中山達樹弁護士が語った統一教会に「黒いところはない」「解散命令あり得ない」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん 

 

【統一教会の改革請負人 中山達樹弁護士が語った60分】

https://www.bengo4.com/c_18/n_16432/

 

統一協会擁護派の弁護士、中山達樹氏が色々と語っています。

 

何か、あれこれツッコミどころが多過ぎで…読まれた方にお任せします。

 

こうして次々と統一協会を擁護する弁護士を立て、世論を味方に付けるつもりなのでしょう。

 

政府からの統一協会に関する解散命令請求はまだ出ないし、時間と共に真相は忘れられて行くし、頭が痛いなあ…。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

弁護士は「弁護するのが仕事」。

 

殺人犯の弁護だって、誰かがしなきゃいけない。

 

そのように考えれば、必ずしも弁護士が「社会正義」の側に付かなければならないということでもない。

 

・・・とまぁ、この記事のみでコメントするなら、それくらいしか言いようがないわけですが、

 

個人的には【統一協会をどのようなロジックで弁護するのか?】というのは興味があります。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    サン (月曜日, 28 8月 2023 15:49)

    ご無沙汰しております、投稿者様と管理人様のおかげで続報に触れられること、いつも感謝しております

    「著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為を組織的・継続的・悪質的に行ったか?」
    これが統一協会の生命線であり、弁護士の論点ですよね

    だから「組織的ではない、あくまで一部の信者(下っ端)が悪意なくやりすぎただけ」と、
    まるで薄皮一枚の自己愛で首がつながっているカルト信者のような状態でふんぞり返る協会と、その一点のみフォーカスして「みんないい人、ずるがしこい人はいない」「解散命令をだす確率は0%」と、まるで『コロナ論』の岡田晴恵のように不自然に断言する弁護士

    そんな弁護士も韓国側の事情は知り得ないと含ませているようなので、教祖→韓国本部→日本支部→末端信者と尻尾切りを続けて延命を図る魂胆なのでしょうから、やはり韓国政府との話し合いができるうちに解散させた上で追及の手を緩めないことが大事でしょう。ミサイルを打ちまくる北とキャンプ・デービットで日米韓首脳会談が行われた今は歴史的チャンスでもあると考えます

  • #3

    牛乳寒天 (月曜日, 28 8月 2023 08:44)

    中山弁護士の話読んで、突っ込みたい所はありましたが、頭の良さも伝わり、にわかに突っ込めず言葉に詰まりそうでした。私自身の頭の足りなさと、良心や感情を捨てきれない弱味があったからです。良心と感情を無にして、徹底した弁護があれば善悪がひっくり返せる事もあるって、のほほんと生きてる一般人からしたら怖いですよね。ワクチンの訴訟でも同じような難しさがあるんだなと改めて気重になりました。

    とはいえ、私もこの方がどのような論理立てをしていくのかすっごく興味深いです。

  • #2

    sparky (日曜日, 27 8月 2023 23:45)

    残念ながら次の事件が起きるのを座して待つしかないですね。

  • #1

    大阪の一会社員 (日曜日, 27 8月 2023 23:27)

    まさかとは思いますが…
    そのうち、「統一協会も色々言われて可哀そう」…等という意見が出てくるかも。
    かつて、オウム真理教に対して、上祐さん、可哀そうなどというバカが現れた様に…
    そこまでバカではないと思いたいですが。