ロシアに不満、アフリカ首脳ら停戦求める…穀物の無償供与は「不十分」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

【ロシアに不満、アフリカ首脳ら停戦求める…穀物の無償供与は「不十分」 : 読売新聞】

https://www.yomiuri.co.jp/world/20230729-OYT1T50201/

 

現在、ウクライナ産の穀物輸出合意から離脱したロシア。

ロシアのサンクトペテルブルクで開かれたロシア・アフリカ首脳会議は28日に閉幕しました。

アフリカ側はロシアの穀物輸出合意離脱に不満を示し、ウクライナへの停戦を求めました。

プーチン大統領はマリなどに最大5万トンの穀物の無償供与計画を示しましたが、アフリカ諸国はあくまでもロシアにウクライナの穀物輸出に合意する事を求めました。

 

まあ、それはそうですね。

プーチン大統領がアフリカ諸国に穀物の無償供与計画があると言っても、ウクライナ産の穀物輸出を妨害してるのは他ならぬロシアの方ですし、そもそもロシアが隣国に一方的に軍事侵攻をしてるのが一連の混乱の原因なのです。

 

しかし、アフリカ諸国はプーチン大統領にウクライナへの停戦と、穀物輸出への合意を求めています。

案外、ロシアに媚びずに言うべき事を言ってる事に私は少し驚きました。

 

裏を返せば、アフリカ諸国に反論されるという事は、ロシアの影響力はそれだけ低下してるのかも知れません。

 

実際にアフリカの途上国では、ウクライナ産の穀物輸出問題が死活問題的に重大な国があると聞いた事があります。

 

正に欧州諸国だけでは無く、アフリカ諸国にまで信用を無くしたロシアの姿を垣間見たやり取りだと思いました。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

現代の戦争が「2国間だけで」行われるわけもないわけですが、アフリカ諸国からのつき上げとは意外ですが、少し留飲が下がるニュースではありますね。

 

しっかしロシアどうなるのかなぁ?

前近代的な武器で戦ってるらしいし、戦争が長引くほど国際的評価は落ちるし、でもはや得もない戦争になってるような。

 

小林氏の言うように中国の属国になるような暗い未来しか見えてきませんね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    リカオン (水曜日, 02 8月 2023 09:11)

    アフリカ連合の中の関係性はどうなのか知りたいですね。
    西側諸国よりの国とロシアや中国よりの国とのせめぎあいに晒されている中でどのように調整していくのか。

  • #2

    リカオン (水曜日, 02 8月 2023 00:08)

    別のスレッドでロシア・アフリカ首脳会議について取り上げました。
    ロシアはロシアとウクライナの食糧輸出をしぶりながら、その原因をウクライナのせいにして、ロシアと関係の深い6カ国だけに食糧援助を申し出ています。まるでマッチ&ポンプ

    この6カ国にはワグネルも軍事政権に関係している状況です。
    ニジェールもクーデターが起き、親露の軍事政権になりそうです。

    ロシアはしたたかに動いているので、6カ国以外のアフリカの国々には頑張って欲しいところです。

  • #1

    うねめ (火曜日, 01 8月 2023 23:57)

    アフリカ諸国にもビシーッと言われてしまってるんですね!アフリカにとってもウクライナからの輸入がそれだけ重要なものだったとは、知りませんでした。
    直接輸入しないにしても、世界中で穀物の争奪戦になれば価格が上がって困りますしね。
    ロシア、中国、北朝鮮だけ仲良しでだんだん孤立を深めてる感じがありますね。