コミケ参加者に「感染は命に関わる」とマスク着用要請

 

投稿者:大平原インデアンさん

 

8月12,13日はコミケが東京ビックサイトで行われるんですね。

そこでこんな投稿が話題になっているようです。

 

「ゆりかもめではマスクを」 コミケ参加者へのお願いがネットで話題になるワケ「知らない人多そうです」https://encount.press/archives/488887/

 

 

「オタクの皆さん、今年もコミケに行くのにゆりかもめに乗ると思うんですが、個人の自由とはいえ、お願いですからゆりかもめに乗る時はマスクを着けてくださいませ。ゆりかもめの有明駅は癌研有明病院の最寄駅で患者さんや入院見舞いに行く人が乗っています。感染は命に関わります。どうぞお願いです」

 

 

こんな風にマスクをするのは利他的な行動であるという空気が作られていくんですね。

 

熱中症になってもマスクをし続けるのは、そりゃその人の自由だが、してない人を常識のない人と冷ややかな視線を向けるのはやめてほしい。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「感染は命に関わる」+「マスクで感染は防げる」=「マスクは命を救う」

 

これも、「科学的根拠」も無い、「実感」も伴わない、ただの「信仰」のように感じます。

 

オタクも、オタオタするな。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 27
  • #27

    小島ジェイク (月曜日, 14 8月 2023 09:50)

    達也様

    ハロウィンの場合は「俺達のアソビバを奪うんじゃねえ!」と暴動が起きるのが怖かったとしかないでしょう。クリスマスの場合はリア充から反感買われて視聴率に悪影響が出るので自粛したと思います。

    その他にも選挙では「自民党独裁政権に加担してるのか!」と左巻きから顰蹙買われて「政治に物申す(笑)」キャラクターに傷がつくからモーニングショー(大本営)は煽れなかったのです。

    ウルルン滞在記フォーエバー保存会様

    返信ありがとうございます。
    当時原爆症は赤痢と判断されたようですが、感染症が専門の医者が解剖で調べた結果「感染症ではない」と判断して被爆地に来た原子力の専門家も「レントゲンに問題があった=放射能によるもの」と確認したものですが、その前にプレスコードが出たから『ピカの毒が感染する』のが独り歩きしたようなものです。

    貴殿の指摘通り占領軍のエゴによる隠蔽工作の結果と言えます。
    (放射能汚染が確認されたのは21年のビキニ諸島の核実験から)

    そのような教訓があるから、コロナが指定感染症に値するかを調べて被爆者差別のようにならないように配慮すべきでしたが、過ちは繰り返すように分断の危険性があっても世間体で陽性者を差別しまくったからね。

    自発的に科学的知識を持とうとする動機になったのにそれが出来なかったところから、マスゴミ諸氏はあの戦争についてな~んの反省も謝罪もしていなかったことも露呈されております。

  • #26

    ウルルン滞在記フォーエバー保存会 (日曜日, 13 8月 2023 21:02)

    #23 小島ジェイク 様。

    コメント有難うございます。

    ご指摘の通り、広島原爆ではGHQの卑劣極まりない報道規制で放射線障害が伝染病と思われて、
    阿鼻叫喚の地獄絵図の上塗りになり、いけない日本人の正体が暴露されましたね。

    まったく江戸時代から科学知識が充実しなかった顕著な例だと痛感します。

  • #25

    サイト読者 (日曜日, 13 8月 2023 13:15)

    #17 おりかえしさん
    暖かいお言葉ありがとうございます。ほとんどの人にとってかすり傷みたいな新型コロナと、オタクたちの臆病な同調圧力という程度で、表現の自由が失せた空間の実戦的演習ができてよかった・・・と思うことにします。陰謀論やこれ以上の怒りに縋る必要もないですよね。それに私がどれだけ怒ろうと、あの空間にはそれを確かに今まさに楽しんでいる人たちがいるわけだし、それさえ幻だとは私は言いません。やはりちょっとこの時期は気持ちがキツくて長々とコメントしてしまいましたが、きっとこの先、私やおりかえしさんが考えたこと、決めたことが活きてくる時が来ると信じて、自分の可能性を広げるように進んでいきます。ありがとうございます。

  • #24

    達也 (日曜日, 13 8月 2023 09:34)

    小島ジェイクさん

    >だってマスゴミから「コロナマーケット」と煽られて、それに便乗したツイフェミから徹底的に叩かれるのが怖いほどロック精神なんてねえからw

    そのマスゴミはコミケとか夏祭り、花火大会はコロナ感染を拡大させるな!と叩いてきたのに、なぜかハロウィンとかクリスマスは一切叩かないんですよね。
    元々日本的?なものが嫌いだったからコロナ騒ぎに乗じて叩いたのではと邪推したくなります。

  • #23

    小島ジェイク (土曜日, 12 8月 2023 22:31)

    連投になりますが、絶対にやると思った…
    もうコミケなんてありませんよ。

    だってマスゴミから「コロナマーケット」と煽られて、それに便乗したツイフェミから徹底的に叩かれるのが怖いほどロック精神なんてねえからw

    そんなのがあったら「感染拡大と言うならヒロシマ・ナガサキで不要不急の外出をしてる奴らはどうなんだ!」とツッコミを入れて緊急事態宣言上等で夏コミだけでも開催してますよ。それが無い以上はネット通販やピクシブ、ソシャゲで十分とオタクらしくステイホームしとけ。(コロナの影響でとらのあなも店舗を閉鎖したほどだからね)

    http://iwatam-server.sakura.ne.jp/column/77/index.html
    (かなり長文だけど、オタクの本質的なことを突いています)

    (そのうちの一部)
    同人誌と言えば「このアニメがどんなに素晴しいか」あるいは「このアニメはどんなにクソか」という論評が主だった。お互いに自分たちの書いた論評を交換して読み合った後、(たかがアニメの話で)殴り合いにもなりかねない大論争を展開した。お互い「俺の方が正しい」と言って譲らなかった。そうやって疲れ果てるまで大論争をした後、仲良く肩を組んでアニソンを熱唱した。

    人に譲れないもの、戦ってでも守るべきものを何も持っていなくて、人生という戦いの場で「自分には何も来ませんように」と隅っこでうずくまっているのがオタクだ。何も起きないことが一番の幸せであり、世間に無視されることを望んでいるのがオタクだ。
    (引用終了)

    個人の感想だが、もはやコミケは「畜群の祭典」だから魅力はなく、そっちよりもゴー宣道場のほうがロックでコミケらしくて楽しいとなりますがね。

    鉄道マニアなら知ってるコミケの風物詩「大垣ダッシュ」がなくなったのに、それに対して「俺達のアソビバを奪うんじゃねえ!」とコロナ脳のクソジジイとクソババア共に立ち向かわなかったから尚更(ロック並感)。

    確かにコミケは公式がドン引きするほど版権モノでチョメチョメするのもあるブラックマーケットが取り柄なんだけど、それはロックをしている者からすれば「学生の頃にエロ本は読んだだろ?」と褒め言葉しか無いんだよね。

    期待はしていないが、そんなロック精神がないのに危機感は持ってほしいものです。

  • #22

    小島ジェイク (土曜日, 12 8月 2023 22:00)

    #20
    ウルルン滞在記フォーエバー保存会様、はじめまして

    >こんなのは毎年夏に当然起きる、ただのヒートアイランド現象。それが嫌なら、アスファルト舗装を全部破棄し、昭和初期以前のように未舗装道路で埃まみれの、えげつない時代でアンタは暮らせ!

    その他にも「クーラーを使うな!熱中症になっても自業自得だ!環境保護のために大和魂で乗り切れ!!(直球)」というのもありますわw

    冷房の温度は28度にすればいいとお茶を濁しているからそこまでする根性はないでしょう。

    科学の失敗ということではプレスコードで原爆の惨状が報道されなかったので、放射能に対する知識がなく感染症だと思いこんでしまった結果、被爆者差別を産み出しましたからね。

    今はようやく「原爆症は放射能で感染症ではない」認識は持ち始めましたが、その代わり陽性者に対しては被爆者差別と同じようなことを持つようになったからあまり変わっていません。そういう事では専門家様は「大衆は馬鹿だから騙したら儲かる」ためにマスゴミと共闘してアオリゴロをやったのでしょう、確信犯ですね。

    今じゃマスゴミ同様、信用すらなくなってますがw

  • #21

    マムシに注意 (土曜日, 12 8月 2023 18:54)

    飲食店なんかでもコロナ対策ばかりにかまけて食中毒対策が二の次になっていたりしたんじゃないか?と思えて来ます。
    もしそうだとしたら本当に気が狂っているとしか思えません。

  • #20

    ウルルン滞在記フォーエバー保存会 (土曜日, 12 8月 2023 18:37)

    新型コロナ馬鹿騒動、マスク事実上の強制、それらに派生した感染症分類が5類に下がっても相も変わらず患者に無断で抗体検査をして儲ける馬鹿医者がハエや蚊、ゴキブリのように居る事。

    暴露しますが。

    つい最近、耳鼻咽喉科へ行き、無断で抗体検査をやらかした医師と絶縁し、少し遠いが城東区関目のクリニックに病院変えしました。(ここは名医らしいし、そうだと実感。よく勉強しているし、内視鏡手術は毎週されていて、来年春まで予約が殺到しておりますよ)

    枚方市光善寺駅前の医師は本当に無能と判断。

    城東区関目に変えたら、CT検査の上、即時手術しましょうと言われて納得。

    光善寺のクリニックでは盛んに内視鏡手術を喧伝するが、結局して貰えず新型コロナ馬鹿騒動で3年放置。(やるやる詐欺では?内視鏡手術をやる技量も技術も不足して自信も無いかと)

    耳鼻咽喉科では定番のネブライザー治療機器を破棄するなど、

    「お前!それでどうやって患者の鼻を治すんや!」

    と内心思い、やんわり科学知識を披露して指摘したら、

    いや「今は良い薬が出てるから」などと、新型コロナ馬鹿騒動で感染経路特定されるリスクを取って、必要な医療を提供しないという悪質極まりないヤブ医者だと判明。
    (ネブライザー治療でシンコロが蔓延すると思いこむヤブ医者)

    挙句の果てが無断でのシンコロ抗体検査に、当方が喘息?との世紀の誤診。

    「ドアホか!」 何が喘息や!お前が適切に内視鏡手術治療せんかった慢性副鼻腔炎が悪化して喉に痰が溜まっているだけやと、自分自身でも明確に分かるのに、危険なステロイド入りの喘息薬を処方されてしまい、ついに絶縁。

    このように、医師も頼りにならない事が新型コロナ馬鹿騒動では露見しましたしが、このような事が起きるのも、結局は日本の科学教育の失敗でしょうね。

    小中でやる理科の授業を完璧に理解させるように、徹底的に、例え子供が泣き叫んでも詰め込んでおけば、こんなに世界はおろか、日本の近所で新型コロナ馬鹿騒動の余波が未だに消えない馬鹿現象は起きなかったと思います。

    ちょっと大阪駅前で気温が48度をマークしたからといって、直ぐに何でもかんでも地球温暖化!だと言い出すテレビなどのマスゴミ(あくまでもゴミ)。それを信じるテレビの子守(コモリ)しかしていない下劣な低知能国民。

    (こんなのは毎年夏に当然起きる、ただのヒートアイランド現象。それが嫌なら、アスファルト舗装を全部破棄し、昭和初期以前のように未舗装道路で埃まみれの、えげつない時代でアンタは暮らせ!と命じるほか無く、どちらが良いか一目瞭然の話。高々、2か月間くらい辛抱出来ないのであれれば、サウジアラビア周辺の国の方に失礼でしょうがと日々思っております。)

    常日頃から科学知識を以って、色々なジャンルの者に議論を仕掛けて居り、つい先日も大阪大学大学院出身の者にコンコンと説明してやりましたが、3年前に面会したときより科学知識を得たようで、コペルニクス的転回のようにスポーツの害悪、地球温暖化の大嘘を理解したのですが、このような例はごく少数です。

    小林よしのり先生がブログで書かれておられますが、こちら側の陣営が科学知識を以って説得しても、この大阪大学大学院で勉強した者でさえ3年間を要した訳ですから、一般大衆の馬鹿畜群、妄信狂なら勉強も全くせずに妄信教の信者宗徒なので、推して知るべしです。

  • #19

    リトル (土曜日, 12 8月 2023 16:00)

    #12 ねこだるまさん
    私も、もう気にしないように気を付けてはいるのですが、こういうマスクに感染予防効果があるって事を前提にした一方的な意見をみると、感情が抑えられなくて…。
    なにせ未だに病院と歯医者では着用を強要される状況だし、外にはマスク教の被害を受けた子供達がウジャウジャといて、それに遭遇する度についイライラと…。
    何で賛否両論あり、デメリットがあると言われるものを強要されるんだと…。
    ちょっとイライラし過ぎですね(笑)
    ねこだるまさんが言われる「いまどきマスクをしようなんて考えはダサい」って考えは良いですね。このくらいが丁度良いのかも。

  • #18

    千本通り (土曜日, 12 8月 2023 15:09)

    >「感染は命に関わる」+「マスクで感染は防げる」=「マスクは命を救う」

    日本はエアロゾル感染をなかなか認めず、世界の趨勢に負けて去年の春にやっと国立感染症研究所が感染経路として認めました。現在国立感染研はエアロゾル感染の他に、飛沫感染、接触感染の可能性を挙げてますが、一番最初に記述しているのはエアロゾル感染です。

    エアロゾル感染だとマスクは無意味だし、マスクによって口呼吸になって口内が乾燥、唾液中の白血球やマクロファージなど自然免疫を低下させてしまう恐れも指摘されています。現在は新型コロナウイルスに関しては自然免疫が大事であることがわかっていて、マスクは逆効果だという指摘もあります。

    政府の回りの専門家は過去の間違いを率直に認めることができない「謝ったら死ぬ病」にとりつかれていて、マスクの推奨を止めることができない。

  • #17

    おりかえし (土曜日, 12 8月 2023 14:36)

    >#9 サイト読者さん
    お気持ちお察しします。
    私も長らくコミックマーケットにサークルとして参加してきた身ではありますが、準備会やあちら側の対応には同じことを思っていました。
    オタクは、「マイノリティでも自分の好きな物を突き詰めるもの」だと思っていましたが、世間の空気を読んで同調圧力に流されることが今は正解のようです。卑屈とも思えるほどに。
    オタク関係の声では、未だに「コロナを煽る医療者のツイート」が有難くRTされている2023年夏です。

  • #16

    サイト読者 (土曜日, 12 8月 2023 09:33)

    >RUIDO さん
    いえ、むしろ一言でまとめて下さってありがとうございます。私はまた自分のすべきことに戻ります。

  • #15

    まよせん (土曜日, 12 8月 2023 09:15)

    運営ともゆりかもめとも関係ない、マウント猿の一種ですね。
    本来ルールのないところに、勝手にこれは失礼だのマナーはこうだの喚きだして悦に入る猿です。
    無視でいいでしょう。

  • #14

    希蝶 (土曜日, 12 8月 2023 06:30)

    この記事、ツイッターでよみましたが、おろかだな、と思いました。
    最近、コミケには行っていないし、往く暇もないですが、マスク無しか、あるいはフェイスシールドで行くのもありかな、と。

  • #13

    パワーホール (土曜日, 12 8月 2023 06:11)

    コミケにはコスプレイヤーの方々が多数集まるが、様々なイベントに参加したり交流もあるので「免疫の軍事訓練」ができていると考えれないでしょうか。もちろん我々ゴー宣ファンもですが。
    ゴー宣やコスプレイヤーの免疫力を調べることはできないでしょうか。コロナワクチンの治験はまっぴらゴメンだか、免疫力調査なら参加したいです。

  • #12

    ねこだるま (土曜日, 12 8月 2023 01:10)

    リトルさん:#10

    >それなのに何故、マスク教の信者は他人にマスク神を信じ、祈りを捧げること、生贄を捧げることを強要するのか。

    ~~~
    これはですねぇ。
    演技、パフォーマンス、いい振りこきたい、のたぐいなのであんまし気にせん方がよかと思います。

    3/13 以来、他者にマスクを強要する根拠はなくなりました(元々なかったけど)から、マスク警察ももうほとんど出ないでしょう? 札幌市の「おかしいべ!!」のオッサンもいましたが(道産子の恥や~)
    https://www.worldofgosen.com/2023/05/22/おかしいべ-こっちはマスクしてんのに-動画が拡散-地下鉄で女性を威嚇する男性に非難殺到-マスク警察怖すぎ/

    マスクを着用したり、他者に着用強要したりすると、
    「命を大切にするいい人」
    「ウイルスという毒を排除しようとする清潔な人」
    「周囲に気を使う意識の高い人」
    が演じられ、非常な自己満足が得られるわけです。
    しかも非着用者、素顔民を差別化することによって、マウントを取った気分にもなれるわけですから止められない魅力に満ちているのかもですね。

    くだんの記事を書いた人は、記事中で「いい人」を演じてるだけで、マスク警察をする度胸はないでしょう。

    科学的根拠に基づく思想ではなく、ファッション的感覚でオシャレと思っているだけにやっかいですが。
    科学的根拠なんかない方が「信念」ということになって自己満足度が高くなるかもですね。まさしく宗教。

    もう大勢はくつがえってますから、いまどきマスクをしようなんて考えはダサい、という考えを機会があればぶつけてあげるくらいで充分かと思います。
    海外では1年前から感染対策禍は終わってて、日本人の振る舞いが不思議がられているくらいですし。

  • #11

    RUIDO (土曜日, 12 8月 2023 00:40)

    #8 ねこだるまさん。
    こちらこそありがとうございました!

    #9 サイト読者さん
    心中お察しします。一言で表してしまい申し訳ないですが、最近のコミケは「大きくなりすぎた」のだと思います。結果的に大衆の目を気にするようなった。結局それだけなんでしょう。

  • #10

    リトル (土曜日, 12 8月 2023 00:34)

    マスクに懐疑的な人は、赤の他人に「マスク外せ」とは強要してない。「もうお前らは好きにしろ(子供以外)」と思ってる。
    それなのに何故、マスク教の信者は他人にマスク神を信じ、祈りを捧げること、生贄を捧げることを強要するのか。
    「反マスク、反ワクチンは偶像崇拝だ。破壊しろ。」とかやられると、もう共存はできないのかもしれない。
    勝手に自分達で国でも作って、引きこもってて下さい。お願いします。

  • #9

    サイト読者 (土曜日, 12 8月 2023 00:10)

    大平原インデアンさん
    カレーせんべいさん
    皆さん
    こんばんは。いつもサイトを読ませていただいている者です。
    コミケにまつわることを採り上げてくださり、ありがとうございます。
    皆さんのコメントは、その通りだと思います。
    ちなみにこの"ねちょっとしたお願い"を書いた本人は、普段は家族と普通に出かけたりしているのを平然とツイートしていますし、自分がコミケに何度も行ってるオタクであることも隠していません。ダブルスタンダードの極みです。

    普段は違う名前で投稿していますが、今回はこの名前で投稿させてください。

    ゴー宣読者の皆さんの中に、明日、コミケに行く予定の方もいらっしゃるかもしれません。
    私はコロナ禍前までは、3回自分で作品や文章を描いて参加し、一般参加は夏冬で10回近く行っていました。一時期は(バイトではなく)出展企業の一員として、内側の人間として参加していたこともありました。しかし、コロナ禍での運営の態度がどうしても受け入れられず、参加をしてないままでいます。

    これは小林先生や先生のプロとしての生き様を見てきた皆さんに怒られるのを承知で書きますが、あの場所には多くの「チャンス」があります。小林先生のようなごく限られた、本当のトッププロだからこそ出てくる言葉で、私たちのような、色んなそこまで行けない人間は、そういう横の繋がりを使ってでも食い下がって生きています(勿論面白くなければ潰れますし、それも含めて運命だからさっさとあきらめろ見苦しいと言われればそれまでです)。コミケは正式名を「コミックマーケット」という通り、実体の人間同士がビジネスのチャンスとして挑んでいる場でも確かにあります。皆さんがコロナ禍で言っていた「ネットではできない、顔を突き合わせた形での商売」ができる、日本で一番大きな場所です。
    (もちろん、どれだけ大きな顔をしたところで、小林先生のように「プロの最前線」で生き抜いてきたような人たちからすれば、所詮アマチュアの寄り合い所帯にしか過ぎないです。馬鹿にしているのではなく、小林先生が『台湾論』で描いた「世界が瞠目する表現や技術を支える"モノにならない底辺"」の特に大きなもの、と捉えて頂ければと思います)

    「楽しい」か「楽しくないか」で言えば明らかに「楽しい」し「挑みがいのある」場所でしたが、
    ・「ひとりのコロナ陽性者も出さないコミケを実現しよう」などとツイッターで発言する運営公式アカウント
    ・新型コロナワクチンへの疑義を"反ワク"と一絡げにして現在も隠しもせずツイッターで罵倒し続けている「コミケ救護室リーダーの医師」→興味があれば「コミケ医者」とツイッターで検索してみてください。信じられない程酷い事ばかり書いてありますので…。
    ・ワクチンパスポートへの抵抗感を「無駄な抵抗」「オタクが社会に認められるかどうかの瀬戸際」などと言って明らかに"嬉々として"受け入れたことをわざわざネットに書いていた大量のオタクアカウントたち
    こういう光景を2年前からお盆と年末毎回見させられたため、行く気力が湧きません。
    でも、先に書いたように「機会」を奪われているような気にもなります。

    ひがみと自覚して書きますが、あの時「神絵師」などともてはやされた多くの「絵の上手な人たち」は、そういうことに一切ダンマリのまま、ワクチンパスポートも受け入れて鼻に綿棒突っ込んでコミケに差し出し、そして今でも素知らぬ顔で参加し続けています。自分たちが今まで何を言ってきたのか、あるいは何も言わずにダンマリで過ごしてきたことなどまるで無かったかのように振る舞って「お祭り騒ぎ」する気が、私にはどうしても湧きません。コミケ公式やそれに関わった参加者たちは、他の世界の人たちよりも遥かに多く「自由を投げ捨て」「ワクチン接種後に苦しむ人たちを見て見ぬふりし」「自分たちがコロナ禍を乗り切った勝者かのように」今年の夏も騒いでいます。
    私は2年前の冬の回(ワクチンパスポート前提で再開した回)で参加予定でしたが、嬉々としてコミケのワクチンパスポートを「英断」と称していた姿にどうしても馴染めず、それで行っても誰も楽しませられないと思い、行かないことを決めて、ツイッターのアカウントにもそれを記しました。陰謀論で騒いでいた人たちと一緒にされたくなくて、「表現の自由を謳いながらそれを平然と投げうつ態度への不信」という理由も明記しました。本を売る予定で、印刷まで済ませていましたが、全て無駄になりました。苦しい印刷所業界には貢献したと思っていますが、未だに何処かで売る気も起きず、物置で眠っています。なお、ハッキリ理由を書いたおかげか、ネット上で私の態度が「陰謀論」と同一視されることはありませんでした。みんなドン引きしていなくなっただけかもしれませんが。

    たぶん、私はひがんでいるだけなのだと思います。「悔しかったら他の場所で人の首掴んででも死ぬ気で売れ、そういう矛盾にダンマリ決め込んででも自分を売る位のガッツが無ければ、表現の世界では生きていけないんだよ。小林先生も言ってたろ?善意は心の中にしまえ。悪を背に背負って自分本位の言い分を手放さない、って。お前は自分が可愛いだけなんだよ」と言われれば、何も言い返せません。
    ただ、こういう気持ち、特にコロナで皆さんと活動を共にしていた自分の気持ちを、どこにも持っていきようがないまま、夏と冬にオタクどもに「楽しめなくてみじめだね。これからもせいぜい"正しく"生きて下さいね、"プロ"にもなれない純粋まっすぐくん」と言われているような気持ちになります。

    単純に何かを買うためだけにあの場所に行く人と、プロでは無くても何かを表現しにあの場所へ行く人とでは、優劣などではなく、また違う意味合いにはなるとは思いますが、もしも私が次にコミケに行くとしたら、上に書いた人たちがコミケからいなくなった時なのだと思います。ただ、短くともあと四半世紀は待たないといけないし、そんな年齢でコミケがどうとかさすがに言いたくない(若い人に譲りたい)ので、そんな先の話に期待するより、自分をもっともっと追い込んでいきます。
    あと、単純に私自身が「表現すること」自体をさっさと諦めるべきだとも思います。別に何もしなくても死なないですし「不要不急」なんでしょ?さんざんオタクたちは自分を特別扱いしてきたのにね。今の自分は以前小林先生が描いた「自分の憂さ晴らしのために描く、才能の無い見苦しい奴」そのものだと思います。

    長文、大変失礼致しました。一応これでも小学生の頃から『ゴー宣』にずっと襟首掴まれて「お前の表現はなんだ」と怒鳴られながら、自分なりに考えてきた人生のつもりですが、たかがオタクのバカ騒ぎにひがむ自分は、ゴー宣読者として最底辺なんだと改めて思い知らされました。カレーさんや大須賀さん、他の多くの読者の皆さんの覚悟をもっと真剣に受け止めて、二度とこんな見苦しい泣き言は誰にも言わないように自分を追い込んでいきます。まだまだ自分は覚悟が足りないだけです。

    カレーさんへ
    コメントは消していただいても大丈夫です。表現には気を付けたつもりですが、ご判断に従います。
    失礼致します。

  • #8

    ねこだるま (土曜日, 12 8月 2023 00:10)

    RUIDOさん:#7

    ありがとうございます m(__)m

    #4 を書いてから恋愛スレ読みに行くと、
    マー皆様好意と善意に溢れていて優しいこと。
    #4 を書いた自分がイヤになっていましたが、RUIDOさんに救われました。謝謝。

    スレ汚し失礼しました。

  • #7

    RUIDO (金曜日, 11 8月 2023 23:55)

    #4 ねこだるまさん

    全然失礼では無いですよ。自分もねこだるまさんと同じような感覚を抱く事が多いですから。だからこそ「大人のマスクなんて知らん!」という考えですし、例に出された美少女戦隊物の例なら「スケベですけど?」って答えると思います。

    基本的に「オタク差別」は嫌ですけど、それ以上に「差別されるような行動をとるオタク」は本当に嫌いです。この点は自分も完全とは言えないかもしれませんので今後も注意して行動したいですね…

  • #6

    田舎のおっちゃん (金曜日, 11 8月 2023 23:52)

    よくわからんけど山の手線や中央線その他はどうでもいいんですかね
    沿線にゆりかもめ以上に病院なんて山ほどあるハズですし、ゆりかもめ以上にギュウギュウ詰めの時もあると思うんですが
    オタクの皆さん、なんて呼びかけ方といい、なんだか「見下してる連中が楽しそうにやってるの姿にちょっと嫌味を言ってみたかった」だけに見えるんですよね
    ねちょっとして気持ち悪い文章です

  • #5

    パワーホール (金曜日, 11 8月 2023 23:37)

    実際、マスクせずに行く人が多いと思う。

  • #4

    ねこだるま (金曜日, 11 8月 2023 23:37)

    RUIDOさん:#3

    >あと自分自身も色々なオタクなので分かりますが、オタク業界は一般世間以上に同調圧力が強く、未だに「マスク絶対!」「しない奴はおかしい!」みたいな空気があります。

    自分のオタクに対する偏見もあるかもですが、オタクは自分の趣味、好き好みを「正義」と言いたがりますね。詭弁、強弁は自分でも薄々解ってるかもですが、無理を通すことが愛情表現と思っているとこがありますね。

    例えばアニメに美少女戦隊物というジャンルがあります。
    変身シーン(ようするに着替え)で世のオタクたちが萌え萌えになってるのは見え見えなのですが、スケベだのえっちだの言われたくないオタクは「美少女戦隊は正義だ!!」とか言いたがるわけです(笑)。

    マスクに関しても
    「人間は素顔が一番美しいのでみんなマスクをはずすべきだ」
    とか言うオタクがいたりします。
    「素顔が一番美しい」は私も共感できるんだけど、美しい、綺麗、可愛いとか言っちゃうと、自分の主観、好み、欲望が入っちゃって公論にはならないってことが分かってませんな。
    自分の好みを正義と混同するってのは男系固執もまさにそれなんですけどね。

    オタクカルチャーはもはや環境と化していますが、自己愛と情緒に弱いこと、好みと正義を混同することに関してはオタクにまとめて引導渡してやらなあかんかな、などと目論んでいます。

    RUIDO さんもオタクでしたか。失礼しました。

  • #3

    RUIDO (金曜日, 11 8月 2023 23:07)

    連投失礼します。

    記事を見ると「マスクしないと!」的な意見しか無く「両論併記」からはかなりかけ離れたものですね。未だにこんな記事が出るとは驚きです。

    あと自分自身も色々なオタクなので分かりますが、オタク業界は一般世間以上に同調圧力が強く、未だに「マスク絶対!」「しない奴はおかしい!」みたいな空気があります。まぁ自分はそんなの一切無視でノーマスクですが。

  • #2

    RUIDO (金曜日, 11 8月 2023 22:57)

    ゆりかもめは普段から混雑しているので「感染対策にマスクを~」という呼び掛けをいつもしているならまだ良い(良くないが…)。しかしこれが「オタクの皆さん」に向けただけのものだとすれば、それは一種の差別では無いか?

    マスクが感染を防がないという事実も大事だが、感染対策を口実にした差別がまかり通っている方が問題な気がします。

  • #1

    大阪の一会社員 (金曜日, 11 8月 2023 22:47)

    日本の医療業界というものは、まったくどうしようもない業務ですね。
    自らの思い込みを絶対善として他社に押し付ける。
    病院で勤務していた頃から、気づいてはいましたが、悪辣さに拍車がかかっている。