≪考察≫ 鼻をほじる習慣 新型コロナ感染リスクが3.8倍

 

投稿者:大平原インデアンさん

 

もくれんさん 大変です。

 

「鼻をほじる習慣 新型コロナ感染リスクが3.8倍」

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6d9c9e3d435bd9810144965590807ae826d77075

 

倉原優医師のYahoo記事です。

 

 

これに的確にだめ出しをしているブログも見つけました。

「コロナ茶番から日本を救う会Official?ブログ」より

 

倉原優、鼻をほじると感染リスク約4倍。でも同じ論文の違う記事では感染リスクがとても低い

https://ameblo.jp/ceever/entry-12815033199.html

 

このブログにあるように「倉原先生は自身の都合の良いところだけ切り抜いたと考えて良いでしょう。・・・一部の専門家は扇動のために捏造に近いことをします。」

気をつけましょう。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これって、実際のところ、どうなんでしょうね?

 

私は「感染リスク」だけに着目すれば、鼻をほじったり顔をさわったりする人は、感染しやすい気がします。

 

いわゆる「手指感染」ですよね。

 

でもそれは「免疫の軍事訓練」に繋がるとも言えます。

 

そうなると、もしかすると「感染率」には影響しないのかもしれない。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    かわじ (火曜日, 15 8月 2023 00:29)

    僕も元ほじリストでした。
    コロナ後にほじるのをやめて、なんか風邪引かなくなりましたが、ウィルス干渉のせいなのか何なのか因果関係はよく分かっておりません(笑)

  • #13

    あしたのジョージ (土曜日, 12 8月 2023 07:20)

    そこに山があるから登るようにそこに穴があるからほじるのでしょうか?
    山の穴穴と言っていた落語家さんがいましたっけ?

  • #12

    はな丸 (金曜日, 11 8月 2023 18:55)

    そらまぁ、リスク高まるんでしょうけど。
    だから何?

  • #11

    リバチー (金曜日, 11 8月 2023 18:09)

    “こんな話題も取り上げるなんて、なんか良いな~”と鼻をほじりながら、キーボードを打っている男より(笑)

  • #10

    ねこだるま (金曜日, 11 8月 2023 10:53)

    スレの主旨である、「鼻ほじり」に戻りますと

    ヘルパンギーナは接触感染、手指感染なので「鼻ほじりを控えること」はへルパンギーナに対しては有効。
    Covid-19 は空気感染なので無効。(気道粘膜にウイルスが直接届かないと感染しない)

    となりますか。
    あくまで「機序的に」でありまして、感染に必要なウイルス量の計測などはしろうとの私にはできないですが。

  • #9

    ねこだるま (金曜日, 11 8月 2023 10:49)

    「ファン」サイトでもくれんさんや小林説に対して批判的な内容を書いてしまって申し訳ない。

    ヘルパンギーナに関してはもくれんさんも誤解なさっていると思いましたし、接触感染説が広まることに危惧を感じましたので、言わせていただきました。

  • #8

    ねこだるま (金曜日, 11 8月 2023 10:46)

    #7 が途中で切れてました。
    無視してください。

    ここからは科学でなく、政治的戦略の話になりますが、
    新型コロナが接触感染だとすると、ほとんど全ての「感染対策」が(機序的に)有効になります。
    せきやくしゃみなどの飛沫から接触感染するとなると、マスクすら有効になってしまいます。

    空気感染で機序的に有効なのは換気と空気清浄機だけ。

    もちろん
    「感染経路に関わらず、Covid-19 は感染対策がいるほど重篤な病気ではない」
    というのが、ゴー宣界隈含めた「コロナは風邪、感染対策不要」派のコンセンサスだろうとは思いますが、「身内の外」に届かせることを考えると、

    「Covid-19 は空気感染。WHOも認めています。マスクや手指消毒などの「感染対策」は無効です」

    とやるのがよかと思います。
    あえて換気や空気清浄機には触れずに(笑)。

  • #7

    ねこだるま (金曜日, 11 8月 2023 10:35)

    前述の faithhopelove さんが、

    『COVIDが空気感染である、とWHOが言うのになぜ2年かかったのか』
    に関して、以下のスレッドにまとめてくれています。
    https://twitter.com/fhljpt/status/1625342331997294592?s=20

    風邪やインフルに対して、世界中が誤った常識(飛沫、接触感染)を持っていたが、それが新型コロナでひっくり返ったとも言っています。
    https://twitter.com/fhljpt/status/1526345961899184128?s=20

    私もこのサイトの感染経路関連のスレッドをあさっていてあれっと思ったのですが、複数のお医者様が「インフルの感染経路は「飛沫、接触」だと「教わった」」と証言しているコメントを複数散見しました。
    風邪やインフルは飛沫、接触であるという「常識」が新型コロナでひっくり返ったようです。

    この「呼吸器感染症は空気感染」という新しい常識はまだ浸透していないように思われます。
    つまり風邪やインフルなど

  • #6

    ねこだるま (金曜日, 11 8月 2023 10:18)

    感染経路の問題は専門家でも「実証」するのが非常に難しく、しろうととしては 論文、エビデンス、機序などの論理を駆使して「推測」するしかない、ということを前提に話します。

    感染経路に関しては下記のスレッド
    https://www.worldofgosen.com/2023/01/09/スマホ感染説は間違っている-と言うなら-BECAUSE-を教えて欲しい/
    において妄想族たけさんが、コメント#6

    >BECAUSEは既に提示してあります。
    >感染経路について私と議論をするのであれば、ぜひ下記に提示してある根拠を読んでから反論お願いします。

    と宣言、スレッド内でも空気感染説に対する有効な反論も出ず、空気感染一色だったので、このサイトでは空気感染説支持なのかな、と思ってましたが、結構接触感染説が根強いことを知って意外でした。

    そして 7/29(土) のオドレらに於いて、もくれんさんがヘルパンギーナに罹患していることを報告、「わしら喘息ブラザーズ」というセリフは私も聞いています。
    https://live.nicovideo.jp/watch/lv342196747

    で、ヘルパンギーナは糞口感染であるから、やっぱり接触感染はあるんだ、新型コロナも接触感染だったんだ、という空気が醸成されそうなので twitter で調べてみました。

    https://twitter.com/fhljpt/status/1689243708968124416?s=20
    ヘルパンギーナは「消化器感染症」であるから接触感染があり得る、という話でした。(faithhopelove さんは匿名ではありますが、踊らないというか、フォロワー数を稼ぐために煽るような人ではなく、論理とエビデンスを大事にされる方なので比較的信頼しています)

    ヘルパンギーナに関しては
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ヘルパンギーナ
    https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1230.html
    上記2つのページでは、せきの症状があるとは書いていないんですよね。
    のどが腫れたりしたら、せきが出ても不思議はないかも知れませんが。

  • #5

    大阪の一会社員 (金曜日, 11 8月 2023 08:16)

    連投すみません。
    #4で紹介したヨアヒム・レーヴ氏が、新型コロナでのたうち回った、という話は一向に聞かないので、関係ないのではないですかね。

  • #4

    大阪の一会社員 (金曜日, 11 8月 2023 08:00)

    鼻をほじるといえば…
    サッカーファンの私からすると、ものすごくイケメンなのに試合中に鼻くそをほじって口に入れていた(食べていた?)元ドイツ代表監督ヨアヒム・レーヴ氏を思い浮かべる。
    2018ロシアワールドカップ期間中も、その映像が国際映像でよく抜かれておりました(笑)

  • #3

    リカオン (金曜日, 11 8月 2023 06:23)

    私の主人は鼻をほじったり鼻毛を抜く癖があります。しかし、主人を含めて家族全員この3年間全くコロナ感染はしませんでした。
    あ、全員未接種です。

    また、私だけ腸炎はありました。もしかしたらこの腸炎がコロナだったかも知れません。うちの家族は鼻ほじりとコロナは関係ないですね。

  • #2

    ひとかけら (金曜日, 11 8月 2023 04:55)

    鼻をほじる習慣は私も昔から有ります。コロナ禍の3年7ヶ月2回風邪ひきました。コロナ禍前には1年に2回風邪をひく事が有るので感染リスクはほじらない人に比べて有るのかも知れませんね。

  • #1

    タロー.G (金曜日, 11 8月 2023 00:42)

    すみません、私も鼻をほじるのが癖になっており、「吾輩は猫である」のクシャミ先生が鼻毛を抜くのと同様、毎日のストレス発散と化しております。しかし、いまだにコロナ感染はしておりません(まあ、PCR検査してないからですけど)。
    なので、この報道はデマだと判断します。さらに言えば、鼻をほじる木蘭さんのお茶目な姿を見ることができなくなるのは私にとって人生の損失です笑笑。