日本医師会「ワクチン有効性強調も副反応強く出た人は慎重に」

 

投稿者:いいまつたかさん

 

あのさ~釜萢先生、コロナワクチン「効くの?」「効かないの?」「打った方がいい?」「打たない方がいい?」どっちなんだい!!!!

 

ワクチン有効性強調も“副反応強く出た人は慎重に”日本医師会

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230802/k10014150951000.html

 

先日の以下、まさかの手のひら返し発言、関係各所からお𠮟りでも受けたのかと邪推してしまいますが・・・・・

 

すべての人への積極的接種呼びかけは不要”釜萢常任理事

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230726/k10014143221000.html

 

「効果に対する信頼性は揺るぎないものがある」

相変わらずですが今の国内の現状、どこをどう見たらそう言えるのか・・・・・

 

釜萢先生さらに邪推するなら「ワクチン副反応で苦しむ人々を見過ごせない」という医療人としての矜持がどこかで疼いておられるのでは??

 

どうかどうかその声に素直に従って、医師会としてもワクチン副反応で苦しむ方々の全力サポートにあたって頂きたいです!!!!

 

 

 

投稿者:パワーホールさん

 

ワクチン有効性強調も“副反応強く出た人は慎重に”日本医師会

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230802/k10014150951000.html

 

新型コロナワクチンについて、日本医師会の釜萢常任理事は「効果に対する信頼性は揺るぎないものがある」として有効性を強調しました。一方で、過去の接種で副反応が非常に強く出た人については、接種するかどうか慎重に検討してもらいたいと呼びかけました。

 

「過去の接種で副反応が非常に強く出た人については、接種するかどうか慎重に検討してもらいたい」とありますが、2回目接種で副反応が出たのに3回目を打ってしまった人もかなりいるのに。

 

できれば、もっと早く言うべきでした。何を今更です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど。

 

「効果はあるけど、副作用もあるよ」と言うことで「イイトコドリ」に着地しようとしているように見えますね!

 

もちろん「ワクチンゴリ押し」よりはマシだと思いますが、

 

これはこれで「利権&責任逃れ」の臭いがします。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    おおみや (土曜日, 05 8月 2023 17:56)

    どういう副反応で、どういう強さ、という部分の明言は医師会さんとしても出来ないという事ですね。
    効果に対する信頼性に揺るぎないものを感じていた筈の一例。3回目は「副反応に耐える週末にする為」として金曜日に早退して接種→結局月曜も休み→4回目は(少し待ってBA.5対応ワクチン開始直後に接種)で「副反応とか、どういうものなのか報告しますね」と張り切る→その2週間後に罹患発症→復帰の8日後も呼吸がキツくなるので長く話せない状態。現実が語ってしまいました。その後も同僚の罹患が相次ぎ、中には「前の接種から時間が経っていたから、効果が切れていたのかな」と言っていた人も居て…全員聞き取りをしている私からは、その前例を示しました。マスクの聖域部屋では罹患経験のある方は5名で、その罹患時点での合計接種回数は17回です。

  • #6

    sparky (土曜日, 05 8月 2023 11:52)

    相変わらず言葉が足りていない。「ワクチンを接種するかどうかは最終的には各自の判断であり強制はしていません。よって接種後の不具合も原則として自己責任となります」まではっきり言わねば!

  • #5

    大阪の一会社員 (土曜日, 05 8月 2023 08:54)

    いいまつたか様の紹介文書の中に「関係各所からお叱り」…とありますが、
    マスコミの突き上げもあるのでしょうね。
    本日、2023年8月15日土曜日の読売新聞大阪版社会面33面において、
    1.「コロナ警戒基準策定へ」
    2.「定点報告で初の15人超え」
    とのダブル記事。
    特に、2.では、
    「人と人との接触機会が増える夏休みの影響に注意が必要」との助言機関の意見を紹介し、
    締めくくりで、
    「感染者数は、新型コロナの感染症法上の位置づけが5類に移行して以来、11週連続で増加している」と恨み節を書いております。
    一生やってろよ。

  • #4

    牛乳寒天 (土曜日, 05 8月 2023 08:22)

    ワクチン被害に目を向けず、ひたすら責任逃れで適当な事ばかり言ってる方々は、肩書き関係なくただのバカだと思います。「バカ」以外のソフトな言葉も考えましたが、私の感覚ではしっくりこないので、敢えてそう表現いたします。

  • #3

    リカオン (土曜日, 05 8月 2023 07:18)

    接種後死亡の遺族や後遺症の報道が少しずつ出てきたから態度を変えたのだろう。それも回りくどい奥歯に物が挟まったような、方針転換が悟られないような言い方をしている。
    これだとまた後遺症の報道が減ればまた元の打った方が良いコメントに戻るだろう。

    誰かが言ってたが、こいつはビジネスだとは本当だね。

  • #2

    さとがえる (土曜日, 05 8月 2023 07:03)

    何故今までこのようなコメントすら出せなかったのか疑問に思いました。

  • #1

    大阪の一会社員 (土曜日, 05 8月 2023 06:04)

    こんな奴等をいまだに権威として扱うマスコミ、いまだに権威として信用する方々、ハッキリ言ってアホとしか思えない。