #21

    らんらん (水曜日, 13 9月 2023 12:55)

    デーブ・スペクター氏は、「契約更新しないこと」自体は否定していません。
    また、「きちんと過去の清算をしないとこういうことが増えるということも言える」とも述べています。

    木村さんは、もっと分かりやすく語れば良かったですね。解釈の余地が無いように。

  • #20

    かずず (水曜日, 13 9月 2023 10:13)

    キャンセルカルチャーここに完成って感じですね。糾弾している人は、さぞ気持ちいいのでしょうね。本当に今回のジャニーズの件に関しての、企業の対応やジャニーズに石を投げる人たちに、嫌悪感だらけです。

  • #19

    リカオン (水曜日, 13 9月 2023 09:46)

    デープ・スペクターが「ここまでやる必要があるのか」「いじめてるようだ」と発言している。この感覚が欲しい。

    ジャニーズが潰れたら当事者の会も補償されなくなり、本当は困るのではないのか?
    キムタクは「新社長が決めた事に従うぜ」の決意表明だったのではないか。

    カラオケでジャニーズの曲を歌うのがジャニーズの収入になるのであれば、カラオケに行ったときに選曲する。

  • #18

    英二 (火曜日, 12 9月 2023 19:15)

    ジャニーズ問題はまさに管理人様かいう死者にムチ打つことを日本人全体でやってそれをメディアに出てる連中が誰も疑問に思わないことが本当に気持ち悪いですよね あといい年した性虐待を受けたとされるおっさん達を絶対被害者として批判してはならない風潮も あーやだやだ

  • #17

    トミキョウ (月曜日, 11 9月 2023 11:31)

    本当に不快極まりないですね。
    雪崩を打つように、右から左、左から右へと誰かに操られるように流されて、安全地帯から石を投げる。賞賛にしろ、誹謗中傷にしろ、おもちゃを与えられた犬のようにはしゃぎ回る。そして嵐が過ぎたかのように静かになったかと思うと、次の獲物を見つけたら狂ったように動き出す。
    そんな ここぞとばかりに叩きまくる庶民に、糾弾している記者たち、そしてBBCなどに対してもイエスが言ったという「あなた方の中で罪のない人が、彼女に対して最初に石を投げなさい」という言葉をささげたいですね。

  • #16

    カフェイン中道区 (月曜日, 11 9月 2023 10:45)

    本当に「総叩き」ですね。
    ジャニーズを非難しなければ「悪」という「空気」。
    新型コロナワクチンを打たなければ「悪」のアノ頃と一緒。
    元共同通信O谷氏は日刊スポーツコラムで「知ってしまった者の責任」などと言っていました。
    新型コロナワクチンの事知らないんですか?
    それこそ「知ってしまった者の責任」では?

  • #15

    あるでぃー (日曜日, 10 9月 2023 17:22)

    Show must go on!表舞台に立つ者の矜持のような言葉。このタイミングで発信したキムタクはすごいぞと思いました。削除せざるを得なくなったとは残念しごく。

    水に落ちた犬を寄ってたかって叩き、ジャニー氏の功も罪も区別なく、ヒステリックに全てを根絶やしにしようという風潮はひたすら不気味です。好き嫌いはともかく、ジャニーズ文化は日本の大衆芸能史に残る文化。縦糸である自らの歴史を全否定した行く着く先はどこなのでしょうか。。。コロナ禍とジャニーズ問題を通して、戦中、戦後の空気感てこうだったのかなーと、とてもリアルに感じられます。

    話しはちょっとそれますが、以前、文春で歌舞伎界の至宝の玉三郎氏にジャニー氏の案件と似たようなスキャンダルが報じられたことがあります。歌舞伎の歴史や芸を考えると不思議がないような事柄でしたが、今の倫理モラル棒の規範を当てはめれば、歌舞伎もキャンセル対象になってしまうかもとふと思いました。(メディアは叩きやすいジャニーズは徹底的に叩くけど、今や権威のある高尚な芸術となった歌舞伎は二枚舌で守られると思いますが。それはそれでジャニーズ文化へのリスペクトがなさ過ぎて酷いけれど。)

  • #14

    和ナビィ (日曜日, 10 9月 2023 14:45)

    Queen の【The Show Must Go On】のオフィシャルビデオの歌と映像を思い出しました
    惜し気もなくちりばめられる絢爛な場面
    いろいろな時(フレディマーキュリーの最期に近い頃のも入っている)の表情・動き
    高く高く叫ぶような稀有な歌声 リズム
    どんなに皆の心を掴み揺さぶることか
    ミュージックビデオをあらためて視聴して 
    歌詞の意味も追ったら涙が出てきました

    芸・(才)能・華
    自らのエンジンを身に付け湧き上がるものを持つ者
    見出され磨きチャンスを掴んで花開く 
    多くの人々を照らし楽しませるは≪芸・能・華≫

    「キャンセルカルチャー」・・・凡庸で鈍感で凶暴な群れが正義面して襲う

  • #13

    HN_3rd (日曜日, 10 9月 2023)

    The show must go on,
    The thought must go on,too.

    ジャニーズの性暴力問題以降、マスコミと報道に踊らされる大衆に対して違和感と怒りしか感じません�
    普段は余りジャニーズ関係はチェックしていない小生ですが、芸能界がおかしな方向へ引っ張られないためにも否を唱え続けないと!!

  • #12

    大阪の一会社員 (日曜日, 10 9月 2023 09:35)

    キムタクの発言にここまで突っ込むなら、ワクチン被害者にも、もっと向き合えよ。
    と思います。
    別の所でも投稿致しましたが、
    Abemaでのワクチンを取り上げた回は、誠にひどい。
    SKE上がりの柴田阿弥は、「4億回中200人ぐらいだから、そんなでもない」。
    テレビ朝日アナウンサー平石直之「210人が一人歩き」。
    パックン「コロナ死者7万人に比べれば、やむを得ない」。
    手を洗う木下「何かを言われてやらされていたという事は、一切ない」。
    どいつもこいつも、実態を把握しようとも思想もせず、大手マスコミの情報のみを信じ、ワクチン被害者を軽んじるばかり。
    「コロナの被害に比べれば、ワクチン被害仕方なし」といった空気で満ち溢れておりました。
    この様な奴等の発言こそ、抗議すべきものでしょう。
    なのに、YouTubeの再生回数は、同じAbemaの番組で、ジャニーズの回がワクチン回を4倍上回っている。
    日本人には、理性も情もどちらもない。
    情けない。

  • #11

    韓信 (日曜日, 10 9月 2023)

    今回のジャニーズ騒動で残念なのは、SNS上でワクチンやマスクへ疑義を呈していたオピニオンリーダー的な方々がことごとくジャニーズを叩いている事ですね。
    小室圭・眞子さんへのバッシングやワクチン・マスク礼賛と同じ全体主義的な空気に気付かないのでしょうか?

  • #10

    牛乳寒天 (日曜日, 10 9月 2023 08:00)

    この件で、キムタクが最後の砦感がありました。それが彼のイメージ通りで粋だと思っていたのに、削除されちゃったんですね。勿体無い。でも、ここは穏便でないと更に会社に苦情殺到したり、若手ジャニーズ達に迷惑かかるから苦渋の判断なのもお察しします。
    キムタクですら抗えない波なんですね、改めて日本、日本人の在り方が嫌な方向に向かってると思いました。

  • #9

    はな丸 (日曜日, 10 9月 2023 07:26)

    削除せず、突っ張り通して欲しかった・・・

  • #8

    なおジョカ (日曜日, 10 9月 2023 05:15)

    残念ながら、キムタクはその投稿を削除してしまいました。よっぽど叩かれたんですね。ひたすらに気持ちの悪い現象を僕らは目の当たりにしています。

  • #7

    リバチー (日曜日, 10 9月 2023 03:57)

    キムタクは、自画像と共に「Show must go on!」とだけの文章とは、色々解釈ができそうな短い文ですな…
    賢いキムタクがこのタイムリーなタイミングで、この文章とは、意味深に感じるのはワタシだけ?
    彼自身の想いが何かは、これだけでは全然推察できない。
    私が勝手に解釈したのは、厳しいジャニーズ事務所への世間からの非難への覚悟と、その苦しい時期での自分が出来る事の表明、故ジャニーさんへの想いを感じました。
    私は、今回の性被害がどの程度あるか全然分からないから正直静観している立場ですが、キムタク達ジャニーズ出身者は、頑張って芸能活動していくしかないんだろうな~

  • #6

    あしたのジョージ (土曜日, 09 9月 2023 23:04)

    枯れ尾花さんは、ライジングにもコメントを書いていましたね。
    私はキムタクだけは別格の存在だと思っています。
    その他の人達が駄目という訳ではありませんが。
    昔、口紅のCMに男性としては初めて起用されたと思いましたが、髪も長く私もけっこう憧れました。
    私も当時ロン毛でした。
    ギフトというドラマも好きでした。
    ロキシー・ミュージックのブライアン・フェリーが歌っている歌が印象的でした。
    これからも頑張って活躍して欲しいと思います。

  • #5

    リカオン (土曜日, 09 9月 2023 22:46)

    なぜか無性にキムタクを応援したくなって来た。

  • #4

    田舎のおっちゃん (土曜日, 09 9月 2023 21:44)

    #3さらうどんさん、
    たしかに曲がりなりにも「個人」が居る欧米よりも、
    我がジャパン国に輸入されると地球最悪の組み合わせの完成ですね。
    うへぇ···くわばら、くわばら。

  • #3

    さらうどん (土曜日, 09 9月 2023 21:29)

    西欧伝来の人権真理教思想と日本の八つ墓村思想の悪魔合体ですね。
    デビルマンのラストの「悪魔狩り」に狂熱の炎を燃やす人間達が、現実化したような感じ。

  • #2

    すろん (土曜日, 09 9月 2023 21:26)

    始める気になったのなら、
    始める事になったのなら、
    最後までやれよ。

    これは、事務所の新社長に対する激励の挨拶だと思いませんか?

  • #1

    惜春 (土曜日, 09 9月 2023 21:19)

    悪い意味で志那人に負けず劣らずな日本人ばかり。