ジャニーズ性加害問題当事者の会が国会で「国が関与し被害者救済を」

 

投稿者:カレーせんべい

  

元ジャニーズJr.が国会で訴え「国が関与し被害者救済を」

https://news.yahoo.co.jp/articles/5186c62f5540eb00712156e7181f42555cbe667b

 

 

”ジャニーズ性加害問題当事者の会”の副代表

「国とジャニーズ事務所とあと我々当事者の会、この3者が被害者救済に当たらねば真の被害者救済は達成できないのではないか」

 

 

 

とうとう国まで動かしました。

 

そもそも「国が救済」とは具体的に何を指しているのでしょうか?

 

ゴールは一体どこに設定しているのでしょうか??

 

これではあまりにも曖昧過ぎます。

 

もし仮に「日本国がジャニーズ性被害者達に賠償する」を想定しているとしたら・・・

 

 

いくらなんでも「価値の序列」がムチャクチャです。

 

 

ワクチン後遺症の被害者や、

統一協会に家族崩壊に追い込まれた被害者が、

 

救済されずにいるというのに・・・。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 26
  • #26

    ウルルン滞在記フォーエバー保存会 (木曜日, 31 8月 2023 20:16)

    ジャニーズ事務所の第三者委員会の記者会見ってやつを、結果はミエミエなのでアホらしくて殆ど見ておらず、要旨だけを拝見仕ったが、一番鼻について悪臭を放っていたのが、元検事総長って奴のコメント。

    偉そうに、検事時代の癖が全く抜けていないのか、私企業に向かって社長の辞任を命じるような口調と物言いであり、傲岸不遜極まりない態度であった。

    実は当方、司法試験経験者でもあって、友人知人が大勢おり、とりわけ高等検察庁の幹部だった者と酒を酌み交わしつつ、検察庁の闇の奥を聞いており、その内容の恐るべき事実として、

    実は検察官=prosecutorという奴は、

    「間違って逮捕起訴した奴が無罪とかになれば出世の妨げ。それを阻止する為には被疑者・被告に有利な証拠は隠蔽して裁判所に出さず(残記録と呼ぶらしい)、検察官からは配下の警察(警察はあくまでも検察庁のしもべに過ぎない)を揺さぶって自白を強要もするし、証拠のでっち上げもやって来た。取り調べ最中の録画なんてトンでも無く、そんな事されたら違法な取り調べやらが全部明るみに出てしまう。」

    「俺たち検察官というのは、事実を捻じ曲げて真実を作るんだ=冤罪上等って意味ですよ!」

    「検察官は最後はせめて各地方検察庁の検事正になりたい。検事正になれば検事一号棒給になり、退職金は手取り5000万円以上になるし、退官後は各地の公証人役場を任されて、簡単な書類に判を押すだけの楽な仕事の高給取りになり、老後の暮らしは盤石になるから。それに検事正になれば、捜査活動費とかのデタラメの内閣官房機密費みたいな裏金が使い放題であり、次席検事の時には上司の検事正が裏金で高級クラブや料亭での豪遊、賭けマージャン(無論裏金で)、ゴルフや家族同伴での旅行などの私的流用をやらかした尻拭いをやる次席検事として、証拠隠滅の為の偽造領収書の決済などをやらされて、ああ!おれも検事正になって一日も早く豪遊したいと、羨ましくて仕方なかった」

    などなど、信じられない話のオンパレードであったし、

    「弁護士なんかなりたくも無い。あんなの何の権限も権力も無い汚れ仕事」

    と大放言もしたし、まあわたくしも元検察官なんて人種は変態しか居ないと確信しておりますので、どこかの検事総長様も、東京地検特捜部時代はどのように犯罪をでっち上げ、証拠隠滅をやり、ストーリーを勝手に着想して、そこに嘘を織り交ぜながら長期拘留をちらつかせて恫喝し、被疑者にとって極めて不利な検察官面前での自白調書を取り、無実の人間を犯罪者に仕立ててきたのでしょうか?

    そして一番最悪なのが、これは倉持リンタロウ殿なら当然の事ながら熟知している筈の公知の事実であるが、検察庁が組織的に悪事を働いた場合、これを事実上取り締まる事は出来ないので、やりたい放題やろうと思えば何でもできるのが検察官っていう特殊な人種ですね。
    (検察官の起訴権利の独占、起訴便宜主義)

    この方達が飼い主でもあるジャニーズ事務所の依頼を全く忖度せずに、飼い主の手をガブリと噛みつき、嚙み切った事件とも言うべき、醜悪で腐敗臭がプンプンとした、呆れたキャンセルカルチャー肯定のクソ記者会見だったとわたくしは心底より痛感致しております。

    そして検事正時代はびた一文も裏金を使わなかった、我こそは清廉潔白なprosecutor 検事だったと言えるのでしょうか?

    あの傲岸不遜な物言いを観ていると、さすがは権力の頂点にたった奴は違うなと痛感しておりました。

  • #25

    木曜日, 31 8月 2023 99:99 (木曜日, 31 8月 2023 17:52)

    これまでのメジャーでポップな他の話題がそうであったように、ジャニーズ問題は有名タレントと性犯罪というセンセーショナルな要素がふんだんに盛り込まれているために、早い段階で議論がこじれて生産性の低い非難合戦に陥っていることが残念です。

    議論が錯綜していようとも、小林先生が指摘した通り「つらく苦しい境遇の者が他にも数多いる中でこの問題に執着する意義はなんなのか」あるいはカレーせんべいさんが提起した通り「結局のところこの問題のゴールをどこにもっていきたいのか」といった根本的なところからブレずにいることが大切なんだろうと思っています。

    個人的には、被害者個人への同情というよりも、そのことによって明るみになった大手マスメディアにおける報道対象との癒着/忖度による報道規制/他メディアとの横並び精神/外圧に弱い体制・・・といったことのほうを論難したい気持ちですが、それとてこれまでの数多ある事例で証明されているマスゴミ体質が改めて確認されたに過ぎないとも言えるので、結局のところ皇統問題など他のもっと重要な事柄について勉強していきたいと考えています。

  • #24

    元明天皇 (木曜日, 31 8月 2023 16:13)

    才能で稼げる人間なんか圧倒的に少ないから、このポリコレカルチャーは無能人間による類は友を呼ぶ状態、からのヒステリックなムーブメントなんだな。
    検察官も無能だし精神科医なんかもほとんど無能だし、一般人もほとんどが無能。そして立憲民主党も。
    このポリコレカルチャーは無能人間による才能否定。
    外見の才能まで否定するなんて狂ってる。美男美女に嫉妬するのはしょうがないけど、ムーブメントにしちゃダメでしょ。

  • #23

    ひとかけら (木曜日, 31 8月 2023 10:51)

    国が乗り出し被害者は際限なく増えて永遠に陳謝し損害を支払わなければならないという無茶苦茶な理屈が通ってしまいますね。慰安婦問題と同じ様相を呈してきました。

  • #22

    くれは (木曜日, 31 8月 2023 10:46)

    被害はあった。けど加害者死亡のため、本当にそれだけ被害があったのかは確認しようがない。「俺はこれだけヤラレタ!」と言われても甚だ疑問。
     
    当事者死亡が好機と捉え、後は如何に賠償金を頂くか。
     
    そんなことを考えてはいないかと、勘繰ってしまいますね。
     
    国の問題?これは民間で解決する問題ですと、政治家は突っぱねるのが筋なのに。

  • #21

    英二 (木曜日, 31 8月 2023 09:09)

    この問題はよくわからなかったけどこれが目的だったのか 先生はじめ管理人様はなんと慧眼なのでしょうか!
    国が関与ってどこの役所が所管なんだろ BBC発だから外務省?(笑)

  • #20

    ぐるる (木曜日, 31 8月 2023 08:53)

    立憲民主党はこれでまた支持率下がりますね、バカも休み休み言えと。
    企業内のモラルの話をどこまでも広げて国民の理解が得られるはずはない。

  • #19

    とっとちゃん (木曜日, 31 8月 2023 08:10)

    どうして国が介入するのか分からん。ワクチン被害者にもっと国が救済しろって訴えろよ。

  • #18

    タロー.G (木曜日, 31 8月 2023 07:38)

    民事不介入って言葉、この自称被害者もマスコミも国連も知らないのか?
    そんなに補償してもらいたいのなら、ジャニーズ事務所と交渉しなさい。
    血税をこんな連中に使われるのは我慢ならん!( *`ω´)

  • #17

    パワーホール (木曜日, 31 8月 2023)

    国関与ってやりすぎじゃない。

  • #16

    昭和43号 (木曜日, 31 8月 2023 01:29)

    国が補償する必要があるとすれば、伊藤詩織さんに対してだと思います。

  • #15

    mantokun (木曜日, 31 8月 2023 00:39)

    何でこれを国が補償するのか全く意味がわかりません。ジャニー喜多川の生前どころか、つい最近になって国連がしゃしゃり出てくるまで何も追及しなかったマスコミの皆様、特にテレビ局が土下座して、好きなだけ賠償すればいいでしょう。

  • #14

    グッビオのオオカミ (木曜日, 31 8月 2023 00:36)

    意味が分かりませんね。
    誰が誰に何をした、だからその補償は…。
    本来はそういうものでしょう。
    元ジャニーズは現ジャニーズ事務所と話を付ければいいだけなのに、何故に国家が国連に動かされる?
    私はカレーせんべいさんと同じ意見で、ワクチン薬害被害者や、暗躍する統一協会の被害者は全く救済もされないのに、実態の曖昧ないわゆる「ジャニーズ性被害」だけはマスコミも国も、やたらと動く。
    ジャニーズの問題はワクチン薬害や統一協会被害よりも、国民全体にとって危険で深刻なんでしょうかね?私には全く理解出来ません。

  • #13

    田舎のおっちゃん (水曜日, 30 8月 2023 23:26)

    これだけだと彼の言う「救済」の具体的意味が解らないから何とも言えないが、収集がつかない方面にどんどん戦線拡大して欲しい。
    文春の編集者連中は、既にいつ手に負えなくなったこの人たちをポイ捨てするか、動物の生態を観察するような冷酷な視線でジィっと見つめてるハズ。

  • #12

    JET (水曜日, 30 8月 2023 23:02)

    私は昔からジャニーズ嫌いでしたが、それは男色云々ではなくマッチと明菜の件や独立すれば潰すその強権的なやり方で、SMAPの公開パワハラを見せられるに至り、キャンセルカルチャーには反対なものの外圧でジャニーズが公に批判される事に関しては是としていました。

    ただし、ここで被害者とされる人物の発言を知り、これは被害者ビジネスで彼にとっては仲間の暴露で金稼ごうとするのと同じく性被害も金稼ぎのツールに過ぎないのだと分かり、ジャニーズの問題点としては些末な事で大袈裟に騒ぎ過ぎだと思い直しました。
    枕営業なんて欧米でも普通に行われてたワケですしね。

    それとちぇぶさんが指摘されてましたが、男性間でのセクハラは、思い返せば自分も19の時にアメリカ人に、6-7年前に取引先の韓国人に受けた事がありますが(ももや胸等を執拗に触られた程度ですが)笑い話として消化してますし、いざとなれば力で拒否可能な事もあり感覚としては女性の性被害とは別ものだというのはありますね。
    ましてやビジネスが絡むとこの程度ならやらせとけというのもあるだろうし、彼の発言も軽いですよね。

    やはり小林先生が慧眼なのは本質的にキリスト教圏と日本文化の価値観の違いだと直ぐに感じとっている点で、これに関しては正にその通りで内容読むにつれ日本人的にはこの程度でそこまで騒ぐものか?甚大なる性被害ってこの程度か?というのはあります。
    ましてや一企業でまかり通っていたセクハラを国が補償するなんて、海外でもっと酷い少女レイプが告発されてますがこんなアホな発想はでてきませんよね。
    結局、キリスト教圏の価値観をグローバルスタンダードとして強制され、それを真にうけて欧米以上に騒いでるだけなんですよね。

  • #11

    sparky (水曜日, 30 8月 2023 22:34)

    何故国が関与するべきなのか、この問題に国がどう関わってきたのかさっぱり解らぬが、うまく転がれば潮目を変えるオウンゴールになってくれるかも、と微かに期待してみる。日本人は「積極的に動く被害者」をあまり好まないのでって、それはそれで問題あり過ぎるが…

  • #10

    枯れ尾花 (水曜日, 30 8月 2023 21:52)

    国が救済って、やっぱ金か?
    なんで、税金投入すんねん?
    意味分からん(-_-)/~~~

  • #9

    イシスケ (水曜日, 30 8月 2023 20:59)

    国が関与し救済というのは意味が分からないですね。民間人同士の話なのに。
    テレビで立民がヒアリングをしているというニュースを見て嫌気がさしてチャンネルを変えてしまいました。
    私もジャニーズ問題は小林先生やカレーさんのお蔭でいろいろと気が付かされることが多かったですが、そのような気付きがなかったとしてもこれは完全におかしいと感じていたと思います。
    これに違和感を感じない人は一体どういう考えなんでしょうか。逆にそちらの方が気になります。

  • #8

    惜春 (水曜日, 30 8月 2023 20:38)

    まともに検証しないなら、言った者勝ち。

  • #7

    きびと (水曜日, 30 8月 2023 20:34)

    偶然の一致でしょうか。
    慰安婦問題が出てきた時も前に統一協会問題がありましたよね?
    統一協会問題が出た後、こういうことが起きているような・・・

  • #6

    さとがえる (水曜日, 30 8月 2023 20:30)

    国連だから、国にしか強く言えないのかもしれませんが、飛躍しすぎだと思います。
    民間企業と被害を訴えた方々の問題でしょう。
    国は精々再発防止策として法律などを整備すること程度と思います。

  • #5

    なおジョカ (水曜日, 30 8月 2023 20:26)

    法で裁けないのに、国の救済とか、賠償とか、金、金、金。全然わかりません。なんとかチームって、裁判所よりえらいんですか?おれにはちーっとも理解ができません!

  • #4

    ホッピー黒 (水曜日, 30 8月 2023 20:18)

    この問題は傍観してましたが、何故国が救済する必要があるのでしょうか。
    少なくともジャニーズ事務所と被害者の間
    で片付ければよいと思いますが。
    看過できないです。

  • #3

    牛乳寒天 (水曜日, 30 8月 2023 20:11)

    国??なんで?話が飛躍しすぎです、国連巻き込めて自分たちに酔ってるとしか思えません。皆さんのおっしゃる通り、従軍慰安婦と同じ道ですね。それ以上にタチ悪い。
    国が救うとしたら、それは元ジャニーズではなく、現ワクチン被害者の方です。

  • #2

    コタロー (水曜日, 30 8月 2023 19:35)

    国は関係無いでしょ。少なくとも補償等は私人の間でやるべきでしょ。
    あまりいい表現じゃないですけど、お隣の国の被害者さんとか日本の活動家がどんどん手を広げてあれもこれもと言い出すのを思い出しました。
    僕はカレーさん達とはジャニーズ性加害問題の良し悪しの意見は異なりますが、それとは別にこの問題にもプロの活動家は入っていると思っています。(普通の人は外国人記者クラブで会見なんて何処に申し込むのか知らないです。)薬害エイズでもSEALDsでも政治運動には政治運動のノウハウが必要だと思っています。そういう意味では薬害エイズの小林先生にしてもSEALDsの学生にしても看板で実際はプロ活動家が動かしていたと思っています。ただプロの活動家は当然彼らの獲得目標があっても不思議ではないですし、脱正義論のように最終的には俗に言う純粋な運動にはなり得ない何処を目指しているのか分からない終わり方になる可能性は高いと思います。

  • #1

    勤務医一筋 (水曜日, 30 8月 2023 18:49)

    正に慰安婦の時と瓜二つですなぁ。嘆かわしい。