≪考察≫ 子供を対象としたコロナワクチン治験は「悪」なのか?

 

投稿者:ゆりさん

 

福岡の小学校から感染症予防ワクチンの臨床試験の募集メールが送られてるそうです。

しかも対象は5歳~11歳の子供。

 

https://twitter.com/mi_mi_miton/status/1685165873982832640

 

この国はどこまで子供を大事にしないんだ!?

 

大事にしないどころじゃない、子供を人体実験に使う気なのか!? 

 

 

投稿者:くれはさん

 

福岡市の小学生の親宛に、コロナワクチン治験案内のメールが送信される

 

https://twitter.com/sunkids_papa/status/1685175932464857088

 

ツイッターに子供の通う小学校から、親宛にコロナワクチンの治験に関するメールが送られていたというツイートがありました。このメールにあった詳細情報が載っているサイトがこちら↓

 

https://kenkatsu-monitor.com/lp/an-cov/

 

サイトによりますと・・・

 

参 加 期 間 :約1年間に5回程度の通院

負担軽減費:1来院につき1万5千円程度

 

5歳〜11歳の方

新型コロナウイルスワクチンを2回接種済みの方

過去3ヶ月以内に、

新型コロナウイルスの感染歴がない方

保護者による電子日誌の入力が可能な方

実施医療機関に通院が可能な方

 

 

・・・ということだそうです。

 

このサイトが案内しているコロナワクチンが、一体どう言うワクチンなのかは分かりません。

 

ガセかもしれないと思い、調べてみたところ以下のニュース記事が出て参りました。

 

 

・変異株対応の小児用ワクチンの最終治験へ KMバイオロジクスが開発中の新型コロナの不活化ワクチン

https://www.fnn.jp/articles/-/555611

 

同じ福岡県発のニュースです。

 

この記事によりますとKMバイオロジクス製の「新型コロナ不活化ワクチン」とあります。

 

mRNAワクチンではないようです。

 

社長のコメントによれば「当局からは『毎年打つことを考えて来年の秋に打つのに間に合わせてほしい』と強く言われている」とのこと。来年の秋までに接種できるようにしたいようです。

 

冒頭のツイッターで紹介されたメールの製薬会社が、KMバイオロジクスなのかどうかは不明です。

 

海外の製薬会社かもしれません。子供の治験をやるにせよ、その方法はどうするのかなと思っていましたが、ツイッターの情報が事実だとすると、学校から保護者へメールが来るのですね。

 

一回の通院で15,000円出るのなら、5回で75,000円です。

 

生活に困っている貧困な家庭では、これを目当てに治験に参加する人がいるのかも。

 

mRNAワクチンの大薬害問題がなかなか進展しない中、年一接種に向けて国と製薬会社は動いています。

 

不活化ワクチンならまだ安全かもしれませんが、同時に国産でも海外産でもmRNAの技術を用いたレプリコンワクチンは開発中です。

 

常にアンテナは張っておかないといけないですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これは、どう考えれば良いのか、非常に難しい問題ですね。

 

いや、メチャクチャ難しいですよ。

 

現時点での私の考えを書きます。

 

将来、考えを改めて訂正するかもしれません。

 

・・・

 

俯瞰でモノ見れば、mRNAワクチンに限らず「子供を対象とした治験」は必要だと思います。

 

もちろん「人体実験」と言われれば、確かにその通りではありますが・・・、

 

でも医学の発展は人体実験の繰り返しにあるとも言えます。

 

 

私が問題視した「コロナワクチン禍」とは、「ステルス人体実験」であり「強制人体実験」でした。

 

だから許せなかった。

 

でも、今回のは「一般的な治験の募集」のように見えます。

 

「騙し」や「誘導」があったなら問題ですが、

 

子供を対象にした治験を全否定することが、はたして正しいのかどうか、私には疑問が残ります。

 

そもそも、今までも、子供を対象とした治験の募集はあったんじゃないかな?

 

そう考えると、むしろ「必要」だと思います。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    パワーホール (金曜日, 04 8月 2023 12:24)

    ナーさんへ
    ありがとうございます。
    ウイルスを撲滅するなんて言う考えを聞くと心底ゾットしますよね。そういう考えの持ち主は下手をすれば味をしめて人間を殺すことを考えるかもしれませんしね。

  • #17

    ナー (金曜日, 04 8月 2023 09:32)

    >パワーホールさん

    すみません私、ワクチンの話ばっかりでウイルスの話はしていませんでしたね。
    感染症に関しての私なりの考えです。
    感染するのには必ず意味があります。
    感染する必要がある人が感染します。
    感染して発症する人は何らかの理に反したことをしていたはず。
    そのことを気づかせてくれるためにウイルスは存在するのです。
    どんなウイルスだろうがです(人口ウイルスは除きます)
    ちなみに新型コロナウイルスは人工ではないです。
    なぜなら共存できてるからです。
    人口でしたら共存できません。
    自然界に存在するウイルスは全て共存可能です。
    おかしなことさえしなければ。
    ウイルスはこの世界にも人間にも必要不可欠な存在です。

  • #16

    パワーホール (木曜日, 03 8月 2023 23:24)

    ナーさんへ
    ご返答ありがとうございます。
    ワクチンは無益有害とのことですが感染症学に関してはどうですか。
    私としては、本当に必要かどうかを見極めるべきでありウイルスとの共存のためにアップデートした方がいいと考えています。

  • #15

    グッビオのオオカミ (水曜日, 02 8月 2023 21:23)

    まあ、子供を対象とした治験は全否定は出来ませんね。
    ただものには段階があるでしょう。
    動物での治験段階、成人での治験段階。
    本当に各段階で条件をクリアーしてるなら、最終的には子供への治験はあり得るでしょう。
    コロナワクチンが混乱に便乗した特例承認で異常だっただけだと思います。
    ただ、コロナ禍を通じて、医療業界や製薬業界の闇を味わい過ぎたので、私は感覚的に不信感が先に立ちます。

  • #14

    ナー (水曜日, 02 8月 2023 09:37)

    >パワーホールさん

    コロナ騒動で医学を見直せる機会が生まれました。
    医者の信頼度のなさ、コロナワクチンの無益超有害さはみなさんわかられたと思います。
    ただコロナワクチンだけじゃないです。
    全てのワクチンが無益有害です。
    ワクチンだけでなく薬全般が本当に効果があるのは一握りです。
    医学とは「本当に病気になった時にもしかしたら役立つことがあるかもしれない」というのが本当のところです。
    役立たないことのほうが圧倒的に多いです。

  • #13

    猫娘と猫息子の母 (水曜日, 02 8月 2023 01:51)

    私は子供に対する治験は絶対反対です。子供の新薬は、治験ではなく、やむに止まれず最後の選択として、命の危機がある子供が、助かる可能性としての、究極の選択をする場合しか考えられません。その結果こそが尊い医療経験、情報となりうるのではないでしょうか。

    今言われている安全な(?)予防接種が多くの(外国の?日本の?)子供の治験に基づいているのかもしれませんが、哀しいことです。我が子の安全がどこか知らない子供の献身だとしたら。
    本来はいかなる感染症も自分の免疫で戦って生き抜くことが大切と思います。人の免疫強化は母乳から離れる生後七ヶ月から始まっています。最近の予防接種事情を人づてに聞いて(随分種類増えたなー)と感じておりましたが、あらゆる予防接種には、必ずリスクがあるというのは肝に銘じておかなければいけないと思います。

  • #12

    パワーホール (火曜日, 01 8月 2023 22:44)

    ナーさんへ
    ウイルスと仲良くすることも考えるべきですよね。嫌われたり怖がられたりでウイルスが本当にかわいそうです。

  • #11

    ナー (火曜日, 01 8月 2023 19:39)

    追加

    全てのワクチンは必要ございません。
    共存できないウイルスなどないです。
    こっちから喧嘩を売らなければエボラですら共存できます。
    「いらんこと」をするから痛い目をみるのです。
    ちなみに以前小林先生が「エボラでロックダウンならわかる」とおっしゃってましたが、ロックダウンしても無駄です。
    流通を全て止めて全ての人間が家から一歩も出なくてもウイルスは自由自在に飛び回ります。

  • #10

    ナー (火曜日, 01 8月 2023 19:20)

    >「子供を対象とした治験」は必要だと思います

    一切必要ありません。

    >今までも、子供を対象とした治験の募集はあったんじゃないかな?

    その通りです。
    そして全て無駄でした。

    治験なんて必要ないのです。
    いい加減、対症療法及びそれに追随する考え方はやめませんか?
    医学を絶対視しすぎです。
    風邪を治す薬すら作れないのが医学です(風邪を誤魔化す薬はいくらでもあります)。
    このままではいつまで経っても薬害被害者が無くなりませんよ・・・

  • #9

    madoka (火曜日, 01 8月 2023 15:28)

    取り急ぎ、治験について検索したら、こんなページを見つけました。
    https://www.tomoraku-net.com/shouni_chikenn/
    サラッとしか読めてませんが、どうやら、子どもの治験を行う薬は、すでに大人で十分安全性が確認されたもののようです。
    あと、費用は検査費が無料になる事が書いてありましたが、(そもそも子どもの医療費は月500円以上かからない)、特に報酬が出るなどは書いてありません。
    福岡の募集で結構な額のお金が支払われるのは、非常に疑問に思います。

    個人的に、子どもをめったに病院に連れて行かない私としては、風邪ごときで、新薬を子どもに治験させる事にはあまり賛同できないですね。そもそも大人にとっても、人工の「薬」って、多用してはいけないものだと思ってるので、基本子どもに薬は必要ないと思っています。
    ※難病の治療とかは話が別。

  • #8

    きたこう (火曜日, 01 8月 2023 09:45)

    #5の惜春さんの意見に同感です。治験自体は必要なことでしょうが、コロナみたいなもんに必要はないし、子どもに害悪でしかない。治験が必要な病気の場合でも大人で散々やってからの子どもでの治験であるべきだお思います。

  • #7

    くれは (火曜日, 01 8月 2023 08:25)

    子供のワクチン開発の発展のため、治験に参加すると決めたとしても、この募集サイトの内容では、ワクチンの種類は分かりません。

    親にはよくよく確認してほしいなとは思います。レプリコンとか新コロナmRNAワクチンだったら、それはマズイでしょう。

  • #6

    パワーホール (火曜日, 01 8月 2023 07:53)

    あまり乗り気がしませんね。子供や若者には危険ではないですし。

  • #5

    惜春 (火曜日, 01 8月 2023 07:17)

    本当に危険なウィルスならまだしも、風邪には必要無いでしょう。

  • #4

    牛乳寒天 (火曜日, 01 8月 2023 05:58)

    このニュース、貧困家庭にお金ちらつかせて治験に参加させようとしている印象を強く感じました。あまりに露骨なので怒りしかないですが、確かに「治験」自体を否定しては物事の本質を見抜けないですね。皆さんのコメントで、感情と理性をわけて考えねばならないと冷静になれました。

    そもそも小児向けの治験がどのように行われていたかを知らないので、調べたくなりました。でも、もし必要なものだとしても私は我が子を参加させたくないと思ってしまいます。狭量なエゴと、コロワク政策への不信感があるからです。

    今回の治験について、案内内容が事の重大さにしたら詳細がほとんど書かれていないのも不信感増大させる一つの原因です。今までの治験もこんなざっくりで行われていたのかなぁ。

  • #3

    リカオン (火曜日, 01 8月 2023 01:25)

    #2 続き
    本当は日本発の安全性の高いワクチンを世界に提供できれば、一番の理想なのですが。

  • #2

    リカオン (火曜日, 01 8月 2023 00:58)

    古典的な作成方法の不活化ワクチンならばシュードウリジンmRNAや脂質ナノ粒子を使っていないので安全性が高いような気がしますが、コロナやデング熱のようなRNAウイルスの場合、不活化ワクチンでもADE(抗体依存性感染増強)が起きる事を自分は心配します。

    なので、自分はこの治験に賛成しかねるのですが、一方でカレーせんべいさんの視点は重要だと思います。と、言うのは今まで他のワクチンは病気の流行している他国での治験の協力があって安全性の恩恵を得てきたものです。そして今世界中コロナがまだ流行しているのは日本だけだとするとコロナは現在日本でしか治験ができないのかもしれません。

    mRNAワクチンよりもはるかに安全なワクチンであれば協力したいところですが、作用機序が今一つわからないのと、子どもに優しいウイルスならばそもそも子供用ワクチンは必要ないのでは。
    抗体に防御を頼るようなワクチンでなく、細胞性免疫を誘導する鼻腔に噴霧するなどのタイプで安全性が動物実験で証明されていれば協力を検討するかも。

  • #1

    さとがえる (火曜日, 01 8月 2023 00:55)

    総論的には、カレーせんべいさんの言われる通り、子どもに対してのワクチン・医薬品の治験は必要だと思います。
    自分も風疹の予防接種が受けたことで、大人になったときに抗体があったから助かりました。

    なお、今回のコロナワクチンの治験自体はいいのですが、
    あまり重症化しないコロナであることと、学校から強制的な感じで送られていることが問題だと感じてます。