河西秀哉氏「愛子さま、悠仁さまの人生はどうなる 無関心が苦しめている」

 

投稿者:まいこさん

  

毎日新聞の2023年7月10日の有料記事、河西秀哉・名古屋大学大学院准教授の談話が愛子さま祭りのアンサーのように、ヤフーニュースになっています。

 

愛子さま、悠仁さまの人生はどうなる 無関心が苦しめている

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b34d745a216d3427c23686476e242e7464d319e

 

毎日新聞7月10日

https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20230707/pol/00m/010/006000c

 

 

 

――皇位継承は危機的な状況が続いています。

 

◆河西秀哉氏:

秋篠宮さまは天皇陛下と同じ世代です。陛下の次の世代で皇位継承権があるのは悠仁さましかいないのです。

また、現在の皇室典範の規定では、女性皇族は結婚したら皇族ではなくなります。

愛子さまも佳子さまも成人し、いつ結婚してもおかしくありません。

皇族は減る一方です。危機的な状況です。

 

 

――女性天皇や母方の血筋だけでつながる女系天皇の議論も進みません。

 

◆世論調査などでは女性天皇や女系天皇に賛成する人は多いのですが、

聞かれたら賛成と答える、どちらかといえば賛成ということなのでしょう。

生活課題の方が重要となり優先順位は高くありません。

一方、反対する人たちの声は非常に大きい。積極的反対なのです。

政治家は声が小さいマジョリティーより声の大きいマイノリティーを気にしています。

 

 

――本人にとっては大変な問題です。

 

◆とてつもないプレッシャーです。このままでいけば、悠仁さまと結婚する女性は、子どもを産め、しかも男子を産めというプレッシャーにさらされます。

あまりにも非人間的です。

日本国の象徴は天皇で、首相では代替できないと思います。

誰かに天皇をやってもらわなければならないのです。

その時にただ一人の人にすべて負わせていいのでしょうか。

 

 

――悠仁さまだけではありません。

 

◆愛子さまや佳子さまら、そのほかの女性皇族にとっても大変です。

今のまま議論が進まなければ、彼女たちの人生も定まりません。

制度を維持するならば、できるだけ非人間的ではないやり方を模索すべきです。

すべてまとめてやらなければ

 

 

――まず女性宮家からでしょうか。

 

◆私はすべてまとめて一度にやるべきだと思います。

女性宮家を創設し、子どもには皇位継承権を与える。同時に女性・女系天皇も認める。

女性宮家を作っただけで子どもに皇位継承権を与えなければ、

その子の人生も中ぶらりんになります。皇族ではないといって育てられ、ある日突然、

やっぱり男子が足りないから天皇になってくれと言われるかもしれない。

そんなことが許されるのでしょうか。

きちんと決めてあげないとその方々の生き方に大きく影響してしまいます。

 

 

――とりあえず女性天皇だけを認めるという意見もあります。

 

◆問題の先送りにしかなりません。皇族がたくさんいた古代などは、女性天皇の後に男性天皇もあり得ました。しかし現代のような状況では女性天皇を一度認めればその子は女系ですから、次の世代を考えると女系天皇になります。

愛子さまを天皇にして、子どもには皇位継承権を与えないとしたところで、愛子さま、悠仁さまの次の世代の皇位継承者が必要になり、やっぱり(女系の)愛子さまの子どもを天皇に、となりかねません。

それならばはじめから女系天皇をみとめたほうが本人たちにとっていいと思います。

 

 

――旧宮家の男性を皇族に復帰させる案があります。

 

◆普通の国民だった人が突然、皇族になると言われても国民は受け入れがたいでしょう。

天皇家の血統が続くことが重要だと考えれば、また現代の社会状況を考えれば、天皇を男性とすることにこだわる必要はありません。

 

 

――愛子さまや佳子さま、悠仁さまらの人生を考えるべきだということですか。

 

◆皇室の問題は日本社会でも起きている問題です。

たとえば、日本は女性にとって子どもを産むことが大変な社会です。

そのように自分自身の問題と関連させて考えるべきです。

皇室は今の日本社会には必要な存在です。

その人たちがさまざまな制限を受けながら生きていることについて、真剣に考えてほしいと思います。

 

 

――小室眞子さんへのバッシングはひどいものです。

 

◆天皇家へのバッシングは昭和の時代も平成の時代もありました。

美智子さまも雅子さまもたたかれました。

皇族のことは誰でも知っているからたたきやすいということはあるのでしょう。

しかし、天皇陛下自身が批判されることは多くはありません。

皇室の中では弱い女性がたたかれるのです。小室眞子さんをめぐる状況をみると、昭和や平成の時代より、悪化しているように思います。

 

***

 

愛子さま祭りの動画と共に、多くの方に御覧になっていただきたいと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

まいこさん、ありがとうございます。

 

河西秀哉さんの回答は、全て頷きました。

 

問題意識は共感しますし、欺瞞の無い回答は敬意を抱きます。

 

・・・

 

今後は、世界のゴー宣ファンサイトでも、皇位継承問題の記事を取り上げていきたいと思っています。

 

もしかすると、「男野系子さん」にコメンテーターをやって頂くことがあるかもしれません。

 

ただいま、交渉中です!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    リカオン (土曜日, 29 7月 2023 19:36)

    男野系子さんにコメンテーターをやっていただくとは??

    いつものカレーさんのコメントのように系子が男系カルトの視点でコメントするのかなぁ??

    そうなったら、我々のコメントはその反論を書くという事かな??

  • #7

    グッビオのオオカミ (水曜日, 26 7月 2023 23:52)

    なるほど。こうして全国紙の記事で問題意識を共有出来るのはいい事ですし、河西氏の見解は的を得たものだと思います。
    海外の王位継承権では、以前に高森先生が指摘しておられた様に、ヨルダンやサウジ、リヒテンシュタインを除き王室のある国では男女を問わず王位継承を認めています。(注:スペインなどは長子よりは男子を優位に考える様ですね、ちなみに次期国王は長女のレオノール王女に決まっています)。
    欧州諸国も割と最近になって法改正して決めた様子です。日本がこのまま手をこまねいていれば「オウンゴールで皇統断絶」という、世界史と日本史に残る大失態になります。

  • #6

    牛乳寒天 (水曜日, 26 7月 2023 20:31)

    こうした声がどんどん発信され、皇統に関していい方向に進んでいるのが嬉しいです。何もできない一庶民ですが、本やネット、たまにテレビで情報を得たり考えたりしながら関心を向けていたいです。

  • #5

    まいこ (水曜日, 26 7月 2023 08:08)

    投稿採用ありがとうございます。
    愛子様サイトを拝読しますと、掲載当初にもヤフーニュースに一部紹介されていたとのことです。
    愛子さま祭りの翌日の24日に、多くの方が読める形で改めてヤフーニュースになっているということは、お祭りの意義を理解している方がメディア側にもいらっしゃるのではないかと感じました。

    黒いドレスにダンロップをおみ足に召されて、もはや芸術の域に到達した華麗なるアクション&トークで会場を魅了された「男野系子」さまにおかれましては、ぜひ、コメンテーターとしてファンサイトでも麗しき姿と御高説をご披露いただきたいと存じます!!!

  • #4

    ひとかけら (水曜日, 26 7月 2023 04:46)

    政治家のスケールが小さくなってるのも皇位継承問題を遅らせてる原因の1つかも知れません。
    愛子さま祭りで矢部さんが言ってましたが、結婚30年の御言葉で陛下がこんなに自分の感情を隠したコメントは見たことがないと言ってましたが、政治家も不用意な発言をしてバッシングされるのを恐れているのでは。馬淵澄夫氏や菅野志桜里氏のような胆力の有る政治家は少ないので、これから政治家にどう働きかけるか重要になりますね。

  • #3

    平井 智也 (水曜日, 26 7月 2023 02:24)

    河西准教授がインタビューで「私はすべてまとめて一度にやるべきだと思います。」と言い切り、これでもかと言うくらい誤魔化し無く受け答えられていて真剣さが伝わってきました。

    無関心が関心に変わるよう、皇位継承問題を微力ながら私も世に広める。

  • #2

    リカオン (水曜日, 26 7月 2023 00:01)

    黒田清子様が婚姻により皇籍離脱された時、女性だけがなぜ‥と当時単純に不思議でした。

    「皇室の中では弱い女性がたたかれる」「昭和や平成の時代より、悪化しているように思います」これは本当にそう思います。
    皇族に生まれても女性は結婚したら一般国民になるというのが軽んじられる原因になっていないだろうか。女性社員に対し「寿退社」「腰掛け」と言っていた感覚に近い。


    コメンテーター男野系子‥そしたらMCは?たっちゃんさん?
    それともコメントからMCまで系子さん一人でこなしたら、「系子の部屋」。どなたか言ってましたよね?

    「あなた、私に拍手の票入れたわよね?」と圧をかけられた時、妙にM的快感???
    「チコちゃんに叱られたい」ならぬ「系子さんにフルボッコされたい」的な目覚め???

    「よしりん御伽草子」の時、カレーさんの声が聞き取りづらくて、結局一方的に話していたのを思うと、自分の場合系子さんとの対戦は難しいと思います。

  • #1

    mantokun (火曜日, 25 7月 2023 23:20)

    愛子様サイトでも河西秀哉さんの記事は取り上げられていましたが、本当に真っ当かつ常識的なご意見で、これぞ識者と思います。
    河西さんも女性天皇は女系天皇とセットで、かつ女性宮家も全て一緒に認めなくては意味がないと理解されていますね。
    愛子さま祭りでも批判の対象になっていましたが、「女性はいいけど女系はね」なんて中庸でも何でもない、単なる責任逃れの知性ゼロな言い訳に過ぎません。政治家は男尊女卑カルトの顔色ばっかり伺ってないで、選良としての責任を果たせ

    …ところで男野系子さんはコメンテーターまで務められるんですか?!コメント欄でフルボッコちゃんにされたらイヤだな〜( ̄▽ ̄;)