中国の複数原発がトリチウム放出、福島「処理水」の最大6.5倍

 

投稿者:くれはさん

  

中国の複数原発がトリチウム放出、福島「処理水」の最大6・5倍…周辺国に説明なしか

https://www.yomiuri.co.jp/world/20230622-OYT1T50205/

 

 

福島原発の処理水海洋放出について、中国からの電凸攻撃が話題になっておりますが、こんな記事がありました。

 

抜粋します。

 

中国が国内で運用する複数の原子力発電所が、今夏にも始まる東京電力福島第一原子力発電所の「処理水」の海洋放出の年間予定量と比べ、最大で約6・5倍の放射性物質トリチウムを放出していることが、わかった。

 

日本政府が外国向けの説明用に作成した資料から判明した。

 

中国政府は東電の処理水放出に強く反発し、官製メディアも動員した反対キャンペーンを展開している一方で、自国の原発はより多くのトリチウムを放出している。

 

日本政府は、中国の原子力エネルギーに関する年鑑や原発事業者の報告書を基に資料を作成した。それによると、2020年に浙江省・秦山第三原発は約143兆ベクレル、21年に広東省・陽江原発は約112兆ベクレル、福建省・寧徳原発は約102兆ベクレル、遼寧省・紅沿河原発は約90兆ベクレルのトリチウムを放出していた。

 

東電は、福島第一原発の年間放出総量を22兆ベクレル以下に抑える計画で、放出後のトリチウムの濃度は、世界保健機関(WHO)などの基準をはるかに下回るとしている。

 

 

・・・とのことです。中国からの電凸は直接関係ない地域の役所や、個人店に向けてが多いようです。

 

はた迷惑な話ですが、かくいう中国原発の海洋汚染の方が深刻そうです。

 

かの国は統制が厳しいので、こういう情報は中国国内にはでないんでしょうね。

 

もっと発表すれば良いのにと思います。

 

しかし年間放出量と言うのは、何が基準になっているんでしょうね。

単位が「兆」って?

 

 

追記

 

この記事を読んで思い出したことがあります。これは人から聞いた話なので、本当か?と問われると確証が無いので、そのつもりで聞いて下さい。原発がある某〇〇県は、海が奇麗で〇〇海水浴場もあります。

 

ただ、近くに原発があります。

 

某○○県出身の人に聞いた話なのですが、地元の人は○○海水浴場では海水浴をしません。

 

遊んでいるのは県外の人ばかりだそうです。

 

またこの辺りの海では、漁をすると、たまにひん曲がった魚がとれることがあるそうです。

 

そういうのは捨てているとか。

 

 

事故を起こさなくとも、そもそも原発が海に与える影響と言うのは、本当の所どうなんでしょうか?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    よっしぃ (水曜日, 30 8月 2023 03:09)

    原発や再処理施設を稼働させると冷却の為に水(海水)を使用します(核物質と海水は直接接しません)が、核物質から出る放射線で冷却水中にトリチウムが発生してしまいます。
    核施設を運転する時に冷却用の新鮮な水を循環させるので、その冷却水にトリチウムが生まれ、巨大な原発は膨大な冷却水を使用する為それに応じた大量のトリチウムが発生、必要悪としてそれを放出せざるを得ない現実があるようです。

    一方で福島の処理水は、デブリなど核物質に直接触れた汚染水をALPSなどで処理し、トリチウム以外の放射性物質のほとんどを取り除いて保管している物。一旦環境から隔離した放射性物質を含む水を再度環境に放出するという行為なので、出さずに済むなら済ませたいという風に思う人達の意見にも一理あるとは思います。
    また調べて分かった事ですが、現在保管中のALPS処理水の内トリチウム以外の放射性物質が基準値以下なのは約3割で、残りの処理水はまだ数値が高いようです。こちらの汚染度が高い処理水は今後2度3度と再処理して数値を落とすのだとは思いますが、必ずしも全ての処理水が排出基準に達している訳ではない事は報道されません。

    私はこの処理水問題も色々勉強しようとしてネットで色々検索しましたが、一律に処理水は安全だし海外はトリチウムを海に大量に放出してるという、海洋放出に肯定的論調のサイトが多かったです。私は客観的に判断したかったので反対意見を学べるサイトも探しましたが、こちらは少なかったので、結構過去の動画も参考にしました。
    考え過ぎかもしれませんが、これも新型コロナワクチンと同じように国策に沿った情報統制のようなものを感じ、ちょっと気持ち悪かったです。

    ちなみに私の意見としては海洋放出させられるレベルのALPS処理水なら、施設内で蒸発させ残った固形物は放射性廃棄物として使用済み燃料同様の処理をする、若しくは現在も放射能が高く人の立ち入りが禁止されてる地域にバラまけば良いんじゃないか?と思っています。

  • #8

    てんや (火曜日, 29 8月 2023 16:53)

    間違えました。セシウム以外も測定されていました。微量と判断され未測定の核種が170種あるということでした。

  • #7

    てんや (火曜日, 29 8月 2023 16:26)

    中国の抗議とは別に、トリチウム以外の核種についての測定がなされていないことが指摘されており、想定以上に海洋汚染が進むことが懸念されています。こちらの指摘についてはマスコミもだんまりです。

  • #6

    さとがえる (火曜日, 29 8月 2023 12:48)

    自分もやらかしているから他を批判しているのなら、非常に残念です。
    自国民は中国で日本の何倍も放射能を出してることを知らないのでしょうね…
    このような中国の卑劣さが世界に伝わってほしいです。

  • #5

    イシスケ (火曜日, 29 8月 2023 08:53)

    うちの職場にも嫌がらせの電話が未だにかかってきます。
    不気味ですし、いい加減しつこいです。
    自国は6.5倍も放出しておいて、嫌がらせをしてくるとは腹が立ちます。
    でも、最近は逆に中国の卑劣さが世界に広まっていいのかもしれないとも思っています。

  • #4

    カフェイン中道区 (火曜日, 29 8月 2023 06:13)

    「汚染水」と言い風評加害を始めたのは「東京新聞」なのですが、今回の中国の反応を見るとコレも
    メイドインジャパンの外交カードなんですかね?
    東京新聞は「新型コロナワクチン打て打て団」の一員ですね。

  • #3

    リカオン (火曜日, 29 8月 2023 01:48)

    宮城県で友人が放射線を測定しながら有機農業を営んでいます。有料ですが、食品を送付すると測定をしてくれます。心配な食品はこのような所で測定するのもひとつかと思いました。

  • #2

    ねこだるま (火曜日, 29 8月 2023 00:07)

    処理水は世界中の原発所有国が海洋放出してますし、日本の海洋放出を中韓が騒げば騒ぐほど、ああ安全なんだな、って気になります(笑)。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B0BGFGNFY6/

    ↑こーいうガイガーカウンターがないと海水浴ができないなんてことはないと思います。

  • #1

    海のすずめ (月曜日, 28 8月 2023 23:30)

    原発のある海辺に住んでいますけれど、地元の人が海水浴をしないという話は聞いたことがありません。私も反原発派ですけれど、そういう証拠もない怪しい噂レベルのことは書かない方がいいと思います。