日本医師会「ワクチン接種は個人の判断」

 

投稿者:たっけさん

 

7月27日北海道新聞朝刊夕刊から

 

今更ワクチン接種は個人の判断だと言い出している日本医師会は逃げモードに入っているのではないでしょうか。

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

「何を今更!!!」感が半端ないです!!!!

 

“すべての人への積極的接種呼びかけは不要”釜萢常任理事

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230726/k10014143221000.html

 

しれ~とここへきての方向転換に絶句しかありませんが、諸々の糾弾検証等は追々として

 

「ワクチン接種後に体調を崩した人への対応が非常に重要だ。審査が遅れているのではないかという指摘もあり、医師会としても力を尽くしたい」

 

は本当に、言葉通りに最優先で取り組んで頂きたいです!!!! 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

確かに「今更」や「逃げモード」と言えますが、私個人的には感無量です!

 

あのワクチン全体主義の頃からは、隔世の感があります!

 

意見広告運動では直接世論に訴える形をとりました。

 

結果、ワクチン接種率は下がりました。

 

そしてとうとう日本医師会が「ワクチン接種は個人の判断」と言う時代が来た。

 

 

あの時、戦って、本当に良かった! 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    リカオン (月曜日, 31 7月 2023 21:46)

    いいまつたかさん

    7月28日に3ヶ月ぶりに分科会が報告をしているみたいですが、データは更新されるのでしょうか?

    https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00061.html

  • #23

    グッビオのオオカミ (月曜日, 31 7月 2023 15:03)

    確かに、あの時期に意見広告運動をしていなければ、児童へのワクチン接種はどうなっていたか考えただけでも恐ろしい。
    反撃し、現在はこういう認識になっているのは作戦成功と言って良いと思います。
    しかし、65歳以上やら、基礎疾患がある方やら、この辺には推奨するのですね。ワクチン接種後に死んでもバレないのでワクチンの在庫処分先にちょうど良いのでしょう。相変わらず卑怯です。
    ともかくも、徐々に潮目の変化は感じます。
    ワクチン接種で亡くなった方は、もう返って来ないのですがね。

  • #22

    H∗A (日曜日, 30 7月 2023 15:10)

    日本医師会は、子どもも含めて、ワクチン接種後に体調を崩した人がいると認識しているんですね。
    では、次、日本小児科学会はどう出るか。
    追い込まれましたね。

  • #21

    おおみや (日曜日, 30 7月 2023 13:33)

    ・え?個人の判断じゃなかったの?
    ・全体の感染を抑えるどころか、「武漢型4回目の1か月ちょっと後」「武漢型4回目の1か月後」「4回目にBA.5対応の2週間後」の発症3連鎖が起きたのがうちのマスクの聖域の部屋での昨年10月。それが起きる前は(その部屋全体での感染を防ぐ万全の対応がこれで出来た)と思っていた事でしょう。
    ・無理に接種を勧める状況…うちの職場での管理者さんの「ワクチン打ってない人、手を挙げてください」はこの一環だったと見ています。他にも(インフルワクチン希望の〇×を掲示)(会社負担とはいえ会社が勧める保険商品を、断りにくい集団での同意取り付けという形で勧める)等々、集団を見るとまとめて誘導したくなる誘惑というものはうちに限らず多くの現場で深く根を張っている事でしょう。個人判断としてはその根っこから【除草剤】を使って撥ね退け【舗装】していますが、なかなか普通の感覚では難しいだろうな、と思います。おそらく全国で例が多発していたでしょうし、滋賀甲賀消防の件も本当に悔やまれます。
    ・会長はあまり出てきませんね。今日は(診療は評判が高い)その医院の前も花火大会に向かう多くの人々がそぞろ歩くことでしょう。開業しているその診療科では当てはまるかどうかは微妙ですが「~医師会としても力を尽くしたい」は実行を伴って頂きたいです。

  • #20

    だいな (日曜日, 30 7月 2023 08:40)

    無責任の極み。「全体の感染を抑えるために無理をして接種してもらうというよりも、個人で選択してもらう時期に入った」
    →元から個人の選択です。

    「全体の感染を抑えるために無理をして接種」
    →?このワクチンは安全だったんじゃないんですか?
    また、全体の感染を抑えるのは今も
    必要なのでは?

    「ワクチン接種後に体調を崩した人への対応が非常に重要だ。審査が遅れているのではないかという指摘もあり、医師会としても力を尽くしたい」
    →今ごろですか?あれだけ推奨したことをまず謝罪すべきでは?

    ワクチン被害者の報道をNHKが謝罪したあたりから何かが変わりつつあるようにもみえます。被害者の方々が声をあげているからこそだと思います。

    このように簡単に手のひらを返すということもあるということが勉強になりました。これからも流れを注視したいと思います。

  • #19

    タロー.G (日曜日, 30 7月 2023 07:01)

    このコロナ禍が日本の将来にとんでもない禍根を残した事は後々明らかになってくるでしょう。
    それを気づかず、それとも気づかないふりをして地元のお祭りを楽しんでいる今の大人達を見てると、素直に楽しめない自分がいます。

  • #18

    ウルルン長者 (土曜日, 29 7月 2023 22:54)

    この釜萢ってエセ医師の顔を見る度に腸煮え繰り返るな。

    面会したら、お前のその見苦しい”ちょびっ”な頭を剃れ!と命じたいね。

    いつまで、そんな少ない、ところどころ円形脱毛している頭髪に未練を残すのか?

    潔く剃れである

  • #17

    K (土曜日, 29 7月 2023 22:01)

    そのつけを一体誰が払わされることになるんでしょうな。

  • #16

    きたこう (土曜日, 29 7月 2023 21:51)

    途中で送信してしまいました。すみません。味覚障害がないかとかうざすぎる。なぜ同じ五類のインフルエンザにはしないことを、まだ続けているのか。

  • #15

    きたこう (土曜日, 29 7月 2023 21:49)

    3ヶ月に一度検診を受けているのですが、今回はコロナが五類になってから初めての検診でした。なぜいまだに受付でコロナのアンケートを書かされるのか納得がいかない。ここ一週間でコロナ患者と接していないかとか、みかく

  • #14

    独断 (土曜日, 29 7月 2023 21:00)

    最近自分の職場で昨年12月に急死された方が接種から数日で亡くなっていたという話を耳にした。それ以外にも部署が変わって疎遠だった元同僚が1月にガンで40代でなくなったとか、昨年6月に別の元同僚がやはり膵臓ガンで亡くなっていたとか。コロナワクチン接種開始以後、特に最近亡くなった人が増えている。もっと早い時期にコロナワクチン接種が実質中止になってたら、この人たちが死ななくてもよかったのではと思うと残念。

  • #13

    牛乳寒天 (土曜日, 29 7月 2023 20:24)

    この流れは良かったですが、私も今更かという怒りの方が強いです。医師会が先々何言っても信じられないし、本当に怖い病気が流行っても変な薬やワクチン強制されるよりは感染して死のうくらいに思えてしまいます。

  • #12

    田舎のおっちゃん (土曜日, 29 7月 2023 19:50)

    大体が、ニホンイシカイだかトウキョウトイシカイだかのたんなる勝手にやってる仲良しサークルが毎日毎日国民に壇上から、
    「オメーら、気合が入っとらんぞ」と説教かまして、日本国民の皆さまが「ハイッ!頑張りますっ!」って気をつけを繰り返してたこの3年間は何だったんだ?
    だーれもその事自体に疑問も抱かず流れ去っていくのか?
    政治学者だの政治ジャーナリストだのといった連中は何の総括も問題提起もしないままなのかい?
    あいつら毎日毎日スゲーおしゃべり屋のくせにどうなっってるんだ、いったい・・・

  • #11

    パワーホール (土曜日, 29 7月 2023 19:08)

    ワクチンもマスクも不要ですと宣言してほしい。
    そして、ワクチン後遺症だけでなくマスク依存症についても取り組んでほしい。

  • #10

    あしたのジョージ (土曜日, 29 7月 2023 18:11)

    どんどん本当はこう思っていましたと告白する人達が増えてきたらいいなぁ。

  • #9

    トマト (土曜日, 29 7月 2023 17:36)

    2023年7月26日の日本医師会の定例記者会見での発言を北海道新聞は小さいながらも記事にして、いいな、と思いました。
    ネット検索すると、この件を報道していたテレビ局や新聞社では、NHKと産経新聞しか見つかりませんでした。

    中日新聞は、この重要な発言内容、全く記事にしていません。
    3週間前、同じ日本医師会の定例記者会見の内容は記事にしているのに!!
    2023年7月5日 中日新聞
    「日本医師会『コロナ第9波に』 沖縄など九州地方で感染拡大」
    https://www.chunichi.co.jp/article/723117

    新聞社には、国民にとって大変重要な内容であり、記事として取り上げてほしい旨を伝えました。
    また、なぜ7月5日の定例記者会見は記事にして、7月26日の記者会見の内容は記事にしなかったのか、理由を問い合せ中です。

    余力のある方、購読している新聞社にこの件を記事にしているかどうかの確認と掲載希望を伝えてみてください。

  • #8

    リカオン (土曜日, 29 7月 2023 15:29)

    会見は10分ほど。最後の8分の所では枠後遺症の方について審査を早めるとの話も。

    https://youtu.be/t--UFUJuy3w

    しれ〜と方向転換で、ワイドショーや新聞でキャンペーンやってくれないと、方針変えたのわかってもらえない。医師会はそれが狙いだろうけど。

    もう枠必要ないし、後遺症で苦しむ人が沢山いるを国民の共通認識にしておかないと、またそ〜っと方針転換して買ってしまった7回目の枠やレプリコンやらを打とうとし始めるぞ。

  • #7

    千本通り (土曜日, 29 7月 2023 15:19)

    医者は当初物凄く恐ろしい病気だという先入観を植え付けられた。よって「(うつるから)患者は診たくない」「治す薬がないからかからないようにワクチンを打たないといけない」と思い込んだ。

    ところが回りに実際にかかって発病した人が増えてきたら、大した病気じゃないとわかってきた。冷静になれば、治験段階のワクチンを健康な人に推奨するのはおかしいとわからないほど愚かじゃない。頭が正常に戻りつつある。

  • #6

    枯れ尾花 (土曜日, 29 7月 2023)


    しかし、65歳以上の高齢者、基礎疾患ある人はやはり重症化予防ということで推奨している感じ。私は大阪の一会社員様が書かれているようにワクチンを2500万回分、追加購入予定しているわけで、これは高齢者に的を絞って秋以降来年の春に公費接種が無くなるまで打たせ続けるつもりと思う。
    なんたって5~6回打った人は7回目以降もほぼ打ちそうであるし。
    「ちゃんと忠告はしましたからね!」で逃げをうっといて、それでも打つ人は打つと見込んでるんじゃないかな。

  • #5

    はな丸 (土曜日, 29 7月 2023 13:53)

    これまでは無理に接種を勧めていたと、日医が認めたということですね。

  • #4

    sparky (土曜日, 29 7月 2023 13:29)

    これがいつの間にか「当初から個人の判断(ゆえに何があっても自己責任)」にすり替わってしまうのが劣等民族の十八番。国を挙げて(何なら国民も一緒になって)ワクチン接種を推進してきたことを忘れさせてはいけない。

  • #3

    ねこだるま (土曜日, 29 7月 2023 12:41)

    「個人の判断で」というのはマスク同様自分の立場をはっきりさせないまま「推奨」を止めるという逃げに見えてしまうなあ。

    こちとら「推奨」の時代から「任意」ってことはきっちり意識してたし。

    ワクチンは不要
    マスクは不要

    ってなぜ言えない?

  • #2

    大阪の一会社員 (土曜日, 29 7月 2023 11:39)

    今後、感染症というものは様々な新しいものが発生する可能性がありますので、今回の様な、感染対策絶対主義、ワクチン全体主義騒ぎはいいかげんやめていただきたい。
    なお、政府はこの秋冬に向けて、さらに追加で、ファイザー製2000万回分、モデルナ製500万回分を購入する契約を交わした様なので、ここまで言った以上、その様な動きにも日本医師会は毅然と対処すべき。
    さらには、
    1.ワクチン後遺症の方に適切に対処する。
    2.今後の発症者に対しても、過剰対応などせず、粛々と治療にあたる。…
    を行っていただきたい。
    以上です。

  • #1

    たけし (土曜日, 29 7月 2023 11:15)

    たしかに「遅いよ!」感はありますが、良い流れですね!この動きが止まらないことを祈ります。