ジャニーズ問題、朝日新聞の卑怯。 「加害者」を際限なく広げることの疑問。

 

投稿者:カレーせんべい  

 

ジャニーズ問題、朝日新聞の卑怯

 

朝日新聞は社説で「ジャニーズ 取引ある企業にも責任」と題して、

 

たとえ自分の会社が直接人権侵害を引き起こしているわけではなくても、問題のある企業との取引で利益を得ているならば、被害を特定して救済するために介入していく責任がある――。いまやそうした考え方が国際標準になっている。

 

「そのジャニーズのアイドルを起用することで利益を得てきた企業、とりわけテレビ局やスポンサー企業の責任は大きい。朝日新聞社も決して例外ではない。」と書いた!

 

大勢を見極めてから、法的根拠の無いヒステリックな意見を正義ぶって発信する朝日新聞。

 

・・・

 

ジャニーズ問題は「正義の暴走」。

 

ただ「単に石を投げたいだけ」ではないのか?という疑念が消えない。

 

なぜなら「こうなれば100点満点」というゴールが見えないからだ。

 

そしてワクチン被害者に寄せる思いを揶揄するコメントまで現れた!

 

それって酷くないか??

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=nYFoYeMFIgc&t=6850s

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

暴言吐くほどの文句があるなら、直接、公開で討論してもいい。

 

はらわた煮えくり返っているのは、こちらも同じ。

 

俺はいつでも喫茶ヲワカで待ってるぜ。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 132
  • #132

    つまらん (水曜日, 16 8月 2023 22:47)

    何か結局コアな小林ファン同士が「よしりんは今回も間違ってないよね。」って確認し合って、呆れた読者が離脱して、小林が公論と称する言論空間がさらに縮小しただけというオチでつまらんな。

    これだけほとんど注目されてないのに愛子天皇論の「国民運動」って正気かいな。

  • #131

    糞馬鹿トッキーさんへ (水曜日, 16 8月 2023 20:58)

    あと何?仁藤夢乃と辛淑玉が絡んでる?
    それがどうかしましたか?
    そんな極左は無視して中道の批判者の意見を論破してくださいね

  • #130

    糞馬鹿トッキーさんへ (水曜日, 16 8月 2023 20:52)

    カウアンと平本が嘘つきってのはまぁ認めましょう。
    それでその他の人は皆な嘘ついてるんですか?
    特に服部良一の息子と友人には一切触れてないですが?
    全員嘘つきということを証明してくださいね

  • #129

    ロックオン (水曜日, 16 8月 2023 17:28)

    そもそもなんですけど、被害を告発してる人たちって、その当時警察に被害届とか出したんですかね?警察沙汰になれば事務所もメディアも黙認できなかったのでは、と思うんですが。

  • #128

    匿名希望 (火曜日, 15 8月 2023 19:05)

    理のない自説を守るために屁理屈を積み重ねてどんどん真理から遠ざかっていく
    同じ国に暮らし同じ言語を使っているのに全く話が通じない虚無感

    論破祭りの時に男系派に対して感じたそれを
    まさか小林先生にも感じることになるとはこのリハクの目をもってしても読めなかった…

  • #127

    大和 (火曜日, 15 8月 2023 18:53)

    小児性愛の年齢範囲も西欧的価値観で知らないうちに引き上げられてるのではないか?
    https://www.gosen-dojo.com/blog/41643/

    「カウアンがジャニー喜多川から被害を受けたとされた年齢は15歳らしいですね。
    昔のドラマ金八先生では、中学生カップルの15歳の妊娠が取り上げられてましたし」

    何の利害関係もない中学生カップルの恋愛・妊娠と、事務所社長の爺が芸能界での成功を餌に中学生男子の性器を弄りまわす事案を一緒くたにできる神経が信じられない。ジャニー喜多川の行為は児童福祉法違反という批判に対し「いや中学生は妊娠もできるし児童じゃないっすよ」と言いたいんでしょうけど、その擁護は法律的にも社会常識的にも無理筋だってことくらい分かるでしょう?

  • #126

    不味かろう安かろう道場 (火曜日, 15 8月 2023 18:37)

    (トップページより)
    >「左翼とアンチの巣窟」だって?
    >ふざけるな!!!
    >俺がこのホームページにどれだけ心血注いでいるか、お前ら分かってるか!?
    >好き勝手、コメント欄を荒らしやがって。
    >お前らの卑怯を俺は許さん!
    >直接かかって来い!!

    …との事ですが、ここで批判的な文言を書かれているのは読者として小林よしのりの意見への批判であってカレー氏に対してのものだと思いますので貴殿と話しあうことではないと思います。
    ここが「左翼とアンチの巣窟」化しているのではなく、小林よしのりが自分への異論・反論に立ち向かえない相手に対してレッテル貼りによる悪魔化という常套手段を使っているだけですので、本当に「左翼とアンチ」だと決まったわけでもなければ卑怯でもないので怒る必要もないでしょう。
    公論喚起のための闊達な議論は管理人として歓迎すべきでは?

    8/15の小林ブログ「そのうち「ともだちんこ」もレイプにされてしまうだろう」
    その様な未来は訪れないと思いますが、旧ゴー宣に描かれていた「コミケで販売されていた同人誌に茶魔と柿野のホモ本があった!」のコマで使われていた「ホモだちんこしてクリクリ~」は中々良かったです。
    男性への性的暴力を正当化するときに「ホモだちんこ」を公式の茶魔語として採用することを提案いたします。

  • #125

    ぐるる (火曜日, 15 8月 2023 12:45)

    (終戦の日に自分は何やってるんだという思いもありつつ…)本日のブログでおぼっちゃまくんを例に出したのは(申し訳ないですが、作品好きから言わせてもらえば)苦し紛れで悪手ではないのかと感じました。
    茶魔のともだちんこは大人から強要されている訳ではなく、自ら大事な部分を触れさせる事で同級生や初対面の人とのスキンシップを深める為であって教えたのも生まれた時から傍にいる実の両親からでジャニー喜多川の様な成長してから預かる様になった全くの赤の他人ではありません。
    以前子供の性の成長の事で幼少期と言うのは局部や排せつ物に興味を持つから(名称は忘れましたが)過剰な規制は歪な性感覚に育ってしまうとギャグマンガの性表現を否定する大人達の事を強く批判されていましたが、ジャニーの行った行為は子供が自発的な意思で通る本来のものではなく力のある大人による一種の暴力として捉え何も性知識のない幼少期(10歳に満たない者もいる)にトラウマを与え性の成長に著しく悪影響をもたらすとは考えられないのでしょうか。
    性的いたずらはレイプと違い性犯罪ではないと言う意見は痴漢は良くてレイプはダメみたいな暴論にしか聞こえず正直違和感を感じました。
    性問題や性犯罪はLGBT同様に将来への啓発的な目的もある為にそれを意識するか否かで意見が割れる側面もあるのかと思います。

    小林先生やそれを擁護する人達の芸能観が正直古いとも感じました、ジャニーズ事務所はゴールデン帯やニュース番組にもタレントが頻繁に顔を出す大手で、実現こそしませんでしたが東京五輪にもパフォーマンスで参加する意欲を生前のジャニーも見せていました。
    ただダンスや歌や演技をするアイドルと言うよりマルチタレントを輩出する事務所となっていて時事や政治にもコメントするくらい広範な社会的影響力を持つ様になった、そこまで巨大化する一方で相変わらずタレントの不祥事は絶えず企業としてのコンプライアンスは守ろうとしない、それをまたメディアを使って隠蔽しようとする(ネットのおかげで隠せなくなった)から、歪な構造に不満を持つ人が圧倒的に多くなる、その発端の一つが過去のジャニー裁判であり当人が亡くなった現在に至るまで会社としての体質が変わった様子がない事に辟易している人が多いのだと思います。
    ジャニー裁判の隠蔽をメディアに指示して来たのは姉のメリー元会長(故人)だと広く知られていますが、現社長はその娘であり事実を知らなかった等と誰も思っていません。古参ジャニーズヲタの中では裁判の後にもまだやっていたのかと年老いても尚悪癖が治らなかった、しかも年齢も手当たり次第と言う印象が強い爺さんについて呆れる声も多く、本人もさる事ながら、それを黙認し続けてきた事務所のトップである親族(姪の社長は母と共にジャニーを差し置いて長く副社長として経営の実権を握ってきたのも知られている)にも疑問が増している為、ヲタク全員が味方しているかの様なのは誤りです。
    慰安所の比較については国内で風営法が厳しくなってるご時世に仮に日本が海外の戦争に参加したとして同様のものが復活する怖れはなく(兵員の慰安にどのような手段が用いられるか個人的には興味がありますが)、既に高齢者となった元慰安婦と韓国や日本政府の間の問題ですが、旧態依然たる体質が残る芸能界はどう見てもそうではない、裁判で証言したとされる幹部は未だに事務所に残っていますし、調査目的の委員会を設けたものの連絡した告発者は盥回しにされている現状を見てジャニー亡き後も性格の変わらない事務所に対する憤懣や苛立ちがこの先も冷める事はないと思います。
    ちなみに私自身はカウアンアンチでして、とある配信者の動画に出た際にジュリー社長から和解金を受け取ったかのような疑惑を持たれ追及されましたが必死にぼかしています、よって彼の言動は全く支持できませんが、かと言ってジャニーや事務所擁護は出来ないと言うのが本音です。
    (長文になって申し訳ありません)

  • #124

    コタロー (火曜日, 15 8月 2023 09:59)

    ♯124ポコ太郎さん
    何度も出てきてますが 同意があればオッケー また現在の価値観で過去を裁くこともしません あくまで非同意でその当時の価値観でも駄目でしょうな案件だけです
    小林先生や皆さんが当時は無理矢理襲ったり犯したりしてもまあ多目にみてもらえる時代やったと主張されるのであれば(本当にそんな時代か否かの話しはしますが)筋は通ってると思います
    貴方のお友達も無理矢理やられて犯人が逃げながら金を投げ捨てられた訳ではないですよね?

  • #123

    ポコ太郎 (火曜日, 15 8月 2023 09:42)

    今から約40年以上前の話です。ぼくの男友だちが高校生の時、大阪の場末のエロ映画館に行って
    3本立て映画を観ていると、知らないおじさんから「尺八させてくれたら5千円上げる。
    トイレに行って尺八させてよ」と声を掛けられました。友だちは臨時収入のお小遣いが手に入る
    と、気持ち悪さ半分ですが嬉々として一緒にトイレに行き、そのおじさんの口で果てたそうです。
    そのうまみを知った友だちは、懲りもせずにまたそのエロ映画館に行き、おじさんを探したら、
    おじさんはいてたものの、一瞬目が合ったが完全スルーだったそうです。噂によると、おじさんは
    「男の子一人に一回尺八のポリシー」??があり、二度目の尺八はしてもらえず、残念がって
    いました。しかしその話を聞き、小遣い欲しさに映画館に通ったヤツも複数いました。
    僕たちはその武勇伝?を聞き、「きもい」「アホか~」なんて言って笑っていました。

    なぜこの話をしたのかと言えば、そういう時代があったし、誰も犯罪なんて考えていなかったし、
    セクハラ・パワハラやŁGBTなんて言葉もなかった時代があった訳で。そのあと就職しても
    上司はОŁのお尻を触ったりしてましたので、そんなものと思っていました。不倫の歌のヒット曲
    もたくさんありましたしねー。

  • #122

    きたこう (火曜日, 15 8月 2023 09:03)

    昨日ニュースでジャニー性加害問題当事者の会の平本とうい人が記者会見していたけど、胡散臭くしか見えなくなってしまった。ジュニアだった人も新しく当事者の会に入ったと顔出ししてたけど、よしゃいいのに。散々迷った挙げ句、信者と思われようが今はさすがよしりん!という心境です。男性の性被害と女性の性被害とは平等でないといい切ったちぇぶさん。すげえこと言うなと思うと同時に確かにそうだよなと、目から鱗です。

  • #121

    光の戦士(陰謀論) (火曜日, 15 8月 2023 08:08)

    >芸能界の闇の側面にメスを入れる必要もある場合もある。しかし、あくまで自浄を働かせるべきで、

    こういうキレイごとを言うのはやめて欲しい。
    芸能界に限らずこの国に自浄能力がないのは明白だ。だからいつも黒船だよりなんだよ。

    ジャニーズ問題だって、カウアンとガーシーが暴露してたのにBBCと国連が来るまで何事もなかったようにスルーしようとしてただろ。

  • #120

    ひとかけら (火曜日, 15 8月 2023 05:12)

    ジャニーズを潰して曲が聴けなくなるのは悲しいし、皇位継承問題が停滞し愛子さまが皇太子になるのも遅れて降嫁する女性皇族が続出したら日本終了になると感じます。

  • #119

    magome (火曜日, 15 8月 2023 04:01)

    ここでも今回のジャニー喜多川叩きの報道に加担してる愚か者どものが蔓延っていますな。8月16日の22時にカレーさんが怒りのライブ配信を行うそうですが、ここのコメント欄の内、ジャニー喜多川叩きに加担してる人の何人がカレーせんべいさんとのガチンコ論争に挑めるのやら。
    数が多ければ多いほどこちらも楽しめるのですがね。
    「皇統男系絶対じゃあ!」
    と乱痴気騒ぎしてる阿呆どもと同じで。
    ここのコメント欄を読む限り、ジャニー喜多川叩きに加担してる人は間違いなく「性犯罪」「性風俗」「恋愛」の違いも分かってもいなければ時の経過やそれぞれ身を置く世界によって著しく変動する価値観についても全く理解していません。
    まず、ジャニー喜多川が活躍した時代は明らかに売春防止法が施行されて定着した時代でこの時代の芸能界、ボクシング界は暴力団との癒着は当たり前でした。故に常識知らずな異常者が集まる事こそがもはや当たり前でジャニー喜多川も当然、そのような人々を面倒を見るだけではなく世に送り出し続けなければならない責務を背負ってきた事は想像に難くありません。要するに、真面な常識人では務まらない仕事だったわけです。さらには芸能界が芸術、特に狂気ともいえる芸術性が求められることからそこには鬼才、奇才といえる言動が当然含まれます。これはジャニー喜多川に限らず事務所に所属している芸人も同じです。その鬼才、奇才ともいえる才能が芸能として花開くか否かはまさに神のみぞ知る賭けの連続でもあったと思います。
    このように真っ黒で異常な界隈では一般社会における常識などは通じないでしょうし、それ故に民事裁判における原告の主張を一部認めるに留まっている事にも納得がいきます。これは伊藤詩織氏のように刑事事件として捜査が開始されたものの中村格という警察庁の権力者が内閣府の要望の元、加害者の山口敬之の逮捕を取り消した行為と全く違います。ジャニー喜多川は才能あふれる創作者ではありますが自衛隊、警察などの暴力装置を持たない権力者ではないのです。故に強制性交、あるいは猥褻行為を行えば当然、摘発されるでしょうし、法の下で権力者と癒着してる山口敬之と違い逮捕も免れなかったでしょう。しかし、実態は東京高裁における民事裁判での敗訴と言う痴情のもつれ程度であり、現在、被害を訴えてるとされてる人の異常性を鑑みればこれら常識知らずの異常者を世に送り出さなければならなかったジャニー喜多川にはむしろ、同情すら湧いてきます。
    結論としてジャニー喜多川叩きに加担してる人は自分の「性」に自信が持てず、自分の推しが自分の思い通りの活動もしなければ成果も出せずに鳴かず飛ばずなために鬱憤が溜まり、その鬱憤を晴らすために叩きに加担しているにすぎません。これはジャニー喜多川叩きを行ってる国連人権委員とて同じです。
    ここでジャニー喜多川叩きに加担してる人は「性犯罪」「恋愛」「性風俗」の違いも判らないほどに「性」に疎く、それ故に女性蔑視、男性蔑視などの「性」に対する冒涜も無意識にやってしまう人々であると断言します。「性」は時の経過とともに表面上は著しく変動しますが、「性」に原理があるのもまた事実であり、それは各個人が生まれ育った文化圏にそれぞれ存在するものでもあります。キリスト教、イスラム教、儒教文化圏に「性」の原理があるように、日本文化圏にも「性」の原理があります。ジャニー喜多川叩きに加担する暇があるのならば、自分自身を育んだ日本文化を土台とした自分自身の「性」の原理を言及をしなければなりません。でなければなんで小林よしのりがジャニー喜多川の報道を取り上げているのか永遠に理解できずに終わるでしょう。

  • #118

    神奈川県民 (火曜日, 15 8月 2023 02:32)

    性的いたずらもレイプも、どっちも犯罪であることに変わりはないです。言葉尻を捉えてジャニー喜多川無罪論が展開されていると捉えるのはやめたほうがいいと思います。
    よっしぃさんの、男系論者達の主張との類似性への指摘は興味深いですね。私は皇位継承の論理には国、皇室、憲法が主体であるがゆえに潔癖さが求められると解釈しています。社会の猥雑さが言い訳にならない。皇室に関わればレイプくらいありえるよ、なんて冗談にもなりません。
    しかしジャニーズ問題の主体はあくまでジャニー喜多川個人やジャニーズ事務所という一企業です。だからレイプが許容されるということではありませんが、あくまで加害者と被害者の間の問題に過ぎず、日本社会全体を巻き込んで騒ぐほどのことでないとは言えると思います。
    こんなことを言いながら、私は被害者達がジャニーズ事務所から謝罪なり賠償なりばんばん引き出せるといいなと思っています。そこに子供に手を出す変質者と、その存在を見て見ぬふりした悪徳企業がいたことは確かですからね。その後も事務所が存続したらしたでいいし、潰れればただの淘汰です。
    でも、国やマスコミがここぞとばかりに潰しにかかるのはもはやリンチであって、ちょっと違うよなというのはわかります。

  • #117

    希蝶 (火曜日, 15 8月 2023 02:15)

    あまりカレーさんの掲示板をよごしても意味がないような…。いちおう言っておきます。
    #95
     まづ、申しておきますが、これはよしりん先生の擁護もありますが、自分の「社会人経験」も加味されています。だから、一般的にはあてはまらないように感じられる場合もあるのかも、とは思います。
     上司に嫌がらせをされる、というようなことは日常茶飯事だったような…。そして、その中には自分にも責任があったのかも、あるいは上司の偏見だったのかも、という感じです。それを決めるのは、「その人の判断」で、一般的な規範で、単純なものさしだけで決定するのは短絡のように思えます。
     個人だと感情的になってしまう場合もあるので、他者の視点とか、客観性も要るとはお思います。

     金子信雄という俳優がいたのですが(料理好きでも有名だった)、服部まこという女優のお尻を触るという場面が、(刑事ドラマか何かで)あったように記憶しています。これは「フィクション」ですし、今やったら、「タブー」と言われそうですが、その当時はそれが「コミュニケーション」であり、時代の枠とか、その「場」とか、その人の個性とかを鑑みずに、一律のものさしでみるのは問題なのかな、と(私は役でも、そういうことはしたくはないですけれども)。

     価値序列の判断は、多かれ少なかれ誰でもしていると思いますし、経済面での問題もあったりして、退職や転職を「我慢する」ということはよくあることのように思います。それでも程度がひどかったら、「訴える」でよいのでは?
     私自身は「セクハラ」とか、「レイプ」とかはもってのほかだと思っていますし、「男女同権」ですが、からだの構造の違いは歴然としてあるわけですし、それを指摘するのは「差別」や「色情」とはいちがいに言い切れないでしょう。

     ジャニー氏の場合はスターとしてうりだすために、だから、「権力を笠にきて」とは思うのだけれども、それでスターになり、夢をみんなにう与える立場になった人もいるのだから、その人が納得すればOKみたいなところはあるんではないのでしょうか?
    嫌だったら、個人的に裁判、で。一律に決められるものではないのでは?
     初夜権のことは納得しました。しかし、これはジャニー氏の話とはあまり関係がないように思います、かりにそれを現代やったとして、「呪術的な」要素もないし、露顕したら「レイプ」でしょう。
     ジャニー氏個人の行為を受け入れるか否か、は当事者が「同性愛」に理解がある場合、あるいは同性愛者である場合だってあるわけで、恋愛とは男女だけではなく、男性同士、女性同士もあるのでしょう。
     私はジャニーというかたが女性は愛せない特質のかただという理解をしていましたが…違うのでしょうか?ただし、「同意」がないのは、(繰り返しますが)権力で脅して、というのでしたら、違うかな、と。
     性被害を訴えている人たちは、そういうことを問題にしているわけで、それは個人的な話ではあるけれども、嫌な感じかな、ですね。
     秋元康の場合は、そういう「嗜好」がないので、そんな問題は起きないのでしょう(あったとしたら、「男女の体格差」とか「からだや精神構造の違い」などから、糾弾すべきだ、と思います。さらにいえば、女性には男性にはない「生理」があるのだから)

     テレビのコメンテーターのことは知りませんが、「綸言汗の如し」という言葉は身にしみて感じております。でも、そんなに凄い内容なのでしょうか?感情的にならず、冷静に。「論理的に」これこれこの部分は今の常識と比べて、こういう状況で異なっている、という「注意」・「批評」でよろしいのではないのでしょうか?
     イエスではないけれども、「まづ罪なきもの、この石を打て」という視点が抜け落ちているような気がする。そのために、裁判官などがいるのだから。
     さらに言えば、人には「個性」や「特徴」もあるわけで、だから殺人や盗みをやっておいとかいう話にはならないけれども、場の状況などを鑑みて情状酌量ということもあるのでは?(自己辯護のために申してはおりません)。
     政治家の失言や、コメンテーターへの批判には、その視点が抜け落ちているように感じます。「コロナウイルスはとても危険だ」と(真実をないがしろにして)視聽率稼ぎで叫ぶ、というのとは明らかに違う、と。

     そして、繰り返しますが、その「場」にしか通じない常識とか慣習とかがある、ましてや藝能界はもとを正せば「河原者」の世界で、今はそうではないのかも知れないけれども、「異形な者」が参画し、その個性が認められる場という認識です。「男色文化」ということも、そういう「文脈」の中で理解した方がいいと思います。
     だから、何でも良い、とは申しておらず、ある程度の規範やきまりのようなものは必要だけれども、本質的に「一般社会」とは違うし、あまり言い立てすぎると、ヒステリックさだけが目立ち、本来求めていた「公平」とか「差別への糾弾」のような要素が薄れてしまう、かえって、藝能界に自由さを求めてきた人たちへの「思いやり」を忘れてしまうような気もします。

     まとまりがないですが、こんな感じかな?長々と記しましたが、これ以上はあまり言いたくはないですね。
     とりあえず、自分の意見がどういうふうに解釈されるのか、という参考にはなりました。カレーさんなどに迷惑がかかるようなら、この程度にします。

  • #116

    かわじ (火曜日, 15 8月 2023 00:42)

    僕はこの問題は個人的に
    『世界史から見た性の歴史』
    『グレーゾーン仕事への理解』
    『慰安婦問題との類似性』
    この3つが理解できるかどうか?だと思ってます。

    子供を一時的にでも支援してた実績のある人を糾弾するなら、糾弾する側は子供たちに今までいったい何をしてきたのか、そして何をしたいのか、せめて自ら全裸になってから王様は裸だ!などと言ったほうがいいのではないでしょうか?

  • #115

    よっしぃ (月曜日, 14 8月 2023 23:27)

    私は小林よしのり先生がジャニー氏擁護してる姿を、熱烈なアイドルヲタクが推しメンバーの不祥事に対し理屈も常識も離れて擁護している感じに見え、それもある意味仕方ないないかなと思っていたのですが、その程度で終わらない感じが不安です。

    小林先生は、基本的には「強者の論理」で動くが「情の人」でもある(ご本人は自分は薄情な人間だと公言しておられるが)と感じていて、そこのバランス感覚が上手く機能していた感じですが、今回は強者の側に情を感じてそちらの擁護に回ったので、仰ることに納得いかない事が多いです。
    ジャニー氏擁護の論を読むうちに重なるのは、過去の文化や事実を持ち出して男系継承を主張する男系派であったり、伊藤詩織氏を誹謗中傷していた妊娠しなければレイプくらい大した事ないと言った竹内久美子女史をはじめとする保守派だったり、ロシアのウクライナ侵攻を擁護した自称保守派のどっちもどっち論だったりするのです。
    小林先生は明確な違いを持っていて、そこは違うと言うのでしょうが私には重なって見えてしまうのです。

  • #114

    海のすずめ (月曜日, 14 8月 2023 22:50)

    今日の小林先生のブログ、「ジャニーズ問題は性的いたずらであり、レイプなんて重大事件ではない。同意ある枕営業のほうが多いだろう。」という言葉は、とてもショックでした。
    「性的いたずら」加害を薄める魔法のことば。
    どこまでが「いたずら」で、どこからが「レイプ」なんでしょうか。
    妊娠しなければレイプOKと言った人の言葉に通じるものがある。

    小林先生に賛同しなければ「馬鹿」「左翼」と呼ばれるだけで、自分で考えて思想する人こそがファンなのではと思っていたことは、私の勝手な思い違いだったかもしれません。

  • #113

    きたこう (月曜日, 14 8月 2023 20:21)

    何かいろいろな情報を知るにつれジャニー喜多川氏の行為がそこまでおぞましいと思わなくなってくる自分がいる。ジャニー喜多川氏が自らやましいと思っていつつも、その代償として払ったお金が一万とか二万なんだよね。その程度のいたずらと思っていたのではないか。その場で毅然と拒否しなかった人は、しょうがねえじいちゃんだな。まあ売れるためには仕方ないかってくらいに思っている人もいたかも。

  • #112

    有耶無耶にしてた大須賀氏も (月曜日, 14 8月 2023 20:18)

    結局よしりん擁護に、まわるみたいだ…
    結局誰も裸だとは言えない…
    信者ども勘違いするなよ!
    よしりんが妄言を撒き散らしてもマスコミで全く炎上しないのは昔のような(それこそ戦争論の時のような)影響力が完全に失われたからだぞ!
    影響力があれば大炎上してるわ!
    そういう意味では幸福でもあり不幸でもある
    元信者としても悲しくなる

  • #111

    すごいな (月曜日, 14 8月 2023 19:58)

    トッキーもみなぼんも誰も王様は裸と言わずに服を着させ続けるんだからなw
    後カウアンに同情するかどうかではなく(実際同乗しないし)喜多川の加害行為をおぞましく思わない性根が問題だし、服部良一の息子には一切ふれないのも卑怯だよな
    愛子さまにも申し訳ない気持ちになるよ

  • #110

    大和 (月曜日, 14 8月 2023 19:16)

    そのうち風向きが逆転するのでは?
    https://www.gosen-dojo.com/blog/41632/

    「諸君、元ジャニーズの性被害者とされる若者のTikTokの動画を見たか?しっかり真実を直視しなさい!仲間だった平野紫耀の過去を暴露して(真実かどうかもわからんが)稼ごうとするこの不良性丸出しの姿!」

    小林先生が証明しなくちゃいけないのはカウアン氏の素行不良ではなく、カウアン氏のジャニー喜多川の性加害に関する証言が嘘である事なんですけどね。たとえカウアン氏や他の被害者の方々が金銭目当てで告発していたとしても、権力を使って子供に性行為を強いていた事が嘘でない限りジャニー喜多川が免罪されることは無い。それくらい分かってくれよ、頼むから。

  • #109

    きたこう (月曜日, 14 8月 2023 18:03)

    ジャニーズ問題と慰安婦問題とが同じ構図だとよく言われることについて、勘違いしていました。当時合法だった売春、今でも非合法ながら、片目つむって見逃してくれているのか、童貞を捨てようと思えば本番行為できる付属なんて山ほどあります。それを非合法になった後の時代に過去を断罪するのはおかしいという意味では、ジャニーさんの行為はレイプほどの酷い行為ではなかったとしても当時から合法とは言えなかったと思うので、同じ構図ではないと思っていました。しかし、ザビエル的に価値観なのか、差別もあってか必要以上に貶めようとするという意味では同じ構図であると思うに至りました。数えたらコメントの五分の一も投稿している。荒らしていると思われても仕方ありませんね。申し訳ありません。

  • #108

    光の戦士(陰謀論) (月曜日, 14 8月 2023 17:39)

    自称保守界隈の伊藤詩織バッシングと全く同じムーブをかます公論戦士達。

    公論ってなんだろう。

  • #107

    慰安婦と同じってのが舐め腐ってる! (月曜日, 14 8月 2023 17:06)

    慰安婦と同じってのが舐め腐ってる!
    慰安婦と同じってのが舐め腐ってる!方や名も無き兵士、方や最高権力者。本当に英霊への冒涜で小林の外道には怒りがこみ上げる

  • #106

    ロックオン (月曜日, 14 8月 2023 16:08)

    売れてる人たちが何も言わないってことは、まあ、そういうことだよね~って感じです。
    グレーゾーンの合意というか。
    ただ、最近、先生のブログに馬鹿とか左翼とかいうワードが増えてるのが少し残念な気がします。彼らはマスコミの報道に乗っかってしまってるだけなんだと思います。それが正しい事だと信じて。マスクにしてもワクチンにしても、それが正しい事だと信じてしまってるんです。
    本当に叩かれるべきは、ろくな検証もせずに情報を垂れ流してるマスコミでしょうね。

  • #105

    りのん (月曜日, 14 8月 2023 13:59)

    小林先生の一番の金言は「常識が狂っとるよ」だと思っているのですが、ジャニーズ問題の件で男色文化を出してきた先生の理屈は、今の常識に照らせば納得する人は少ないでしょうね。指摘している方も多いですがダブスタですし、擁護する方の理屈にも無理がある。 まあ先生も人ですから時折変なことも仰いますし、異論に対して不勉強とか馬鹿とか罵倒されるのも昔からよくあったじゃないですか。ジャニー喜多川同様、力のある人は欠点も大きいけど、欠点は欠点、実績は実績。勉強になることも多いので、引き続き注目していきたいと思います。

  • #104

    きたこう (月曜日, 14 8月 2023 06:56)

    #98大和さんへ
    小林よしのり先生はジャニー問題で過剰に叩きたがる人はザビエル的価値観におかされているんじゃないかと言っているだけで、男色文化があったのだから現代でも認めろと言っているわけではありません。側室制度においてはよしりん先生は、個人的にはうらやましいと言っていたような?確かに側室制度は欧米的な価値観によって廃止されたのかもしれませんが、それは妥当だったと思いますし、当の天皇陛下が国民にも国際的にも信頼される皇室であり続けるためにご自身でか決められたことなのですから問題ないとおもいます。それにそぐわなくなった皇室典範を改正すべきなのです。

  • #103

    きたこう (月曜日, 14 8月 2023 06:43)

    #100ブラックボックスさんへ、
    事を単純化し過ぎなような気がします。もちろんそんな事があれば大問題で、起こすべきでない事件だと思いますが、児童福祉法違反であり、パワハラであり、枕営業なのだと思います。子どもにはレギュラーとりたかったら、抱かれるのではなく練習しろと言ってやりたい。

  • #102

    神奈川県民 (月曜日, 14 8月 2023 06:39)

    #100 ブラックボックスさん

    でもその顧問は部活動費を全部私費で賄っていて、進路相談や就職斡旋も熱心で、1000人のうち990人は現在そこそこ幸せに暮らしており今更過去を蒸し返したくないと思っていたとしたらどうですか。
    勿論、法律論的には真っ黒ですが、その人物を稀代のレイパーに祀り上げて、幸せな990人にもレイプ被害者のレッテルを押し付けるべきでしょうか。
    別に顧問を無罪放免とする必要はなくて、10人の被害者が訴えを起こし、10件分の責を負えばいいのかなと個人的には思います。それでも当人は人生崩壊レベルでしょうけど。
    これ例えが性犯罪なので心理的に受け入れ難いですが、体罰に置き換えると今も一部では受け入れられている慣習ではないかと思います。それこそちょっと昔ならすぐに手が出るけど人情味に溢れた指導者って、美談にすらなりえましたよね。

  • #101

    きたこう (月曜日, 14 8月 2023 06:28)

    #97ねこ派さんへ
    ご返答ありがとうございます。本当によく分かりました。「死亡したときは、無罪、無実だったはず。司法上、何らの嫌疑も、刑罰も、課せられてはいなかったはず。」の部分については、結果的に課せられなかっただけで課せられるべきだったのか、課せられなかったことが当然だったのか、これから同じことをした人は裁かれるのかどうか、判断する材料も頭も持ち合わせていません。罪の重さで言ったら比べようもありませんが山口某がレイプで刑事裁判では裁かれず、民事裁判でレイプ認定されたのにも関わらず、のうのうとしていることには憤りを感じています。なのでその部分では多少引っ掛かりはあるものの、小林よしのり先生が言いたいことは、ねこ派さんのコメントの通りなんだろうなと思いました。ジャニー喜多川氏の光と影、影もキリスト教的価値観、人権主義的思想の色眼鏡を外したら、そこまで酷くはないのではないかということを気づかせるために、日本の男色文化を持ち出すことが妥当なのかもまだ分かりません。庶民の常識として男色文化が受け入れられていると言えるのか?ジャニー喜多川氏も文化と割りきっているわけではなくやましさも当然あったのではないかなどと思ってしまいます。そこはねこ派さんおすすめのオカマの日本史を読めば理解できるのでしょうか?およそ100のコメントを見てきましたがねこ派さんのコメントでようやく整理がつきそうです。小林よしのり先生の真意を即座に理解できない頭の悪さを恥じる次第です。

  • #100

    ブラックボックス (月曜日, 14 8月 2023 06:18)

    たとえば、強豪中学のサッカー部の顧問が「レギュラーになりたければ俺に抱かれろ」と迫り1000人以上の生徒に手を出していたことが発覚した。この事件に対し「児童福祉法違反!」「許されざるパワハラ」と言う人と「これは生徒の枕営業」と言う人、どちらが正しいと思いますか?

    ちなみに児童とは性別問わず満18歳に満たない者のことを指します。
    大人が保護し導かなくてはならない、この国の未来。

  • #99

    大和 (月曜日, 14 8月 2023 05:49)

    なぜ東京高裁は「ジャニーズ性加害」を「事実」と認定できたのか 1999年文春報道の裁判
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7717d8e03693af0793c644222f3a7a9184336d3d

    ●東京高裁は「セクハラ行為」があったと認定
    一方の東京高裁(2003年5月15日)は、少年らの供述は具体的で全体として信用でき、「セクハラに関する記事の重要な部分について真実であることの証明があった」として、賠償額は880万円から120万円に減額した。東京高裁は判決文の中で「少年らが逆らえばステージの立ち位置が悪くなったりデビューできなくなるという抗拒不能な状況があるのに乗じ、セクハラ行為をしているとの記述については、いわゆる真実性の抗弁が認められ、かつ、公共の利害に関する事実に係わるものであるほか、公益を図る目的でその掲載頒布がされたもの」であるとした。

    少年らから刑事告訴がなかったことについては「社会的ないし精神的に未成熟であるといった事情」や、ジャニー喜多川氏と少年らとの社会的地位や被害内容の性質を踏まえ、次のように指摘した。「少年らが自ら捜査機関に申告することも、保護者に事実をうち明けることもしなかったとしても不自然であるとはいえず、(中略)セクハラ行為を断れば、ステージの立ち位置が悪くなったり、デビューできなくなると考えたということも十分首肯できる」

  • #98

    大和 (月曜日, 14 8月 2023 05:37)

    実は江戸時代にも男色禁止令が出されてたりするんですよね。

    『武将の刀持ち「小姓」とは
    https://www.touken-world.jp/tips/71998/

    《主君の男色相手もしてきた小姓ですが、1652年(承応元年)には、幕府による御触書で「衆道之儀」という物が発布されています。この御触書には、小姓に文書を送り男色を迫ることをご法度とするとあり、主従関係を利用して少年相手に性愛を迫ってはいけないと記されているのです。幕府は政治と男色が混同することを避けるためにも、小姓に根付く男色文化を取り除きたかったのだと考えられます》

    「主従関係を利用して少年相手に性愛を迫ってはいけない」
    これを良しとする現代日本は小林先生の言うように劣化したんですかね?

    「侵略はいけない。民間人虐殺はいけない」という国際法にも通じる道徳であり、成長だと私には思えるのですが。そもそもジャニー喜多川本人も、権力を使って少年に性的な行為を強いるのは「いけない事」だと自覚していた。

    ジャニーさん、ごめんね
    http://nomihs1.livedoor.blog/archives/52105702.html

    《一度ある同期の仲間と一緒に風呂に入っていた時、ジャニーさんの前の晩の話で盛り上がっていたら、風呂上がり後にジャニーさん僕に向かって「石丸!お前怖い、怖い!」って見捨てるような目で言いましたね
    僕はその時「ああ、夜の行為はたとえ仲間内であろうと話しちゃいけないことなんだ」と強く思いそれ以降その話題については誰とも話さなくなりました》

    加害者ですら決して白日の下に晒してはいけないと理解していた「悪事」を「文化」だと擁護する人間が現れるのは何故か。しかもその人間は継承問題では180度違う論陣を張ってもいる。

    「男系維持のためには側室制度が必要不可避。でも今の時代に側室制度が国際社会に受け入れられる訳がない。女系を認め双系で行く他ないだろう」

    いやいや江戸時代には大奥があったんだぞ。側室は日本の文化。外圧に屈するなー!って突っ込まれたら何て答えるんですか?

  • #97

    ねこ派 (月曜日, 14 8月 2023 03:21)

    #96きたこうさんへ
    「昔に男色文化があるからジャニー喜多川氏が免罪されるという納得できるコメントがほしいのです」とおっしゃっていますが、そもそも、ジャニー喜多川氏は、生前、罪科の認定を受け、何かの刑罰を受けていたところ、その最中に、死亡したのでしょうか?
    死亡したときは、無罪、無実だったはず。司法上、何らの嫌疑も、刑罰も、課せられてはいなかったはず。
    だから、ジャニー喜多川氏を有罪認定するのも、それどころか、有罪前提で、免罪の話にまで行くのも、行き過ぎであると思います。
    なので「昔に男色文化があるからジャニー喜多川氏が免罪されるー」という理屈を立てること自体が、おかしい。
    ジャニーズの活動には、日本の男色文化が下地となっていて、光の部分としてはジャニーズの隆盛があり、けれども、影の部分としてはジャニーズ問題があり、どちらにも、ジャニー喜多川氏が関わっていた。
    そして、その影の部分は、本当に証言のとおりで、酷いものだったのか?
    本当に証言のとおりで、酷いものだったのか?という疑問すら、抱いてはいけないのか?
    欧米はイギリスの公共放送BBCに報道されてしまったから、国連まで関わって来てしまったから、八つ墓村的根性が擡げて来て、過剰反応的に、とにかくジャニー喜多川氏は悪い、さらにはジャニーズもいかがわしい、というわけで、ジャニー喜多川氏をひどく貶める向きがあり、またジャニーズを冷蔑するも可、となっているのでは?
    そのうえ、欧米から(強引に)入って来たキリスト教的価値観や人権主義思想等による「色眼鏡」をかけているのに、かけていることに気付かないまま、ジャニーズ問題を偏見の目で、見てしまっているのでは?
    それに、欧米から(強引に)入って来たキリスト教的価値観や人権主義思想等に対する、日本の歴史を踏まえた、日本人としての懐疑心は、ないのか?
    私は、そんな風に思っています。

  • #96

    きたこう (月曜日, 14 8月 2023 01:43)

    コメント数が100近くなってきて、様々な意見を興味深く読ませてもらってるのですが、荒れてきていると感じている方もおられるようです。それは他の多くのことが小林よしのり先生に共感できるのにこの件に関しては一部納得できない部分がある私のような者や私以外の方がファンサイトであるにも関わらず反論しているからなのか、小林よしのり先生を擁護したいがために、理解し難いコメントをしているからなのかどちらなのでしょうか?小林よしのり先生を擁護するにしろ、そんな主張では逆効果なのではと心配になります。昔に男色文化があるからジャニー喜多川氏が免罪されるという納得できるコメントがほしいのです。免罪してる訳ではない。程度の問題だとかそこに感情移入するかしないかの問題だと言うのなら、まだ理解はできるのですが。

  • #95

    コタロー (月曜日, 14 8月 2023)

    ♯94希蝶さん
    初夜権の例を出したのは 戦国時代の男色文化や小姓文化への理解があれば単純なレイプとは言えない との小林先生の意見に違和感を持ったからです 同意の無い性交渉も江戸時代の殿であればオッケーでしょうが30年前の行為に持ち出すのは違うよね であれば1900年位まで残っていた初夜権はよりセーフになっちゃうでしょ?仮にジャニーズ幹部がタレントは彼女出来たら 嫁さんもらったら初夜権を幹部が行使する!って文化があったとしてその時同じ文意で認めちゃうの?批判するやつは日本の歴史の理解が足りないクソ左翼や!そんなのおかしくない?って文意です 誤解がある様ですがもし30年前まで日本で同意の無い性交渉はレイプでないという社会的合意があったなら全力でジャニーさんを擁護しますし 初夜権も擁護します
    価値判断としてのセクハラと仕事のどちらかを選ぶ〜←さっきから凄いですね 
    こちらの抗議にも聞く耳をもたず←上司が優しく痛さは全くないくらいソフトに胸をさわったとして抗議後に反省して聞く耳をもったらその行為は不問なんですね?セクハラで職員が無理になって他の市への試験受けて転職なんてしたら明らかになったときテレビで祭りがおきそうですけど、、、
    一つ質問ですが貴方さっきからテレビのコメンテーターであれば降板は必死 政治家でも更迭されるくらいのコメントをしてるとの認識はありますか?当然世間を敵にしても言うべき正論はありますが 同時に自分のコメントが世間の中でどれ位のハレーションを起こすかは予想する位は必要があると思います さっきからあまりにも凄すぎて、、、

  • #94

    希蝶 (月曜日, 14 8月 2023 00:14)

    #90 コタローさん
     いちおう、小林よしのりさんの作品を愛読しておりますから、肯定的な意見になるのはやむを得ないでしょう。「人生経験も豊富」「見解も多種多様」だと感じておりますから。
     まづ、その人がどういう意見を述べているのか、を受け止め、自分の中で「斟酌」してから、「反証」をあげてゆくというのが、「批評」の基本だと思っています、さらにその反証に対する「反対意見」とか、例外とか、「自問自答」してゆき、それで納得が行ったら、というような感じです。「自分」さえ疑わないといけないのかも知れない。
     それでもよくわからなければ、質問を、よりわかりやすい言葉で、具体的な例をあげて、自分はこれこれこういう理由でこう思うのですが、いかがでしょうか?という形になるのでは、と。先に頭を下げるべきだ、と。

     「初夜権」については理解が不足していたのかもなので、確かに、私も(権力による強制であることからも)これはよろしくないな、という気はします。しかし、呪術的な話とか、保護とか、そういう面でやむを得なかったのでしょう。生理的には受け付けられないですが。この点については「検証」してみる必要があるでしょう。
     現時点では、確実にタブーです。そのように「因習」が改善されていったということなのでは?
     しかし、あまりジャニー喜多川氏の行為とは関係がないような。それとも、アイドルとして育てる代償として、同性愛の「初夜権」の行使、とかなるわけでしょうか?

     あと、「価値判断」として、「セクハラ」と「仕事の充実」とのどちらが重いかを選ぶ、というのは誰でもしていると思います。程度がひどければ、さらに上の上司などに「注意」すればいいだけだし。
     市役所が市民の生活のため、は当たり前。それをしたいなら、そちらが優先される、というだけでしょう。ちなみに、ほかの市の試験を受ける、というのは公務員志望者なら、よくあることです。

     ただ、あからさまに、言うことを聞かないから、理由もなく、あるいは説明もせず「差別」をするとか、言葉や肉体の「暴力」をするとか、「危害」を加えるというのなら、こちらの抗議や意見にも「聞く耳持たず」なら、それは確実に「犯罪」でしょう(伊藤詩織さん問題はこちら。ですから、伊藤さん個人の問題でもあり、社会的な話でもある)。
     しかし、ジャニーズ問題は、そういうのではなく、やめたければやめればいい、という「個人的な話」だ、と申しております。

     レイプ問題を考えるのなら、トマス・ハーディの「テス」などよいかと。あれは望まぬ「関係」と「出産」、それから来る「災難」ですから。そして、その後に出会った男の方も、「処女」でないという点で彼女にある種の「幻滅」を感じているという点で、「身勝手」と言えます。

     ここまで述べておきます、私もあまり、コメントを汚したくはないです(反論は自由です)。

  • #93

    Dr-mukimuki (日曜日, 13 8月 2023)

    思考力が随分お有りのようで、ご自身で思想を継続してくださればと思いますw

  • #92

    通りすがり (日曜日, 13 8月 2023 23:48)

    #91
    思考力ゼロだなあ。

    キャンセルカルチャーはダメだ。
    なぜなら、小林よしのりがそう言ってたから。

    ジャニー喜多川の功績は素晴らしい。
    なぜなら、小林よしのりがそう言ってたから。

  • #91

    Dr-mukimuki (日曜日, 13 8月 2023 23:18)

    伊藤詩織さんの件とジャニーズの件は別物やなぁ。

  • #90

    コタロー (日曜日, 13 8月 2023 23:05)

    ♯83希蝶さん
    凄いですね
    その仕事にやりがいを感じているならセクハラは問題とならない
    セクハラを受けて働けないなら別の市役所に行けばいい
    でも伊藤詩織さんの場合は報道をしたいのでセクハラ(性被害)を許容したわけでないから駄目
    (薬については裁判で伊藤さんは名誉毀損で敗訴してます)※市役所の人も生活と市民への奉仕がしたいのであってセクハラは許容してないとおもうのですが、、、

    小林先生に対する信頼と擁護するという一貫性のパワーに圧倒されました 他の方はまだ建前で奥歯にものが挟まってる分ここまで言える人は凄いですね
    同意の無い性交渉(異性間同性間問わず)は少なくとも70年前位には駄目なはずですが小林先生の民俗学のロジックだと誘拐婚 初夜権が肯定されうるとの意図だったのですが 遊牧民の国等で無く日本において初夜権や誘拐婚も被害ではなく認めるべきでしょうか?少なくとも初夜権なんかは小姓文化よりも最近まで残ってたはずですよ 
    伊藤さんの件も所詮個人的な話しですよね(僕はそうは思いませんが)判決だってたかが民事ですし あまり違いが分からないのですが

  • #89

    通りすがり (日曜日, 13 8月 2023 23:04)

    #88
    ゴー宣の伊藤詩織さんについて描かれた章を読み返した方がいいんじゃないですか?

  • #88

    Dr-mukimuki (日曜日, 13 8月 2023 22:54)

    >凄い解釈だなあ

    何の回答もございませんでした。

  • #87

    馬ノ骨 (日曜日, 13 8月 2023 22:40)

    今PC開いたら…こんなに荒れてるし…

    僕のように枕営業だってあたのではないか?と疑う人間も、ジャニーズ絶対許すまじ!という人も8/19のよしりん・ちぇぶりん悪のタッグのニコ生を一緒に視聴しようじゃないか。

    *管理人カレーせんべいさん。折角の夏休みなのにスミマセン。 僕の素朴な疑問や問いかけからコメ欄が荒れてしまったかもしれません。僕の頭の上の疑問符は取れないままなので、(リアルタイム視聴は無理ですが)8/19の生放送を心待ちにしておきます。

  • #86

    通りすがり (日曜日, 13 8月 2023 22:17)

    >他の奴らがこの機に乗じて告発しているのをみて、「今なら俺もできそうだ。」と思ったってことですよね?
    これが意味することは?


    凄い解釈だなあ

  • #85

    神奈川県民 (日曜日, 13 8月 2023 22:06)

    #82 コタローさん

    黙認と私が書いたのはあくまで「社会的に」です。またソープランドの例えで恐縮ですが、個別案件で売買春が立件され、ときに有罪判決が出ることと、ソープランドという業態が維持されることは矛盾しません。いや、その程度の矛盾は許容されるのが社会の実態だと言ったほうが正しいかもしれません。
    だから、自分の性被害を許容できない人はジャニーズをどんどん訴えればいいし、ジャニーズはその都度謝罪する必要があるかもしれません。でも、それって「社会問題」なんですか、ってことです。

  • #84

    Dr-mukimuki (日曜日, 13 8月 2023 22:01)

    >ジャニーズ事務所や後継たる娘さんも認めていますが、

    へー、認めているで間違いないんですね?
    可能ならソースをお願いします。

    他の奴らがこの機に乗じて告発しているのをみて、「今なら俺もできそうだ。」と思ったってことですよね?
    これが意味することは?

  • #83

    希蝶 (日曜日, 13 8月 2023 21:58)

    いちおうコメントします。
    #56 コタローさん

    ● 「(経済面の問題もあろうが)こちらには、「選択肢」がある」と記してあるはずなのですが…。市役所の場合は、役所という場が限られているので、転職するのはむづかしいし、その仕事にやりがいを感じているなら、上司のセクハラは問題ではない、となる。
     ジャニーズ志願の若者についても、それは同じ。(当人が個人的に嫌でも)「仕事のためだから…」「出世のため」と思う人もいるでしょう。
     ジャニー喜多川の「いたづら」という認識になる場合もある。「個人的な親交」と感じる人もいるのでしょう。後で後悔する場合もあるけれども、それはその人が選んだ「人生」。
     敢えて言えば、「宦官」とも似ていると思う。その中にも「科挙」とは別の出世手段として選択したものもいるから。嫌なら、頑張って「四書五経」を暗記すればいい。

     伊藤詩織さんの場合は、(仕事を紹介すると)山口が騙したという経緯がある。「枕営業」は適用されない。彼女は「報道業」をしようとしたのであり、上司との個人的な関係を求めたわけではない。更に言えば、「薬」を使っている。下着を記念に、といっている時点でかなりの変態。そんな手段を使ってまで、仕事をとりたくはない、という意志を彼女は示している。
     故郷の市役所でセクハラをうけて、働けないというなら、越境して別の市町村の役所を選んだり、都道府県にしたり、国政までゆくという手段もある。海外、別の国も(外から変える、みたいな感じで)。

     たとえば、パートの先輩がいやがらせをしたとしても、その人に実務能力があり、別の面での才覚があったら、その先輩をリコールできるか、あるいはするか、という問題にもある。こういう話は世間や職場にざらにある。それこそ「経済面」で仕事を我慢してつづけねばならぬことも(私もそういう目にあってきています)。
     ブラックだ、ワーカホリックだ、と訴えるのも可能だが、その場合でも、「その仕事がもたらしたもの」が争点とされる。

     私も「権力で、強制」は唾棄すべきものだと思う。ただ、それがもたらしたものとか、「権力」の種類とか目的・目標のようなものも思慮すべきだと思う。一概に、一つの視点からひとつのものさしのみではかると、眞實を見誤るのでは、と思う、冷静さがいる。

    ● 誘拐婚・掠奪婚の場合は、その地域の事情(労働力問題とか、遊牧民である、戦利品などの文化面での事情)もあり、それを「現代の」「国際的な」スタンダードな論理で裁くのは不可能でしょう。そして、現状において、「国際法」として、それは非合法で、野蛮とされているので、しなければいいだけのこと。ただし、貧しい地域ではそれを言うなら、その地域の開発を行い、そうしないようにする、という教育が必要。また、社会システムを変えるべく、その現地へゆき、積極的に働きかけるとか教化するという話にもなる。
     それと、ジャニーズの「就職」・「アイドル志願」問題はまったくの別物でしょう。問題だったら、今後しなければいいだけのこと。個人のトラウマなら、「個人的に」裁判をすればいい。

     「ジャニーズ事務所」は「モータウンレコード」と類似したものだと、私は思っています。あれも黒人が出世するためにと、ビリー・ゴーディが金儲けのために作った産物ですが、その生み出した「ポップス」は世界的なものとなりました。ジャニーズのアイドルも、それと同じでしょう。たとえ、そこに法律的で、道德的な問題があるとしても、それはそれで程度のひどいものなら、正せばいいだけのこと。「正義」を振りかざし、「吾こそは官軍」と名乗るのはヒステリーでしょう。まさしく子路に石を投げた群衆。
    「君子」ではない。

     あと、「掠奪された7人の花嫁」というミュージカル映画があるのですが(これはコメディですが)、そういうのも見てみることを勧めます。あの作の中でも、6人の弟のしたことを、兄の嫁は非難していますし。

     とりあえずはこんなところでしょう、気が向いたら、また覗きますが、いい加減、こういうことで、忙しい先生を煩わせるのはやめにして欲しいものです。
     したければ、(こういう時流に便乗する形ではなく)もっと、ことの次第について研究をし、研鑽し、そして、納得のゆくまで「自問自答」するようなものであって欲しいと思うのですけれども(秋篠宮家バッシングなどについても同じだと思う)。
     こういう論争を惹起し、問題にして、国内をバラバラにするのが、統一協会のような「侵掠」である場合もあるわけです(問題とするなら、こっちかな)。
     以上、何となくしたためてみました。