≪完全公開作戦会議≫ どうする男野系子 2023年8月1日

YouTube生ライブ

 

泉美木蘭「トンデモ見聞録」

「男野系子戦記―もくれんview」

 

カレーせんべい本人

初見読み!

 

https://youtube.com/live/fMOLi5valqk

 

 

0:00 「7月29日オドレら正気か?男野系子の舞台裏」に対する異議申し立て

 

4:15 「ライジング読みました」コメントから初見読みリクエスト

 

6:05 【トラウマ】小林よしのり VS カレーせんべい。令和5年1月14日。

 

7:30 本日の予定発表「ライジング初見読み」「公開作戦会議-最悪はこれが最終回」 

 

8:40 初見読み 泉美木蘭のトンデモ見聞録第299回「男野系子戦記―もくれんview」

 

1:09:40 初見読み終了 「男野系子はまだまだ続く…」「この文章は家宝に」

 

1:10:45 木蘭さんコメント欄に登場

 

1:11:30 男野系子のアドリブ「いずみびもくらん」

 

1:12:10 真夏の怪談「絶対に言っていないセリフ」

 

1:14:40 木蘭さんコメント「壇上で、目つきキリッとしてたよね。見えてないのに。」「かわいい…」と我に返るので木蘭さんに顔を近づけるのは止める

 

1:17:35 小林先生と高森先生の攻防 男野系子の命を会場が救う 

 

1:19:35 男野系子のアドリブ「Yの十字架を握り締める」

 

1:20:20 男野系子は誰なのか ワクワクドキドキ感 大どんでん返し

 

1:22:35 秘話「もしスベッたときは、わしがなんとかしてやる」

 

1:28:15 公開作戦会議「新企画 男野系子と議論する」封印?

 

1:38:05 基本は火曜日 仕事次第で予定変更あり

 

1:40:20 男野系子衣装裏話「男ロップ」披露

 

1:42:55 HPの閲覧ユーザー数の推移

 

1:47:35 時事問題を語る「ビックモーター」

 

1:49:30 「初見読み継続決定」 PR喫茶ヲワカにて土曜日夕方4時から「ゴー宣ファンの集い」

 

1:52:30 「愛子さま祭り」チラッと挨拶会 男野系子大人気で撮影会 控室裏話

 

2:02:30 男野系子を引き受けたきっかけ 

 

2:05:30 顔を出したきっかけは意見広告 「ゴー宣」の枠を広げる

 

2:08:40【小林よしのり VS カレーせんべい。令和5年1月14日】での一喝に狂気を悟る 

 

2:11:00 「愛子さま生誕祭」までの半年は絶対濃いものになる! 

 


  

今週のYouTube生ライブでは「ゴー宣ファン作戦会議」を開きます!

 

もし今後も「男野系子」さんをゲストにお呼びするとして、どのような形にするのが一番良いのか?

 

◆電話は、音が途切れる問題もあるので議論には向かない。

・ヲワカに来ている人とやり合うか?

・チャットでやり合う方が良いのか?

 

◆ゲスト出演は、1か月に1回くらいで良いのでは?

・メイクや衣装の関係で、えみりんさんの協力が必要

・体力的(精神力)に週1回はキツイ

 

◆そもそも男野系子は「温存」または「封印」するべきではないのか?

・消費しない方がいい

 

 

他にも、

「初見読み」を続けるのか?

「時事問題」を語るのか?

「毎週火曜日」を続けるのか?

「不定期配信」にするのか?

 

 

皆様にアイデアをもらいながら、今後の「男野系子」と「ゴー宣ファンYouTube生ライブ」の方針を、続けるかやめるかも含めて、1から考えて、決定したいと思います。  

 

意見・要望・期待などがあればチャットしてください。

 

参考にして、即採用します。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 27
  • #27

    パワーホール (木曜日, 03 8月 2023 22:43)

    私の女装に関する発言ですがジョークです。

  • #26

    ひとかけら (木曜日, 03 8月 2023 05:18)

    先程一昨日の生ライブ見ました。楽しかったです。一昨日は私が熱中症だったので1時間ほどしか見れなくて申し訳ありませんでした。男野系子氏と日本国憲法と天皇について議論したかったのですが、カレーさんと私の体力的、精神的負担を考えて一旦保留及び温存したほうが良いと思います。今は愛子さまを皇太子にするのは喫緊及び大至急の課題ですので集中するべきです。私の議論の提案は男野系子のエンタメ化を定着させるのを妨げる可能性もあるので一旦取り下げます。今後のカレー系子の活躍を期待しつつ私に出来る事があれば声をかけて下さい。出来る範囲で協力します。

  • #25

    ねこだるま (水曜日, 02 8月 2023 19:22)

    一夜明けでゆっくり追記

    ライジングはたけしさんも言ってましたが

    >「そうですよね。男にしてやりたいです。僕が小林先生を男にします!」
    > いや、ちゃう。ちゃうちゃう! 逆やて、逆!

    これが一番よか話ですね。
    相思相愛。しかもギャグなってるw

    男野系子もよいですが、男野系子を脱ぎ捨てた時の、安堵感と開放感に溢れたカレーさんの笑顔にはかないません。

  • #24

    mantokun (火曜日, 01 8月 2023 22:46)

    ライジングの泉美さんの記事読みました。あそこまで努力に努力を重ねたカレーさんだからこそ、あれだけ魅力的な男野系子になったんですね。寄生虫発言には、真面目さがいじらしすぎて涙腺緩みました。

    ほんと、無理のない範囲で、カレーさんがやりたいと思った時に系子さんをお呼びしてください。

  • #23

    あしたのジョージ (火曜日, 01 8月 2023 22:19)

    今日の仕事は辛かった。
    後は発泡酒を煽るだけ〜〜〜
    70年代フォークみたいですが、今日も面白かったです!!

  • #22

    あいうえお (火曜日, 01 8月 2023 21:19)

    椅子引きなさいよ!ですって〜
    はわわ。赤塚不二夫とタモリみたい。

  • #21

    たけし (火曜日, 01 8月 2023 19:51)

    「男野系子戦記」
    この物語は、自らを「寄生虫」と卑下していた一人のゴー宣ファンが、いくつもの挫折と苦悩を乗り越え、今にも押し潰されそうな重圧の中、ありったけの勇気を振り絞り、わずか半年でヒーローとして成り上がった奇跡を通じて、その原動力となった愛と笑いを、余す所なくドラマ化したものである。

    愛はー奇跡をー信じる力よー♪
    you need a hero
    胸に眠るヒーロー 揺り起こーせー

    カレーさんは、いじられまくってディスられまくって初めて、光輝く男なんですね! 互いに「男にしてやりたい!」と想い合う男の友情物語が どういうわけか喜劇になってて、大いに笑わせてもらいました。

    カレーさん、やっぱり、あんた最高の男だよー! 小林先生と泉美先生の、笑いと毒と優しさたっぷりの褒め方も、お洒落ですよねー!

    あー、笑った、笑った。
    満足です。
    けど、また、カレー系子、観たいです。 『ゴー宣』 カレー系子の大暴れの章も、すごく楽しみです。

  • #20

    やん (火曜日, 01 8月 2023 18:12)

    自分も本日お伺いします。

  • #19

    たっちゃん (火曜日, 01 8月 2023 17:17)

    >>ピエールさん、いよかんさん
    了解です(´∀`ゞ
    また19時頃にオープンしますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • #18

    リカオン (火曜日, 01 8月 2023 16:49)


    <個人的な感想>
    ・"愛子天皇論"の初見読みは楽しんでいます。こちらの地域は水曜発売で、火曜日に初見読みを見てから、どんな内容か想像して買う楽しみがあります。
    ・トマトさんやまいこさんと同様、私も"夫婦の絆"のカレーさんのリアクションを楽しんでおります。
    あの反応を見た後だと無性にflashを入手したくなり、翌日からコンビニ回りをしますが、なかなか見つからず、結局前回はkindleで遅ればせながら数日後にゲットしました。
    ・カレーさんの作戦会議とか情報のお話は楽しんで聞かせてもらってます。コメントも拾ってもらえるので、少しでも面白いコメントを書く努力に繋がります。

    以上の私の感想が他の方と同じならば、集客に役立つのでしょうが、コアな1ファンの特殊な例だと集客につながらないのではと心配です。

    <分析について>
    以前ファンサイトに訪れる方の性別や年代を調べておられましたが、youtubeも似たような解析ができれば、方針も立てやすいのではと思いました。
    それにより、力を入れるべきテーマや方向性が決まりそうです。

    <男野系子>
    男野系子についてですが、他の方もコメントされているように、カレーさんの精神的消耗が激しい事を心配してます。また、ダークサイド(?)に落ちそうになるのを止める司会役が欲しいです。
    男野系子は人気があるので、イベント時にプレミアつけたキャラとして登場するのが良いように思います。普段から登場すると、プレミア感が減少するのでは。
    また、ヲワカですと、ほぼ議論中心になりますが、舞台では系子の仕草も含めて魅了されました。
    例えば小林先生のマイクを手直ししてその後突き放すような事を言ったり、せかせかと歩いたら踵を返したり、無言でシナを作って迫ってきたり、実は優しいけれどツンケンした態度が魅力でした。美輪明宏やマレフィセントを髣髴させます。

    なので、youtubeではノーマルなカレーさん。系子が登場するのはイベントの舞台まで封印するか、時々勘を戻すためとか気分の乗った時など不定期にヲワカで披露する程度にしたら良いのではと思いました。

  • #17

    シュウ (火曜日, 01 8月 2023 14:18)

    先日の愛子さま祭りでの男野系子さんの活躍、楽しく拝見させてもらいました!
    もっと見たいという気持ちもあるけど、消費したり慣れたりするより、ここぞという時に登場してもらう方が効果的かもしれないですね〜
    今日の生放送見守らせていただきます!

  • #16

    sparky (火曜日, 01 8月 2023 14:09)

    休憩か明けたら20時までに変わってましたorz 最速で帰宅して参加しますm(_ _)m

  • #15

    sparky (火曜日, 01 8月 2023 13:47)

    男野女史については暫くカレーせんべいさんの潜在意識に沈んで頂いて、「ここは私の出番よ。時が来たのよ!」とカレーさんの脳裏をノックしてきた時に満を持して開放、が良いと思います(えらく抽象的ですみません)。そのためにも、初見読みで女史を演じ続ける事はむしろ必要だと考えます。昨夜23時まで作業で今日は朝9時からというスケジュールですが、お陰で20時からリアルタイムで参加できます。お話をよく聞いて意見を出したいと思います<(_ _)>

  • #14

    いよかん (火曜日, 01 8月 2023 12:51)

    自分も今晩ヲワカにお邪魔します(チキンカレーでお願いします)
    仕事の都合で遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • #13

    ピエール (火曜日, 01 8月 2023 10:08)

    今日もヲワカお伺いします!
    チキンカレーお願いします(∩´∀`)∩

  • #12

    トマト (火曜日, 01 8月 2023 08:46)

    先週の配信、私はアーカイブで見たのですが、カレーさんの意識が系子さんに乗っ取られてしまいそうで、すごくハラハラしました。
    でも、当日の会場では全くハラハラせず、とにかく最高に面白くて笑いっぱなしでした。
    何が違うのか??
    やっぱり木蘭さんがいてこその系子さんなのかも。

    あと、初見読みでは、「夫婦の絆」を読んでいる時のカレーさんのリアクションのファンです。
    23日の会場で「夫婦の絆」の原画でめちゃめちゃ怖い絵があって、カレーさんがのけぞっていたのはこの絵かな~とか思いながら見ていました。
    「夫婦の絆」、雑誌を購入した事はないのですが、カレーさんのリアクションを見て、これは単行本になったら買うしかない!と思っています。

  • #11

    カレーせんべい (火曜日, 01 8月 2023 08:36)

    >>1-10
    ご意見、めちゃくちゃ参考になります!
    今夜の生放送で、全て遡上に上げて、結論を出したいと思います(`・ω・´)ゞ

  • #10

    まいこ (火曜日, 01 8月 2023 08:09)

    ファンサイトのファンであり、カレーせんべいさんのYouTubeのファンです。先生の作品の初見読みをされる様子が本当に生き生きとしていて、朝一でまず自分で拝読して考え、夜はまた皆さんと御一緒に読んで、さらに考えるのが毎週の大きな楽しみとなっています。
    今回の『愛子天皇論』も、ぜひ声に出して読んでいただきたい、多くの方に聴いていただきたい心揺さぶる内容で、カレーせんべいさんの喜怒哀楽と共に、男野系子さんの心の声、だんだんと個が揺らいでゆく様子も代弁されたら面白いのではと感じました。
    愛子さまに皇太子になっていただくまで描き続けられる『愛子天皇論』、20年ぶりに大復活を遂げ進化する『夫婦の絆』、そしてこれから生み出される新たな作品と、先生の精緻な思想から生み出される言葉を耳で味わいつつ、さらに紙面を開いてその凄まじい画力と言葉の融合に圧倒される際の読者のヴィヴィッドな感想をダイレクトにお伝えできるのも、初見読みのYouTube発信の素晴らしいところではないかなと思います。
    カレーせんべいさんが楽しんでおられるのならば、続けてくださったら嬉しいな~

  • #9

    さとがえる (火曜日, 01 8月 2023 06:25)

    自分は生放送は時間が合わなく、朝夕の通勤時間に聞いております。
    それでも十分楽しいですが、生でチャットできないため、#4 ねこだるまさんのいわれるような楽しさまでは得れていないかもしれません。(現在男野系子会の半分程です…)

    一つご提案ですが、生放送の閲覧数と、一日のサイトのカウンター数及び書き込み数を比較して、生放送を楽しみにしている人が多いか、サイトの更新を楽しみにしている人が多いかを確認してもいいかもしれません。

    個人的にはサイトの更新を第一に楽しみにしていますので、
    生放送はカレーせんべいさんの体調・その他の忙しさ具合を見つつ、
    不定期に起爆剤・それこそお祭りとして実施されてもいいと思います。

  • #8

    ひとかけら (火曜日, 01 8月 2023 05:02)

    男野系子は不定期配信にしてカレーさんの負担を減らすのに賛成します。電話は途切れることも有りますが個人的には私の吹っかけた議論は日本国憲法と天皇を今後どうするかに繋がることになると思いますのでやりたいのが本音です。初見読みは火曜でカレーさんが続けたほうが良いと思います。私の地域はSPAの発売は水曜ですが、火曜日にカレーさんの読んでる様子が楽しいのと水曜になって絵と文字を読む期待が膨らむからです。

  • #7

    グッビオのオオカミ (火曜日, 01 8月 2023 03:58)

    追記
    黒柳徹子氏の「徹子の部屋」やタモリ氏の「テレフォンショッキング」、ダウンタウン松本人志氏の「すべらない話」などのある意味定番でやれるものには、司会者が聞き役に回り、話を引き出す「安定感」があります。
    それでも黒柳徹子氏、タモリ氏、松本人志氏はかなりエネルギーを使っていると思います。
    男野系子は、マウントを取るスタイルのエキセントリックなキャラなので「不安定」なキャラだと思います。不安定さが魅力なキャラだと思います。
    しかもそれを一人でボケで制御するとなると、難易度が爆上がりするはずだと思います。
    やっぱりそのキャラは明確な意図をもって使うキャラだと思います。だから用途は限定した方が良いと思うのです。
    定番キャラにするには、コミュニケーションの「安定感」がいると思うので、男野系子にツッコミ無しでのカレーせんべいさん独演形式での定番キャラ化はちょっと難しいのではないかと思います。

  • #6

    グッビオのオオカミ (火曜日, 01 8月 2023 02:26)

    カレーせんべいさん、「ムダ使い」は撤回します。失礼しました。
    要するに、何回もやり続ける事で早く「飽き」が来ると思う訳です。
    これはギャグの宿命であって、全身全霊でやっても、必ずその日は来ると思うのです。
    …実際には、あのイベントの様に十分な事前があった上で、泉美木蘭先生が司会進行とツッコミをやり、その話の構想・構成がしっかりした中でやる事と、ほとんどをアドリブで一人でやる事は条件が全く違うと思うのです。
    「ムダ使い」というのは、撤回しますが、カレーせんべいさん自身がこういう問を読者に聞くという事は、そこに「限界」を感じ始めたからでは無いでしょうか?
    何かまたまた辛口コメントで本当に申し訳ない。
    これでもカレーせんべいさんの問に真剣に答えてるつもりです。

  • #5

    magome (火曜日, 01 8月 2023 00:15)

    男野系子を含む、作戦の再構成ならば男野系子との電話議論はいったんお預けとさせていただきます。今後どうすべきか?はアイデアが浮かんでまとまったらコメントなりチャットなりで投稿しようと思います。提案が全くなくてすみません。

  • #4

    ねこだるま (月曜日, 31 7月 2023 23:22)

    自分は男野系子に関しては

    >◆そもそも男野系子は「温存」または「封印」するべきではないのか?
    ・消費しない方がいい

    に全面賛成します。
    理由はキャラの賞味期限というより、カレーさんの精神的負担が大きすぎると思われるからです。
    そもそも男野系子とは直系派のあらゆる意見に対して、ムチャクチャでも論破し、マウントを取り続けなければならない。そのようなY字架もとい十字架を背負わされたキャラなので、演じるには相当のテンションが必要かと思います。

    昨日、愛子様祭りの第2部を見返しましたが、「残っている旧宮家の方々は復帰を拒絶している」という高森氏の説明に対し、「奥ゆかしい」でよく返せたもんだと思います。
    半年に渡る想像を絶する訓練で鍛えられたとは言え、応援者としてはあんなハラハラする思いはあまりしたくありません。

    また、カレーさんが半年に渡る訓練に耐え、男野系子を演じられたのも、
    ・敬愛するよしりんとの約束と期待
    ・1回切りのイベント
    ・イジってくれ可愛がってくれてるよしりんともくれんさんに好きなだけマウントを取れる楽しみ
    という状況があってできたことだと思いますが、祭りが終わってそれらのモチベーション高める要素がなくなってしまい、無理にサービスを続けることはない、と思われます。

    >「初見読み」を続けるのか?
    >「時事問題」を語るのか?
    >「毎週火曜日」を続けるのか?
    >「不定期配信」にするのか?

    これについても一旦リセット、Live 配信はしばらくお休みしてサイト更新だけに絞り、日常に戻り自分探しをされることをお勧めしたいです。

    個人的には Live 配信はカレーさんが提供されるコンテンツの中で一番魅力があります。
    ワイワイ感好きだし
    コメントは拾ってくれるし
    ヲワカのアットホーム感いいし
    なのですが、反面内輪性が強く、所見の方がリピーターになるのは難しいのではないか?
    カレーさんは「世界の」ゴー宣ファンサイトを運営しているように、小林作品を世に広めたい、小林氏の売り上げに貢献したいという野望をお持ちの方と見受けます。
    現状の内輪性の強い提供形態が果たして野望の達成に向いているか等々、サービスから離れてゆっくり考えてはいかがでしょうか?

    いろいろ僭越ズケズケ言わせてもらいましたが
    「祭りの大役お疲れさまでした、どうかご自愛下さい」
    が最も言いたいことです。

  • #3

    カレーせんべい (月曜日, 31 7月 2023 22:57)

    >>1
    全身全霊でやっても「ムダ使い」と取られるのなら、
    こりゃ、とてもじゃないけどやれない。

    もう作戦会議をやる前から答えが出たね。

    では、あとはYouTube生ライブを続けるかどうかを決めよう。

  • #2

    あしたのジョージ (月曜日, 31 7月 2023 22:56)

    男野系子さんは面白いので見てたいですが、気まぐれでいいです。
    色んないい条件が重なった時にだけやったらいいと思います。
    初見読みは、たっちゃんさんにやってもらったらいかがでしょうか?
    カレーせんべいさんや男野系子さんに「違う!」とダメ出しされながら。
    基本的に愛子天皇論の発売日に生放送するつもりですよね?
    そのペースでいいんじゃないでしょうか?

  • #1

    グッビオのオオカミ (月曜日, 31 7月 2023 22:20)

    過剰に男野系子をムダ使いしない方が良いと思います。疲れる以上に、やる方も、見る方も、すぐに飽きてしまいます。
    言い方が少し残酷ですが、それはお笑い芸人のギャグと同じ事だと思います。
    男野系子との対戦はとりあえず、当初予定していたmagomeさんと、ひとかけらさんまではアリだと思います。
    だから男野系子キャラは
    ①人目のある喫茶ヲワカ限定
    ②対談又は、対戦用キャラ限定
    だと思います。
    ただ、初見読みはカレーせんべいさんキャラでいかないと、素直な感想にならないので良くないと思います。
    そもそも、カレーせんべいさん自身が男野系子を「楽しんで」又は「意欲的に」やれてなければ、長くは続かないと思います。
    ちょっと辛口に書きましたが、現実的には、そうだと私は思うのです。