松尾潔が山下達郎のファンに「許し」を呼びかける気持ち悪さ

 

投稿者:KUROうさぎさん

 

松尾潔氏はいつまで山下達郎氏を巻き込むつもりか!

 

最近、山下達郎氏のジャニーズ関係の記事が減って安心していたのですが、ジャニーズ事務所のが設置した「外部専門家による再発防止特別チーム」が調査報告書を公表したことを受けて、さっそく松尾潔氏がXで発言。

 

松尾潔氏、山下達郎から離れるファンに呼びかけ「お考えを改める旨を表明したら…」

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202308300000184.html

 

 

『「再発防止特別チームの会見を受けて、山下達郎・竹内まりやご夫妻を責めたてる旨をぼくに訴えてくる方が多くて困惑しています」と明かし、「きっとおふたりとも会見内容に胸を痛めておられると思いますし、お考えを改めて正式に声明をお出しになるはずです。それまでは非難を控えて来週のサンソンを待ちませんか」と呼びかけた。』

 

既に山下達郎氏は前回のサンソン発言で全て意見を述べており、2度と発言しないことは明白なのに、無理やり引きづりだそうとしている。

 

ましてや全国コンサートツアー中で番組は事前録音にもかかわらず、「お考えを改めて正式に声明をお出しになるはずです。」と決めつけ、何も発言なければ訴えてくる方々と一緒になって罵るのでしょう。

 

『続く投稿では、「誤解を恐れずにあえて言いますが、山下達郎・竹内まりやご夫妻がお考えを改める旨を表明したら、先月以来おふたりの音楽から遠ざかっている長年のファンのみなさんも、どうか彼らを再び迎え入れて欲しいのです」との思いをつづり、「音楽が備えている自由の精神とは、本来そういうものでしょう?」と理解を求めた。』

 

今回の件で「先月以来おふたりの音楽から遠ざかっている長年のファンのみなさん」なんて居るわけがない。

 

長年のファンであれば、山下達郎氏のサンソン発言で十分に理解している。

 

ジャニースに絡めて、いつまで山下達郎氏に粘着し続けるのでしょうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私は松尾潔の文章からにじみ出ている「粘着性」と「勝手に自分にとって都合の良いストーリーを作る精神性」が気持ち悪いと感じます。

 

絶対に友人にしたくないタイプ。

一緒に仕事するのも避けたいタイプ。

 

ところが世間はそうは捉えないです。

彼は「正義」だと思っているでしょう。

 

 

私は「加害者」をどんどん広げる手法にうんざりしています。

この問題の「加害者」はジャニー喜多川でしょう?

 

山下達郎も加害者なのか?

「二次加害者」になるのか??

 

だから最近「沈黙してきたマスコミや企業も加害者」というロジックを持ち出しているのか?

そのうち「日本人、その国柄が加害者」ということになりはしないか?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    KUROうさぎ (月曜日, 04 9月 2023 20:44)

    9/3のサンソンは恒例の納涼夫婦放談で竹内まりやさんとの共演でしたが、山下達郎氏からは
    松尾潔氏はもちろん、ジャニーズに関する話は一切なし。
    完全無視と言うことで・・・。
    ああいう輩は、相手にしないことが一番です。

  • #17

    カフェイン中道区 (木曜日, 31 8月 2023 18:40)

    そもそも、元契約事務所の社長と松尾氏との間で行われた個人間だけの話しに、山下夫妻の名を持ち込んだのは当の松尾氏から。
    自分で巻き込んでおきながら「止めてあげて」なんて厚顔無恥。
    山下氏も「巻き込むな」と答えているじゃないですか。

  • #16

    もこ (木曜日, 31 8月 2023 12:37)

    偽物表現者が本物の有り様に嫉妬しているとしか感じない

  • #15

    トミキョウ (木曜日, 31 8月 2023 12:21)

    その加害者とされる喜多川氏はもうこの世にはいないのに、この粘着質は妬み嫉妬のルサンチマン、正義感ズラしたストーカーですね。

  • #14

    madoka (木曜日, 31 8月 2023 10:53)

    きっしょっ_:(´ཀ`」 ∠):
    達郎さんの記事を見て、彼への批判をする方もいたので、状況を把握したく、松尾氏のネットでの主張を読んだところ、「あ、こっちがちょっと変な人なんだ」と感じてましたが、さもありなん。

  • #13

    くれは (木曜日, 31 8月 2023 10:17)

    まさに粘着ガムテープ。もうベタベタですね。

  • #12

    TMN (木曜日, 31 8月 2023)

    >「日本人、その国柄が加害者」ということになりはしないか?
    ⇒既に「視聴者にも責任はある」的な発言が出てきているので、徐々に近づいている感はあります。
    https://www.chunichi.co.jp/article/758952

  • #11

    グッビオのオオカミ (木曜日, 31 8月 2023 07:30)

    追記
    カレーせんべいさんが以前動画で言っていた。
    加害者はどこまでか?
    という問いは大切だと思います(被害者の実態もかなり曖昧ですが)。
    山下達郎氏が加害者や被害者の当事者でも無いのに、やり玉に挙げられる。
    なら、それを視たり購入していたファンもか?
    テレビ局は?ドラマや映画の監督や共演者は?
    やはりおかしい。
    松尾潔氏は山下達郎氏に何に罪悪感を覚えろと言うのでしょう?
    さっぱり訳が分かりません。

  • #10

    グッビオのオオカミ (木曜日, 31 8月 2023 00:47)

    気色悪いなあ。
    山下達郎氏は被害当事者でも無く、誰からも助けを求められて来なかった。
    単なる取引先の社長の私生活に口出しする事など、そんな筋合いが無いではありませんか。
    一体、山下達郎氏は何に対して罪悪感を覚えれば良いのでしょう?
    卑怯な奴やな!松尾潔氏は。
    有名人を巻き込んで何をしたい?彼には有名人へのゆがんだ支配欲でもありそうな気がします。

  • #9

    サウザー (水曜日, 30 8月 2023 23:52)

    共産党員にはよくあることやぞ

  • #8

    sparky (水曜日, 30 8月 2023 22:29)

    BBCを見て「蒙を啓かれた」という時点でもうね…

  • #7

    はな丸 (水曜日, 30 8月 2023 21:05)

    ルサンチマンを抱えた弱者が正義に酔ってしまうと救いようがありませんね。
    達郎さん、こんな人、切って大正解です。

  • #6

    田舎のおっちゃん (水曜日, 30 8月 2023 20:54)

    うはぁ、ここまでキモチ悪いとつい吹出してしまうね。
    このキモチ悪さがこれから発酵に発酵を重ねて、どの様なテイストの発酵臭にたどり着くのやら、困ったことに興味すらわいてきました。

  • #5

    惜春 (水曜日, 30 8月 2023 20:48)

    いやらしいやっちゃね~

  • #4

    バチガミ (水曜日, 30 8月 2023 20:48)

    松尾氏の言葉は敗者のルサンチマンにしか聞こえません。
    こんなのに関わるのは時間のムダでしかないので、山下達郎氏には是非とも松尾氏を無視してほしいです。

  • #3

    なおジョカ (水曜日, 30 8月 2023 20:22)

    異常な気持ち悪さですね。山下達郎には完全に無視してほしいなぁ…。

  • #2

    牛乳寒天 (水曜日, 30 8月 2023 20:18)

    何様すぎて本当気持ち悪い。この人あまり知らないけど、こういう人本当無理。いつも以上に全然思考になってない発言でごめんなさい、気持ち悪すぎて言葉がでないくらい無理。

  • #1

    きたこう (水曜日, 30 8月 2023 19:38)

    自分もこの記事読んで、むかついてたとこです。、この松尾とかいう奴、何様?心配しなくても山下達郎氏のアルバムは大ヒットしてますわ。ジャニーズ問題を飯のたねにしようとするあんたはみじめなだけだと自覚がないのでしょうね。