「皇室会議」出席の皇族議員選ぶ選挙 9月7日に開催

 

投稿者:まいこさん

 

愛子さまが「皇室会議」出席の皇族議員を選ぶ選挙に初投票されることがニュースになっています。

 

愛子さまが成人し初投票へ 「皇室会議」出席の皇族議員選ぶ選挙 9月7日に開催

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000310891.html

 

 

***記事引用***

 

「皇室会議」は、成年皇族が互選で決める皇族議員2人をはじめ、総理や宮内庁長官などあわせて10人で構成されています。

 

10日、この「皇室会議」に出席する2人を選ぶ4年に一度の選挙を9月7日に開くことが岸田総理によって告示されました。

 

今回の選挙では、おととし成年皇族となった愛子さまも投票されます。

 

皇族議員の任期は4年で、現在は、秋篠宮さまと常陸宮妃華子さまが務められています。

 

「皇室会議」は1947年以降、8回開催されていて、上皇さまの退位の日程を決めた2017年12月が最後になります。

 

***

 

「愛子さま祭り」で、初めて公論イベントに参加した家族は「いったいどうしたら、問題解決するようになるのかな」と考えた後、「皇室のことは、皇室の方がお決めになればいいのに」と申しておりました。

 

上皇さまの退位の日程を決めた「皇室会議」の選挙に、愛子さまが成年皇族として初投票されるという報を鑑みますと喫緊の課題が、さらにタイムリミットに近づいていると感じました。

 

岸田総理には、安定的な皇位継承について、早急に取り組んでいただきたいと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

おぉ!一体誰が皇族議員になるのでしょうね♪

 

愛子様の可能性はあるのかな?

 

そして、まいこさんのご家族がおっしゃる通り「皇室のことは、皇室の方がお決めになればいいのに」だと私も思います。

 

それが制度上できないのなら、皇室の方の気持ちを忖度して国民がやるしかない!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    よっしぃ (月曜日, 14 8月 2023 22:20)

    皇族会議で決定する議題の内で皇族議員本人に関する案件については、その方は議論や決定から外れるのでしょうかね?
    例えば愛子様が皇族議員になられたとして、女性皇族にも皇位継承権を与えるという議論や女性宮家の創設の可否などが議論となれば、その討議には加わらずオブザーバーとなるのかな?

  • #4

    まいこ (日曜日, 13 8月 2023 23:16)

    投稿採用とコメントいただきありがとうございます。
    ねこだるまさんが調べてくださった「皇室会議」の重要な事項5つは、1皇位継承順位の変更、2男性皇族の結婚相手認否、3皇族が皇族の身分を離脱することの認否、4摂政を設置また廃止する、5摂政順位 とのこと。

    -「皇室会議」は1947年以降、8回開催されていて、上皇さまの退位の日程を決めた2017年12月が最後-と記事にあります。
    皇室会議の実例一覧(皇室会議 Wikipediaより)
    1 1947年10月13日 11宮家のうち14人の皇籍離脱 可決
    2 1958年11月27日  皇太子明仁親王と正田美智子との婚姻 可決
    3 1964年2月28日  正仁親王と津軽華子との婚姻 可決
    4 1980年4月18日  寬仁親王と麻生信子との婚姻 可決
    5 1984年8月1日  憲仁親王と鳥取久子との婚姻 可決
    6 1989年9月12日  文仁親王と川嶋紀子との婚姻 可決
    7 1993年1月19日  皇太子徳仁親王と小和田雅子との婚姻 可決
    8 2017年12月1日  天皇の退位等に関する皇室典範特例法附則第1条第2項の規定に基づくもの 特例法の施行日を平成31年(2019年)4月30日とする答申を決定

    1回目の1947年10月13日「11宮家のうち14人の皇籍離脱」は「3皇族が皇族の身分を離脱することの認否」、2~7回目の皇室の方の御婚姻は「2男性皇族の結婚相手認否」、8回目は5つの重要な事項には当たらない内容が、柔軟に皇室会議で決定されたということになると考えられます。

    「皇室会議」に皇室の方々の御意向が反映されるとしたら、喫緊の課題は重要な事項「1皇位継承順位の変更」が、解決の糸口になるように思いました。

  • #3

    トマト (日曜日, 13 8月 2023 22:32)

    私も「皇室会議」なるものを初めて知りました。

    まいこさん、教えてくださりありがとうございます。
    ねこだるまさんの#2の情報もありがとうございます。

    すごく大事な会議そうですね。
    もしかしたら、皇族議員の一人には愛子さまが選ばれるかもしれませんね!
    9月7日の選挙の結果が楽しみです。

    もし、愛子さまが皇族議員になられたら、きっと大きく報道されそうな予感。
    新しい動きに期待大です。というか、もう全く時間がない。
    マスコミは、バッシング記事ではない、安定的な皇位継承問題についての報道をしてほしい。

    もし、この選挙の件が定期購読している新聞で記事にされなかったら、報道してほしい旨を新聞社にメールしてみようと思います。

  • #2

    ねこだるま (土曜日, 12 8月 2023 21:59)

    皇室会議は私も知らなかったので調べてみました。(Wikipediaね)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/皇室会議

    皇室会議(こうしつかいぎ)は、日本の皇室に関する重要な事項を合議する国の機関である。
    重要な事項とは
    ・皇位継承順位の変更
    ・男性皇族の結婚相手認否
    ・皇族が皇族の身分を離脱することの認否
    ・摂政を設置また廃止する
    ・摂政順位

    議員
     皇族(二人)
     内閣総理大臣
     衆議院議長及び副議長
     参議院議長及び副議長
     宮内庁長官
     最高裁判所長官及びその他の裁判官一人

    今回の選挙は皇族2名を選ぶための選挙のようですね。
    皇族は皇族を選出する選挙にしか投票できないのかな?
    今回は皇族内の選挙のようですね。

    皇族の2人以外は役職で自動的に決まるので、選挙があるのは皇族2名選出時のみですね。

  • #1

    あしたのジョージ (土曜日, 12 8月 2023 21:39)

    恥ずかしながら皇族議員という言葉を初めて聞きました。