ジャニー氏性加害問題 「赤旗」の報道姿勢について

 

投稿者:四国の住民さん

 

私自身、昔から芸能界やタレント、ヒット曲ヘの興味関心は殆どなく生きてきたので、最近のジャニーズ事務所のニュースもあまり関心はありませんでしたが、私にとっては興味深い記事が新聞「赤旗」に出ていました。

 

「赤旗」を購読しているわけでもないですし、電子版を隅々まで読んでいるわけではないので、ジャニーズ事務所の件を党としてどのようなスタンスなのか、これからどのような姿勢をとっていくのかはわかりませんが、紹介させていただきます。

 

ジャニー氏性加害問題 「赤旗」の報道姿勢について

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-09-01/2023090112_02_0.html

 

日本共産党と言えば「人権」を大切にし、強く主張しているというイメージがあります。

 

その党が「ジャニー氏の性加害が深刻な人権侵害であるという認識が弱く、独自に取材し追及しなかったためです。」ということを載せているというのは、驚きでした。

 

このような、(言い訳やアリバイ作りも含めて)今までの報道スタンスの理由を自ら載せている報道機関は珍しいのではないでしょうか。

 

また、時代や社会的背景、立場によって「人権」の基準や注目度も変わるということを改めて考えさせられました。

 

ジャニーズ事務所の問題で色々な意見や考えが出て、議論や衝突も起きていますが、それとは別にマスコミや裁判、被害への対応については冷静に考えていきたいです。

 

ジャニーズ事務所の件とワクチンの問題は別個に考えていきたいですが、今からでも遅くないので「新型コロナワクチンの副反応やワクチンハラスメントは深刻な人権侵害であるという認識が弱く、積極的に取材し追及しなかったためです。」という記事も書いてくれないかなと思ったりもします。

 

「赤旗」も含めてまだそのような姿勢に変化できる報道機関は少ないでしょうし、記事として文章化するのはずっと先のような気もしますが・・・。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

そもそも、このような声明を出さないといけないのか疑問を持っています。

 

マスコミやテレビ局の謝罪や反省は、小林よしのり先生の言う「一億総懺悔」の流れに乗った「赤信号みんなで渡れば怖くない」のようにも見えてしまう。

 

もし、本当にメディアとしての誠実性を示すのなら、「ワクチン後遺症」を報道しなかったことこそ、謝罪や反省の対象だと思うわけです!

 

ワクチン接種後に死亡しても、「因果関係不明」で補償もされない。現代で「棄民」が発生している事実を、メディアは報じていないじゃないかっ!!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    ぐるる (日曜日, 10 9月 2023 11:20)

    自分が考えていた事ともリンクする良い記事だと思いました、当サイトでなければ目にしなかったかもしれない、投稿者の方にも感謝です。
    引用されてる、
    >ジャニー氏の性加害が深刻な人権侵害であるという認識が弱く、独自に取材し追及しなかったためです。

    ですが、自分の考えだと20年あるいはここ10年程の間に世界や日本国内における人権意識が高まった事により問題に対し見る目が厳しくなった、或いは無視できなくなった結果であると捉えています。
    理由はSNSの成長でしょう、それに近年なら配信動画やショート系動画も加わります。AKB論でtwitterの利用が芸能人との距離が狭まり新しい効果を生んだと書かれたのがもう10年前で、今では時代遅れのツール扱いで経営も変わり名前も変わりましたし、その間にSNSの利用はより一般化し多くの人にとってインフラと変わらない存在となっています。
    元から20年前の裁判の話題もネットには転がっていましたし、暴露動画とそれを後押しする海外メディアの一打が加わり情報と問題意識の共有化が一気に進んだ事で過去に忘れられていたジャニー性加害についてもメディアや民間企業が無視出来なくなり、今になって大きく取り上げられる理由になったと考えています。
    日和っていた企業が今更手の平返しをするのは確かに醜悪な現象ですけど、世間の目も人権意識も格段に高まっている中なのにジャニーズは全く意に介する事もなく東京五輪にタレントを関わらせようと全く世間知らずな事を考えていたくらい外界から閉ざされた価値観でしたから、やはり同情する気になれないです。

  • #3

    sparky (日曜日, 10 9月 2023 01:57)

    長きにわたって色々と言われながら取り上げられてこなかった問題を今になって漸く取り上げるに当たっては、当然「これまでは取り上げてこなかった経緯」についての説明とか釈明とか言訳があってしかるべきである。
    赤旗がジャニー氏性加害問題についてこのように触れたこと自体は、例え至極当然の事であろうとも、例えコロナワクチン等の問題とのバランスを欠いていたとしても、しないよりはましという低レベルであるにせよ、一先ず評価を与えるべきである。
    その上で「コロナワクチンについてはどーなのよ?」と問い質すべきであろうが、国民の大半がワクチン被害について声を上げていない状況では、そう簡単には方針転換は望めないと思う。
    但しこちらは割合的には少数ながら「接種した故の死亡者が出た疑いが極めて濃厚な案件」であり、赤旗も他のメディアもこの程度の釈明で許されるものではない。玉川徹氏の如きは「もともとコロナは大した病気ではなかった」などと常軌を逸した印象操作を試みたりしているが、新聞が雑誌がテレビがどれだけコロナ怖いを煽り続けてきたか。

    我々は覚えてるよ。忘れもしないし胡麻化されもしないよ(・∀・)ニヤニヤ






  • #2

    元明天皇 (土曜日, 09 9月 2023 23:32)

    日本共産党の人達もしょせん日本人ということだな。
    人権意識の強いというイメージのある赤旗しんぶん がキリスト教的性観念に寄り切られて、「男と女の性被害が同レベル」と価値基準が変わる様じゃ日本人に新聞作りはなのか?と絶望しかける。
    あのジャニー喜多川のを性被害と拡大解釈したら、新手のでっち上げや性の冤罪などコンランが多くなるんじゃないのか?
    いっそ新聞をゴーセン道場で作ってみようか?
    最近 新聞各紙 全滅と言われてるし、いいかも。

  • #1

    大阪の一会社員 (土曜日, 09 9月 2023 20:53)

    カレー様が、コメントでワクチンの事に触れておられたので、
    私はYouTubeで公開されていた…
    #アベプラ(公式)の「コロナワクチン メディアは偏ってる?」(再生10万回)の感想を。
    やない弁護士が問題提起する形で、議論がスタート。
    私が問題だと強く思った発言とそれに対する私の意見を以下に取り上げます。偏りはあるかもしれないと断っておきます。
    1.柴田阿弥の発言。
    「4億回中200人ぐらいだから、全国民からしたらそんなでもない」
    →私の意見。
    そもそも、200人という数字は、厚労省が認めた数字に過ぎない。
    そもそも、病気でなくなる方と、その病気にならない事を信じて投与した薬剤で亡くなる事を同一視する事自体間違っている。
    2.テレビ朝日平石直之アナ。
    「210人が一人歩き」
    →私の意見。
    そもそも、あなた方大手マスコミが、新型コロナワクチンの負の側面を隠蔽し過ぎ。
    3.パックン。
    「コロナ死者は7万人に比べれば、やむを得ない」
    →私の意見。
    「厳密な死因を問わず、報告してください」という通達が出ているコロナ死の数と、あくまで厚労省が認めたに過ぎない人数を同列で比較するな。
    4.手を洗う木下
    「何かを言われてやらされていたという事は一切無い。」
    →私の意見。
    こびナビの動きをみてると「一切無い」は疑わしい。
    21年2月14日ファイザーワクチン正式承認。
    21年2月15日厚労省、電話相談窓口開設。
    21年2月15日菅首相、衆院予算委員会で「17日には医療関係者への接種を開始したい」と発言。
    21年2月15日の午後、厚労省内会見室にて「こびナビ」プロジェクト始動の記者会見を行う。NHK他民放各局で報道。
    明らかに権力の方針と連動しているだろうが。
    総じて、コロナの為に、210人の犠牲はやむを得ないという空気。
    相変わらずのテレビ朝日。
    そもそも新型コロナ、それを取り巻く様々な事柄に対する考察、検証が浅過ぎる。
    話にならん。
    これに対して、中川淳一郎氏は、Twitterで「是非、手を洗う木下、忽那、尾身と私が10月、12月に出演する時に共演させてもらいたい。Kプロデューサー!頼むぜ!」と発信。
    ま、テレビ朝日は無視するでしょう。
    両論併記はガン無視でしょうね。
    最後に、この#アベプラではジャニーズも取り上げておりましたが、再生回数は、48万回とこのワクチン被害者回の4倍以上でした。
    大手マスコミの姿勢は、腐っているが、
    日本庶民の姿勢も腐っている。