東京都医師会尾﨑会長「ワクチンをまったく打っていない人は、オミクロンで重症化する人もいます」

 

投稿者:いいまつたかさん

 

東京都医師会尾﨑会長、相変わらずの接種推奨継続するようです。

 

「最後の無料接種」の可能性が高い秋からの「新型コロナワクチン」 新たな株にも対応

https://news.1242.com/article/456512

 

ラジオ ニッポン放送「モーニングライフアップ 今日の早起きドクター」出演時のオンライン記事ですが、日本医師会の釜萢理事が慎重論をのべだしたのと全く対照的ですね。

 

尾崎先生曰く

「ワクチンをまったく打っていない人は、オミクロンで重症化する人もいます。亡くなられる方には、ワクチンを打っていない方が多いのです。また、2回打っている方も、もうほとんど抗体がなくなっています。3回以上打っている方は大丈夫だと思います」

 

とのことですが、何を根拠にこのようなこといえるのでしょうか????

 

パーソナリティの方にも「そのエビデンスは?」と突っ込んでほしいものです。

 

ラジオ、しかも早朝の時間といえば、高齢者の方々と親和性が高く、情報源がこれだけだと、やはり接種してしまうよな~と感じました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「東京都医師会の会長」の言葉ですから責任が伴うと思いますが、その自覚はあるのでしょうか?

 

 

≪尾崎東京都医師会会長の発言≫

 

① ワクチンをまったく打っていない人は、オミクロンで重症化する人もいます。

 

➁ 亡くなられる方には、ワクチンを打っていない方が多いのです。

 

➂ また、2回打っている方も、もうほとんど抗体がなくなっています。

 

④ 3回以上打っている方は大丈夫だと思います。

 

・・・

 

まったく「物は言いよう」と言うやつです!!

 

だったら、以下のように言い換えることもできます。

 

 

≪カレーせんべいの翻訳≫

 

① ワクチンを打ち続けている人も、オミクロンで重症化する人がいます。

 

➁ 亡くなられた方には、ワクチンを打っている方が多いのです。

 

➂ また、2回打っている方も、もうほとんど抗体がなくなっています。

↑これはそのまま

 

3回、4回、5回、6回以上打っている方も、いずれはほとんど抗体がなくなってしまいます。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    おおみや (水曜日, 23 8月 2023 19:52)

    リカオン様
    経験された方は多くなってますね。こちらさんサイトに書き込まれる皆様の体験内容も、私が職場で全員聞き取りをしてきた方々も(軽症の範囲内で)本当に千差万別です。身を以って体験できる、これで世間話に「私、射っていたらどれぐらい軽かったんですかね~」「それとも発症しなかったんですかね~」が使える日がやってきます。風邪を全力で防ごうとした世の中で、リカオン様ならではの活かし方を。
    私の場合は【インフォデミック脳上層部】ときっちり対決して(少なくとも彼らより先には絶対に罹患はしてならぬ)という勝負に出てからの→上層部全員撃沈、でしたので…もう、いつ罹ってもOK(しかし未だに)。私と彼らとの特に大きな違いは「現実的に100%防ぐ方法など無い」VS「色々と努力?しているから罹る筈が無い」でした。

  • #23

    リカオン (月曜日, 21 8月 2023 21:10)

    #19,20の続報です
    何度もすみません。#19で使った抗原キットは文房具屋さんで1000円以下で安売りしていた研究用というキットです。これで陰性。検体は唾液。この結果ちょっと怪しいかなぁ。

    職場で私の前後に体調崩した人がコロナなのに私がコロナでないわけがないと疑われしっかり休むよう言われる。キットに問題があったかもで3000円の処方調剤薬局で買ったキットで再検査。検体は鼻腔拭い液。今度は陽性。おめでとう??がーん。

    未接種者がコロナに罹っても、医者に頼らず重症化せずに3日程度で改善証明。

  • #22

    おおみや (月曜日, 21 8月 2023 20:19)

    うちでは80名中第30号(29人目)。過去には抗原検査キットで陽性、PCRで陰性だったというパターンもありました。第29号の方は2回目の陽性で、1回目は39.8℃、2回目は39.3℃の発熱で、「やや早く熱が下がった事もあり、かなり楽に感じた」で、接種回数は2回。味覚異常の期間も短かったそうです。

  • #21

    カフェイン中道区 (月曜日, 21 8月 2023 20:11)

    私は今年一月に味覚嗅覚が無くなる自覚症状が出たので、抗原キットで調べたら陽性でして10日間お休みしました。(会社の方針)
    早期に葛根湯(市販薬)と亜鉛サプリで対処し、食事も通常にし三日で完治しました。
    (むしろ味覚が過敏に…)
    発熱も無く医者にも掛からず、ちょっとした休養になりました。
    ちなみにワクチン(モデルナ)は21年に2回。(体験して意見しやすい様に…命がけ?)

  • #20

    リカオン (月曜日, 21 8月 2023 15:39)

    #19 は分かりにくかったかも知れませんが、職場で私が発熱する前後にコロナで休んだ職員がいたので、今度こそ私もコロナに罹ったろ、しかも3日で治っちゃったぞー、重症化してないぞーと書こうとしたのです。

    しかし、手持ちの抗原キットではコロナ否定されたのでその証明にならず。それとも未接種者はコロナに罹りにくいという証明になるかな?なんか残念な結果でした。

  • #19

    リカオン (月曜日, 21 8月 2023 13:37)

    職場でコロナが散発中。先週一人休む。職場は私以外接種者。

    未接種の私も喉に違和感。緑茶を飲みのど飴を舐めてその日はやり過ごす。
    翌日なんとなく体に力が出ない。
    その次の日から2日間38度の熱。コロナだろうが普通の夏風邪だろうが3日ほどで治るはずとビタミン、亜鉛、葛根湯、のど飴でやり過ごす。
    本日発熱から3日目平熱まで下がる。体はふらつくが、快方に向かっている。
    医者には行かなかった。この3年間一度も職場を休まなかったが、今日初めて仕事を病欠した。
    明日は出勤できるかな。

    職場ではまた一人コロナで病欠者が出ているとのこと。
    私も一応抗原キットでコロナか調べたけど陰性だった。これちゃんと正しく出るのかな?

  • #18

    タロー.G (日曜日, 20 8月 2023 09:35)

    #9くりんぐさん、
    私の実家も両親、姉が3回以上打ってしまいました。私だけノーカンですが、父と姉は扁桃腺が腫れて咳が止まらず、母は顔面神経症になりました。やはり、このワクチンは他の病気を引き寄せるワクチンですね。

  • #17

    大阪の一会社員 (土曜日, 19 8月 2023 07:14)

    根拠無く、実情も無視してよくこんな事を言い続けられ、
    かつ、世間もこんな奴等に発言権を与え続けますね。
    中川淳一郎さんが、紹介されていた「ラックル」という薬も、元は腰痛の薬のくせに、その後、「注射後の痛み、頭痛、発熱に」に成分が同じなのに変異(笑)していたり、
    ファストドクターという団体が、マスクについてアンケートを取り、マスク不要が多くなると削除したり(笑)、
    本当に医療業界というものは、
    「閉鎖的」
    「身勝手」
    「強欲」…
    の巣窟と受け取られても、仕方ないと思った次第です。

  • #16

    まよせん (金曜日, 18 8月 2023 18:47)

    とはいえテレビではこういう報道はほぼ見なくなりましたね。
    残ったのは湯水のように使った金で積み上がったワクチン在庫と死者の山と副反応に苦しむ人々。

  • #15

    コタロー (金曜日, 18 8月 2023 08:06)


    この夏恐らく三回目のコロナにかかりました(病院行ってないのでわからないですが同僚何人もがなっているので恐らく罹ったのてしょう)僕の熱は36度ちょいで休めなくて残念でした。ワクチンは打った事無いので分かりませんが罹って熱が出た人はワクチンをしっかり打ってる人でした。恐らくワクチンの有無関係ないでしょ!過去に罹って免疫鍛えてる人の方が有意義なんだと思っています。

  • #14

    大阪の一会社員 (木曜日, 17 8月 2023 21:48)

    この医師会長とやらの発言は、薬事法には引っかからないのだろうか?

  • #13

    まーだる (木曜日, 17 8月 2023 21:21)

    メリットがあるかのような表現だけを強調しデメリットについては触れない。
    こういうのを世間一般では”悪徳商法”といいます。

  • #12

    おおみや (木曜日, 17 8月 2023)

    うちの現役世代80名中28名(29回)の陽性で重症化した方は居ません。その時点での接種回数も尋ねており、接種回数4回は3名のみ(そして同室3連鎖発症)で、皆さん射った直後の抗体価最強レベルの筈の時期でした。接種あり69名中26名(27回)の陽性経験者のうち(今までの風邪と比較し一番きつかった)と答えた方は5名(4回接種の1名も含む)で、接種なし11名中2名の陽性経験者では0。少サンプルながら、こんな感じです。
    職場で捕まった野良猫+タヌキ+アライグマ=24匹(遠くに放して戻ってきて再び捕まった野良猫が居るので27回)。

    いつの間にか捕獲数を超えてました。タヌキとアライグマの違いを皆が知っている不思議な現場より。

  • #11

    ポコ太郎 (木曜日, 17 8月 2023 18:41)

    それほどワクチンが有効ならば、このオッサンの身内、一族郎党全員に6回接種させてあげましょうよ。
    「オッサン」って、「さん」付けしているので、敬意払ってます。

  • #10

    千本通り (木曜日, 17 8月 2023 12:57)

    小児へのコロナワクチンを推奨しない理由の一つとして、かなりの割合で抗体を有しているという事実がある。つまりみんな一度はかかっているということで交差免疫が働くだろうと。一度かかっていると二度目はかかりにくい、かかっても軽症で済むということ。パーソナリティの方は「コロナには交差免疫は働かないのか?」と質問して欲しかった。

    私(ワクチン打たず)は昨年8月にコロナに罹り、激しいのどの痛みで食事がとれず、5日間38度以上の高熱で寝てました。今年6月に再びコロナ(たぶん)に罹り、声が出なくなりましたが、熱は37.4度の微熱が1週間続きました。今も少し声が枯れていますが、前回よりはましだった。また罹るかもしれないが、どんどん軽症化していくと思います。

  • #9

    くりんぐ (木曜日, 17 8月 2023 08:27)

    家族で唯一コロワクを打っていない私は、家族の中で一番元気です。

  • #8

    達也 (木曜日, 17 8月 2023 07:02)

    そこまで言うのなら自分自身はコロナの注射打っているんですよね?

  • #7

    パワーホール (木曜日, 17 8月 2023 06:33)

    以前にもコメントしましたが、私の会社の
    社長さんが、ワクチン打ってないほうが治りが早いとおっしゃっていました。尾崎もたぶん知ってて言っているのでしょう。明らかに確信犯。
    とにかく私を正社員(現在は契約社員にされてしまいましたが)に取り立ててくれた部署の次長さんが2回で踏みとどまってくれてよかったです。

  • #6

    ココ (水曜日, 16 8月 2023 23:36)

    公共の電波を使って断言するのなら、東京都の数字でも構わないので、①具体的にワクチン接種者と未接種者それぞれのオミクロンで重症化した人数、②コロナ感染による死亡者のワクチン接種者と未接種それぞれの人数を明示すべき!

    エビデンスなしの思い込み発言ならば、責任をとり役職を全て速やかに辞するべき!!

    尾崎や尾身がまだ役職に就いているところが本当に異常事態だと思います。

  • #5

    大阪の一会社員 (水曜日, 16 8月 2023 21:52)

    一応の肩書があれば、根拠無く強弁できてるなんて、よろしい身分でんなあ~。
    さっさと全額自費接種にしてほしいですね。
    1万円しようが2万円しようが、それで本当に、絶対に死なないと思っているなら、安いもんやろ。

  • #4

    リカオン (水曜日, 16 8月 2023 21:24)

    もう顔も見たくない。

  • #3

    はな丸 (水曜日, 16 8月 2023)

    この爺さんはエビデンスのエの字も知らないと思います。
    また、コロナ重症者診療の最前線にいる方では絶対にないと思います。

  • #2

    タロー.G (水曜日, 16 8月 2023 20:44)

    「地獄への道は善意で舗装されている」
    ヨーロッパの格言ですが、まさにコロナ禍でこの言葉通りの道を日本人はネズミが集団身投げするみたいに突き進んでますね。
    どこまで踏みとどまる日本人がいるのか…。

  • #1

    惜春 (水曜日, 16 8月 2023 20:38)

    ヤクザなんかよりよっぼど悪だね。