自己増殖型ワクチン、レプリコンの動物実験結果

 

投稿者:くれはさん

  

 

◆国産「次世代mRNAワクチン」免疫1年維持で接種期間を延ばせる可能性

https://news.livedoor.com/article/detail/24369895/

 

次世代型mRNAワクチン、「レプリコン」の動物実験の結果が出たようです。中和抗体の量が1年持続したとか。

 

このレプリコン、自己増殖型と呼ばれるワクチンです。記事によりますと・・・

 

「レプリコンワクチンは自己増殖型のmRNAワクチンのことで、現在活用されているmRNAワクチンと比べて接種量が10~100分の1程度になるとされています。接種量を少なくすることで、より多くの人に届けることが容易になることや副反応が低減されることが期待されています。新型コロナウイルスの表面にある突起状のSタンパク質全体を抗原とする現在のmRNAワクチンとは異なり、レプリコンワクチンはSタンパク質のうちウイルスが人の細胞に結合して感染するRBD(受容体結合部位)と呼ばれる部分のみを抗原にしています。」

 

・・・とのことです。村上教授がmRNAコロナワクチンの問題点として、スパイクタンパク質の全長で作ったことを上げていましたが、このレプリコンはそうではないようです。ただ、体内でスパイクタンパクが自己増殖し続けるということなんでしょうが、それがいつまで続くとかが不明なので、怖さはありますね。

 

ついに動物実験が始まったかと思っていたところ、こんな記事がありました。

 

 

◆大分大附属病院で次世代コロナワクチンの治験始まる 全国民接種でも127g

https://www.data-max.co.jp/article/44277

 

福岡に工場がある、アメリカの創薬ベンチャー、VLPセラピューティクス・ジャパンが既に人に対して治験を開始した模様。ちょっと急ぎ過ぎでは?アジア市場への販売を睨んでか、今後は日本人で新薬の治験が進んで行くのでしょうね。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

う~ん、記事読むと画期的なスバラしいワクチンと見てしまう人多そうだなあ。

 

「このレプリコンのアプローチは、今後の新型コロナウイルス変異株に対するワクチン開発戦略としてだけでなく、ほかのパンデミック病原性ウイルスに対するプラットフォームとしても有用となることが期待されます」とコメントしています。」

 

自己増殖ってのも、接種量が 10~100分の1になり、副反応が低減されることが期待、とか言ってるし。

 

「自己増殖」ってことも恐怖を感じるより、肯定的にとられそうですね。

 

「新しいもの」ってのはお金にしやすいだろうし、流行りやすい。

進歩主義のワナですな。

 

私は大石さんの番組結構見たので mRNA に限らずワクチンはこりごりです。

 

メッセンジャー RNA いらんのじゃー

(ポコ太郎さん)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    大阪の一会社員 (土曜日, 29 7月 2023 10:13)

    いらんのじやー…
    ではないようですね。
    日本政府は…
    この秋用で、ファイザーから2000万回分、モデルナ500万回分追加購入だとよ。
    検証不十分なポンコツにいつまで、税金をドブに捨てるんや。

  • #11

    枯れ尾花 (金曜日, 28 7月 2023 08:43)

    こりゃ、リアルバイオハザード、もしくはワールドウォーZな世界になったりして…
    ( いかんいかん、ハリウッド映画好きな私目はすぐにSF世界を空想してまうなあ…)

  • #10

    牛乳寒天 (金曜日, 28 7月 2023 08:00)

    こんなのが更に同調圧で接種義務課されていったら嫌だなぁ。戦前と大して変わらない、下手すれば悪くなっているような印象。マスク着用に抵抗を感じない若者がこの圧に抗えるのか、先々も製薬会社の儲けの為に利用されないかとても心配。

    今ワクチン被害の声が沢山出て来ている事で、怪しいワクチンストップの流れを少しでも阻止できたらと切に願います。

  • #9

    ねこだるま (金曜日, 28 7月 2023 06:30)

    ポコ太郎さん:

    「いらんのじゃー」は意外性と強引性がウケて、発表から1週間経った今でも思い出し笑い、含み笑いができてしまって結構困ってます(笑)。

  • #8

    リカオン (金曜日, 28 7月 2023 00:57)

    荒川央さんがこのレプリコンは人工ウイルスとなり、もしかしたら人から人への感染の可能性もあるかも知れないとの指摘もしている。本当にそんな事が起こりうるのか?どんな作用が出るのか注視したい。

    RBDに対する抗体の上昇を評価しているが不安がつきまとう。ブレーキがない。

    mRNA枠チンは日本人のほとんどが打ったかも知れないが、認められた訳ではないだろう。市民権を得たわけではない。勘違いするな。
    レプリコンが認められる前にmRNA枠チンの検証をしてくれ。2000人以上死んでるだろう。

  • #7

    きたこう (木曜日, 27 7月 2023 23:58)

    9月の90の誕生日を前にして父が亡くなった。認知症であり、10年透析しながら89才まで生きたのだから充分長生きしたと、母を含めて多くの人は言っていた。そうなのかもしれない。しかし、9人兄弟の六番目でまだ上に三人が存命で、兄弟の中でうちの父が一番短命だったのである。コロナにかかり転院を余儀なくされ、二週間透析できなかった時は覚悟もしたがそこから一年以上父は頑張って生きた。私が説得して一度もワクチンを接種していない母が、しかも父に二回接種してると知った自分がこれ以上打たせるなと言って了解したはずの母が世間と病院の勧めに負けて私の知らないうちに六回も打たせていた。ショックだった。打っていなかったら、もっと長く生きたのか。もっと早くなくなっていたかは最早分からないことだが、自分はそんなものに頼らずに生かせてあげたかった。意志の疎通が難しくなり、食べ物は管で胃に入れられ、透析を続けてただ生きているということが、本当に生きていると言えるのかどうかは何度も考えましたが。それでも亡くなるということは悲しいものです。

  • #6

    ポコ太郎 (木曜日, 27 7月 2023 23:09)

    ポコ太郎です(笑)

    ねこだるま様、ありがとうございます。
    「メッセンジャー RNA いらんのじゃー」で再生産いただき、深謝申し上げます(笑)。
    やはり、ポコ太郎的には、「プーチン、ワクチン、ポコチン…どれも撃ったらイッチャう!」ネタが
    政治・世間・自分事の下半身すべてを総括するネタだと自負しています。
    またしょーもないネタを愚考して、まじめなゴー宣ファンかきこにチョイチョイ生臭いネタを
    かきくけこしますね。

  • #5

    リカオン (木曜日, 27 7月 2023 21:45)

    新しい枠チンの作用機序はこれから勉強しなきゃですが、医者を疑わず、政府を疑わず、お金の支払いもいい、死んだり後遺症になっても暴れない、大人しい日本人に製薬会社は完全に狙いを定めた。

    さんざん熱帯気候の途上国に薬の試験をして、信用されなくなったので、日本人は恰好のカモに違いない。しばらくは稼げるとみているはず。


    以下は以前書いたコメントと同じですが、荒川央さんのnoteより
    https://note.com/hiroshi_arakawa/n/n8ede0c7e5c5f

    自己増殖型mRNAワクチン|荒川央 (あらかわ ひろし)

    レプリコン(次世代型mRNAワクチン)への荒川先生の見解。自己増殖型でほとんど人工ウイルス的な代物。

    引用↓
    〜これまでのmRNAワクチンはスパイクタンパク生産のブレーキのないワクチンでしたが、自己増殖するmRNAワクチンはさらに遺伝子の増殖にすらブレーキがありません。それどころかむしろ加速するアクセルが付いているようなものです。ワクチン接種者から他者にワクチンを感染させる事態が発生すると、社会の中でワクチン感染が蔓延し、ワクチン変異株が周囲に拡散されるバイオハザードのような状況すら理論的には起こり得るのです。もはやこうなるとSFの世界そのものです。しかし、これは絵空事では無い〜

  • #4

    大阪の一会社員 (木曜日, 27 7月 2023 20:09)

    ワクチンという技術そのものは、否定する気はないが、
    1.そもそも感染したり、発症する事を悪であるかの様に、扱う事
    2.権力が推奨したからと言って、個人の選択の自由を奪う様な制度、社会の仕組みを作る事…
    これらの事がまかり通る間は、再度見苦しい世の中が繰り返されるだろう。

  • #3

    惜春 (木曜日, 27 7月 2023 19:47)

    普通に考えて、いいわきゃないよ。

  • #2

    さとがえる (木曜日, 27 7月 2023 19:39)

    ありがとうございます。勉強になりました。
    自分なりの懸念点をお送りします。
    その1.中和抗体の増加が本当に発症予防に効果があるのか?確か昨年秋頃のオミクロン対応ワクチンの効果説明に使っているだけで、検証が必要では?
    その2.一年間も抗体値が上がり続ける状態は人体に悪影響はないのか?いわゆるコロナワクチン打ち続けてコロナだけに免疫を高める事と同じ、それ以上に悪影響では?
    いずれにしても即人体適用は危険だと思います…

  • #1

    弘瀬和生 (木曜日, 27 7月 2023 18:53)

    そもそもウイルスって自己増殖できないはずでは?人工的に自然の摂理に反するものを作って本当に大丈夫なのでしょうか。科学者が倫理的な事をすっ飛ばして、暴走してるように思えてなりません。