稀見理都氏が証言『BBC「Planet Sex With Cara Delevingne」が不可解』

 

投稿者:ごまゆべしさん

 

BBC作成の、性についてのドキュメンタリーが日本で放送されたが、日本を取材した部分がカットされていたそうです。

 

トップモデル カーラ・デルヴィーニュが性にまつわる不思議を旅するという番組です。

 

番組ホームページ

https://www.nhk.jp/p/ts/G944LN3K7W/

 

稀見理都氏のTwitterによると、放送6回分が4回になっていて、カットされたのはHENTAIとBL。

 

以下のTwitterのツリーに詳しく書いてあります。

(6個目のツイートに過激な映像が貼ってあるのでお気をつけください)

https://twitter.com/kimirito/status/1693609882946318717?t=_j5u7yBfQIAlb477pg4ltQ&s=19

 

ツイートの内容をかいつまんで説明します。

 

稀見氏によると、他国の性の多様性には寛容だったのに、(日本には)否定的な声しか出なかった。

日本で放送したら反感を買うと思ってあえて(該当回を)外したのではと考えているそうです。

 

一部抜粋の映像を見ると(過激な映像なので閲覧注意)、

単に映像が過激だから自粛した可能性もありますが、映像加工に作り手の悪意がある気もします。店内の取材は、断られたといっているのに映像があるそうで、さらしものにしているようにも受け取れました。

 

稀見氏は

「どうしても日本だけがおかしい性の感覚をもっているといいたいっぽい」との感想を持たれたそうです。

 

美少女コミック研究家である稀見氏はもともとこの番組に取材依頼されていたところ連絡なしにキャンセルされていて、いろいろBBCに不信感をもっておられるようです。

 

「BBCはもともと日本のサブカルチャーが嫌い」

「BBC、どうも結論ありきで進めるから信用ならん」

等の発言をされています。

 

ジャニーズ問題で、BBCの日本に対する姿勢について参考になるかと思い、このニュースを投稿しました。

 

BBCの姿勢もですが、もしNHKが日本を悪く言う内容だからと自主的にカットしていたとしたら、ヒトラーの「我が闘争」の日本語訳で、日本人を悪く言うところを日本側でカットしていたエピソードを思い出しました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「BBCは結論ありき」という証言は妙に納得できますね。

 

ジャニーズに関するドキュメンタリーを見ても、それは感じました。

 

そういえば、シンガポールに転校した中学時代の友人が「海外でも日本の漫画は読めるけど、黒塗りでカットされている箇所が多い」とボヤいていたことを思い出しました。

 

これもキリスト教の影響なのでしょうか?

 

・・・

 

ただ「美少女コミック」というのが、個人的にはほんの少し引っ掛かりました。

 

いやそれも、ピンからキリのジャンルであって、一括りにしてはいけないでしょうが・・・。

 

 

私個人の感覚として「小児性愛の趣味を持った男ってキメェ~」という偏見があります。

 

なぜなら私には娘がいますし、地域の子供達の安全を守る防犯活動もやっています。

 

 

人の趣味に介入することは間違っていることだと理屈では理解しています。

 

けれども、子育て世代の親からすれば「警戒せざるを得ない」という感情になるのも分かってもらいたいです。

 

 

 

「共生」ってムズいな

 

リベラルが言うほど麗しくもないし、美しくはない。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    リカオン (金曜日, 25 8月 2023 16:16)

    NHKになんでカットして放送したのか、BBCが日本人差別でもしてるからか、今からでも全編放送しろと意見を送ったらどうだろか。

    NHKご意見メールフォーム
    https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi

  • #2

    JET (水曜日, 23 8月 2023 23:16)

    国民を虐殺したルメイや効果なく被害の大きいワクチン打たせまくったファウチに勲章与えるような日本はやはりオカシイですよ、違った意味で。
    上への忖度で自分の考えを持たないオカシナ国民だと思いますが、報道と言えばCNNも露骨に反日でした。
    でも昔に比べてサブカルや真摯なスポーツ選手達のおかげか、以前よりも日本式を受け入れる風潮にはなってきたと思います。
    ただ国として日本から搾取しようとする姿勢は変わっていないと思いますが。

  • #1

    sparky (水曜日, 23 8月 2023 21:47)

    欧米は最早日本を見限って(なんか気味悪いし動きが遅いし、昔と違って金持ってないし、もう要らね)中国にくれてやるべく、その準備として「価値観を共有できない国」とのイメージをばら撒こうとしているのかもしれませんね。
    でもって、中国に呑み込まれても対西欧の戦力として使いものにならなくしておく為に、ワクチンを打たせまくって日本人をズタボロにする作戦が進行中、ってそれは陰謀論かw
    でもセンゴミンシュシュギをこき下ろすだけで済ませていたら、ウクライナの次は台湾ではなく日本かな?