薬害被害者の団体がコロナワクチンのデータベースの早期構築を功労大臣に要望

 

投稿者:いいまつたかさん

 

本年の薬害根絶デー活動、関係者の方のご努力もありコロナワクチン被害者の方も参画され、その件が報道もされております。

 

薬害根絶 ワクチンの有効性・安全性 データベース化を要望

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230824/1000096261.html

 

加藤厚生労働大臣も参加し、要望書を手渡すことができたようですが、厚労省側の回答‥‥

 

「要望書では新型コロナウイルスのワクチンの有効性や安全性を研究するためのデータベースを早期に構築するよう求めていて、24日は厚生労働省側から、令和8年度までにデータベースを整備できるよう準備を進めていると説明があった」

 

令和8年って・・・・マイナ保険証にかまけている場合ではないだろう!!!とツッコまずにはいられません。

 

ただ、このようにイベントや報道に扱われるよう、着実に活動されているワクチン被害者の方々、さすが!!ですし、さらにさらに応援サポート等できればお思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「薬害」

 

という漢字ほど、不幸が充満した言葉もないです。

 

悲劇を繰り返さないために、知恵として歴史を学ぶべきで、それで石碑まで建てているのに、

 

まるで実践が伴わないのは一体どういうつもりなのでしょうか?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    sparky (月曜日, 28 8月 2023 17:39)

    厚労省「自治体から報告される接種記録の情報と、副反応の疑いがあった場合に、医療機関から報告される情報を重ね合わせて検証できるよう整備を進めていて」
    補償制度の根幹になる仕組を今更「整備中」というのがもう話にならぬ。

  • #3

    そっくん (日曜日, 27 8月 2023 01:03)

    このデータベースが3年後に出来る予定であるということは知っていて期待もしていましたが、現在のマイナンバーと保険証の紐付の失敗を見ると、期待薄かもしれません。

  • #2

    大阪の一会社員 (土曜日, 26 8月 2023 21:14)

    あれ、ワクチンの有効性データは、とっていたのではなかったですかな。
    そうか、小島名誉教授に突っ込まれて、接種時期不明の接種者を未接種者にカウントし、ワクチン効果を、安物パフェのコーンフレークの様にかさ増ししていましたね。
    数年経っても、マトモなデータ一つ、真面目に提供できないなら、エリートぶるなよ。
    官僚共。

  • #1

    ねこだるま (土曜日, 26 8月 2023 20:43)

    薬害根絶デーに誰か何かをやってくれるとは思ってましたが、「新型コロナワクチン後遺症被害者の」会とは別団体のようですね。

    データベース構築とは地味な要求ですが、怒りを表面に出さず、即時中止を求めないやり方に被害者の会同様のしたたかさ、知略の深さを感じるかな?