統一教会との関係を断つと言わない富山県の新田八朗知事

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【旧統一教会に解散命令を検討 教団との関係断つと明言しない知事「現時点で何も変わらない…」 (チューリップテレビ)】

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a4edd1164299baf7235b0608886e9b390c2aca3

 

富山県で統一協会との関係が取り沙汰される新田八郎知事。

統一協会に対して質問権行使に対する回答拒否のため過料を裁判所に請求をする文化庁。

また、文化庁は解散命令請求を10月頃に出す見通し。

そんな状況を受けて富山県チューリップテレビの取材を受けても(本文より)

『毛田千代丸キャスター:「(旧統一教会と)関係を絶つと明言されてませんけど、そのスタンスについても現時点で特にお変わりはないということでしょうか」

 

新田八朗知事:「現時点で何も状況は変わっていないと思います」』

 

・・・

 

こんなのが日本の県知事ですよ。何かため息が出ます。

 

統一協会の暗躍は、マインドコントロールによる献金被害や人権侵害だけでは無く、政界汚染が政策や法案に影響を与え、日本の民主主義を浸食し、破壊します。

 

政界汚染は献金被害と同等か、それ以上の深刻さで日本社会の将来を蝕みます。

 

統一協会の実態は宗教では無く、国際的な詐欺組織だという事を忘れてはならないと思います。

 

こんな議員や地方自治体の首長は何人もいてるんでしょうね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私は富山県の新田八朗知事のことは何も存じていません・・・。

 

統一教会と何か関係があるのかどうかも分かりません。

 

ただ「霊感商法で社会問題になっている統一教会との関係を断つとは言えない理由は、選挙協力をしてもらったからかなぁ?」とは頭をよぎります。

 

 

もし仮にそうではなかったとしても、

 

政治家として「カルト宗教と政治の関係」について何の意見を持たず、何の態度も示さないのであれば、有権者に対して無責任だと思います。

 

 

政治家に統一教会との関係性を聞く。

 

それは信教の自由を侵すため「踏み絵」ではなく、政治家を見極めるための「リトマス試験紙」だと思います。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    よっしぃ (金曜日, 08 9月 2023 12:40)

    私は逆にこうハッキリ言ってくれる政治家の方がマシだと思いますよ。
    政治家といっても個人には信教の自由や内心の自由が認められますので、他人である我々がそれを変えろ曲げろとは言えないでしょう。
    しかし政治家は公人なので、こういう有権者の投票の判断材料にして重要な項目は開示すべきと思っています、有権者はそれを見て投票するかどうかを決められる。

    統一協会との関係を保ちながら優柔不断なコメントやほとぼりが冷めるまで逃げ続ける議員の方がタチが悪い。

  • #6

    英二 (金曜日, 08 9月 2023 02:28)

    こういう輩には住民の方にリコール運動とかしてもらいたいな

  • #5

    牛乳寒天 (木曜日, 07 9月 2023 17:35)

    うちの県の知事も、県庁所在地の市長も協会とはズブズブです。知事ってそんな方ばかりなのかなぁと呆れ悲しくなりますね。
    新田八朗、よく覚えておきます。

  • #4

    サン (木曜日, 07 9月 2023)

    グッビオのオオカミさん、お忙しいなか鴨野守氏についてもありがとうございました

    政治や宗教は日常を必死に生きる一般国民が知ることは簡単でなく、ついついタブー視してしまう分野ですが、そんな心の隙を徹底的についてくるやり方はまさに反社会的で詐欺師のそれだと考えます

  • #3

    リカオン (木曜日, 07 9月 2023 06:53)

    富山県民です。
    県知事選挙も市長選挙もT協会の影響は当時全く分かりませんでした。
    知事選は前職は高齢を理由に当初出馬しないと言ってましたが、直前に翻意。しかし途中から、新田氏が追い上げて逆転。私は若い候補者を県民が選んだのだとてっきり思っておりました。
    人が良さそうな感じに見えますが、T協会に対してよほど恩義を感じているのか、富山市長のようにNOとは言えない。
    対コロナなど国の政策は素直に従う。
    煮え切らない知事です。

    県の自民党はT協会とは関係を断つと宣言はしていましたので注視していきます。

  • #2

    グッビオのオオカミ (木曜日, 07 9月 2023 01:30)

    【富山知事、旧統一教会から「知事選で支援受けた」…集会招待「ありがたいことだった」 : 読売新聞】
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220720-OYT1T50275/

    【新田・富山県知事誕生の裏で何が?旧統一教会選挙応援の実態 鍵握る幹部直撃「瞬殺だった」検証第2弾 | TBS NEWS DIG (1ページ)】
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/165801?display=1
    手短に富山県の新田八朗知事の統一協会関連記事を探すと結構出て来ますね。
    ちなみにTBSDIGNEWSの方の記事に出て来る富山県の新田八郎知事の誕生を喜ぶ鴨野守氏は統一協会幹部信者ですね。


    「“関係断絶”発言は宗教ヘイトによる人権侵害だ!」旧統一教会関連団体が富山市長と富山市議会を提訴 約2200万円の損害賠償を求める | 富山県のニュース|チューリップテレビ (1ページ)
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/637454?display=1
    鴨野守氏に関しても、参考までにどうぞ。

  • #1

    サン (木曜日, 07 9月 2023 01:01)

    投票したのは富山県民ですから、有権者の意識も疑われてしまいますよね
    次回の選挙に注目したいです

    投稿者様、管理人様いつも続報ありがとうございます
    カレーせんべいさん、いつもお礼の言葉だけで申し訳ないです、お忙しい中こうした場を維持管理していただき改めて感謝いたします