≪考察≫ 観客を楽しませることから、世論を動かし、政治家を動かす

 

投稿者:ともピーさん

 

初めて投稿させていただきます。

 

先日の愛子さまを皇太子にのイベントではカレーせんべいさん扮する男野系子といずみびもくらんさんのやり取りには、ゴー宣道場過去何回か参加していますが過去一番大笑いしました。

 

いろいろな問題がくすぶっているなか、なんとなく脱正議論でも少し目を通してみようかとページをめくったら観客を楽しませることから世論を動かし政治家を動かすことについて書かれた部分を見つけました。

 

 

 

「笑い」は世論を動かす原動力。

 

ほんとに楽しませてもらいました、お疲れ様でした!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

あははははいずみびもくらん」って、面白いですよね(笑)

 

なぜか「男野系子さんならそう言う」と思ったんですよね^^

 

・・・

 

改めて、初投稿、ありがとうございます♪

 

脱正義論にも「観客を楽しませることから世論を動かし政治家を動かす」と述べている箇所がありましたね!

 

「議論」はもちろん重要ですが、「世論」を作るためには仕掛けが必要であると、小林よしのり先生はずっと前から悟っておられたようです。

 

 

それはこのブログ記事が証明しています。

 

現に、今回の男野系子の仕掛けがキッカケになって、ともピーさんが初投稿をされているわけですから。

 

 

一歩踏み出すためのキッカケを作ること。

 

それが仕掛けの目的。

 

そして一歩踏み出してくれた良き観客こそが、世の中を動かす主体だと、私は信じています☆

 

 

私はゴー宣ファンの拠点を作っていきますので、

 

ゴー宣ファンの皆さんと一緒に、楽しみながら、笑いながら、世の中を変えたいです\(^o^)/

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    和ナビィ (火曜日, 01 8月 2023 00:35)

    “よき観客”---いい言葉ですね、思い出しました。生活を大切にするがゆえに(感じ取り考えてはいるが)動かない人々。口数は多くないけれど常識を当たり前のように持って普通に暮らしている人々。そのページを見せて頂きありがとうございました。
     こうした多くの人々の心の底に「伝統」は静かに流れているのではないでしょうか。

     「ゴー宣」の鋭く正確な言葉は“よき観客”を揺さぶり考えさせます。それによって一歩踏み出すこともある。でも軸足は「生活」に立っている、日常に帰る。
     「状況は評価だ 態度は評価だ ----但し相互的な」と感じています。ワザトラ(わざとらしい)やオタメゴカシが入り込むのを警戒、入った途端に足が浮きます。

  • #3

    グッビオのオオカミ (月曜日, 31 7月 2023 23:00)

    ともピーさん、先日はお疲れ様です。
    また、論破祭りでの活躍もゴー宣ネット道場のブログで拝見しています。
    そうですね。エンタメ込みで芸で唸らすのは難しいのですが、案外大切な事です。
    また、エンタメにする為には反対に、より一層の理解と情熱が無ければ出来ないものです。
    小林先生の過去の作品ですが、早くもイデオロギー、原理主義者の「カルト化」と、良識ある市民の運動との差に気づいて居られたのですね、鋭い。
    皇位継承問題でも、この件は大須賀さんも道場のブログで語っておられましたね。
    情熱と常識と、エンターテイメント。
    論理と知識と、生活。
    このバランスと優先順位は意外に大切だと思います。
    ともピーさん、また投稿を待っていますよ。書き込みなどもお気軽に。

  • #2

    リカオン (日曜日, 30 7月 2023 20:56)

    "正義"のみでやってくる人々はむしろオウム信者的危うい人々か‥、もしくはイデオロギーで行動している人々

    普段ちゃんと興味持って見てはいるが、生活を大事にするがゆえに動かない人々それら"良き観客"を動かせ!

    ともピーさん、大事な言葉を思い出させて下さりありがとうございます。
    そうですね。自分も良き観客になりたいと改めて思いました。

  • #1

    牛乳寒天 (日曜日, 30 7月 2023 16:49)

    脱正義論のこのページ、私も胸を熱くして読んでいたのに忘れてました…そしてまた胸熱くしています。いくら感動しても、忘れっぽいわ、新しい物に目がいくわ、脳の容量ちいさいわで…。我ながら困っちゃいます。名作ばかりのゴーセンだから仕方ないと言い訳しちゃいますけど、それでも読んでは心動かされ、牛歩(蟻歩くらい)の毎日です。時々読み返して奮起せねばですね。
    貴重なご投稿ありがとうございました。
    また、カレーさんの目指したいものも改めて認識できました。いつも大きな働きかけをありがとうございます。