コロナワクチン、全額国費負担を撤廃へ 厚労省検討

 

投稿者:いいまつたかさん

 

先日投稿させて頂きましたコロナワクチン定期接種化検討、8/9第1回目の様子が報道されました。

 

【日経新聞】

コロナワクチン、全額国費負担を撤廃へ 厚労省検討

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA083RP0Y3A800C2000000/

 

【時事ドットコム】

ワクチン、来年度方針を議論 新型コロナ、接種類型や対象者―厚労省部会

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023080900088&g=soc

 

どうやら定期接種化は既定路線、また9月から全世代対象接種も高齢者など重症化リスクの高い人に限定して適用となりそうですね。

 

「費用対効果も考慮して接種戦略を考えてほしい」といった意見がでたとのことですが、感染予防効果全くなしが明確になった以上、どうすべきかは明々白々だと思いますがね。

 

接種中止に向けさらに声は上げていきますが。本部会の動向も注視していきたいと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

2023年8月現在。

 

ここまでデータと実感が出揃い、コロナワクチンに「感染予防効果が無い」ことが明白になってもなお、いまだに「重症化予防効果はある」と信じ切っている人がいるようです。

 

それなら、もう構わないです。それを信じればいい。

 

私は「信仰の自由」は認めるべきだと思っています。

 

自分でお金を払って、自由に、無限に、コロナワクチンを打ち続ければいいのです。

 

どーぞ、どーぞ、10回でも、20回でも、お好きにどーぞ。 

 

 

ただし、子供たちに「信仰の強要」はやめてもらいたいです。

 

なぜなら、新技術のワクチンが、この先どのような害が表出するのかが、未知数だからです。

 

 

そもそも子供がコロナに感染しても重症化しません。

 

有効性も安全性も確立されていないワクチンを、子供に強要するのだけはやめてください。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    田舎のおっちゃん (日曜日, 13 8月 2023 14:20)

    まぁホリエモン氏のワクチン擁護の根拠が、
    「打って損はない(タダやし)」程度でしたからね

    私なんか、もしも新コロがまじヤバい感染症で、ワクチンがホントに安全有効なクスリなら、
    有料か否か、なんて全く気にせず打ちますけどね
    たかが一万円前後?の負担の有無で、そんな重要な判断をするなんてホントにホントに理解出来ない

  • #15

    大阪の一会社員 (日曜日, 13 8月 2023 09:37)

    もし、無料でなくなったら、接種しない…というのなら、とことん馬鹿げた話だと思いますね。
    あれだけ、「命」だの「思いやり」だの「公衆衛生」だの言っていたくせに。
    所詮は、その程度の信念?であったという事。
    職場や家族親戚の同調圧力に屈して、被害にあわれた方々が心底報われない。

  • #14

    達也 (土曜日, 12 8月 2023 18:51)

    コロナの注射にハマっている人を見ていると何だかマルチにハマった人を連想してしまいます。
    マルチで借金までこしらえて首が回らなくなって来ているのに、現実を認めたくないからますます意固地になってマルチにのめり込むのに似ていると思いますがどうでしょうね?

  • #13

    独断 (土曜日, 12 8月 2023 12:10)

    コロナワクチン真理教とでもいうか、いつまでmRNAのポンコツさに気がつかない人が多いのか呆れざるを得ないです。大手マスコミがいつまでも嘘ついてるし、推進派医師も自分がネットで誹謗中傷されたから弁護士使ってID開示させて法外な慰謝料集め。自分が流したコロナワクチンのデマに対して責任取る気なし。コロナワクチン死者遺族への誹謗中傷も酷い。あまりにもおかしな状況。腹が立つ。

  • #12

    mantokun (土曜日, 12 8月 2023 10:26)

    世界中から食い物にされて、それにも気づかず自滅への道を突き進んでひたすら没落していく日本…。
    皇統問題ではキチガイ男系カルトがのさばり、公心など微塵もない国民が上から目線で皇族をバッシングし、普段は権力者に尻尾振って弱者には全く関心ないくせに、ジャニーズ問題では善人ぶって、追及しない側の人間にまでひたすら居丈高に罵るばかりで、他者の意見に学ぶということが全くない。今の日本の大勢は一時が万事これですね。

    気休めを求めて、ワクチンという名の猛毒を自費で10回でも20回でも打ってお陀仏できるなら本望でしょう。ただし、若者や子供には打たせるなというのは同意です。

  • #11

    リカオン (土曜日, 12 8月 2023 10:21)

    有料になれば少しは接種者は減りますかね。

    少しずつ後遺症や死者が出ている事が報道されてきているのに、打っている人達の目や耳には届かないのでしょうか。

  • #10

    ポコ太郎 (土曜日, 12 8月 2023 09:22)

    こないだ、同級生のツレと焼き肉を食べに行ったとき、ツレがこないだ6回目のワクチン接種したと
    自慢していた。健康だったツレ。最近イッキに老け込み、ずっと手指が震えている。帯状疱疹やら
    いろいろと病気の百貨店状態に。
    「お前、ワクチンは猛毒やで。もう打つな」と注意喚起したんやけど、まだ打つとのこと。
    そんなに打ちたいなら、大谷翔平みたく、前人未到の最速100本ワクチン接種して、ギネス認定
    されろ、とイジッテしまった。ワクチン信者には何を言ってもムダと達観(涙)。

  • #9

    きたこう (土曜日, 12 8月 2023 01:16)

    お好きな人はどうぞという姿勢でいくと、お言葉に甘えて打ち続ける人が子どもにも打たそうとしないかが心配です。

  • #8

    大阪の一会社員 (金曜日, 11 8月 2023 22:43)

    今の日本は…
    「自縄自縛」という言葉が、
    「自縄自爆」に変化していますね。
    他国に侵略されて衰退しているというより、まさに自爆している。

  • #7

    パワーホール (金曜日, 11 8月 2023 22:21)

    ワクチン打つより打たない方が治りがいいですよ。

  • #6

    ねこだるま (金曜日, 11 8月 2023 22:09)

    闇のダディさんが「接種した理由」「これから接種する理由」を明らかにしてくれてます。

    https://m.youtube.com/watch?v=_nkEgru_LQA&t=456s

    こんな浅ましい理由で接種しようとする人には同情心湧かないかも知れません。
    私は萬田先生みたいに達観は出来ないけど。

  • #5

    馬ノ骨 (金曜日, 11 8月 2023 22:06)

    日本て世界からみたら遅れてるね。
    衰退国 日本! もはや先進国でないことに気付こう。。

  • #4

    タロー.G (金曜日, 11 8月 2023)

    私も、「コロワク打つと気分が落ち着く」というコメントをTwitterで読んでから、このワクチンは麻薬なんだと思うようになりました。まさに日本はアヘン戦争期の清帝国末期ですね。

  • #3

    牛乳寒天 (金曜日, 11 8月 2023 21:10)

    本当、「お好きな方はどうぞ、だが子どもは巻き添えにしないで」です。政策の内容がいつも二転三転しているので、すんなり理解に結び付かず「はいはい」と思考停止な反応しかできなくなりますが、注視は続けようと思います。

  • #2

    惜春 (金曜日, 11 8月 2023 21:09)

    有害でしかないんだから、達也さんの仰る通りワクチンじゃありませんよね。

    強いて呼ぶなら麻薬ならぬ魔薬でしょうか。


  • #1

    達也 (金曜日, 11 8月 2023 20:58)

    私はこれを「ワクチン」とは呼びたくありません。なぜならとても「ワクチン」と呼べる代物ではないからです。