≪陰謀論≫ 「マウイ島の山火事はレーザー兵器によるもの」

 

投稿者:まさひーさん  

 

「マウイ島の山火事はレーザー兵器によるもの」 SNSに無関係な画像が流布、トンデモ陰謀論の背景にある1つの真実

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0820/toc_230820_2608637367.html

 

 

陰謀論の暴走が止まりません。

 

「ハワイの山火事はグローバリストのテロ。マスコミはディープステートの支配下だから山火事だと報道している」という投稿が見受けられ、驚いています。

 

このホームページをはじめ、メディアの報道と見比べてみました。

燃えていないところがあるのは、断熱層で山火事に耐えることができるという内容で、納得しました。

 

テロだと信じている人たちは、人為的にやったということしかみえなくなってしまっています。

 

養鶏場の火災の件でもそうです。

 

コロナワクチンの時と同じだという投稿もあります。

 

ちょっと乱暴じゃないかと思います。

 

放火だとか、破壊だとかいう発言がありますが、はっきりしたことはわからず、勝手な想像です。

 

確かにコロナについては、テレビや新聞が正しいと思い込んでいた人が多かったように思います。

 

実際はそうではありません。

 

ですが、メディアは嘘ばかりと考えるのも、思い込みです。

 

ネットの情報を信じたいのは分かりますし、マスコミの報道がおかしいと問題意識を持っているのは、素晴らしいです。

 

ですが、山火事の件については、首を傾げています。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

マウイ島山火事の原因を巡って「政府がレーザー光線で火事を起こした」「闇の勢力の仕業だ」といった陰謀論がソーシャルメディアで拡散されているようです。

 

「反マスコミ」を出発点にして、【陰謀論】や【オカルト】や【ヘイト】や【正義】を暴走させるのがSNS時代のトレンドのように感じます。

 

 

私たちがたけし社長と共に必死で戦った「意見広告運動(子供への新型コロナワクチン接種反対運動)」。

 

そういった類とはまったく違うから。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    リカオン (木曜日, 31 8月 2023 17:10)

    養鶏場は埃っぽい上にたくさん電気を使っていて、コードが剥き出し。ネズミもよく出て、コード齧られショートして火事はしょっちゅうよ。

    昨シーズンは鳥インフル、野鳥でも沢山出たので対応に追われました。

  • #3

    リバチー (木曜日, 31 8月 2023 10:18)

    ハワイでの山火事がレーザー兵器というこんなヨタ話がまかり通るなら、故ジャニー喜多川さんの性癖も宇宙人に連れ去られ、円盤の中でキャトルミューティレーションで手術された結果、そうなったって言える様になるわい!
    現実的に有り得そうな論と空想・妄想話はうまく区別しましょう。それが大人じゃないの?
    マッタクʅ(´=c_,=`)ʃ

  • #2

    グッビオのオオカミ (水曜日, 30 8月 2023 20:30)

    私はこれを見て、大友克洋の近未来SFマンガ「AKIRA」に出て来た、衛星レーザー砲SOLの発射場面に見えました(笑)
    超能力者、鉄雄の右腕が破壊される場面。
    それ位に「非現実的」に思えましたよ。

  • #1

    ねこだるま (水曜日, 30 8月 2023 19:43)

    陰謀論はジョークとして楽しんでいる人がほとんどだと思います。

    例えばケムトレイル(有害物質やウイルスなどを撒き散らしているとされる飛行機雲)の陰謀論を SNS で拡散してるのがいたりしたので、
    「それが本当なら大変ですね。訴訟起こさないといけませんね。最初の被告は航空会社ですね。被害物質の特定は大変ですが、SNS ですから、空気の成分分析を行える人を募ればよいと思います。ケムトレイル発見と被害状況の報告であれば私も協力します」
    などと、ジョークあんどイジワルな返信すると逃げます。

    「地球平面説」なんて日本人がやってれば9割以上ジョークでしょう。
    アメリカ人がやってると「この人マジ?」と思えるものが結構多いですが。

    推理小説なんかもジョークの一種で、読者が殺人方法を学習して犯罪者になるわけではない。
    日本においては黎明期の頃、乱歩、正史の辺りだと当時は「犯罪小説」という感じで現在で言えば SM 本みたいな扱いだったということを推理作家の島田荘司氏が伝えていました。

    「コロナ脳」という言葉も差別的な感じがイヤでイヤでしょうがなかったのですが、ジョークであることが分かってからは気にせず使えるようになりました。

    銃を崇拝するサンクチュアリ教団なんてジョークとてしか見れませんが、マジな人もいんでしょうね。
    統一教会の教義などもトンデモというしかないのですが、やってる方はどんだけマジなのか、信者はサタンという幻想に脅迫されてんだからマジなんでしょう。

    岡田晴恵サンの「地獄になります」もミスリード大賞下位の誰だかさんの「ワクチンをシャワーのように射たねば」もジョークだった。

    問題なのは本質はジョークでもマジと見かけ上区別がつかないので、ジョークとしてではなく拡散してしまうことでしょうね。

    言葉や事柄をジョークとして見る余裕、態度は持っていたいものです。