高森明勅「佳子さまの"一人暮らし"に見た「皇室に残るつもりはない」という意思」

 

投稿者:まいこさん

  

高森先生のプレジデントオンラインの記事がヤフーニュースにも掲載されています。

 

結婚しなくても皇室離脱は可能…専門家が佳子さまの"一人暮らし"に見た「皇室に残るつもりはない」という意思

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5a43d2f1aa5538e3009f07c8a33892bf4924449

 

元記事 プレジデントオンライン

https://president.jp/articles/-/72942

 

***

 

一般には、内親王・女王の皇籍離脱はご結婚によってだけ可能になると誤解されているようだ。

しかし、年齢が15歳以上なら、ご本人の意思による離脱も可能だ(皇室典範第11条第1項)。

もし内親王殿下や女王殿下方がご結婚やご本人の意思によって次々と皇室から離れられるような状態なら、そのような皇室にあえて嫁ごうとする国民女性は現れにくくなるだろう。

まして、必ず1人以上の男子を生むことが事実上強制されるような、今の「男系男子」限定という皇位継承のルールが維持されたままなら、なおさらだ。

秋篠宮家のご長男、悠仁親王殿下は極めて険しいご生涯をたどられることにもなりかねない。

 

***

 

「年齢が15歳以上なら、ご本人の意思による離脱も可能」であるならば、本当に国民は、いつ見限られてもおかしくないということになると思います。

 

ヤフーニュースのコメント欄は、佳子さまの現状を拝察する声とともに、さらに追い打ちをかけるような声も上がっていますが、御覧になった皇族方が次々と離脱されたら天皇制の幕引きに加担していることになるのでは?

 

唯一の希望は、「これからも(天皇・皇后両陛下と)長く一緒に時間を過ごせますように」との愛子さまの御言葉です。

 

先ごろ、「史上初の丸刈りではない学校が甲子園の決勝進出(優勝)」したことが話題になっていますが、男系男子」限定という皇位継承のルールは、もしかすると甲子園の丸刈りと同じく謎ルールの類になっているのではないでしょうか。 

 

愛子さまに皇太子になっていただくために、謎ルールは変えてゆきましょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

以前取り上げた文藝春秋の「佳子さまからの警告」でも感じた「佳子さまは皇室に残られることを望まれてはいない」という推察を、高森明勅先生が「一人暮らし」から分析して、その結論を明言されたわけですね・・・。

 

私は生放送で話したのですが、皇族の方々には「選択」ができる制度を作るべきだと思っていました。

 

そうでなければ、「責任」や「使命」を背負ってくださる方々が、無責任な人間の、無責任な振る舞いによって傷つけられてしまう!

 

誰かに責任を負わせることを「当たり前のこと」と思い込めるほど、無責任な人間は無責任なのだ!!

 

一体いつまで甘えるのだ!!

 

 

 

≪関連YouTube生放送≫

https://www.youtube.com/watch?v=4llRzKLoGG4&t=4375s

 

1:12:55 『文藝春秋9月号』「佳子様からの警告」について

・女性皇族の選択肢がない

・愛子さまに皇太子になっていただくまで、気力を奮い立たせるしかない

・女性皇族だけが降嫁する差別ルールを、性別に関係なく御成婚の際に選べるルールにしては?

・皇族方が責任を引き受けて下さっていることに国民は甘えている


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    神奈川県民 (火曜日, 29 8月 2023 21:03)

    皇族の血なんて話をし始めれば日本中皇族の末裔だらけだということにすら想像が及ばないようですな。

  • #9

    後継者 (日曜日, 27 8月 2023 14:49)

    何度も言っているけど、あなた達が信望しているのは憲法で作られた「天皇制」。
    憲法で定義される以前の皇族のことをなにも考えちゃいない。
    これじゃあ、左翼の巣窟と呼ばれるのも無理ないって。
    ルールだからと皇籍離脱しようがなんだろうが、その人には皇族の血は流れている。
    なんでも憲法の範囲で考えるのは間違い。
    天皇は憲法より上の階層の存在だとなぜわかならい?
    ジャニーズ問題では、法律より常識が大切だとして非常識な持論をはってるのに、天皇のことになると憲法にしっかりと縛らてしまう。
    「常識」で考えるんだ。天皇は憲法には縛られない。
    天皇がいての国、国があっての憲法だ。
    順序を間違えるなよ。
    皇籍離脱しても、憲法上の天皇制が廃止になっても、残された皇族を守れ。
    その覚悟と思慮があなたたちには全く足りていない。
    憲法上の天皇制が廃止になったら、皇族を突然一般人扱いするのか?
    考えろ、考えろ、考えろ!
    人権真理教とはまさしく自分たちに向けられた言葉だと、改めて考え直すんだ。
    ジャニーズ問題では人権を仮初のものだとして、皇族問題では自分を人権のある国民だと考えている、その矛盾に気づくんだ。
    憲法の前に天皇あり。ただそれだけだ。
    自分には人権があって、憲法に守られているという人権真理教の教義から抜け出しさえすれば、天皇は憲法以前の存在だとわかるはずだ。
    あなたたちのやっている愛子天皇運動は、皇族の首を締めている。
    まずは憲法のない世界の天皇とは何だったかをよく考えるべきだ。

  • #8

    牛乳寒天 (日曜日, 27 8月 2023)

    佳子様の深刻な状況を単なるワガママとしか捉えない雑誌の見出しに怒りと脱力。怒りが度を越すと思考停止になるのを嫌というほど感じられる昨今です。

    自分の語彙の少なさも感じるので、ここに投稿されている方々すごいなと尊敬します。読書はしているものの、表現を我が身にしていくのはとても難しいです。せめて、やれることは続けていきます。

    「無責任な人達が責任を持つ方々を傷つけている」という表現、まさにその通りです。最終的には佳子さまのご意向が尊重されてほしいですが、深刻なメッセージを受け取めている国民も多数いるというアピール続けたいと思いました。

  • #7

    グッビオのオオカミ (土曜日, 26 8月 2023 20:04)

    追記
    先日の文藝春秋の記事を読み、どうしても佳子様が不憫に思えてならないのです。
    鬱になるまで、無理をして欲しくないのです。

  • #6

    グッビオのオオカミ (土曜日, 26 8月 2023 19:57)

    私は佳子様の将来は、佳子様が望まれる様に選んで頂きたいと思います。
    もちろん、安定的な皇位継承という事を考えれば佳子様に残って頂き、女性宮家創設に向けて法改正を進めるのが良いでしょう。
    「鬱にならない皇族はいない」
    私は佳子様が鬱病になってでも残って頂きたいとは思えません。
    最近、私は思うのです。
    日本は武士の国?八百万の神の国?温和な仏教の国?…笑わせるな!と言いたくなります。
    コロナ禍の卑劣さを見たでしょう。日本は卑怯者の国、命乞いの国なんですよ。
    自分が助かりたい一心で平気で他人を差別するんです。必要無くなっても延々、感染対策させ続けたい国なのです。
    キリスト教は男尊女卑でけしからん、侵略者はけしからん、純潔主義がけしからん、そう言ってみても、LGBTQはG7で最も出遅れ、西欧諸国の王室は女性の王位継承権を認めています。
    現実に日本は全てにおいてビリッケツではありませんか。
    私も含めて、そんな卑劣な日本人が皇室バッシングを見て見ぬ振りをし、時には一緒に尻馬に乗って加担もして来たのです。
    眞子様のお相手の小室圭さんがアメリカで司法試験に受かっても、詐欺師扱いに責任を取る訳でも、評価を改める訳でもありません。

    佳子様が将来をどう選んでも、佳子様に何を言う資格もありはしません。
    ここまで追い詰めたのは、我々一般国民のこれまでの態度なのですから。



  • #5

    千本通り (土曜日, 26 8月 2023 14:55)

    私は佳子さまも悠仁さまも、そして愛子さまも、皇室に残りたくないと思われているなら無理に残る必要はないのでは? もはや皇室を安楽死させた方がいいのでは?とさえ思うときがある。
    国民が皇室に尊敬の念どころか「税金で食わせてやっている」くらいにしか思っていないのであれば、もはや皇室に寿命が来ていると感じます。

    もちろん、私は皇室を尊敬し存続して欲しいと願っていますが、宮内庁も週刊誌の飛ばし記事を野放しにして誰も皇室を守ろうとしない。これでは皇室の方々のコメントが年々少なくなるのは当たり前じゃありませんか。

  • #4

    sparky (土曜日, 26 8月 2023 11:44)

    皇室典範の改正の議論が行われる時には(一体いつだよ)、勿論皇位継承に係わる規則の改正が圧倒的に最優先ではあるが、皇族の意思表示に関する規則も併せて議論して欲しい。
    私自身はまずこちらを明確にして、忖度や憶測や拝察ではない皇族の意思を国民に知らしめるのが、議論の公正化に資すると考えているが、同時進行でも一向にかまいません。

  • #3

    とっとちゃん (土曜日, 26 8月 2023 08:31)

    佳子様や小室眞子さん・小室圭さんにはひどい思いをさせてしまい申し訳ないです。
    桂宮宜仁親王 様の言葉を読んで知らなかった自分も恥ずかしいが、切なさで涙が出ました。
    立場や環境は違うが俺も桂宮宜仁親王 様と同じ決意で人生を貫こうと考えている。
    ただ、桂宮宜仁親王 様の場合は仕組みづくりができていたら、俺以上に社会に貢献できたかもしれない。幸せに生きれたかもしれない。
    皇室に残るか離脱するか決められる仕組みづくりは賛成。

  • #2

    うねめ (金曜日, 25 8月 2023 22:58)

    佳子さまが皇室に残るつもりはないと意思表示された…
    このことにショックを受けるのも、もはや申し訳ない。皇室の方々には本当に申し訳ない思いです。
    皇族の方々からの信頼を取り戻すために、私たちが動き続けねばならない思いを強く致しました。

  • #1

    さとがえる (金曜日, 25 8月 2023 22:49)

    自分もカレーせんべいさんの言われる「性別に関係なく御成婚の際に選べるルール」に賛成です。
    一方で、国民の意識の中に皇室は責任を受けていただいているのではなく、単に自分たちの税金で贅沢している人々という方々から、皇族の方が結婚されるときに一般国民になれ、との意見が多く出てくることを懸念してます。