ファイザー社のコロナワクチンの説明書

 

投稿者:くれはさん

  

 

 

 ファイザー社のコロナワクチンの説明書を発見しました。

 

https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/GeneralList/631341D

 

PMDAのサイト、このリンク先の上の方「PDF(2023年08月03日) / HTML」というものがそれでした。「ファイザー社のコロナワクチンマニュアル」とか書いてあれば探しやすいのですが、こういうのは本当に不親切です。

 

https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/ResultDataSetPDF/672212_631341DA1025_1_23

 

これが、その説明書です。

 

 

モデルナのそれと注意事項などは殆ど同じでした。読めば、「基礎疾患やアレルギーのある人こそ接種すべき」という、コロナ騒動当初の話が全然違っていたということが良く分かります。

 

モデルナと違う箇所を上げますと・・・

 

①12歳未満を対象とした臨床試験は実施していない。(モデルナは6歳未満)

 

②その他の副反応の欄に「免疫系」の項目がある。

過敏症(発疹、そう痒症、紅斑、蕁麻疹、血管性浮腫、顔面腫脹等)

 

 

・・・ということでしょうか。ファイザー社製のコロナワクチンを接種すると、免疫系に異常が出ることがあるとマニュアルには載っていました。子供の接種については12歳未満はデータなしということもハッキリ書いてあります。

 

 

医者は本当にこれを読んでいるのか? 患者にきちんと説明しているのか?

 

どうしてこういうマニュアルは直ぐに探せないようになってるのか?

 

もう疑問だらけですね。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

くれはさん、モデルナにつづき、ファイザーワクチンのマニュアルありがとうございます。

 

モデルナの新型コロナ2価ワクチンの使用上の注意事項 - 世界のゴー宣ファンサイト (worldofgosen.com)

 

大体モデルナと同じで、接種する医者がまともに運用できそうなマニュアルではないですね。

 

ちょっと気になったのが、

②その他の副反応の欄に「免疫系」の項目がある。

ってあなた「免疫系」でしょ?

 

発疹、そう痒症などの「症状」が出たって話で済むんでしょうか?

 

やっぱりいらんのじゃーですね、私は。

 

別スレのユーザーコメントにも書きましたが、薬機法違反で訴訟起こせないもんでしょうか?

ホント。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    はな丸 (水曜日, 23 8月 2023 19:33)

    リカオンさまもですか、ほぼ同じ時期に!
    何か親近感抱きますね(笑)
    北陸で流行りだしたのかな?
    私は日曜朝から何となくおかしくて、38度台の熱がしばらく続いたのち、今は熱ないものの喉の痛み・不快感・咳と戦っております。
    昨日、市販のキットでバリバリの陽性と出ました。
    そうだ、葛根湯のこと、すっかり忘れてた!急いで買ってくるとしよう。
    ま、今のところは「ちょっといやらしい風邪」ですけどね、所感としては。

    さて医者が添付文書読まないというのは、あくまでコロナワクチンのことですよ(汗)。
    治療薬ではないし、投与した責任とらされるものではありませんしねぇ。

  • #4

    リカオン (水曜日, 23 8月 2023 17:19)

    はな丸さんもコロナに罹ったのですか?
    私も金曜の夜から熱が出て2日間38度台の熱と関節痛でした。
    結局医者に行かずビタミンと亜鉛と葛根湯とのど飴と自己免疫で治しました。
    お大事になさってください。

    医者は薬の添付文書読まないのですか~。

  • #3

    現在、初コロナ発症中のはな丸 (水曜日, 23 8月 2023 11:07)

    医療者の端くれとして断言いたしますが、読んでいる医師なぞおりません。
    「(副反応についての)医師の知識=巷間流布されている情報」に過ぎません。

    #2 大阪の一会社員さま
    私もこち亀のソレ思い出しました。
    「頭ぶつけちゃったんだけど、保険金もらえるんだよね?」
    「駄目だ、頭蓋骨が陥没してないと認められん。契約書に書いてある」(笑)

  • #2

    大阪の一会社員 (水曜日, 23 8月 2023 08:04)

    もはや、怪しい不動産やサラ金の契約書あたりと変わらないですね。
    1.肝心な事を細かい字で、わかりにくく、クドクドと説明する。
    2.そもそも重要な点とそうでもない点をごちゃまぜにして、わかりにくくしている。
    以上の点で全く同じ。
    昔、こち亀で、両さんが保険会社を作り、葛飾署員にセールスする際に、注意書きを虫眼鏡でしか見えない様な、細かい契約書を作っていた事を思い出します。
    ワクチンは、接種証明やら他者への思いやり等で、国家政策として行われ、大手マスコミが大々的に祭り上げたもの。
    ギャグ漫画と同じ事をされては困る。


  • #1

    惜春 (水曜日, 23 8月 2023 06:06)

    所謂難病って殆ど免疫系疾患ですよね。

    死や難病のリスクは有るが、データから効果は実証されていない。

    おら、こんなもん覚醒剤より、おっかねーだ。