中国が日本産水産物を輸入禁止

 

投稿者:ひとかけらさん

  

中国が日本の水産物を禁輸し道内の水産加工が窮地に陥ってます。

 

ホタテの3分の1が中国向けなので大量の在庫を冷凍庫に保存して行き場が無くなります。

 

改めて思いますが、海外に依存した金儲けは相手国の機嫌を損ねると理不尽に行き詰まるということです。

 

原発には利権が有り政治家や関係者が手放さない事で国民に皺寄せが来ます。

 

中国相手に金儲けが出来ないのであれば日本国内に販路を広げるという当たり前の発想が出来ないのでしょうか。

 

ホタテは私のような道民にとっては高級品で1個200円はします。

 

倉庫で古くなるのであれば少し安くして売って欲しいなと個人的には思います。

 

中国は福島第一原発の約6、5倍のトリチウムを放出してるのに日本を一方的に批判するのは可笑しいです。

 

 

中国の複数原発がトリチウム放出、福島「処理水」の最大6・5倍…周辺国に説明なしか

https://www.yomiuri.co.jp/world/20230622-OYT1T50205/

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

中国の対応の是非はともかく、

 

輸出や輸入を一国に頼ることは「リスク」ですね。

 

それは「依存」に繋がります。

 

ちなみに私は、北海道のホタテが大好き♪♪

 

ふるさと納税でも選んだりしています。

 

中国向けの分が余ると言うなら、是非とも買って食べたいです♪

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    よっしぃ (月曜日, 28 8月 2023 04:43)

    中国に輸出する分を日本国内で消費すれば良いとは思いますが、実際は流通ルートの開拓が必要で一朝一夕にはいかないでしょう。
    当面は収穫を遅らせ、取れた分をどんどん冷凍して行き、その間に国内での流通ルートを確立するしかなく、そこは政府や自治体が日本の商社と手を組んで少しでもロスを減らせるよう手を打って欲しいですね、国内に流通すればそれなりに消費されるはずです。

    また場合によっては国が補助金を出して海産物を庶民が安く買えるようにするのも1つの手でしょう。物価高騰で多くの家計を圧迫していますから、行き場のなくなった食品の価格を抑えることで一石二鳥であると思いますし。

  • #9

    極楽鳥 (日曜日, 27 8月 2023 17:43)

    中国の言うことなんて、ほったって。

  • #8

    潤峰 (日曜日, 27 8月 2023 15:47)

    日本国内で消費すればいいだけだと思います。
    回転寿司でホタテ祭りが始まることを期待します。
    中国は以前より価格を下げて手に入れたいだけでしょう。


  • #7

    さらうどん (日曜日, 27 8月 2023)

    ホタテの炊き込みご飯とか美味しいですよね。
    新鮮なものは刺身もいけますし。

  • #6

    千本通り (日曜日, 27 8月 2023 11:07)

    チャイナは恒大集団のデフォルトなど国内の不景気で、国民の目を海外に向けさせたい。日本への団体旅行を認めたのも、国内の観光地が混み過ぎて不平不満が出ていたから。あっちは「政策」でやっているから、こっちは一つの国に依存しない体制を築いてリスクを分散しておくしかない。

  • #5

    ひとかけら (日曜日, 27 8月 2023 07:23)

    外国に依存して日本国民がどうなっても知らないと言う政治家が増えすぎたのが日本の悲劇でしょうな。

  • #4

    小島ジェイク (日曜日, 27 8月 2023 02:46)

    そういえば真偽は定かではないが、中国はどこかで原子力潜水艦の事故を起こしたようだね。一説では核使用をやったと言われてるが、当局は「事故でした」と発表していたし。

    なので、この件に関しては「おまえがいうな」で終わります。

    中国に対するヘイトスピーチだ!ショービニズムだデマだと言うなら、それなら日本の電力事情はどうなるの?火力発電の技術だって環境に配慮した仕様を作れる技術力があるのに、それは駄目だと言うなら原子力発電に依存せざるを得ない。太陽光などの自然エネルギーがあると言ってもソーラーパネルで環境破壊を起こすなどの未知数な所があります。

    それにペーパーレスを実現すれば、その分電力に依存せざるを得なくなることぐらいは考えなければならないのに、そう考えないから「偽善者」「夢見がち」「純粋まっすぐくん」「現実を直視しない世間知らず」と揶揄されるのです。(ライジングでもグレタの事を「純粋まっすぐ少女」と評していましたね)

    これからは中国の時代だ、グローバリズムだと言っても、それで他国に対する依存心を強めるための方便だから、依存心を持つなといえばヘイトとかデマと決めつけて抑え込むのでしょう。そうやっている間に経済がコロナ煽りから再生せず内需中心の経済政策に回帰しないから、他国追従の平和主義は貧困、破滅の道というのは言い得て妙です。

  • #3

    ねこだるま (日曜日, 27 8月 2023 00:21)

    >中国は福島第一原発の約6、5倍のトリチウムを放出してるのに日本を一方的に批判するのは可笑しいです。

    それそれ
    処理水の問題は3年前から中韓が文句つけてましたが、実は世界中がやっているという。

    まあ昔から中韓は真偽二の次、政治的効果しか問題にしてないとこありましたけどね。
    でもデマに関してはこの3年間で、中韓だけを手放しで非難できない立場になっちゃいましたねえ。

    日本は皇族と同じで(不敬か)反論権がない状態で、無制限に叩かれますね。

  • #2

    枯れ尾花 (土曜日, 26 8月 2023 23:10)

    ホタテにはプラズマローゲンという認知機能低下を改善する物質が多く含まれていることが九州大学出身の先生達により見つけられており、知る人ぞ知る安全な人の記憶力の一部を維持することが期待出来る製剤として販売されています。残念ながら保険診療では投与出来ないため少々お高いですが。中国がホタテを買わないならばこの物質抽出にもっと利用して認知機能低下に悩む高齢者達に安く届けられるようにすれば良いと思います。(まあ、しかし大手製薬会社が自社の認知症改善薬販売の邪魔になると考え妨害するかもですが)

  • #1

    リカオン (土曜日, 26 8月 2023 22:25)

    和食ブームで中国関係のバイヤーが漁港や魚市場に買い付けに来て日本国内で販売する水産物が減少したと以前ニュースで言っていた。
    即刻中国向けを日本国内向けに切り替えて欲しい。
    魚でもエビ、貝類、値上がりしていたし、取り扱い量も減少していた。
    国内向けに供給すれば値段も下がるだろう。是非とも日本国内に目を向けて欲しい。