≪ゴー宣トラベル≫ 皇居外苑の和田倉噴水公園

 

投稿者:まいこさん

  

いつもありがとうございます。

 

美智子さまの御著書『橋をかける~子供時代の読書の思い出』を新幹線で拝読しながら、

 

愛子さまの素晴らしい文章も、読書の習慣を伝えられていることからではと感じ入ったり、

 

雅子さまの文章も、拝読する機会をいただけたらと願っているうちに、東京駅に到着。

 

 

愛子さま祭りに向かう前に、皇居外苑の和田倉噴水公園を訪れました。

 

 

皇居外苑

和田倉噴水公園

 

https://fng.or.jp/koukyo/place/historical/ruins-gaien/wadakurafountainpark

 

 

 

今上天皇の御即位を記念する御製碑が並び立っている公園の一角では、

 

天皇陛下、上皇陛下が年歌会始の儀で詠まれた御歌を拝見することができました。

 

 

 

「学舎(まなびや)にひびかふ子らの弾む声さやけくあれとひたすら望む(令和2 年歌会始の儀 御題 : 望)」

 

「いにしへの人も守り来し日の本の 森の栄を共に願はむ (平成3 年歌会始の儀 御題 : 森)」

 

 

 

 

上皇陛下の御結婚を記念して昭和36年に創建された大噴水を、

 

今上天皇の平成5年6月御結婚を機に、「継続と新たな発展」をテーマに再整備し、

 

平成7年6月に完成したという和田倉噴水公園。公園休憩所には皇居外苑の案内や

 

天皇皇后両陛下、上皇上皇后両陛下の御写真が展示されていました。

 

 

 

「どうぞ良い旅を」休憩所の職員の方からお声かけいただいてから御幸通りへ、皇居を望み、頭を下げました。 

 

愛子天皇の御製碑が、和田倉噴水公園に並び立つ日を迎えられますように。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

 

わ~~、素敵な投稿をありがとうございます♪

 

「愛子さま祭り」の前に、天皇陛下ゆかりの地を巡っておられたんですね。

 

今から思えば、私は7月23日は心の余裕もなく、ただ慌ただしく東京を往復するばかり。

 

旅の楽しみといえば、新幹線車内販売のバニラアイスでした(苦笑)

 

今回、まいこさんの投稿を見て、次こそは皇室ゆかりの地を巡る観光目的で、東京を訪れたいと思いました☆


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    グッビオのオオカミ (水曜日, 02 8月 2023 21:02)

    実は私もイベント前日に、皇居に行きました!
    私は桜田門に行きました。警視庁があり、少し離れた場所に国会議事堂が見え、そこを振り返ると桜田門でした。
    幕末の大老、井伊直弼が水戸浪士達に討たれた「桜田門外の変」の場所だと思います。
    江戸城自体がかなり広いし、桜田門もかなり大きかったので「水戸浪士、よく井伊直弼を間違えずに討てたなあ」と感心しました。
    江戸城から出る時では無く、井伊邸から江戸城に入る時なのかな?だから狙えたのかな?
    などと考えつつ、眺めていました。
    皇居は旧江戸城でもあるので、観光地としても楽しかった。
    ちなみに、泊まったホテルは神田駅に近く、橋の欄干に東京大空襲の際の機銃掃射の弾痕がありました。

    東京にも、歴史があるものですね。

  • #2

    タロー.G (水曜日, 02 8月 2023 07:06)

    身近なところでも皇室所縁の場所はあるんですね。
    妻に教えてもらったのですが、三の丸尚蔵館も全面改修中で、令和8年頃にはカフェもできるそうです。完成したら行ってみたいですね。
    https://www.kunaicho.go.jp/culture/sannomaru/sannomaru.html

  • #1

    英二 (火曜日, 01 8月 2023 01:55)

    皇居にそのようなところがあるのですね
    こちらのブログは本当に勉強になります 今度行ってみたいと思います
    管理人様のその日の心情を考えますと井上尚弥の試合前の心情と同じような感じだったのでしょうね 頭が下がります