肥満症の治療薬「ウゴービ」

 

投稿者:まよせんさん

  

ただの肥満とは別 肥満症、治療の基本は食事と運動で 新薬も登場

https://www.asahi.com/sp/articles/ASR896GMQR89IIPE00H.html

 

肥満にすらいちいち薬を飲ませる時代なのかと驚きました。

 

そりゃあ肥満は病気の元ではあるでしょうし、他の病気があって速やかに脂肪を落とさなければならない状況もあるかと思います。

 

しかし「肥満に起因ないし関連する健康障害を合併するか、その合併が予測され、医学的に減量を必要とする」とあるので、予測されるといえば何でも適用されそうです。

 

これも製薬会社の金儲けに見えます。

 

そういえばハゲ(※特定個人を指すものではありませんw)治療も病院行けとかいうCMありますね。

 

もうほっとけよと。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

確かに運動不足や食べ過ぎの肥満は健康に良くないと思いますが、薬を飲んで「治療」する流れになるなら、それは製薬会社の陰謀の臭いがします。

 

って、いかんいかん。

 

私もワクチン禍のせいで、私もすっかり猜疑心が強くなってしまいました(汗)

実際の所は、新薬の有効性や必要性について、よく分からないです。

 

 

でも「食欲を抑え、腸の動きを少なくする作用」があるって、なんだか若い女性のダイエットに利用されそうで怖いです!

 

薬を飲むことは必要最低限に抑えて、「自然」で良いんじゃないかな?

 

 

ハゲについては、ほっとけや・・・って、誰が「ホット毛」やねん!!

ハゲてても気持ちの上で負けなければ・・・って誰が「ま毛ない」やねん!!!

 

 

薬飲むのも、治療するのも、気にしないのも、ギャグにするのも、人それぞれで良いと私は思います。

 

そう、人それぞれで。

 

 

7月23日、新宿の交差点で撮影した広告看板。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    おおみや (木曜日, 17 8月 2023 21:25)

    それなりの身体能力をキープしている肥満気味の出入り業者の方に久々に会いました。

    うちでは…しゃがめない、少しの段に登れない、毎日の薬を飲んで安心、何かをやってみようとかいう気力は無し、そして調子悪い自慢、健診数値に一喜一憂、衛生管理者は医者に誘導する人をなるべく増やす事を本気で善と信じ…なんて場面だらけですから新鮮に感じました。

  • #9

    グッビオのオオカミ (水曜日, 16 8月 2023 15:47)

    いやいやいや(汗)
    肥満が気になるならシンプルに運動しろや、外を歩けば良いやんか?
    と、思いますよ。

  • #8

    サブロック (水曜日, 16 8月 2023 08:45)

    みんな、地道にコツコツ運動するんだ。
    痩せなくても、増える事はない(自身の経験)!
    まぁ週末に飲んで食ってプラスに転じちゃうんだけどね。^_^

  • #7

    枯れ尾花 (火曜日, 15 8月 2023 23:13)

    防風通聖散という漢方薬も痩せる(らしい)漢方として有名で、うちに来られる方にも処方してと希望する人がいるけど、飲んでみて未だ痩せたと言ってきた方はおらず、却ってそれ飲んでるからって油断してこれまでより余計に食べるもんだから更に太った人が結構いましたね。そして、この新薬、実はうちの来院者にも一人他所からもらっている女性がいますが、過食症であり体重が100キロの大台に乗ったため一定期間飲まれましたが、数ヵ月飲んでみて更に太りはしなくなったが痩せもしないとぼやいてましたよ。

    なかなかうまくはいかないものです。

  • #6

    牛乳寒天 (火曜日, 15 8月 2023 22:04)

    痴呆といい肥満といい、薬で治せて嬉しいと思える方の気持ちが全くわかりません。どのくらい普及していくのか興味深いです。

  • #5

    リカオン (火曜日, 15 8月 2023 21:29)

    なかなか痩せない。一度太って戻らない。チキショー。でも薬は使わないぞ!

  • #4

    ねこだるま (火曜日, 15 8月 2023 20:32)

    自然に痩せるのと薬でやせるのとどこが違うか?
    「実存」を通してるかいないか、だと思います。

    難しいこと考えずに、努力もせずに、薬飲んで病気も治すし、痩せるしで、そーいうのを効率的でアタマよくてイケてると思ってんでしょうね。

    マスクと同じでファッションとかポリシーとかの問題ですから、大の大人がやる分にゃ止めません。

    自分はゴメんだけど。

  • #3

    さとがえる (火曜日, 15 8月 2023 20:32)

    なんとなく、腸の動きを抑える効果のある薬を使うのは不安に感じました。

  • #2

    まよせん (火曜日, 15 8月 2023 20:02)

    怒涛のノリツッコミありがとうございます。
    毛がなくなってもカレーさんのようにスマートにありたい…

    コロワクや本当に必要かよくわからない薬などに保険料が使われるとなると、国民皆保険が本当に良い制度なのかモヤモヤします。

  • #1

    惜春 (火曜日, 15 8月 2023 19:36)

    薬で痩せるって不健康です、確実に体に毒だと思います。

    まあ薬好きな方々は、好きにすればいいとは思います。