BBCドキュメント「J-POPの捕食者」を見た感想

 

投稿者:あるでぃーさん

 

もう挙がっているかもしれませんが、当事者の会・代表の平本氏の件で一つ。

 

騒動の発端となったBBCドキュメント「J-POPの捕食者」(全編52分)を遅ればせながら視聴しました。(今YouTubeで無料で見られます。)

 

https://youtu.be/zaTV5D3kvqE 

 

 

中盤(29:54〜)に以前「ジャニーズ 少年愛の館」という暴露本を出版した人物へのインタビューが出てくるのですが、これが「当事者の会」の代表の平本淳弥氏でした。

 

先日の国連の人権理事会の会見の中継を見て「やったぞ!35年間かかったな!」と会の仲間に言われ号泣し、「ようやく明るみに出た。」と神妙に語った彼の映像がニュースで流れたのを見ていたので、さぞ性被害を受けて辛かったとか、他のジュニアの子が苦しんでいたという話しになると思いきや、出てきた話しは、、、

 

 

「初体験がジャニーさんだって今も笑い話しで言うくらい。」

「ジャニーズに入れたい親はジャニーさんにお尻くらい提供しなさいパシーン(お尻を叩く音)みたいな。周知の事実。」

「僕そこまでやられてないんで。だから被害にも何も遭ってない。」

 

というあっけらかんとしたした発言の数々。

 

インタビュアーも「虐待はなかったと淳弥さんは思っています。」と締めくくってました。

 

なんじゃこれは。。。

 

 

告発者全員がとは思いませんが、胡散臭さがプンプンただよってくる人がちらほら出てきました。

 

特に代表の平本氏については自己矛盾が明々白々過ぎる。

 

今まで散々記者会見を開いているのになぜメディアはここを突かないのだろう???

 

時流におもねったコス辛い忖度構造が透けてみえます。

 

(番組では涙で語る被害者の話しも出てきますが、それよりも性加害の噂はあっても「ジャニーさんは功労者」という街の人の声や、被害に遭っても「ジャニーさんが好き」、被害に遭ってないが「それでデビューできるなら今でも誘いに応じたい」と言う元ジャニ達に、BBCのインタビュアーが終始呆気に取られ、あまりのカルチャーショックにどんどん口がポッカ〜ンとなっていくのがなかなか興味深かったです。

 

性被害の告発番組というよりも「男色にやたらと寛容な不思議の国ニッポン」の探訪記かもなー。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

半分皮肉を込めて言えば、このBBCの番組は「日本人と西洋人の感覚の違いが浮き彫りになったドキュメンタリー」として優れていると思いました。

 

ジャニーズ問題の闇を暴こうとしているインタビュワーの人も、本気で「頭が追い付かない」と言った表情でした。

 

なぜなら、彼の頭の中では「100%の被害者」であるはずの元タレントたちが「全然被害を訴えない」のだから。

 

外国人インタビュワーの困惑こそが「日本と西洋の文化の違い」だとは思いませんか? 

 

そして新たに感じたこととしては、

性被害というのは、「搾取」をされていなければ、「被害」にはならないのではないでしょうか?

 

その点が、どうしても外国人や、日本の「正義派」の人たちとは分かり合えないことでしょう。

 

だから「これこそグルーミングだ!」という論法を持ち出されてします。

 

でも、ジャニーズタレント全員がグルーミングされるほど、彼らって個が弱いでしょうか?

 

 

 

中居くんは、ジャニーさんの遺骨を持っているというニュースがありました。

 

中居正広、ジャニーさん遺骨忍ばせ会見「ジャニーさん、力をくれ」

https://www.oricon.co.jp/news/2155944/full/

 

 

その話を聞いて、とてつもない「信頼関係」だと私の感覚では思います。

 

これもグルーミングなのでしょうか??

 

そう思われることが悲しい。

 

 

やっぱり私は、ジャニーズタレント達が、ここまで侮辱されている状況がつらいです。

 

 

◆「被害者」と「加害者」を明確にする

 

◆法に基づく「ゴール」を設定する

 

その道筋に戻さないと、本当に、1つの文化が全否定されてしまいかねない状況だと憂慮しています。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 46
  • #46

    小島ジェイク (土曜日, 26 8月 2023 06:54)

    大谷光瑞「加持祈祷で敵国首脳を呪殺する話はあったけど俺は関係ねえぞ」
    帝都大戦「あくまでも娯楽活劇なので真に受けないでください」
    荒俣宏「読者の皆さんは原作とは違うと怒らないように」

    ザビエルが「大谷光瑞がルーズベルトを呪殺した」とドキュメント番組を作っても、日本では丹波哲郎の大霊界などのバラエティ番組で免疫力がついているから、最近はそのようなのがないから海外からそんなネタ番組(あくまでもバラエティー番組です)が出たのかと歓迎はされますw

    そのおかげで陰謀論に対する軍事訓練になるからね。

    あ、そういえば帝都大戦男(仮面ノリダー)やサンバーダードを出した「とんねるずのみなさんのおかげです」とか「オレたちひょうきん族」や「志村けんのだいじょうぶだぁ」などの面白い番組がありましたが、最近その様な番組が出てませんね。

    それはいいとして、統一教会云々より渋谷のトーヨコとか歌舞伎町の少女たちが「案件」でやられているのに対して救い出そうという気はないんですかね?

    日刊ゲンダイは真実を書いているとヨイショしている人たちがNPO法人などを介して救い出そうとしているのすら疑問視されますが、どうせ与党を攻撃するだけなら「純粋まっすぐくん」ということで終わっています。

  • #45

    小島ジェイク (金曜日, 25 8月 2023 16:50)

    帝都大戦…正確には帝都物語11巻戦争編では大谷光瑞がルーズベルトを呪殺したとありましたね。
    これに関しては大谷光瑞…いや浄土真宗が加持祈祷に否定的だったから、映画版の帝都大戦では観阿弥光凰(丹波哲郎)と言う架空の人物を出したようです。

    ザビエルのことだから、荒俣宏が大谷光瑞を演じさせた理由を盾にして「ルーズベルトを呪殺したのは大谷光瑞だ!」なんて言い出しそうやな。たしかに築地本願寺なんてどえらいもの建設するわ、ジャニー氏よりも先に美少年ばかりの学校を建てるわ、二楽荘と言う豪華客船の建材をそのまま利用したのを建てたら演じさせたくなる気持ちはわかるが…

    それで「帝都大戦で架空の人物を出したのは大谷光瑞の真実を暴露したくないため」なんて言い出しそうだね、だってサンフランシスコ・ザビエルと言うなの芸人だからw

    BBCはドキュメント番組として流しても、こんなの丹波哲郎の大霊界レベルのバラエティ番組としか捉えられませんよね、そういう所が日本人の常識が生きている証拠なんですがw

  • #44

    ひとし (金曜日, 25 8月 2023 13:41)

    「美 少年」不祥事で繋がったジャニーズと旧統一教会の接点…亡き“高麗人参”女優との蜜月関係(日刊ゲンダイDIGITAL)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/12ac9a183dd051a701139ac8410c0d8008a23698?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20230825&ctg=ent&bt=tw_up

  • #43

    ひとし (水曜日, 23 8月 2023 14:55)

    統一教会の洗脳が問題になっています。ジャニー喜多川の優越的地位やグルーミング等による洗脳→デビューのために性の儀式が必要であったと洗脳するのは同じです。→グレーに近い黒で同意があったとは評価できない。

    フランスは反セクト法により犯罪予防効果をしています。フランスの反セクト法→ポイント→反セクト法→無知あるいは脆弱な状況を不法に利用する罪(未成年、年寄り、病気の人等をマインドコントロールして重大な損害から守る)→主に犯罪予防効果に期待。

    ジャニー喜多川も刑法改正により、地位による不同意性交等罪・不同意わいせつ罪、グルーミング規制抑制できますが、黒に近いグレーなとこついて同意があったと正当化させないためキャスティング・カウチを同意があろうがなかろうが規制もしくは犯罪として処罰すべき。

  • #42

    ひとし (月曜日, 21 8月 2023 19:51)

    韓国では現在、「キリスト教福音宣教会」(韓国での通称は「JMS」)というカルト宗教が社会に衝撃を与えている。

     日本での通称が「摂理」と知れば、その名に覚えがある読者も多いのではないだろうか。2006年ごろ、日本の女子大生らもその“被害”にあったことから社会問題化したあの教団である。

    彼女らは一生結婚せずに鄭のために生きなければならなかった。彼女たちは様々な名目でカネを吸い上げられるばかりか、鄭の要求に応じて性的奴隷のような役目まで果たさねばならなかった。

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75094

  • #41

    ひとし (月曜日, 21 8月 2023 18:00)

    イギリスの国民的司会者ジミー・サヴィル(1926年 - 2011年)による性的虐待事件。判明している最初の被害は1958年だが、彼の生前被害は隠蔽され続け、公になったのは死後であった。450人以上がサヴィルによる性被害の証拠を提出しており、被害者の大部分が少女だったが、40人以上の被害者が少年だった(被害者は実際にはもっと多いと考えられている)。性被害は、突発的な暴行と、グルーミングを用いたものの両方があった。


    グルーミング→上下関係を作られ、対等であるかのように巧妙に信じ込まされることで、対等な関係性が分からなくなる場合もあり、継続的な被害にあっていた場合、相手に従順にふるまうことで自分の身を守ることが、生き抜くための方略となり、その関係性がカウンセリングの場でも繰り返されることがあるという。

    ジャニーズ問題とイギリスのジミー・サヴィル事件

    https://1ovely.com/jimmy-savile/


    ジミー・サビル: 人気司会者の別の顔

    https://www.netflix.com/jp/title/81520549?preventIntent=true

  • #40

    ひとし (月曜日, 21 8月 2023 17:36)

    ジャニー喜多川とカトリック キリスト教神父 性的虐待事件の類似点

    カトリック キリスト教神父

    世界に衝撃が! 数千人以上もの子どもたちを襲った性犯罪。巨大権力により組織ぐるみで隠された真実とは? | ダ・ヴィンチWeb https://ddnavi.com/news/369835/ @d_davinciより

  • #39

    ひとし (月曜日, 21 8月 2023 17:24)

    キリスト教 カトリック教会の性的虐待スキャンダル

    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47315445


    https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01KNO60YW/ref=atv_dp_share_r_tw_95f05043f0864

    聖職者の性的虐待スクープ映画『スポットライト』、日本でも「TBS報道特集」が取り上げる! https://seikajitu.com/spotlight-scoop

    1000件以上黙殺されていた神父による児童への性的虐待 http://www.newsweekjapan.jp/ooba/2016/04/post-16.php #ニューズウィーク日本版 @Newsweek_JAPANより

  • #38

    小島ジェイク (日曜日, 20 8月 2023 20:07)

    #37
    それ、別のエントリーにもコピペで書き込みましたね。
    先程削除依頼を出しましたので。

    これは密告ではありません、あんたが言うようにジャニーズだって誰かに告発しなかったら明らかにならなかったのと同じことをやったまでです。

    それに返信はいいですから。

  • #37

    ひとし (日曜日, 20 8月 2023 18:00)

    チェブリンというのは、BBCが言うまでもなく、みんなジャニー喜多川のセクハラは知っていたという理由を上げて、正当化するけど、チェブリンの発言を聞いていたら、この人物こそ何も知らなかったように思われます。知ったかぶりしているように見えます。

    小林よしのりは好き嫌いや、結論ありきで、ヤバい方向いってますね!性的な問題も、伊藤しおりさんとの論理矛盾もすごい。

    ジャニー喜多川のパワハラと、小林よしのりのパワハラに似ています。拒否や批判したら干すなど。地位を利用したパワハラに共感を抱いている可能性があります。

    小林よしのり、そしたら、男とやられてから、男色を語ってほしい。自分が男にやられてないのに説得力がない。このような主張を正当化したら、日本中の子供が危険にさらされる。


    普通のジャニオタは現役のジャニタレが喜んでジャニー喜多川との枕営業があってほしくないと思っている。しかし小林よしのりは現役のジャニタレは枕営業を喜んでやっていていた。→これはジャニオタが聞きたくないこと。ジャニオタがなぜ小林よしのりのゴー宣に来ないかはこの理由。

    悪い過激なジャニオタは、被害者は売名行為で現役の推しを巻き込むなという主張。現役の推しは枕営業やっていないという主張。小林よしのりと悪い過激なジャニオタの違いは現役は枕営業万歳の男色大好き、枕営業成り上がり万歳、ジャニー喜多川の喜び組だで、これは悪い過激なジャニオタも聞きたくない。


    基本は同性愛者同士でもないので、ジャニタレは嫌で我慢していたのが実情。中には精神的に欲望により関係結んだめもの、性的モラルがジャニー喜多川に壊されていたも、大人になっても枕営業は仕方がないと思い込まされていたものもいてそれをすべて喜んでやっていたという小林よしのりは雑すぎます。

    たしかに男女差に被害の主観による認識の差はあります。しかし、子供だったことと、男にも性格の差があります。それを一律に、男のくせに被害を、ワーワー言ってんじゃねぇよとの小林よしのりの主張は悪いマッチョイズムです。

    小林よしのりは、ジャニー喜多川が日本の男性アイドル文化を育てたと主張するが、ジャニーズ事務所は他の男性アイドルを出演させないように圧力、忖度させるようにしてきた。これは資本主義の否定であり健全な競争にならなないです。

    小林よしのりは芸能界も資本主義で弱肉強食で枕営業で競争でやるのが当然と発言していてびっくり。枕営業を断ったら干されるのは資本主義の否定で独占禁止法の不公正な競争で優越的な地位の乱用で資本主義の否定ということを知らないですごく低レベル。まるで資本主義が枕営業の競争と言っていて唖然。

  • #36

    小島ジェイク (土曜日, 19 8月 2023 19:10)

    #30
    >>芸能界の純粋でストレートな心をもった子供たちの夢を汚れた悪によって壊してはイケナイ。

    紹介してくれた動画を見て分かる通り、ジャニーズが少年愛をやっていたのは公然の秘密であり、当時はLGBTに対する認識が今よりもなかったのでマイナスイメージに繋がったから公開できなかった。

    動画の中には「ジャニさんに尻を触られたぐらいで騒ぐなら芸能人はやっていけないぞ」とあったけど、今と違って「芸能人やスターになるぐらいなら一般企業で働くほうがいい」というのが親御さんの心情。

    今はないようなものだけど、過去は風呂場やプールのロッカールームでチンコを隠さず、同級生と大きさを比べて見せ合ったり触ったりしたものだが、ジャニさんがやったのはそれと同じレベル。

    そのジャニさんに対して「やめてください」と拒否すればやめてくれたが、ジャニさんと違ってクラスのヤンキーとか番長なんかはやめずにあんたが言うパワハラや性的虐待をやったのだけどね。

    今では芸能界を目指す敷居が低くなった結果、グラドル崩れ、読者モデル、地下アイドルなどが出てきているが、その人達は性的虐待、薬物利用、反社会勢力とのつながりなどコンプライアンスなどないに等しい過酷な状況を迎えているところからも親の「子供を芸能界に行かせない」のは慧眼であり、行かせるとしても相当な覚悟をもたせたことでしょう。

    >BBC、アメリカハリウッド韓国→枕営業やキャスティング・カウチNO→イケナイことと認識

    これと同じことを先程の芸能界を目指した人の成れの果てに同じこと言えます?
    薬物利用、性的接待(or虐待)、反社会勢力とつながるのはイケナイって言えますか?

  • #35

    小島ジェイク (土曜日, 19 8月 2023 17:20)

    あるでぃー様
    ぜひともやってほしいですね。

    シリーズ第二弾「J-buddhismの捕食者」

    龍谷大学関係者「実績と性癖は違います」
    浄土真宗本願寺派の坊さん(知らんからノーコメントで素通り)
    西本願寺の警備員「すいません、無断撮影は禁止です」
    浄土真宗本願寺派門主(故人だし、今更言われても困るんですけど)

    ザビエル「浄土真宗本願寺派は大谷光瑞の性的倒錯を告発しないほど統制が取れていた」
    ザビエル「日本最大の宗派、浄土真宗本願寺派は自らの闇の部分を直視していない」

    腹いせに須磨離宮公園の近くに(ゲイの人なら知ってる)ハッテンビーチで有名なところがあるから、そうなったのは「大谷光瑞のしわざ」なんて陰謀論を展開しそうです。ドキュメンタリーではなくマジモンのバラエティー番組になるから見ものですね。

    (※二楽荘は大谷光瑞が須磨離宮公園の土地を買い上げて作ったもの)

    ま、さすがの国連も呆れ返って問題にはしないけど、今後は「サンフランシスコ・ザビエル」と言う芸名でバラエティー番組に参加してもらいたいです(笑)

  • #34

    あるでぃー (土曜日, 19 8月 2023 13:23)

    #小島ジェイク様

    それは面白いですねー。BBCにはシリーズ第二弾「J-buddhismの捕食者」、ぜひやって欲しい♪

  • #33

    小島ジェイク (土曜日, 19 8月 2023 01:38)

    あるでぃー様、動画は見ました。
    あまりにも笑えたので高評価を押しておきました。

    このザビエルさん、今度は浄土真宗本願寺派や龍谷大学で取材してもらいたいわw
    浄土真宗本願寺派法主22代目の大谷光瑞もジャニ喜多川と同じようなもんですからww

    http://easthall.blog.jp/archives/16126944.html

    二楽荘の近くに2階建ての校舎を建設し武庫仏教中学を設けた。
    生徒は日本全国から選んだ450人。
    光瑞は耳の形のいい者にしか立派な人間はいないと信じていたから、生徒の選考基準はまず耳の形のいい少年。次が容姿の美しい少年であった。

    学校の生徒一人一人にロンドンから純毛の毛布を取り寄せ、1人に3枚ずつ支給して鉄製のベッドで眠らせた。

    洋服や靴も、ヨーロッパの貴族の子弟並みの物を与えた。
    美少年が揃った学校の中でも光瑞が選びに選んだ美少年が、光瑞の身辺にはべり世話をした。

    ある意味でジャニさんと同じようなものですねー
    もしかしたら性的虐待が行われたんですか?とツッコみたくなるような内容で…浄土真宗本願寺派や龍谷大学関係者に「大谷光瑞はどう思いますか?」などとインタビューしてもらいたいです(笑)

    武庫仏教中学は現在甲南大学理学部のキャンパスになってるけど、龍谷大学には大谷氏の探検団の貴重な資料があったり関連したイベントもありますから、その関係でジャニーズに向けたのと同じことをしたらどうなるんでしょうかね?

    多分、関係者諸氏はジャニ喜多川と同じように「実績と性癖は違うものです」って返答が出ると思います。それに対してザビエルが「ジャニ喜多川もそうだったが、大谷光瑞をかばうから日本は駄目になるんだ!」などと発狂したりして。

    普通なら、ジャニ喜多川より前の世代にそのような人がいて浄土真宗本願寺派の法主、内閣参議や顧問をやっていたことからどんだけ性に寛容だったのかを知る機会になるのにね。

    あの動画と同じようなことにすればギャグ番組として世の笑いものになるのは確実です。

    以上

  • #32

    タロー.G (金曜日, 18 8月 2023 22:22)

    今、見終わりました。マスク顔が頻繁に出るので、ほとんど画面を見ないで耳だけで聞いてました。
    YouTubeのコメントの中には「デヴィ夫人や小林よしのりみたいな老害がジャニー喜多川みたいなモンスターを庇って日本をダメにするんだ」みたいな酷いのもあって、皆本当に正義に酔いしれてるんだなあ、とため息が出ました。中には「BBCだって、ジミー・サビルの児童虐待を見て見ぬふりしてたくせに!」と言ってくるのもありましたね。私的には、こっちの方が問題なんじゃないか?と思いましたね。
    https://www.bbc.com/japanese/35686505
    私自身、一時はこの問題をモリカケ疑惑と同じ様に捉えていて、ジャニー喜多川を安倍晋三みたいに腐敗した権力者と見ていました。更に、いまだにコロナ禍を引きずりたがる日本を見て、「やっぱり日本って外圧でないと変わらないのかな」と思ってたので、BBCやオリラジの中田敦彦のYouTube動画にイイね!を押した事もあります。つまり「いつまでも変わらない、ダメな日本の象徴がジャニーズ問題なんだ」と見ていたわけです。
    しかし、デヴィ夫人の「恥知らず」発言にハッとし、よしりん先生が冷徹に日本の男色歴史を解説してくれたので、「これは男色にも寛容な日本の誇るべき歴史なんだ」と考え直しました。
    …ただ、このBBCのドキュメントに出てたインタビュアーの「ジャニーさんの性癖くらい、いいんじゃないですか?」という精神が、「マスクくらい、ワクチンくらいいいんじゃないですか?」に繋がっているんじゃないかな?と思ってしまいますね。それが「皇室なんて無くなってもいいんじゃないですか?」に繋がらないことを祈るばかりです。

  • #31

    枯れ尾花 (金曜日, 18 8月 2023 16:54)

    私も先ほど観終わりました。
    観た感想はジャニー氏が少年たちに対して行った行為からは私はレイプという文言は思い浮かびませんでした。
    「性的な戯れ」、「禁じられた遊び」的な感じ?(当然、そうは受け止められずトラウマになっている方がいるかもしれないことは踏まえた上で)

    元ジャニーズの出演者はジャニー氏のとのことを聞かれても「おぞましい、触れたくない」などと忌み嫌うような感じはなくて「好ましいことじゃないけど、まあ、許しちゃおうかな、ジャニーさんからは愛情受け取ったし」みたいにむしろ、肯定的に捉えているようにさえ感じました。

    いや~、日本の性文化は奥が深いわ~~~。

    BBCの記者、取材した元ジャニーズの成年たちからは自身の価値観、倫理観の枠を超えた納得しがたい回答しか得られんかったんやね。
    これを機に日本の本来の性文化について学び、海外に発信してくれることを期待します。

    そして、投稿して頂いたあるでぃーさん、ありがとうございました。勉強させて頂きました。

  • #30

    ひとし (金曜日, 18 8月 2023 16:41)

    小林よしのりはジャニー喜多川と性行為をしないとデビューや地位やキャスティングされないことを正当化し賛成している。

    もちろん、大人に対しても、このような行為はイケナイが、大人がコントロールしやすい子供たちにジャニー喜多川と性行為を儀式として当然として、断ったら芸能界から干されることを前提として、ジャニーズ事務所は悪習の枕営業がまんえんしていた。

    それは、ジャニー喜多川の優越的な地位による芸能界のキャスティングパワーと断ったら干すというパワハラによるもので強制的に同意させられていた。

    それを子供たちに同意はあったという理屈で正当化するのはイケナイ。芸能界の純粋でストレートな心をもった子供たちの夢を汚れた悪によって壊してはイケナイ。

  • #29

    ひとし (金曜日, 18 8月 2023 16:16)

    ジャニー喜多川、積極的同意して告発していないジャニーズ現役タレントの一部、小林よしのりらは、優越的に地位による枕営業、キャスティング・カウチ→断ったらジャニーズや芸能界から追放→を礼賛し正当化!→悪のまっすぐ状態→まさにドス黒い欲望で汚れた状態→こういう連中がいるから、地位に利用しようという山口敬之氏みたいなのがいなくならない。


    BBC、アメリカハリウッド韓国→枕営業やキャスティング・カウチNO→イケナイことと認識

    被害を告発した人は、未成年で判断能力も未熟な未成年にはキャスティング・カウチはイケナイという意見。→個人的には→大人に対しても地位にあるものが断ったら干す前提でのキャスティング・カウチはイケナイ。ただ、未成年の判断や拒否能力なども考慮することは当然。

    ジャニオタと小林よしのりの違い。ジャニオタは、推しに枕営業はなかったと思いたい。→小林よしのりは現役のジャニーズは枕営業で同意してデビューして地位や名誉、成功してよかった。→批判する奴は純粋まっすぐ、ジャニーズファンも枕営業していたことは知っており、そんな汚れたことをしていてもファンだ。→現実は、大多数は推しは枕営業してほしくない。→純粋まっすぐな人格もジャニタレに求めている。





  • #28

    ひろち (金曜日, 18 8月 2023 07:15)

    これ観たかったんです。
    ジャニー氏の衝撃の話がモリモリ出てくるのかと思って観てたのですが、当てがハズレて困惑する外人のドキュメントですね。
    なんとか番組にしようとして、取材したネタをあの手この手でこじ付けようとしてるように思いました。

    ジャニー氏は強引に性的な行為に及んでいたのか?と疑問だったのですが、恐る恐る迫ってて、断られたら「ごめんね」といって引き下がってたのも分かりました。
    思ってた通り、変態だけどちょっと気が弱い爺さんだったですね。全然レイプ感が無かったです。逆に安心しました。

    断ったから干されたとかの意見ありますが、考え難いですね。ジャニー氏はアイドルプロデュースの天才です。自分のちんこを受け入れるかどうかがスター性を判断する基準だったんでしょうか?合宿の中でその人のスター性を見て判断してたとしか思えません。

    色々すっきりしました。動画紹介いただいたあるでぃーさん、また、このサイトを運営されてるカレーせんべいさん、いつもありがとうございます。

  • #27

    さとがえる (金曜日, 18 8月 2023 05:50)

    あるでぃーさん紹介ありがとうございます。見終わりました。
    前半で被害を訴えた方と後半の平本淳弥氏などのインタビュー両面あったのでしょう。
    ただ、行為自体を断ることもできた。
    そして事務所に入るときに一部の親はそういうことが前提であった。

    欧米の感覚を無理やり当てはめている感じを自分も持ちました。

  • #26

    グッビオのオオカミ (金曜日, 18 8月 2023 02:39)

    見終わりました。
    あるでぃーさん、この動画よく見付けましたねぇ…。今の論点がクッキリと出ています。
    私は最初は真面目な顔をして見ていましたが、24分辺りの非公認のアイドルショップに行き、驚く描写にツッコミを入れてしまいました。
    ヒゲが無く、少年を思わせる様な同じ様な傾向…?
    いやいやいやいや(笑)
    そういうのが売りのタレントを出す所だから!
    その後、元アイドル候補生などと会うに連れ、どんどん論破されるかの様なやり取りの連続。
    まあ、結局は憎めない変り者だったんでしょう。
    枕営業文化に関しては、特殊な業界の特殊な感覚です。興行の世界は昔から綺麗事では無いのです。
    むしろ、海外の人間からは、信頼関係などの微妙なニュアンスが分からないでしょうし、海外の性の観念からものを見るので「グルーミング」と洗脳呼ばわりてま決めつけますが、それこそ価値観の違いがなせる事ですね。
    印象的だったのが、マッサージを社長にするならアリとの発言に一線を超えてるとする場面ですが、マッサージもあかんの?いや、社長お疲れ様って事やろ?これもあかんの?
    そして拒否したら「ごめんね」と去って行く所です。拒否出来たんです、同意の枕営業はしてたかも知れませんが、強引にレイプって…本当にしてたの?性被害にあったなら「感謝してます」何て、絶対に言えないでしょう。

    なるほど、これらに便乗して視聴率の取れる美味しい旬の話題として、ジャニーズ問題を報道する流れになる訳か。そんな程度の話だったんだと思いました。

    ここで一つ疑問。
    カウアン岡本氏はレイプされたから辞めたんですか?それとも別件で辞めて後になって訴えたのですか?
    これは大きな差だと思います。

  • #25

    馬ノ骨 (木曜日, 17 8月 2023 23:39)

    いま あるでぃーさんの投稿文を読んで知りました。
    平本氏と淳弥氏は同一人物だったんですね。告発者代表 平本淳弥氏ってことか⁉
    これ発言が矛盾してるじゃん。ジャニーズへのたかり行為決定じゃん。

  • #24

    馬ノ骨 (木曜日, 17 8月 2023 22:09)

    これは面白い⁉
    その中でも淳也さん一等賞⁉ 彼の受け答えが日本人の庶民感覚だと思いました。
    インタビューアーと淳也さんのやりとりに欧米と日本の性的感受性の違いが如実に表れていますね。
    その後の2人も「(ジャニーさんを)受け入れるとは思う」「今でも大好きですよ。」との回答(笑)
    一番初めに登場した林さんの場合ですが…彼15歳の時に喜多川に誘われて餌食にされたそうですが、この会話の中で「それ以外に(合宿所)に泊まった時は…」と続けていますが、されて嫌なら何度も合宿所に行かなければいいだけの話だし、15歳なら十分に主体性のある年齢だと思うんですけどね…いやいやながら合宿所に行って喜多川の相手をしているってこの時点で枕営業の可能性を疑われると思うのですが。。

    あと一番笑ったポイントは非公式のアイドルショップでインタビューをすべて断られた時のインタビューアーの一言「ファンに対しても事務所の統制力が完璧なようです⁉」 そんなわけねーだろ! タレントショップに訪れている所を親や友人にばれたくないだけ(笑)ただそれだけ。。

    しかし小林先生のザビエルに例えるところ秀逸でしたね⁉ ほんとインタビューアーが令和のザビエルに見える。
    欧米人は大小関係なく性加害を断罪するが、日本人はグラデーションで判断して個々に消化しているような…(勿論、消化できない人もいるのは解っています。)
    何はともあれBBCよ、いろんな意味でnice job!!

  • #23

    新宿の飲んだくれおじさん (木曜日, 17 8月 2023 22:02)

    ハリウッドのキャスティングカウチのことを語っている方がいらっしゃいますが、クリエイターの中には「大物映画プロデューサーになっていい女を抱きたい」という邪な考えを持って創作活動に励んで成功したプロデューサーもいるのではないでしょうか。私は、邪な考えではあるが、それは野心の一つであり、昇華させれば向上心になるパワーであると思います。故ジャニー喜多川氏は野心を持っている、ジャニーズ事務所に入所する少年達も野心を持っている。つまりは、winwinの関係だったのではないでしょうか。

  • #22

    あしたのジョージ (木曜日, 17 8月 2023 21:57)

    YouTubeの動画を全部観ました。
    インタビュアーの人があちこち駆けずり回ってジャニー喜多川氏の性被害にあった話を聞こうとしているのにほとんどの人が当てが外れたような答えばかりでインタビュアーの人が困っているような表情がなんとも面白かったです。
    結局この番組はBBCが意図しているようなものにならなかったという事でしょうか?

  • #21

    ひとし (木曜日, 17 8月 2023 20:38)

    ハリウッド界の人たちが長年、セクハラをセクハラと思っていなかったことだった。例えば、「キャスティング・カウチ(カウチはソファのこと)」といって、映画プロデューサーが、新人女優などを自分の部屋やホテルに呼び、カウチの上でセックスをさせたら、役を与えるという風習がある。女優の事務所は、「キャスティング・カウチ」のアポを取るのが仕事の一部であり、ホテル代は経費であり、「業界文化の一部だと、みなが受け入れてきたのです」とカンターさんは話している。アメリカはハリウッドは悪習であるキャスティング・カウチ批判したが、日本では小林よしのりなどがキャスティング・カウチを正当化し礼賛し賛美している。

    脅迫されながらも裏を取り続けた。セクハラ報道した記者たちが明かす舞台裏

    https://www.businessinsider.jp/post-108589


    「性接待は100回以上」…自殺した女優の直筆手紙を公開=韓国
    https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20110307076/


    ジャニー喜多川氏に弄ばれたと綴ったアイドルの悲痛な叫び フォーリーブス北公次 https://president.jp/articles/-/69852


    《ジャニー氏がベッドに入ってくる感触で目が覚めた》元ジャニーズJr.二本樹顕理さん(39)が13歳当時の性被害を実名告発
    連載「ルポ男児の性被害」第3回 #文藝春秋電子版 #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/62824?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink


  • #20

    小島ジェイク (木曜日, 17 8月 2023 19:14)

    #12
    >「人権真理教ザビエル派」の意味がやっとストンときました。マッカーサーの言葉も然り

    あるでぃー様 はじめまして
    人権真理教GHQ派の洗脳から目覚めろと言いながら「LGBT=変質者→反対」なんてやらかした政党もいたからね(笑)

    欧米人の侵略の手口として始めは宣教師、その次は軍隊を使って征服なのが当たり前で、日本の場合は戦国時代だけあって鉄砲の保有率が世界一だから防げたようなものですが、それでも宣教師が奴隷ビジネスのブローカーをやってたのを知った豊臣秀吉がブチ切れて「バテレン禁止令」を出します。

    これについては「コロナ論1」や「戦争論」シリーズにも描いているのでご参考に。
    秀吉のバテレン禁止令についてはユーチューブで検索すれば出てきます。

    このバテレンと同じようにマッカーサーも「後進国である日本を教化する」ためにWGIP、東京裁判(と言う名の茶番)、プレスコード、神道指令など「人権真理教GHQ派」をやりましたからね。

    これについて「日清戦争から戦争犯罪を問うならペリーを呼んでこい!」「本当の戦争犯罪者はトルーマンだ」と発言したのは幼少期に自分の股間を「自分の宝物を写生する」と提出した石原莞爾だけですけどね。しかし、あのオレンジ政党は同性愛者を理解して「ザビエルがドン引きするぐらい日本は同性愛はあった」と守ろうともしなかったから。

    石原莞爾が反白人だったのも、貴殿の申す通り有色人種に対する不遜な態度を見抜いてその様になったのだと思います(最終戦争論では白人VS有色人種の最終戦争になるとありました)。今では人種問題でアウトですけど、当時はそのような認識でした。

    その他にも捕鯨問題で日本は野蛮と批判してオドレらは(恣意的な宗教的理由)で牛や豚、鶏を喰らってたことを省みることはしなかった。そのためにヴィーガンというのが出たからね。これについては自ら修行僧になるのではなく「動物愛護」と言う大義名分のためにやっていただけなので矛盾が出ています。

    恣意的な宗教的理由こと「家畜は人間様に食われるためにあるようなもの」こそ有色人種を家畜扱いにする人種偏見を産み出したもので、それが傲岸さに直結しているものだと思います。

  • #19

    牛乳寒天 (木曜日, 17 8月 2023 18:59)

    拝見しました。
    外人さんとしては「被害者へのインタビュー」だったみたいですが、その思惑が見事に外れ、ジャニーさんとの関係を普通に受け止めてる方々の語りが温かみをかもしていたのが印象的でした。確かに事が事なのでトラウマになった方もいたようですが、改めてジャニーさんの底知れなさを感じられました。受け入れた青年たちもやはり寛容でしたね。この寛容が日本文化からくるものなのかと再確認できました。

  • #18

    ひとし (木曜日, 17 8月 2023 17:58)

    BBCのインタビュアーは、ジャニー喜多川と未成年への性行為と、キャスティング・カウチが問題と主張しています。日本では未成年との性行為だけが強調されますが、BBCの番組ではキャスティング・カウチも問題提起しています。

    BBCドキュメンタリー J-POPの捕食者~秘められたスキャンダルで、未成年との性行為をやったことについて、元ジャニーズが有名になるために、キャスティング・カウチ(枕営業)を受け入れたので、ジャニー喜多川は悪くないということを話をしました。インタビュアーが、その話に頭がついていけなくなり、心の中で死んだ気がすると語っています。

    問題の核心で、キャスティング・カウチが悪いことだという認識が、ジャニーズや元ジャニーズなどにないことが、ジャニー喜多川を良い人と誉めてグルーミング状態になる。そして、小林よしのりも同じく優越的地位によるキャスティング・カウチを正当化しているのは同じことだ。


    キャスティング・カウチが性加害という認識にいたらない。キャスティング・カウチを断ったものや、枕営業は問題と思うものだけが正常の判断をしていて、日本はその認識が無さすぎて、BBCのインタビュアーも、頭がついていかなくなって純粋な魂や心が死んだような気がしたのでしょう。

    ジャニー喜多川のキャスティング・カウチを否定できなくて、グルーミングされジャニー喜多川が良い人だというが、それはジャニー喜多川の絶大なキャスティング力などに惚れていただけではないのか?ジャニー喜多川のキャスティング・カウチを断って干されたのはどうでもいいのか?

    被害者の中には純粋に芸能界に夢を見て強要的に性的被害を受けたものもいますが、ジャニーズの問題は、枕営業、子供がやる気まんまんの人もいて、成人になっても、枕営業はいいと思っていたりする。

    また、被害を訴えた人の中にも子供は判断できないが、成人は枕営業は同意ならいいとかいう人もいて、いずれにしろ問題だ。それでもジャニー喜多川のグルーミングは否定できなくて、ジャニー喜多川のキャスティングの力の中にいて偽物の夢を否定できない。

    小林よしのりは、枕営業でデビューできれば問題ないと考えているが正当化されない。芸能界は枕営業が当然で、断ったら芸能界から干されるようなことを正当化する小林よしのりの主張は許されない。

    また、不同意や判断能力が低い未成年に対するグルーミング、わいせつ、いんこう行為を、すべて同意のあった枕営業と正当化する小林よしのりの主張は、物事のさまざまな側面を単純化し、偏見にみちた言動と言わざるおえない。




  • #17

    magome (木曜日, 17 8月 2023 16:42)

    遅ればせながら、「J-POPの捕食者」を見させていただきました。
    結論として
    「男の子なら異性に興味を持つまでに誰もが通る、下ネタと戯れる時期と同じじゃないか!」
    って事ですね。東西問わず、男の子なら必ずや通る、下ネタ祭りで「チ〇コ」「う〇こ」を言わなかった日々はないくらいの時期が必ずと言っていいほどありました。そこで例外なく笑わせてもらったのがコロコロコミック(小学館)の「おぼっちゃまくん」やコミックボンボン(講談社)の「やっぱ!アホーガンよ」、少年ジャンプ(集英社)の「ついでにとんちんかん」「ジャングルの王者!ターちゃん」「こち亀」そしてその中間のバランスを見事にとっては新たなる思春期の橋渡し役をやっていたのが「シティーハンター」でした。
    芸能活動のばあい、未成年でも一般社会と触れ合う機会がなく、その下ネタに戯れる思春期をジャニー喜多川が担っていたのだなと思えてなりませんでした。当然、そんな未成年者でも受け取り方は様々で性犯罪の一種として捉えてしまった場合もあったのでしょう。そして、少年が下ネタに戯れていても性犯罪か否かの見極めはちゃんと行います。これは人々の度合いもあり、環境にも影響するのは間違いないでしょう。
    自分個人の経験としては学校教育の現場でも寄付金や支援金などスポンサーの顔色を窺わなくてもよい公立学校では児童や割と自由で男の子も安心して下ネタに戯れていて、その温度差も児童同士でバランスをとっていました。これが寄付金や支援金などのスポンサーの顔色が経営の存続に大きく影響する私立の場合は大人の介入が激しく、下ネタも厳格化されて北朝鮮や中国並みに密告や断罪などのつるし上げが横行していました。このように自分の生まれ育った環境の違いが今回のジャニー喜多川が行ったことが性加害か否かを分ける分岐点にもなっているのだと思います。
    大人が世間の目を気にしすぎるがために過剰に介入したか否かが常識感覚の分岐点となります。
    なお、下ネタに戯れる少年も異性に興味を持つにつれて下ネタの関心は異性への関心へと移行していきます。そして異性が一見して下ネタを嫌悪しているとみるや否や、下ネタへの関心も自然消滅していくというわけです。そして、これはちょっとよく見ればわかる事ですが下ネタが「ち〇こ」「う〇こ」から異性へと移行するという事であり、あくまでも下ネタの延長になるわけでここで気を付けていないと「セクハラ」「パワハラ」に繋がり現代では問題になるというわけです。以前だったらこれは「男(漢)の性」で一括りにされていましたが現在は「性」そのものがグラデーションになっているので新たなる見識が必要であることは言うまでもありません。

  • #16

    新宿の飲んだくれおじさん (木曜日, 17 8月 2023 15:57)

    親も少年達も故ジャニー喜多川氏が変態おじさんと知った上で、事務所に入っていたことがよく分かりました。ですから、これは性加害とは呼べない、枕営業の範ちゅうだと感じました。しかし、一人目の証言者のように、本当に心を痛めている方もいるようなので、所属タレントさんの間でもジャニーさんがおこなった性行為の感じかたには、グラデーションがあるように思いました。
    欧米人と日本人との性行為や芸能についてのギャップがこういう形で見ることが出来たのは、面白かったです。

  • #15

    きたこう (木曜日, 17 8月 2023 08:09)

    #9拙者はサムライアンチ男系カルトさんへ
    そうですね。だから人権真理教に抗えず、ジャニー喜多川氏を否定するジャニーズ事務所のタレントは忸怩たる思いだと思います。

  • #14

    バカリズム (木曜日, 17 8月 2023 08:01)

    #2 本名希望さん
    櫻井君は「自分は被害者側に見られるうる立場」と語っていて、暗に自分は性加害を受けてませんよと釈明しているんですよね。よしりん先生は「男色は日本の文化」「功績の前では屁みたいなもの」と擁護されますが、事務所社長に性加害を受けて仕事を得ていた事実はアイドルとして致命傷に成り得る醜聞。そら否定しますよね。

  • #13

    田中 (木曜日, 17 8月 2023 07:42)

    「日本の秘められた恥」を見た
    https://www.gosen-dojo.com/blog/21717/

    BBCが放送した伊藤詩織氏のドキュメンタリー番組
    「日本の秘められた恥」をニコニコ生放送が配信。
    ニコニコの会社、これは快挙だな。

    「日本の秘められた恥」で、杉田水脈がインタビューに
    応えて、伊藤氏は「女として落ち度があった」と発言
    している。これは重大問題だな。
    さすが名誉男性だが、醜悪すぎる。

    日本人で伊藤詩織氏にバッシングをした奴は「日本の恥」
    だが、人数的には超少ないネトウヨばっかりだろう。

  • #12

    あるでぃー (木曜日, 17 8月 2023 01:35)

    #7浪人生さん #10まいこさん
    私もこの動画を見て「人権真理教ザビエル派」の意味がやっとストンときました。マッカーサーの言葉も然りですね。国連の人権理事会のちょっと上から目線な感じも、人権後進国(欧米的価値観において)の日本を教え糺してやろうという不遜な姿勢がどこか垣間見れるからかなーと思いました。

  • #11

    近藤 (木曜日, 17 8月 2023 00:01)

    西洋の観点なら、
    フランソワ・オゾン監督(ゲイ)の
    グレース・オブ・ゴッドが参考になるかも。
    聖職者の男児レイブの話。

  • #10

    まいこ (水曜日, 16 8月 2023 21:31)

    あるでぃーさん、動画の御紹介ありがとうございます。結論ありきで取材をしている様子がありありとわかる貴重な記録ですね。マッカーサーの日本統治についての質疑の際に発した「日本人は12歳」という言葉を思い出しました。
    「ドイツ人は成熟した人種でした。アングロサクソンが科学、芸術、神学、文化において45歳の年齢に達しているとすれば、ドイツ人は同じくらい成熟していました。しかし日本人は歴史は古いにもかかわらず、教えを受けるべき状況にありました。現代文明を基準とするならば、我ら(アングロサクソン)が45歳の年齢に達しているのと比較して日本人は12歳の少年のようなものです。他のどのような教えを受けている間と同様に、彼等は新しいモデルに影響されやすく、基本的な概念を植え付ける事ができます。日本人は新しい概念を受け入れる事ができるほど白紙に近く、柔軟性もありました。」

  • #9

    拙者はサムライアンチ男系カルト ( (水曜日, 16 8月 2023 20:50)

    #8きたこうさん

    ジャニー喜多川否定=人権真理教になるんですがねー。
    結局は人権真理教の信者がが人権真理教の総本山に対して反逆を加えているようにしかみえないですなあ。今回の事例は。
    もちろん、テレビ、ジャニーズ事務所が人権信奉者ではなく、建前だけなのは承知してますが。

  • #8

    きたこう (水曜日, 16 8月 2023 20:43)

    #6拙者はサムライアンチ男系カルトさんへ
    確かにデヴィ夫人のい言うことはごもっともなのですが、ジャニー喜多川を否定しなければ今後やっていけない人の事を慮って発言してほしかったな、それがジャニー喜多川の思いに応えることにもなっただろうに。

  • #7

    浪人生 (水曜日, 16 8月 2023 20:15)

    小林先生がライジングで、キリスト教文化圏が性に厳格であるのに対して、日本は性に寛容であるとおっしゃってた意味がよく分かりました。この記者は、ジャニー喜多川氏をキリスト教的価値観で裁いている。日本の文化を認めようせず、キリスト教的価値観を押し付けてくる。自分たちの価値観が正しいのだから、「日本は間違いを認めろ」という思い上がった差別心がある。少年愛の行き過ぎた行為に問題がないとは言えないが、元ジャニーズの少年の中には感謝の言葉しか述べていない者もいるのに、それを「グルーミング」で騙されていると決めつける。自分の価値観に合うように解釈し、日本を非文明国のように言う。西洋と日本の価値観の違いがよくわかる報道番組でした。提供してくださったあるでぃーさん、ありがとうございました。

  • #6

    拙者はサムライアンチ男系カルト (水曜日, 16 8月 2023 19:58)

    #4きたこうさん

    デヴィ夫人ではないですが、
    恩師に対する裏切りじゃないですかねー。東山紀之も櫻井翔もね

  • #5

    みんなもう飽きたかな。 (水曜日, 16 8月 2023 19:50)

    小林よしのりも公論戦士達も謝ったら死ぬ病だからみんなもう飽きちゃって投稿もしなくなったのかな。

    トキウラ曰く、小林よしのりはいつも正しいらしいが、いつも正しいなら石破茂は今頃総理大臣になってるし、菅野しおりも政治家辞めてないだろう。

  • #4

    きたこう (水曜日, 16 8月 2023 19:41)

    #2本名希望さん、
    #3拙者はサムライアンチ男系カルトさん。
    #2に返信しようと思っていたらおそらく、#3の方の意見と同じかもと思いました。
    現役のジャニーズのタレントさんがジャニー喜多川を擁護しないのは、おそらく「カウアンとかいう奴余計なことばらしやがって、自分達がこれからもやっていくためには、ジャニー喜多川を否定するしかねえじゃねえか。」ということでしょう?

  • #3

    拙者はサムライアンチ男系カルト (水曜日, 16 8月 2023 19:28)

    そもそも、テレビ側もジャニーズ事務所も「性加害」は絶対に許さないという立場、すなわち人権真理教側いる人間なんだから
    ジャニー喜多川の所業を事実として
    認めたら、素直に謝罪するしかない
    という立場ですからなー。
    ジュリー社長も日本には男色文化がーと熱弁して欲しいものですなあ

  • #2

    本名希望 (水曜日, 16 8月 2023)

    櫻井翔、ジャニーズ性加害問題に涙の訴え「絶対に許してはならない」
    https://www.oricon.co.jp/news/2281835/full/

    この人権真理教のキャンセルカルチャーの正義派め!ぶっ叩いてやる!
    まあ冗談はさておき、現役のジャニーズタレントが誰一人としてジャニーさんの性加害を擁護しない理由を考えてみるのも面白いかも知れませんね。

  • #1

    卑怯者企画 (水曜日, 16 8月 2023 18:17)

    >番組では涙で語る被害者の話しも出てきますが
    >「100%の被害者」であるはずの元タレントたちが「全然被害を訴えない」のだから

    複雑さを複雑のまま受け取れる努力が読み手の側に必要で、それができなければ善悪二元論の単純な世界観に無理矢理に当てはめ、見当外れの意見になるのかな、と思いました。