ワクチン被害報道、各主要メディアで一斉に

 

投稿者:いいまつたかさん

  

 

 7/24は各地でコロナワクチン被害者団体の皆様、会見行いましたが、大手新聞各社が報じてくています!!

 

厚労省 新型コロナワクチン後遺症患者の会の会見

 

朝日新聞

https://www.asahi.com/articles/ASR7S6G6VR7SUTFL014.html

 

毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20230725/ddm/012/040/029000c

 

NHK

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230725/k10014140901000.html

 

 

大阪市 NHKニュースウオッチ9問題出演 河野様の会見

 

産経新聞

https://www.sankei.com/article/20230724-CWYADF7P4JJFFKNR2WKJ4PSSWM/

 

読売テレビ

https://www.ytv.co.jp/press/kansai/detail.html?id=1defd4d6d8684813913e6587976786fe

 

 

両方について掲載の東スポ

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/270722

 

 

SNS等で告知はあり、取材等はどうなるのかと思っておりましたが、ここまで報道されるとは‥‥完全に潮目は変わったんじゃないでしょうかね。

「えっまだ打つの?もうやめな!!!!」正々堂々といえる空気が醸成ありつつありますかね。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

私もツイッターで告知は聞いていましたが、「ついにこれだけのメディアが」と思いましたね。

 

この結果は素直に喜んでいいと思います。

「一斉に」というのがちょっと不気味で何かトリガーがあるのかと疑いますが。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    大阪の一会社員 (土曜日, 29 7月 2023 08:04)

    #6千本通り様のおっしゃられる通り、
    全国キー局で取り上げていたのは、NHKだけだったと思います。(間違っていたらすみません)
    話は変わりますが、
    今、大手マスコミは、盛んにビッグモーターという中古車屋を叩いております。
    しかし、ビッグモーターにしても盛んにCMを流していたせいか、この様な報道は、遅過ぎるという気持ちで一杯です。
    私が普段購読している、ニューモデルマガジンXというクルマ雑誌では、去年からビッグモーターを追及しておりました。
    2023年6月号の時点で、「ビッグモーター追及第11弾」です。
    わかっている所は、とっくにわかっている。
    日本の大手マスコミの胡散臭さ、というのはこういう所にも現れている。

  • #11

    リカオン (土曜日, 29 7月 2023 07:33)

    鵜川さんのTwitterでは全国で報道されたのは共同通信による報道のおかげのようなコメントあり。

    7月26日の医師会の定例記者会見では最後の方で65歳以下は接種は必ずしも必要でない。接種後体調不良に悩まされる方がおられ、審査を早くするようにしている‥というようなコメントをしている。
    約10分、当該コメントは8分ぐらいから。
    ↓↓
    https://youtu.be/t--UFUJuy3w

    全国の新聞TVなどで挙げられるようになってきて無視できなくなってきたのか?
    ここで緩めるとまた元に戻ってしまうかも。追求し続けてプレッシャーを持続する事が大事。

  • #10

    わさび (金曜日, 28 7月 2023 00:17)

    いやいや、まだ潮目は変わってませんよ、信濃毎日新聞の煽り報道が猛威を振るっています!
    https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023011200213
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbc/626153?display=1
    3回目接種時に副反応が重かったのに、ワクチン後遺症の可能性に全く触れず、コロナ後遺症として報道。
    そしてこんどはヘルパンギーナが警報級だとか・・・相変わらず、不愉快極まりないです(涙)
    https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023072601239

  • #9

    きたこう (木曜日, 27 7月 2023 23:31)

    4月の終わりに開かれた副反応検討部会。今まではだいたい1ヶ月毎に開かれていたのに3ヶ月開かれていなかった。これは何故なのだろうと、厚生労働省に電話してみようかなと思っていたら、明日三ヶ月ぶりに開かれることになりました。どのようはことが報告されるのか注目です。

  • #8

    グッビオのオオカミ (木曜日, 27 7月 2023 23:21)

    潮目は変わりましたね、確かに。
    しかし、その報道も一回こっきりでは全く意味がありませんし、コロナウイルス自体が「怖くないもの」にならない事には、完全にはケリが付きませんね。
    一応、国民に対して7回分買ったし、来年の春先までワクチン接種は公費負担だし、「コロナウイルス怖くない」とは、まだ言いたく無いのでしょう。

  • #7

    いいまつたか (木曜日, 27 7月 2023 13:19)

    掲載ありがとうございます。

    他紙掲載の様子は、駆け込み寺理事 鵜川様がTwitterで以下まとめてくださっています。
    https://twitter.com/sousyou13/status/1683770221583273984

  • #6

    千本通り (木曜日, 27 7月 2023 12:06)

    でもテレビのニュースで採りあげたのはNHKだけでしたよ。ファイザー、モデルナからCMスポンサー料をこれでもかともらっている民放に採りあげる勇気なんかない。

  • #5

    トマト (木曜日, 27 7月 2023)

    中日新聞には25日も26日も記載なしでした。
    乗り遅れて焦っているといいな~

  • #4

    かわじ (水曜日, 26 7月 2023 23:26)

    やっっっと、流れが変わってきましたね。
    薬害エイズ事件で同じ流れを見てきた身としては「何をいまさら感」もありますが、
    とにかく、2019以前の元に戻りつつある感は嬉しく思います。

    あとは当時の菅直人氏ポジションの「国側の、けじめをつける人物」が現れることを願うばかりです。

  • #3

    リカオン (水曜日, 26 7月 2023 22:46)

    北日本新聞にも掲載されましたが、写真なしの目立たない面でした。どれだけの人が気づいたり、注意喚起されたか‥。

    でも3段くらいの記事なので今までよりは扱いが大きかったです。

  • #2

    大阪の一会社員 (水曜日, 26 7月 2023 22:01)

    しかし…と言っては何ですが、
    自宅で購読の読売新聞大阪版には、本日2023年7月25日の朝刊も夕刊も、この事には一文字も触れておりません。
    消費税制度において、軽減税率を適用してもらいながら、この様な対応は、非常に許し難い。
    現在のB型肝炎の様な事になっても、読売新聞は一切無視を貫くのでしょう。
    もし、社会問題化した場合、他社に倣い記事にするのなら、これまでの記事について、読売新聞は謝罪とこれまでの経緯を説明すべきだろう。

  • #1

    リトル (水曜日, 26 7月 2023 18:39)

    接種後の死亡者「2058人」という数字を報じて欲しいなぁ