高校生すら狙うカルト宗教の勧誘

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

【「カルト宗教」大学生に忍び寄る手口と対策の現状 高校教員が信者の例も、時期学年問わず要注意】

https://news.yahoo.co.jp/articles/e81506bd73cf3a3a1bb9371cdf74e7e9177c5548

 

コロナ禍が落ち着きつつある今、学生を狙ったカルト宗教の勧誘に要注意です。

 

大学などではSNSの発達や、大学側の警戒と注意の呼びかけにより、学内での正体隠し勧誘は減少傾向にあると言いますが、学生の諸活動にまぎれてまだ多様な窓口を持っている様です。

 

私が驚いたのは、大学生だと警戒されるので、高校生を勧誘し始めている事です。

 

教員にまぎれているケースもあると言います。

 

『「予防啓発に取り組む大学が出てきたことで、今では高校生もターゲットになっています。憧れの大学の先輩から勉強を教わる名目でコミュニティーに勧誘されたり、大学生活や将来を考える相談会で接触されたり。中には、高校の先生に勧められたサークルがダミーサークルだったという事例もあり、高校内部や身近な大人の中に信者が紛れている可能性もあるのです」(太刀掛氏)』

 

また、その多くは心理学を巧みに利用し「断りにくくする」事で術中にハメて行くのだと言います。

 

『「相手をしないことがいちばんです。中途半端に話を聞けば、相手の術中にはまって振り払えなくなります。勧誘側は元気がよくて勢いもあるし、褒めてくれたり親身になってくれたりと気持ちよくもさせてくれるため、どうしても脇が甘くなってしまうのです。もちろん、論破しようと挑戦するのは論外であり、むしろ相手の思うつぼ。逆に丸め込まれる可能性が高くなります。結局のところ、耳をふさいで関わらない毅然とした態度を示すことが重要なのです」(西田氏)』

 

相手をしない事。断りにくくても毅然と断る事が必要だと言います。

 

また、付き合いの中で「違和感を覚える」時に関連ワードを検索する事と、何よりも「周囲に相談する事」が大切だと言います。

 

統一協会の正体隠しの勧誘などは私は「改宗詐欺」だと思いますが、あの手この手で、だまして来る。

 

善人ヅラした悪質な詐欺団体から身を守る事が、本当に大事だと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

高校生にまで勧誘するとはタチが悪いですね!

 

人生経験の浅い学生に「心理学に裏付けられた勧誘術」をされては「かわせない」のは当然でしょう。

 

◆中途半端に話を聞くな!

 

◆誰にでも親切に対応する必要はない!

 

というのは子供にも教えなきゃいけないですね。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    あるでぃー (金曜日, 25 8月 2023 00:18)

    ぎょっ、高校の先生や身近な大人がカルト信者で、生徒を巧妙に勧誘なんてケースもあるんですね!いったん入り込んだら抜けるのが大変で、特別なフォローが必要なのはクスリみたい。正体隠している分クスリよりタチ悪いなー。
    「わかりやすいものにすぐ飛びつかないこと」が大事で、「答えが出ないものに耐える力」が必要という、阪大の相談センターの教授の話しには確かに、、、と思いました。
    「よしりん御伽草子」のようなカオスと毒気のある物語りは、子ども時代の感性の「免疫の軍事訓練」に必須教材かも。

  • #2

    牛乳寒天 (金曜日, 25 8月 2023 08:05)

    宗教のくせに、人を不幸にする悪知恵が働きすぎですね。確かに、高校生は親の言うこときかなくなる年代だし、外部で話しやすく信頼できる大人がいたらそっちに靡きやすくて勧誘しやすいでしょうね。締め付けが強くなる程、厄介なやり方を編み出すからタチが悪すぎです。
    「毅然として話を聞かない」大人でも難しいけれど、これが最良なのがよくわかりました。

  • #3

    リカオン (金曜日, 25 8月 2023 15:30)

    エイトさんが8月には解散命令のなんらかの動きがあるとか言ってたと思うんだけど、もう8月も終わりそうだよ〜。
    何やってんだよ文科省!!解散命令はよ!!

    高校生の子供のいる親としてビックリの話ではないですか〜。
    こんなやり方されたら、子ども簡単に罠に嵌められてしまう。
    学校の先生が信者?!クラブがそのまんま勧誘組織!?
    早くこの状況を無くさせてくれ!岸田君!