不道徳エンタテインメントが快感につながるワケ

 

投稿者:叶丸さん

 

少し前に小学館から橘玲氏の「世界はなぜ地獄になるのか」と言う新書が発売されたと言う事でNEWSポストセブンに関連する記事がいくつかありました。

 

今回紹介したいのは、以下の記事です。

 

広末不倫、寿司テロ動画…大衆がこぞって炎上に参加する「不道徳エンタテインメント」が快感につながるワケ

https://www.news-postseven.com/archives/20230813_1894383.html?DETAIL

 

特に印象的だったところを引用します。

 

「近年の脳科学では、不道徳な者を罰すると脳の報酬系が刺激されて快感を得られることがわかっています」

 

「脳の報酬系は、ステイタスの高い人を引きずり下ろすときに強く活性化するので、皇室関連の話題は標的になりやすい」

 

22日の生放送でも話題になっていましたが、皇室バッシングが快感になってしまっている者達に皇室は叩くべき存在では無いと理解させるのは、本当に難しそうです…。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

興味深い記事でした。

 

自らの「社会正義」を振りかざして相手の存在を抹消する「キャンセルカルチャー」とありましたが、その動機や結果が『公』に繋がるかどうかが重要だと考えます。

 

これは私の仮説ですが、人には「自分が攻撃されない安全地帯から、人を攻撃したい欲求」があるのだと思います。

 

それがイジメだったり、バッシングだったりに形を変えます。

 

 

その動機は『私』ですし、結果も『公』にはけして繋がりません。

 

「卑怯者を安全地帯から引きずり下ろして、対等の土俵にのせる」を実行しないと今の流れは変えられない。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    小島ジェイク (火曜日, 29 8月 2023 06:57)

    性的虐待告発BOTことひとしくん

    マジで児童たちを守りたければ、子どもたちを風俗産業に向かわせようとするダメ親から抜け出させるためにもデジタルスキルを身に着けさせるように説けばいいんじゃね?

    初歩的なものならネットカフェ通いでも可能なんだし、そのネットカフェでもワード、エクセルが搭載したやつもあります。それで役所などがやってるパソコン講座を受けさせて昼職でも役立つ力を身に着けさせるだけでもダメ親から抜け出せるから。(※ネットカフェは売春をするところではありません)

    まあ、オドレがスマホではなくパソコンで書き込みしてるならこんなこと解ってるのだがw

    ああ言っておくわ、ここで暴れてもどうにもならんぞ、オドレから管理人さんと議論しない以上はアクセス禁止にするか、下手すれば開示請求にまで動くし。一応言っておくが掲示板荒らしでも可能になるほどやりやすくなってるからね。

    返信するなら、自分はnoteやWordPressブログで子どもたちをダメ親から救う活動をしていますとURLを出すぐらいのものだが、そんなのこのブログじゃなくてもX(Twitter)などのSNSでも出来ることだろ?

    オドレが消費活動だけじゃなければ、これぐらいの生産的な活動はできるよね。まあ、消費活動のみの人は目先の金のために自分の子供を風俗産業に向かわせたり、売春行為をさせるやつもいるから、管理人さんや先生にぶら下がって消費活動のみをやってるお前が言うな!とツッコまれるがね。

    以上!

  • #7

    千本通り (月曜日, 28 8月 2023 11:21)

    SNSの世界はもちろん週刊誌からも言いたい放題を書かれても反論できない皇室の方々。ならばせめて宮内庁が反論してお守りすべきなのに知らん顔。サンドバッグのように叩かれてコーナーに追い詰められたら割って入るくらいのこともしない宮内庁。宮内庁の役人は苦悶の表情で耐える皇室の方々を見てほくそ笑んでいるサド気質の集まりか?

  • #6

    とっとちゃん (月曜日, 28 8月 2023 09:14)

    SNSが普及し、地道にネットや本を調べる力があれば動画作成やWebサイトを低コストで簡単に作れる現代。
    匿名で他人を攻撃するのは楽になれたのでしょう。
     また購読者の注目を集めるために過剰な皇室バッシングもそうですが、アクセス数・再生数を稼ぐために過激に小室家を攻撃したYouTuberも見てきました。
     社会を良くするために行動する・ボランティアをするって金に繋がりにくいし大変。
     関係ない、支離滅裂な投稿でしたら申し訳ありません。

  • #5

    枯れ尾花 (日曜日, 27 8月 2023 21:14)

    こうゆう快感に嵌まりやすいのは、恐らくは誰かに何かしてもらって嬉しかったとか、誰かに何かして喜ばれたという経験がないか、それを感じることの出来ない者達だろう。結局、「私」にばかり拘泥していると人はお互いを引きずり下ろすことでしか快感を得られなくなってしまうのだろうか。
    実は他者に喜ばれることで同じように脳の報酬系が活性化されることを経験できていない人達が増えて来ているように思う。
    他者のため「公」のためにという言動、行動は結果的に自らの報酬系を活性化し、居心地のより良い世の中になるという更なる報酬が得られることに気付けていない。また、私の経験から言うと鬱や認知症症状の改善という効果も得られるようだ。


  • #4

    mantokun (日曜日, 27 8月 2023 19:40)

    最近あまりコメント出来ておりませんが、ファンサイトの皆様の多方面への洞察やあたたかい感想コメント、カレーさんの奮闘ぶりに勇気づけられています。今回の本も、非常に考えさせられる内容でした。ご紹介くださり、ありがとうございます。

    >不道徳な者を罰すると脳の報酬系が刺激されて快感を得られる

    近年の異常とも思える芸能人の不倫バッシングは、ベッキーという分かりやすい「人気の頂点から引き摺り下ろした成功事例」として、日本人の記憶に刻み込まれてしまったように思います。

    また、先日見たヤフーニュースの記事では、「日本人は、たとえ自分が損をしてでも他人に利益になる行動をしたくない」と考える人の割合が他国よりかなり高いと紹介する研究者の言葉が紹介されていました。
    度を超えた皇室バッシングや皇統問題の先送りなどは「皇室の消滅」という、明らかに日本国および日本人にとって不利益を招くものでしかないのに、SNSで誰でも情報を発信できる時代になって、こうした傾向に拍車をかけているのかもしれません。

    加えて、いつまでも子供や若者のマスク着用を放置し続け、コロナワクチンの重篤な副反応事例がこれほど明らかになっても見ないふりをして接種を続けている異常さも、「たとえ自分に不利益になろうが、他者を引き摺り下ろしたい」と考える人の割合が高いという日本人の資質と無縁ではないように思います。

  • #3

    カレーせんべい (日曜日, 27 8月 2023 14:47)

    ≫2 ひとし氏
    『ファンサイト』にしつこくしつこく投稿してるね。
    コピー&ペーストも目に余る。

    私はずっと『安全地帯に甘えた投稿は卑怯だ』と言ってるよね?

    我慢にも限度がある。
    君にYouTube公開生放送のタイマン議論を申し込みます。

    日時は君に合わせます。
    必ず連絡してきなさい。

    sekainogosen@gmail.com

  • #2

    ひとし (日曜日, 27 8月 2023 14:34)

    芸能界の地位あるものは性的な強要は無視し、人権侵害の自由恋愛禁止を賛美し、問題のない芸能人の不倫は批判するのが、芸能界に操作されたマスコミや大衆です。

    地位あるものや事務所にとってタレントなどには人権はない→タレントは商品などで不倫は悪でアイドルは恋愛禁止。しかし地位あるものの性的な行為や悪習のキャスティングカウチは許容。すべて芸能界などの地位あるものの論理で問題です。

  • #1

    さらうどん (日曜日, 27 8月 2023 14:28)

    確かに興味深い視点ですね。
    周りが話題にして、はしゃいでいるのを見ると、
    集団心理で「石投げ」に加担して快感を得ようとする意識もありそうです。