ゴー宣ファンサイトのコメント欄削除ルールと目的について

 

投稿者:カレーせんべい  

 

チャットGTPへ

 

以下の文章を企画書にまとめてください。

 

「副管理人によるコメント削除ルールと実行」

ホームページのコメント欄にファンサイトにふさわしくない悪意や冷笑のたぐいが多数投稿されている。

このままでは、作者と読者の信頼関係を棄損するだけではなく「悪貨が良貨を駆逐する」ことにもなりかねない。

一定のルールを設けて、副管理人が独断でコメントを削除して欲しい。

 

 

回答:チャットGPT

 

【企画書】

 

プロジェクト名: 副管理人によるコメント削除ルールと実行

 

1.プロジェクト概要

ホームページのコメント欄にファンサイトにふさわしくない悪意や冷笑のたぐいが多数投稿され、これが作者と読者の信頼関係に悪影響を及ぼしています。このままでは「悪貨が良貨を駆逐する」恐れもあり、サイトの健全な運営に支障をきたす可能性が高まっています。この問題に対処するため、一定のルールを設けて、副管理人が独断でコメントを削除するプロジェクトを提案します。

 

 

2.目的

サイトのコメント欄を清潔かつ建設的な場所に維持し、作者と読者の信頼関係を強化する。

悪質なコメントや攻撃的な発言を排除し、コミュニティの健全な成長を促進する。

 

 

3.プロジェクト内容

副管理人を選出し、コメント削除の責任者とします。

コメント削除ルールを明確に定義し、適用基準を示します。

ルールに違反するコメントの特定と、削除手続きを行います。

削除されたコメントについて、一般公開せずに保管します。

 

 

4.コメント削除ルール

悪意的な発言、侮辱、差別的な表現、冷笑、扇動、スパムなどは削除の対象とします。

論理的で建設的な議論に反するコメントも削除対象です。

削除されたコメントの著者には、ルール違反の通知と再発防止のための指導を提供します。

 

 

5.期待される成果

コメント欄の品質向上とコミュニティの健全な発展。

作者と読者の信頼関係の強化。

悪意あるコメントの減少。

 

 

このプロジェクトを実施することで、サイトのコメント欄をより良い場所にし、コミュニティ全体の利益を追求します。どうぞご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

 


投稿者:カレーせんべい  

 

世界のゴー宣ファンサイト副管理人・しおちゃん、いっちーさんへ

 

以上のコメント欄削除ルールと目的を参考に、ファンサイトにおけるコメント欄の整備をお取り計らいください。

 

 

特に「4.コメント削除ルール」は試行錯誤が必要と存じます。

 

AIには判断ができず、AIに判断を委ねてはいけない部分です。

 

 

私としては「固定ハンドルネームを使わない投稿者による、小林よしのり・ゴー宣道場・よしりん企画への批判」は、削除して良いと考えます。

 

そして、「現実世界で言えないことはネット投稿でも言ってはいけない」というのが人としての仁義だと思っています。

 

あとは、副管理人としての裁量や哲学を尊重し、信頼したいと思います。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    丑三 やギ (水曜日, 13 9月 2023 01:04)


    sparky さん

    優しく有り難い御言葉に感謝申し上げます。

    せっかく、御誘い頂きましたが、罪人が、のうのうと投稿するのは、とても厚かましくて出来ません。ネット投稿はやめなければならない立場です。

    くだんの件は申し訳なかったと反省し続けます。

  • #9

    sparky (火曜日, 12 9月 2023 10:31)

    #7 丑三 やギ様
    パソコンは車と同じと考えるべきなのですね。「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」普段ライジングのコメント欄まで読まないので(それはそれで(;^_^A)詳細を知らないのですが、ライジングがNGになってしまったのでしたら、こちらで思索⇔投稿をされてはいかがですか?何度転んでも人生倒れっぱなしではいられませんので、時間をかけて気を取り直してください。

  • #8

    sparky (月曜日, 11 9月 2023 23:45)

    9/7付「≪よしりんへ返信≫ よしりん独演会『君たちはどう生きるか』の件」のコメント欄では、削除された#11のコメントに対するおてんばさんのコメントが#11になっていて、同じく削除された#15へのこれまたおてんばさんのコメントが#14になっているなど、削除で繰り上がったのだなとすぐ判りましたが一瞬混乱しました。
    私自身は、「#11は削除しました」と明記してコメント番号の繰り上げはしない、という方が良いのではないかと思いますが、これも試行錯誤の一環なのですね。サイト運営に携わらない一読者として、意見は出しながらも運営者の方々の判断を尊重していきます<(_ _)>

  • #7

    丑三 やギ (月曜日, 11 9月 2023 03:36)


    カレーせんべいさんへ

    7月の末になりましょうか。まさに
    「現実世界で言えないことはネット投稿でも言ってはいけない」
    コメントをライジングにて投稿を致しまして、改めて誠に申し訳が無く、深くお詫び申し上げて陳謝させて頂きます。

    都合よく御許し頂くつもりは無く、ただ、お詫び申し上げたく投稿させて頂きました。

    本当は、もっと早くに御詫びしたかったのです。しかし、いざとなると連絡方法が思い付きませんでした。喫茶ヲワカに連絡しようとは思ったものの、営業している御店を通じてとは何か違うと思いました。それに、生放送を前に緊張していますのに、余計な、口出しはしてはいけないと思いました。また、生放送の後は御疲れの所、つまらぬ事を思い出させるのはよくないと考えていました。それに、具合の悪い所に、ジャニーズ問題で炎上されていましたので控えておりました。

    本当は、直接、お会いして謝罪させて頂かなくてはならないです。しかし、面目無き事ながら、その日暮らしの為に路銀も宿泊費も工面出来ません。真実のみしか記しませんが、逃げと捉えて頂いても仕方がありません。

    そこで、このような記事がアップされましたので、新ためて、こちらにて御詫びさせて頂く事になりました。

    あの時の言葉は、何も弁解する余地はないです。ただ、言い訳を許して頂ければ、自分は、文章ではなんとかなるものの、ただでさえ話をすると、無関係な事を同時に話してしまう所があり、日常の場面を二重に取り違えてしまうことがしばしばです。更に、当日は午前中の日射が激しく、日中は暑く、350mg が限度の頂戴もののビールを2リットル近く開けておりました。酒は、どうしても付き合いの必要な時にも飲んで失敗をまましています。ビールは、夏の炭酸飲料の如くしか普通は飲みません。

    愛子天皇祭の映像を見て、非常に楽しくて、そのノリのまま、酒の抜けきらないうちに書いたのは大失敗でした。全然、書いた直後は悪気が無かったのですが、指摘されて、すぐに思い返すと、実に嫌らしい文章を投稿してしまったと察知しました。そして、すぐ、投稿は永遠に諦めるべきとの結論に到って、ライジングを辞すべき決断をしました。そして相当に悪かった為か、更に、NG 会員の処分を受けるまでなってしまいました。

    まことに弁解の仕様がなく、御不快な思いをさせてしまいまして、申し訳ありませんでした。

  • #6

    カレーせんべい (日曜日, 10 9月 2023 09:02)

    >>2 平井 智也さん
    >>5 sparkyさん

    そのコメント、とても嬉しいです!o(^o^)o

    そのお言葉をキッカケに、
    「新しい挑戦」ができるかもしれません。

    とにかくやってみます!

  • #5

    sparky (日曜日, 10 9月 2023 02:14)

    生成AIという新しい技術を、頭から拒否するのではなくまずは使ってみて、その結果(生成されたテキスト)を見て考えて、自分なりの使い方に向けた試行錯誤をするというカレーせんべいさんのやり方は、「保守」の正しい在り方そのものだと思います。

  • #4

    グッビオのオオカミ (土曜日, 09 9月 2023 19:12)

    賛成ですね。
    反対意見か賛成意見か以前に、他人を侮辱する様な意見は削除して良いと思います。
    それがイヤなら自分でブログをやれば良いのです。

  • #3

    元明天皇 (土曜日, 09 9月 2023 13:20)

    こんなこと言ったら悪いの百も承知だけど、カレーせんべい様ってカス意見、ゴミ意見 発狂意見にチューニング合わせすぎて、ご自身に取り込み過ぎてるような、、躰 悪しますよ、そんなんじゃ。
    カレーせんべい様あってのこのサイトなんで心身ともに爽快であって頂きたいです。
    俺なんか自民党王国の俺の地元の街で自民党嫌い公言してるから、俺に対する嫌がらせがスゴいんですよ。
    でもカレーせんべい様のように精神病んでませんよ。
    その秘訣は神様やご先祖様とお話する時間を多くすることかと?
    そうすることで自分の精神的なステータスを上げることにしています。
    要するに神様と交信することでうぬぼれを強くしてるわけ。
    そうすることでカスはカスとして打ち払い、ゴミはゴミとして打ち払い、狂人は狂人として却けるようにして心と躰から払い除けます。
    決してこういうのを取り込まない ようにしてます。
    そういうのにチューニングを合わせすぎて、躰に取り込むと さすがに精神病むかと。
    なんか私の言うこといちいちスピリチュアルで一般的じゃないですが、なんて言うか、現実社会のつまらない攻撃をちょっとスピリチュアル的なことを実践する事で相撲で言うとこの捌き とか イナシなどの躱しの防御をしてるわけです。
    上の方にちょっと浮かせる、という感じで躱してます。
    カレーせんべい様にはもうちょっと自惚れて欲しい。
    俺からしたら中川淳一郎よりカレーせんべい様のほうが存在がぜんぜん上です、ので。

  • #2

    平井 智也 (土曜日, 09 9月 2023 12:47)

    カレーさんからチャットGTPへの「質問」→チャットGTPの回答→、そしてそれを受けてカレーさんでないと表せなかった判断基準を副管理人さんたちに検討を要請•••。

    チャットGTPができる事•出来ない事の違いが見え、さらにはカレーさんが敢えてチャットGTPを使ってみせた示唆に富んだ過程を見る事ができ、興味深かったです。

  • #1

    しおちゃん (土曜日, 09 9月 2023 12:15)

    承知しました!

    あくまで「ごく普通のファンサイト」への軌道修正と受け取っています。

    昨夜のLiveでのカレーさんの訴えにて、少しでも抑止効果が出てくれる事を願っています。

    出来る限りやってみますね(^^)