コロナ秋接種、9月20日開始 厚労省、XBB対応1価ワクチン

 

投稿者:くれはさん

  

 

コロナ秋接種、9月20日開始 厚労省、XBB対応1価ワクチン

https://www.tokyo-np.co.jp/article/268303

 

接種可能な全ての年代を対象とする新型コロナウイルスワクチンの秋接種を巡り、厚生労働省は6日までに、現在流行の主流となっているオミクロン株派生型「XBB」に対応した1価ワクチンを使い9月20日から始めると、都道府県などに周知した。

 

ファイザーはXBB対応品の対象を生後6カ月以上として承認申請している。モデルナは12歳以上で申請したと発表していたが、その後6歳以上に訂正した。

 

高齢者や基礎疾患がある人、医療従事者らを対象に5月から始まった春接種は9月19日で終了。厚労省は、希望者に早めの予約を呼びかけるよう自治体に要請した。

 

 

・・・とのことです。6回目?7回目?もう多すぎて分からなくなってきましたが、次回コロナワクチン接種は9月20日からに決まりましたね。そしてついに、XBBに対応した1価ワクチンとあるので、武漢株対応ワクチンは無くなったことになります。

 

この暑い時期でも感染者(陽性者)はかなり増えていますが、本番はやはり冬です。その頃には新たな変異株が出来ているでしょうから、こんなもの必要ないと思いますが、射つ人は射つんでしょうね。

 

6か月の赤ちゃんから接種可能というのも相変わらず凄い話です。申請した方も承認した方も狂気を感じますね。売れる内に沢山売っとけということなんでしょうけど。

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

 

 早いもので、いよいよ来月開始のようです

 

コロナ追加接種は9月20日開始、「XBB」対応で全世代対象…厚労省方針

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20230806-OYT1T50069/

 

あいわらず国厚労省の打て打てドンドンは変わりそうもありませんので、引続き声をあげていくしかありませんが、

 

「重症化率の低下などを踏まえ、現時点で、健康な人には「接種勧奨」や「努力義務」を適用しない方針

 

の記載については、さすがに国も現状を鑑みれば、5類もしくは類型自体不要の感染症であることを無視できなくなってきたのでは?と感じ、せめてここは徹底してほしいと思います。(当然、ベストは接種直ちに中止ですけどね)

 

(ねこだるまのコメント)

 

5類化以降、

 

ワクチン薬害訴え勢力 vs ワクチン射たせよう勢力

がメディア内で拮抗しているように見えますね。

危険性を察知し、射たなかった人は声を上げないと勢力になりませんが。

 

記事を読み考えたこと2点。

・これって治験終了してます? ホントに適法ですか?

特措法の影響化で接種されたワクチンは治験が終了していない、平時であれば違法なワクチン。

普通のワクチンは治験に10年くらいかかると井上センセイが動画内でおっしゃってたんですけど。

常識的感覚から言えば、こんなに早く承認されたワクチンが治験を正しく終了してるわけないと思うんですが。

 

・射ちたい人はもはや「特殊」な人々に入るのでは?

 

ワクチンは3,4回でやめた人が大半、というコメントを読みました。

とすれば未接種、非接種者が差別的な扱いを受けることは相当少なくなっていると思うんですが……

 

 

射ちたい人の「気持ち」が分からなくなって久しいです。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    ねこだるま (水曜日, 09 8月 2023 20:33)

    大平原インデアンさん:#7

    ありがとうございます。
    やはりな、といった感じです。

    大規模人体実験したから治験はいらないって?
    結果はどうでした?

    こんなおっそろしく杜撰な承認の仕方があるとわ。
    厚労省の承認した薬はおっかなくて服用できないですね。

  • #7

    大平原インデアン (水曜日, 09 8月 2023 18:16)

    >・これって治験終了してます? ホントに適法ですか?

    そもそも治験はいらないらないということで議論されています。
    薬事・食品衛生審議会 医薬品第二部会 資料(令和5年7月31日)
    https://www.mhlw.go.jp/content/11121000/001128890.pdf

    (結論)
    国際的な評価の考え方と、これまでの臨床試験成績や使用実績を踏まえると、ファイザ
    ー社及びモデルナ社の新変異株ワクチン(オミクロン株1価ワクチン)については、品質
    において問題がないこと、非臨床試験でオミクロン株(XBB.1.5系統を含む)に対して中和
    抗体価が充分に上昇していることを確認すること、必要に応じて製造販売後に有効性・安
    全性の確認を行うことにより、承認して差し支えないかどうかの判断をすることとしたい。

    「製造販売後に有効性・安全性の確認を行う」って、秋接種で接種した人がそれとは知らせずに治験の対象となっているということ。怖い!

  • #6

    とっとちゃん (水曜日, 09 8月 2023 07:20)

    私が入居しているグループホームの入居者の多くがワクチン接種をするそうです。もう既に6回以上接種済みなのと、私自身3回接種済みなので接種を止めるの無理ですが。
     すごく複雑なのは私もそうですが長く生きていても良いこと無い方が多いので、ある意味寿命が短くなるの仕方ない・・・なんて思ってます。

  • #5

    リカオン (水曜日, 09 8月 2023 06:50)

    また、打った人はバタバタと絵に描いたように亡くなるのだろうか。
    いつになれば報道するのか。これも絵に描いたように報道しないのか。
    敢えて報道しないよう避けているのがわかり、あからさま過ぎる。

  • #4

    タロー.G (水曜日, 09 8月 2023 06:10)

    成田悠輔の「老害は次世代のために集団自決しろ」じゃないけど、これからの日本を担う次世代のためにコロナ脳な年寄りとコロナ恐怖を煽った餓鬼畜生政治家や医者、マスコミ人ら「老害」はドンドン積極的に打って地獄に逝ってくれ!

  • #3

    パワーホール (水曜日, 09 8月 2023 05:58)

    厚労省はワクチンじゃなく脱マスクを推進しろやと言いたいです。あまり関係ないかもしれませんが。

  • #2

    牛乳寒天 (火曜日, 08 8月 2023 22:09)

    本当「狂気」ですね。
    また一昨年のような同調圧力がかかったら嫌だなぁ、気重です。特に、若者を対象にするのだけはやめてほしい。

  • #1

    そっくん (火曜日, 08 8月 2023 20:11)

    このワクチンが適法なのか?という点は、是非掘り下げていきたいと思います。