≪ブログ感想≫ 一心不乱に罪人に石を投げまくる大衆は、キリストもビックリの輩

 

投稿者:枯れ尾花さん

  

2023.8.2 16:07

一心不乱に罪人に石を投げまくる大衆は、キリストもビックリの輩。

https://www.gosen-dojo.com/blog/41421/

 

トッキーさんのブログで紹介されたNAOPPUさんのジャニーズ問題に対する投稿、私も感動しました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私も、ジャニーズ問題に関する意見の中で、一番感動しました!

 

そしてこれほど奥の深いゴー宣ファンがいるとは驚きです!

 

キリスト教の「罪なき者、石を投げよ」は、ゴー宣でも紹介されていましたね。

 

非常に示唆に富む話だと自分の思想に取り込んでいましたが、

 

NAOPPUさんの「罪の赦し」が上位という意見には深く頷きました。

 

これこそが「思想」ですね。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 25
  • #25

    神奈川県民 (火曜日, 08 8月 2023 20:02)

    屁みたいなもの、という表現はキャンセルカルチャーへの意趣返しであって、性被害を軽んじる意図はないのではないかと信じていますが…

  • #24

    ナー (月曜日, 07 8月 2023 10:01)

    私は誰が1番悪いか?って言われたらジャニーさんかな?って思います。
    映画業界でも性加害でモメるのって「やらせたのに役を与えてくれなかった」ってのが正直なところです。
    見返りを与えたら文句は言わないと思うのです。
    ジャニーさんに「ただやられただけ」ってメンバーもいたと思うのです。
    それは良くないと思います。
    やるならちゃんと見返りを与えて最後まで面倒見なければいけないと思います。
    ツメの甘いジャニーさんが悪いと思います。

  • #23

    小夜侘助 (土曜日, 05 8月 2023 18:53)

    小林先生が「性加害」が「屁みたいなもの」と言っている作品またはブログは無いようですね。

    わたしにも見つけられず、思い当たるものもありませんでした。

  • #22

    怒玉勝悪 (土曜日, 05 8月 2023 17:38)

    ふほほほほ このブログよ

    善人が創った文化しか認めない人権真理教の馬鹿ども
    https://www.gosen-dojo.com/blog/41415/

    わしから見れば、ジャニー喜多川の小児性愛は、単なる病気にしか見えず
    【ジャニーズ文化の功績から見れば屁みたいなものだ。】
    現代においては違法であることは間違いないが、文化的には
    やっぱりヘンタイしか創造は出来ないのかもしれないと思う。
    善人が創った文化しか認めないという純粋まっすぐ君は、
    中国か北朝鮮に行きなさい。

  • #21

    小夜侘助 (土曜日, 05 8月 2023 14:22)

    >#匿名希望 様

    小林先生いわく「性加害はジャニーズ文化の功績の前では屁みたいなもの」だそうですが

    と書いておられますが、どこにそう書いておられましたか?

    わたしは、小林先生はジャニー氏の小児性愛は病気である、ただ、ジャニーズ文化を築いた功績そのものは評価出来る、とおっしゃっているのではと思っています。
    決して性加害を容認してはおられないと思います。

    小児性愛は精神障害の一種とされています。
    https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB/08-%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%8C%E6%80%A7%E5%88%A5%E9%81%95%E5%92%8C%EF%BC%8C%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2/%E5%B0%8F%E5%85%90%E6%80%A7%E6%84%9B%E9%9A%9C%E5%AE%B3

  • #20

    ワナナバニ園 (土曜日, 05 8月 2023 13:51)

    ライジングで何故かトッキーに削除された
    すぎそうさんのコメント↓

    わしから見れば、ジャニー喜多川の小児性愛は、単なる病気にしか見えず
    ジャニーズ文化の功績から見れば屁みたいなものだ。
    現代においては違法であることは間違いないが、文化的にはやっぱりヘンタイしか
    創造は出来ないのかもしれないと思う。 善人が創った文化しか認めないという
    純粋まっすぐ君は、中国か北朝鮮に行きなさい。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    違いますよ。
    批判している人は別に小児愛や男色を非難しているのではありません。
    今回で公然となった、パワー配下の少年に同意なく性行為を強要したことを
    非難しているのですよ。
    そしてジャニーズの功績は功績でしっかり認めてますよ。
    ジャニーズ好きな人は追いかければいいでしょう。
    それはそれ。これはこれ。
    キチンとセパレートしてます。

    例えばセクシーアイドルグループ「恵比寿マスカッツ」の総合演出家
    マッコイ斎藤は自分のアイドル達とは直接コンタクトがとれないようにしています。
    必ずアイドルを取り仕切る女中へ連絡を介してからコンタクトをとるようにしている。
    それは大切なアイドルのために間違いを冒さないように、自らを戒めているため。
    ジャニーやAKBの窪田みたいに公私混同して平気でプライベートでは会わない。
    企業のトップには普通、これくらいの常識が伴わなきゃならない。
    トップがおかしくても、周りがしっかりしなければならない。
    もしジャニーの小児愛が周知の事実なら会社として、事故防止のために
    ジャニーとアイドルが接触するときは必ず仲介の監視役を介在させなくてはならない。
    自分の所の商品は大事にするべきだろう。
    もしジャニーが男色で小児愛ならその性欲は他所で発散しなさい、ということ。
    にもかかわらず大企業かつメディアをコントロールできるパワーを過信して
    事故防止対策などせずに自分の商品に平気で手を出す。
    そして知ってか知らずかそれを野放しにする会社。
    今の刑法なら16歳未満なら同意関係なく性行為はアウト。
    ジャニーはお縄になっている。
    以前の刑法では同意の有無関係なく13歳未満はレイプ。そして親告罪。
    ジャニーは恐らくそこは把握していただろう。
    だから手を出すときは中学生以上にして後に金を渡し懐柔することで
    同意の形成をしようとしていたのだ。
    こうして少年達は心に深い傷を受けながらも懐柔されるしか道は無くなる。
    ジャニーズはメディアをコントロールできる。
    ジャニーズを辞めたら他での成功は無い。
    メディアがジャニーズに忖度して辞めジャニは使わないからだ。
    告発しても相手が巨大すぎて勝てる気がしない。
    なので少年達は「売れるため」と言い聞かせ、致し方なく性行為を受け入れるしかなくなる。
    そのような事実が噂でしか広まならなかったのは、その世界から追い出される恐怖のため
    誰も公言できなかったからだ。
    完全にメディアを含め、ジャニーとジャニーズのパワー配下に支配される
    構図ができあがっていたのだ。

    ゴーマンかましてもいいですか?
    作品がいいから、とかそういう問題じゃない。
    作品は作品。
    レイプはレイプ。
    作品は作品で評価すればいいし、レイプはレイプで非難されるべき。
    作品さえ良ければレイプは非難されない、ということにはならない。
    むしろジャニーズのレイプ問題を批判することで、今後のアイドル全般の事故防止や
    少年達の人権を守ることに繋がり、文化の向上にも役立つ。

  • #19

    大阪の一会社員 (土曜日, 05 8月 2023 10:44)

    #19匿名希望様
    「日本はアメリカの傘の下に守られています。その功績の前では非加熱製剤による薬害エイズなんて屁みたいなものじゃないですか?」
    よう、そんな事言えるな。
    自分の意見を正当性を訴えるにあたって、上げる例としてはあまりにも根本的におかしい。
    話にもならん。

  • #18

    匿名希望 (土曜日, 05 8月 2023 04:52)

    ジャニー喜多川は罪を悔い改めたのでしょうか
    権力を使い罪を隠蔽し、死ぬまで少年の尊厳を犯していたのでは?

    小林先生いわく「性加害はジャニーズ文化の功績の前では屁みたいなもの」だそうですが
    その言葉は今まで戦い続けてきたご自身の歴史の否定ではないですか?

    皆さんご存知の通り日本はアメリカの核の傘に守られています。
    その功績の前では非加熱製剤による薬害エイズなんて屁みたいなものじゃないですか?

  • #17

    さとがえる (金曜日, 04 8月 2023 22:16)

    なおジョカさんのコメント、非常に勉強になりました。ありがとうございます。

  • #16

    牛乳寒天 (金曜日, 04 8月 2023 19:58)

    「罪の赦しが上位」鋭く本質を突いた言葉が響きました。ジャニーズの問題は「芸事の世界の話だし、自分ごときが野暮に語れないな」くらいにしか捉えていませんでしたが、この言葉は刺さりました。深く寛大な視点、素晴らしいです。

  • #15

    m213 (金曜日, 04 8月 2023 18:01)

    私が幼少の頃関わっていたエホバの証人は性道徳にはやたら厳しくて、婚前交渉の禁止、同性愛の禁止、オナニーの禁止、結婚は信者同士のみ可能、デートにはお目付役の信者が同行するなど…w
    発覚すれば教団内の「審理委員会」と呼ばれる弁護人のない裁判のようなものにかけられて、問答無用で「排斥」(破門)されてしまいます。
    悔い改めれば信者に復帰できるとは教団は言ってはいますが、「排斥」されたものとはたとえ家族であっても口をきいてはならないという謎ルールがありますのでハードルは高いでしょう。
    統一協会もそうなんでしょうけど、エホバの証人のようなカルトは「悔い改め」よりも「純潔」の方が重んじられる傾向があるようです。

  • #14

    さらうどん (金曜日, 04 8月 2023 15:05)

    なおジョカさんのご意見を読むまで、この感覚(ジャニーズ問題に関しての小林氏やデヴィ氏のような見解)は仏教や神道の信者、あるいは無宗教的な感覚な人にしか通じないものなのかな?と、つい思いかけてしまっていました。
    しかし小林氏も密教のお寺で生まれた方ですし、デヴィ夫人もカトリックの洗礼を受け、日本神道にも思い入れが強く、イスラム教のメッカの巡礼の経験もあります。デヴィ夫人の場合は各宗教に造詣が深いと見るのが適宜でしょう。
    キリスト教の教義の奥深さを、信徒以外の立場から、雑学を超えたところで一端を垣間見ることが出来ました。
    思想と宗教の問題についても考えるきっかけを頂けた思いです。ありがとうございます。

  • #13

    松平 (金曜日, 04 8月 2023 10:23)

    なおジョカさん
    初めまして、松平と申します。
    ゴー宣道場ブログで紹介されていたご意見、とても勉強になり、感銘を受けました。肯く点ばかりでした。
    ご自身の経験や立場と、ゴー宣ファンであることとのバランスを高い次元でとりながら導いた結論なのだなと思いました。
    結局、いくら「正義・善」を求めても、それで根本の自分の心のバランスを崩しては本末転倒・・・。「赦し」って、もしかしたらそういう心への処方箋なのかもしれないですね。小林先生と同じく、私もキリスト教の奥深さを改めて感じました。
    日々のご活動とゴー宣ファンとしてのご活動、ご多忙かと思いますが、どうかご体調だけ気をつけて、お過ごしください。

  • #12

    タロー.G (金曜日, 04 8月 2023 10:08)

    本当になおジョカさんの文書は理路整然としており、読んでいて心が洗われる様でした。
    一番感動したのは

    キリスト教の中にも価値観の序列はあります。本来は、「純潔」よりも上の価値観は、「罪の赦し」であり、「悔い改め」です。

    この文章ですね。男系固執カルトや統一協会カルトは明らかに「純潔」を上位に置いているので、キリストの教えに明らかに反しています。
    罪の赦しでは、私がこの3年間のコロナ禍で受けた職場や買い物先でのマスク強制に対し、未だに上司や先輩や店員を赦すことなどできませんし、仕事上の付き合いも以前の様にはできなくなりました。正直土下座して詫びてもらいたい気分です。ですが、この境地になる様、努力することも必要なのかもと思う様になりました。
    なおジョカさん、どうもありがとうございました。

  • #11

    mantokun (金曜日, 04 8月 2023 09:47)

    えっ、何と!なおジョカさんでいらっしゃいましたか!
    素晴らしい文章を読ませていただき、本当にありがとうございました。ゴー宣読者の表現の輪がどんどん広まって、素敵な相乗効果が生まれているように感じます。

  • #10

    なおジョカ (金曜日, 04 8月 2023 09:08)

    NAOPPUは、こちらでは「なおジョカ」でお世話になっております、僕です…。

    自分の信仰に基づく思いが、僕の信仰とは違う信条をお持ちの方々にこんなふうに届くとは、うれしいと同時にとても驚いています。こんなふうに思想をつないでくれるゴー宣のすごさを改めて感じます。そして、やっぱりゴー宣ファンは、いいですねー!ありがとうございます。

  • #9

    madoka (金曜日, 04 8月 2023 08:42)

    mantokunさんと同じく、私もキリスト教に偏見持ってたかもと感じたし、NAOPPUさんてすごい方だなぁと思いました!

  • #8

    ひとかけら (金曜日, 04 8月 2023 05:06)

    罪の有る団体そのものを無くしてしまえというのは行き過ぎですね。清潔で純粋な世の中は息が詰まります。

  • #7

    ひらたまさき (金曜日, 04 8月 2023 04:02)

    絶対弱者ポカQQQQQQQQ
    のエピソードを思い出させるねこのジャニーズ問題は

    自分より下の人間がいるぜえええええ!!!ひゃっはーーー!!!!
    ジャニーズ帝国を作ったとて、所詮は性犯罪者だよーーーんん

  • #6

    sparky (金曜日, 04 8月 2023 01:48)

    多くの日本人は、他人を攻撃する快感を学校教育で修正される事の無きままに社会に放たれて分厚い層を形成している。もう手遅れかもしれないorz

  • #5

    きたこう (金曜日, 04 8月 2023 01:24)

    私もNAOPPUさんのコメントに感動した者です。キリスト教みたいな一神教なんて、異端にはとことん残虐になれる宗教ぐらいの認識しかなくて。自分の浅はかさを恥じます。

  • #4

    田舎のおっちゃん (金曜日, 04 8月 2023 00:32)

    私は呉智英氏が20年前に予見した、
    「次は西廻りの社会主義が、東廻りの社会主義から何十年か遅れて行き詰まるだろう」
    の兆候をアメリカのキャンセルカルチャー大暴れに見ております
    なにしろ死者への欠席裁判&業績否定やら(過去が常に「正しく」改変され続ける「1984年」みたい)、
    「我が戦線に加わらない者たちも一緒に敵と見なす」論やら常軌を逸してますわ
    たとえ仮に殺人犯であっても、「あの人は私には良い人だった。私はあの人の味方だよ」と語って良いのが自由世界のハズなんですが

  • #3

    はな丸 (木曜日, 03 8月 2023 23:38)

    現代の大衆は、罪人だけでなく、罪人を赦そうとしているキリストにも石を投げつけますね、きっと。

  • #2

    mantokun (木曜日, 03 8月 2023 23:24)

    やはり皆さん、NAOPPUさんのコメントに感動されたのですね。
    私はが一番心を打たれたのは

    >人は不完全であり、罪がない人はいません。キリストの教えはそこが前提になっています。人は罪があるものなので、キリストの贖いの犠牲が必要でした。ですので、キリスト教の価値観では、「純潔を破らない」ことよりも、「罪の赦し」が上位であると僕は個人的に認識しています。

    という箇所でした。感動するとともに、これまで自分がキリスト教に対して、かなり偏見を持っていたことに気づかされました。
    戦国時代から江戸時代を通じて、苛烈な弾圧を受けてもずっと信仰を捨てなかった日本人のキリスト教徒たちのことも、これまで不思議に思っていたのですが、今回のNAOPPUさんのコメントで少し理解できたように思います。

    これこそが思想、まさにカレーさんのおっしゃる通りですね。

  • #1

    ポコ太郎 (木曜日, 03 8月 2023 22:20)

    NAOPPUさんのジャニーズ問題に対する投稿、熟読玩味しました。本当にその通り!
    「我以外、皆我師也」くらいの心持ちが良いと思いました。