「男野系子」が誕生した経緯(激動の令和5年)

 

投稿者:カレーせんべい

  

 

◆1月15日:カレーせんべいのYouTubeに小林よしのり先生がゲスト出演

 

・カレーせんべいが「愛子さま祭り」を批判。

「目的と手段が明確ではない。」

「外からは『旗』が全く見えない。」

「『祭り』ではなく『運動』を名乗るべきだ。」

 

・小林よしのりが一喝。

「そんな『議論のための議論』などにわしは乗らない。」

「カレーはわしを信じないのか?」

「わしはたった一人でも、世の中を変えてみせるぞ!」

 

→カレーせんべい、小林よしのり先生及びゴー宣道場への無礼を謝罪。

 

 

◆1月29日:カレーせんべいのYouTube「よしりん御伽草子感想会」にて、小林よしのり先生が電話出演。

 

・カレーせんべいが「よしりん先生。ちょっと電話で『ばば汁子守唄』を歌ってくださいよぉ」と番組内で生依頼。

・小林よしのり先生から電話が来る。

「お前、ちょっとね、甘え過ぎやで!」

「男に甘えらえても、全然嬉しくないぞ!」

「お前、そしたら、あとでちょっとわしが電話して、あることを頼むから、お前OKするか?」

と交換条件。

 

→カレーせんべい、交換条件を吞む。

 

 

「よしりん御伽草子感想座談会」

よしりん生電話

~交換条件~

 

動画頭出し

(1:05:30~) 

 

https://www.youtube.com/live/JkEUcS5a1xI?feature=share&t=3929

 

 

YouTube生LIVE終了後に、小林よしのり先生から電話。

「愛子さま祭りで男野系子に変装して、男系論を語ってくれ」と企画を聞く。

 

小林よしのり先生からは

「ヒーローになれる」

「セリフはこれからわしが漫画に描くから、ただそれを覚えるだけ」

「誰でもできる。簡単にできる。」

 

→カレーせんべい、快諾。

 

 

◆1月29日以降:男野系子の稽古開始(約半年に渡る「けーこのけーこ」開始)

 

・毎週男野系子のセリフを録音して、通勤中に聞き、全て丸暗記する。

・YouTube「愛子天皇論初見読み」を続ける。

・一発ギャグを披露して、舞台度胸とスベリ耐性を身につける。

 

 

◆4月23日:大阪で男野系子のポスター撮影(表向きは「オドレら正気出張ライブin大阪」)

 

・小林よしのり先生の奥様が用意してくれた男野系子の衣装とカツラを受け取る。

・カレーがカツラをかぶり、みなぼんがカツラにハサミを入れる。

・男野系子のいで立ちに、小林よしのり先生は「違和感無い」と絶賛。

・SPA!の広告の為の写真撮影。

 

・撮影終了後「男野系子VS小林よしのり」のスパーリング。

 →《勝負の結果》まさかの男野系子が圧勝!

 

・小林よしのり「このままではマズい。このままでは負ける。」と真剣に落ち込む。

・夕食で泉美木蘭さんと合流し「もくれんさんも『芝居』として本気でやってくれ」と依頼。

 

・カレーせんべいのYouTubeで「オドレら正気出張ライブin大阪」を生配信

→小林よしのり「ハードル発射」が炸裂!

愛子さま祭りの期待値を最大限に上げる。 

 

愛子さま祭り

「ハードル発射」

~男野系子プランの匂わせ~

 

動画頭出し

(1:24:30~)

 

https://www.youtube.com/live/2gW-gLNvTCc?feature=share&t=5006

 

◆6月12日:大阪で「第1回 男野系子VS泉美木蘭」のリハーサル。

 

小林よしのり、カレーせんべいに強烈ダメだし。

 

・そんな風にセリフを丸暗記してたんじゃダメだ。

・左脳で話しても面白くならない。

・会場のあたたかい雰囲気の中で「笑ってくれる」ことはあるかもしれない。しかしそれは「笑わせたこと」にはならないんだ。それでは本当の意味で「楽しませる」ことにはならない。

・もっと右脳で話せ!

・雰囲気こそ大切だ!

・議論をするな!

・マウントを取ることだけを考えろ!

・そんな台本、全部捨てろ!

・オカマ、オネェになれ!

 

カレーせんべい、普通の会話すらままならないほどの「何を言っていいのか分からない状態」の大スランプ状態に陥る。

 

「Yのペンダント」を受け取る。

→ 小林よしのり先生の奥様が設計し、知り合いに発注し、さらには自ら手直しをしたモノだと聞く。

 

・夜、喫茶ヲワカにて泉美木蘭さんをゲストに「もくれんにきいてみよっ」のYouTube生ライブ配信。

 

 

◆6月13日~16日:「オネェ」の研究開始

 

・泉美木蘭さんから「オネェ系YouTube」のURLがどっさり届く。

 

  

◆6月17日:新・男野系子が開眼。

 

オープニングのセリフと口調が完成。

小林よしのりに音声データを送る。

 

「驚異的にうまくなっている」

「ついに完成したな」

「これは大成功する」

 

と絶賛の嵐。

 

◆6月18日~:男系派のYouTubeを視聴し、男系派と男野系子を融合させる。

 

 

◆7月7日:大阪で「第2回 男野系子VS泉美木蘭」のリハーサル。

 

・50分間フルセットで倒れずに渡り合う。

・よしりんに顔を近づけて語り掛けるアイデアを授かる。

 

 

◆7月8日~:男野系子の稽古。けーこのけーこ。ひたすら系子。

 

 

◆7月23日:愛子さまを応援祭り、第2部で男野系子登場!

 

・笹幸恵師範にメイクをしてもらう。

・みなぼんにカツラの最終ハサミ入れしてもらう。

・えみりんに付き添いしてもらう。

 

 

※ 履いてる靴は「Dunlop(ダンロップ)」よ!!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 36
  • #36

    馬ノ骨 (金曜日, 28 7月 2023 21:47)

    #35 あしたのジョージさん
    有難うございます。

  • #35

    あしたのジョージ (木曜日, 27 7月 2023 23:05)

    度々でごめんなさい。
    #30 馬ノ骨さん
    面白いですね!コメント全部読んでなかったので、今気づきました。

  • #34

    あしたのジョージ (木曜日, 27 7月 2023 22:06)

    阿佐ヶ谷姉妹ずいぶん変わったなぁ~~~

  • #33

    トミキョウ (水曜日, 26 7月 2023 12:54)

    最前列でしたので、最初は顔が見えず
    Dunlopの靴が真っ先に目に入り、、、、おとこ?おかま?とまでは気づいたのですが、カレーせんべい様とは最後まで気が付きませんでした。
    やられました。
    ”男ロップ”も良いですが、次は”ヒール(悪役)”を履かれてはいかがでしょうか?
    今夜の放送も仕事で”生”では見られませんが、舞台で生カレー様を拝見できたのでその余韻に浸りながら、帰宅後に拝聴したいと思います。
    もくらんさんの靴はお高い靴ですね(笑

  • #32

    mantokun (水曜日, 26 7月 2023 01:25)

    すごい!リアル「ガラスの仮面」!小林先生の無茶振りと叱咤ぶり、まさに月影先生そのものです。

    ・議論をするな!
    ・マウントを取ることだけを考えろ!
    ・そんな台本、全部捨てろ!

    ここで吹きました(笑)無茶苦茶すぎる。
    そしてまさか、Yのペンダントがまさか小林先生の奥様の手になるものだったとは驚きました。そういえば小林先生の奥様はカレーさんのファンでいらしたんでしたね。
    舞台上で木蘭さんにペンダントのことを突っ込まれた時、「これについて言わないで!」と叫び、本当に大事そうに握りしめていた系子の姿にちょっとグッときたのですが、そんな由来があったなんて。

    小林先生や木蘭さんが度々大阪に行かれていたのは特訓のためだったんですね。今更ながら納得しました。さらには、みなぼんさんやえみりんさんのサポートまで…。あの舞台はまさにチーム「男野系子」だったんですね。皆様、本当にお疲れ様でした。

  • #31

    殉教@中立派 (水曜日, 26 7月 2023 00:05)

    自分は「舞台裏には興味ナシ勢」ですが・・・いや、このカレーさんの苦闘と進化は、間違いなく凄いと思いました。「誰もが表現者になれ!」に応えつつ、殻を破っていく覚悟が見えました。
     この期間中、重大な裏切りが2件も発生し(200万請求事件、ジャニーズ事件で意見が割れた副管理人との決別事件)、カレーさん個人の周辺トラブル・病気の苦しみもあったでしょう。
     それでも。満身創痍でも、道は切り開ける。これが勇気のバトンになり、続くボーカルマジョリティの、後押しになる事を願います。

  • #30

    馬ノ骨 (火曜日, 25 7月 2023 23:48)

    ショートコント:場末のヘヴィーメタルバンド⁉

    男野「ちょっと⁉泉美が愛子様推しだからドラムの千葉麗子とベースの隙田水脈が脱退しちゃったじゃない⁉どうしてくれるのよ!」

    泉美「私達のデビュー曲「Yの賛歌」がオリコン99位に入って以降 人気は低迷。あれから20年。今じゃソフトロックバンド「夜叉吾とその白帯たち」の前座でしか出番がないじゃない…夜叉吾は顔を合わせるたびに私にマウントしかけてくるし…もう男系バンドではやっていけないわ⁉

    男野「そうよね。今の若い人達にはマッチョイムズはうけが悪いわ!老いたネトウヨがファン層だから世間的にも悪印象なのよ私達。これはネトウヨによる印象操作だわ⁉」

    泉美「私たち20年間ライブハウスで皇統復帰してもいい旧宮家系男系男子を待っていたけど、結局一度もお会いできなかったじゃない………  こうなったら素直に直系継承の愛子様でよくね?

    男野「それよりも脱退した2人の穴どうやって埋めるのよ?」

    泉美「たまにノーギャラでクラモチとタカモリ 呼べばよくね?」

    男野「それもそうね~~♪」


    この写真 楽器を持てばお二人がヘヴィメタさんに見えなくもない⁉

  • #29

    大阪の一会社員 (火曜日, 25 7月 2023 22:50)

    小林よしのり先生のセリフの数々が、すごいですね。
    「誰でもできる。」…と松岡修造ばりに無茶振りし、
    「もっと、右脳で話せ。」
    「そんな台本全部捨てろ。」
    「オカマ、オネエになれ。」…と蜷川幸雄ばりに追い込みを掛け、
    Yのペンダントを持ち、Yだけに、
    「ワイは、系子や!」
    「プロ男系、系子や!」…と覚醒し、それにしっかり応えられたカレー様を尊敬致します。

  • #28

    ねこだるま (火曜日, 25 7月 2023 20:41)

    私はカレーさんの YouTube Live はまめに出席してる方だと思いますが、こうして伏線として公開されると思い出されることが多く、感慨深くなってしまいます。

    >◆1月15日:カレーせんべいのYouTubeに小林よしのり先生がゲスト出演

    これは1回限りの Live(前半はアーカイブ公開)の回で、インパクトを受けた言葉もあったのですが、その場だけの公開ということで引用を控えてました。

    >「わしはたった一人でも、世の中を変えてみせるぞ!」

    正直、ゴー宣はSPAをリアルタイムで読んでなかったし、コロナ論も全冊買いましたが、読んだときにはこのサイトや公論イベントで知った知識が多く、自分の中では「マンガ家小林よしのり」より、イベント主催者、トーカーとしての比重が強くなっていました。

    だがこの Live のこの言葉を視聴し、小林氏は多くの人に囲まれているように見えても、自分と描くマンガしか頼りにしていない、他者をアテにしていず、自分の力で状況を変えようとしている覚悟なのだ、ということが解って愕然としました。自分は小林氏をみくびっていたのだな、と。

    私は今でも小林氏を個人崇拝はしていないので、感染経路の問題や宮沢孝之氏の評価に関してはだいぶ「たてついた」覚えがありましたが、この放送で「小林氏の足は引っ張りたくない、特に皇統問題では」と思いました。

    カレーさんはあのとき「みんな!! 敵に回すからな!」と宣言して小林氏にぶつかって行きました。

    これは私の想像ではずれていたら非常に失礼なのですが、カレーさんは「自分が小林よしのりに議論で勝てるわけがない」と「うすうす」感じつつ、小林氏の本音を引き出すため、視聴者へのエンタメ、馴れ合いの議論にはしたくないという思いから「本気で」小林氏にぶつかってくれた。

    そのおかげで小林氏の皇統問題に意気込み、覚悟を私は聞くことができた。
    カレーさんの小林氏への「ぶつかり」には感謝しております。

  • #27

    おおみや (火曜日, 25 7月 2023 20:34)

    厳しい叱咤を耐え抜き磨き上げたのですね。本番での大成功おめでとうございます。これからの展開も楽しみです。
    世の中がマスク全盛の時代に街中でカウンターとして使いまくった(←妻は一切知らない)鞄の中のピンク口紅、久々に使いたくなりましたわ。
    そんな素人爆裂キャラの私ですが、なぜか大変畏れ多くも陛下にも秋篠宮殿下にも雰囲気から似てるとよく言われます。

  • #26

    希蝶 (火曜日, 25 7月 2023 19:47)

    この放送の時は、まだカレーさんの生放送視聴以前でした…。なるほど、です。
    ちなみに、私も姉二人の下で、いちおう長男なんですが、末っ子なんです。「あんたほど甘やかされた子はいない(不公平だ)」とか言われていましたっけ…。

    繰り返しになりますが、名演でした。まさしく、「名女優」(といった方がいいのかな?)
    鬘によって、人の印象は変わるものなのかな、と。
    木蘭さんら、よしりん先生の演技指導のたまものなのかな、とも思いますが、素質もあるのかな。

    次の愛子様生誕祭にも、「男野系子」の出演を希望します。

  • #25

    モコチ (火曜日, 25 7月 2023 17:28)

    凄いクオリティでした。

    男野系子のあまりの堂々とした態度に、途中木蘭師範が竹田のいかがわしい商売に言及してた時も「竹田の宮様に難癖付けたいだけでしょ何がいけないの?」が正論のように聞こえました。

    チョッチ男系派になりかけました。
    やっぱりY染色体こそが国体、日の本の伝統だったのか…

    女性女系天皇容認論など男女平等などという欧米に感化されたポピュリズムだった!

    2,600年の歴史を持つ日本の国体を破壊しようと目論む闇の勢力、世界を牛耳る影の政府、「DS(ディープステート)」をも操る真の支配者「太陽の住民達(レジテンドオブサン)」
    奴らは本気で日本を堕落させ破壊するつもりだ…!


    …カレーせんべいさん、本当にお疲れ様でした。
    楽しい時間をありがとうございます。
    イベントに関わった全ての関係者、参加者の皆さん、師範の方々と小林先生。
    毎度、想像をこえる奇跡のクオリティで楽しませて貰っています。
    ありがとうございました。

  • #24

    英二 (火曜日, 25 7月 2023 12:32)

    小林先生の無茶ぶりに見事に応えられた管理人様には頭が下がります あの頃オファー(無茶ぶり)があったのですね 私生活も大変と伺っていたのに… この後の燃え尽き症候群的な管理人様の心が心配ですが、どうかご自愛いただければと思います 大変お疲れ様でございました

  • #23

    おてんば (火曜日, 25 7月 2023 11:53)

    カレーせんべいさんのファンで、男野系子さんの隠れファンです。
    当日は風邪で参加できず、大変残念かつ、申し訳ありませんでした。

    さて、これまでの経緯を拝読しましたが、カレーせんべいさんのターニングポイントは、Yのネックレスの力を得てからではないでしょーか?キラーン☆
    よしりん先生のアメとムチとアメの絶妙な激励が、勉強になりました。さすが悪ですね。
    そして、本番は、素晴らしい激論ショーでした。
    小林先生、カレーせんべいさん、設営隊の皆様、生きる勇気をもらえました!!!
    おかげさまで風邪も完治しました。
    本当にお疲れ様でした。
    次回こそは生の舞台を観に行きたいです。
    誠にありがとうございました。

  • #22

    松平 (火曜日, 25 7月 2023 09:36)

    こんにちは。
    読んでいて本当に『ありがとうございます』『お疲れさまでした』の言葉ばかり出てきました。
    カレーさん、本当に名演技でした。小林先生も、道場の皆さんも、本当に緻密に協力して成したことだったんですね。すごく良質のドキュメンタリーを読んだ気持ちになれました。
    あと、やっぱり小林先生は筋金入りの『言論プロレスラー』ですね…。古舘伊知郎を呼ばずとも、自分たちでここまでの事をやってしまえるというのが、凄すぎてため息がでます。
    重ねてになりますが、ありがとうございました。本当に楽しかったですし、学びも刺激もありました。お疲れさまでした!

  • #21

    ねこ派 (火曜日, 25 7月 2023 09:17)

    愛子さま祭りに男野系子登場は、約半年間の『プロジェクトX』だったのですね(脳内に中島みゆきの音楽と歌が流れる)。
    楽屋裏を公開して頂いたおかげで、そのことが、よく分かりました。
    愛子さま祭りには、会場参加した者ですが、マジで、男野系子が登場したので、びっくり、そして大爆笑。
    実は、カツラをとって、床に投げつけるまで、つまり、最後の最後まで、男野系子の正体が分からず、私は、騙され続けました。
    カレーせんべいさんは名優です。名演技でした。
    ありがとうございました。

  • #20

    ひとかけら (火曜日, 25 7月 2023 04:47)

    よしりん先生がカレーさんを騙したと昨日のブログで言ってましたがセリフを丸暗記するだけなので誰でも出来るという言葉を使っていたとは。悪い人ですね。魂を削って男野系子に成り切ったカレーさんの努力で議論が素晴らしいものになり笑いも止まりませんでしたよ。

  • #19

    かわじ (火曜日, 25 7月 2023 01:26)

    半年間の仕込み……!(絶句)(笑)

    あえて宗教・神話的なかわじ分析しますと…
    日本には八百万の神がいると言いますが、これはそのうちの、時代に合わせた新たな一柱『男系神』の憑依だったと思ってます(笑)
    男系神は、愛子さまが現・双系の王道者であることを証明するために、あえてその道を邪魔する「サタン」や「マーラ」の役割を担ってくれたのだと思ってます。

    まぁ、自分でも何言ってるのかよくわかりませんが(笑)
    とにかく度肝を抜かれました。そしてエンタメってそもそも自由であったことを思い出させてくれました★

    孫子の兵法「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
    改めて「敵」のなんたるかを知ることができました。
    カレーせんべいさん、よしりん先生、もくれんさん、関わられた関係者の皆さま、お疲れさまでした!

  • #18

    コバティ (火曜日, 25 7月 2023 00:35)

    昨日は本当にびっくりしましたが、これほどまでの舞台裏にさらに驚き、興奮してしまっています。

    よしりん先生がこれほどまでに強く求め実現したのがリアル系子、あの忙しさの中で時間を作り「ダメだ、本能で行け‼︎」などと苛烈な仕込みを続けていたとは、いや〜、あまりにも驚きました。

    会場2列目の間近で観ていて、はじめの10分くらい全く気が付かずに楽しんでいました。え、この声は、もしや…と思った瞬間は全身に電流が走り、思わず隣席に座っていた方に「あれはカレーせんべいさん⁉︎」と唐突に訊いてしまった程です。

    系子登場後、よしりん先生が、心ここにあらず状態だったことがとにかく印象的でした(笑)

    カレーさんの演じぶりはお見事で、私は意外にも安心して観ていられました。もくれんさんの機転もさすがで、高森先生が男系と話したらこんな返し方になるのか! を疑似体験でき、絶妙パンチをたくさん聞けたことに大満足しています。

    衣装のエピソード、感激ですね。たくさんの方々の思い入れが詰まっていたことを知り、系子が舞台上で大事そうにペンダントを握りしめていた姿が思い出されます。

    男野系子が人気キャラになったのは、不遇もありひどく偏ったバカバカしい話を今は信奉してるけど、どこかよしりんの話が通じるまともさ、カワイさが漂う故ではないでしょうか。
    そんな系子の魅力を、カレーさんが見事体現していたことが嬉しいです。

    いまだに余韻さめやらず。
    人の愛にあふれた素晴らしいお祭りでした。
    心からありがとう! そして、お疲れ様でした。

  • #17

    和ナビィ (火曜日, 25 7月 2023 00:03)

    丁々発止 あー切り込まれたら間髪容れずこー切り返し
    ひらりと身をかわし 横から殴られたら上から下からパンチを炸裂させ
    会場全体巻き込んで自然発生の系子コール 飛ぶヤジ 頭上拍手 そこはプロレス会場か;
    写真は 熾烈な闘いを終え戦場より戻った後の両者の雄姿とお見受けしました
    モノトーンがカッコいいです 靴が勇ましいです

    総て漏らすことなくにおわせることなく染み出ることなく・・(ってそりゃ優れたオムツの宣伝か?;)
    こんなに過酷で周到で≪面・白・さ≫この上ないご準備を重ね【愛子さまを応援祭り】に臨まれたのですね
    こうしてその過程の報告を伺い胸が熱くなりました 存分に楽しませて頂きました
    今夜はテレビの大画面でこの祭りの上映会 
    驚愕 爆笑 感心 感動 そして勉強になるなぁぁ・・・のけ反ってしまうほど大受けでした☆

    あの日ばば汁子守歌を無邪気におねだりして先生に歌って頂いた時
    何とは明かさないまま「やってもらいたいことがある  きっとやると約束するか? 約束するか?」
    お主だからこそやってほしいこと お主だからこそやりおおせるだろうこと
    「ばば汁子守歌」を聴きたい・みんなに聴かせたいばっかりにパクッと吞み込んだカレーさん
    素晴らしい大舞台でありました

  • #16

    高天元 (月曜日, 24 7月 2023 23:46)

    本当に素晴らしかった。Youtube初期から考えると別人すぎる。
    人はこれほどまでに変われると証明してくれた。
    お疲れ様でした。笑いと感動をありがとうございました。

  • #15

    アルトマン (月曜日, 24 7月 2023 23:38)

    男野系子すごかったです。本当に木蘭さんとリハーサルしてたんでしょうか。木蘭さんタジタジだった印象でしたが。これでは男系派を利してしまうと会場で頭を抱えてしまいました。ブチ切れ正体明かしタイミングもこれ以上ないものでした。マジで系子勝っていました。これじゃいかん。

  • #14

    牛乳寒天 (月曜日, 24 7月 2023 23:09)

    こんなに練習を重ねていたんですね。もともと劇団にいたのかな…大阪の方だから何でも喋りで押しきれるのかな、と思ってもいたので、改めてカレーさんのガチさに痺れました。

  • #13

    えみりん (月曜日, 24 7月 2023 23:03)

    カレーさんの男野系子、
    めちゃくちゃ面白かったです。
    お疲れ様でした。

    私は男野系子の衣装の管理と
    本番前の控室でメイクのお手伝いをさせて頂きました。

    そして小林先生から男野系子を演じて欲しいという
    依頼を受けてからの半年間のカレーせんべいさんを見てきました。

    カレーさんはゴー宣の男野系子のセリフを全て書き起こし、
    それをカテゴリー化して
    そこからセリフの台本をさらに
    作成されていました。

    しかし、その台本も
    台本に頼ってはダメ。
    本能で演じて欲しいと先生に要求され、
    カレーさんはとても苦悩されていました。

    それから、YouTubeでオネエタレントの動画を見て仕草や口調を研究したり
    竹田恒泰の動画を見て、男系派の支離滅裂な
    言葉も勉強されていました。

    自分の男野系子を演じている時の音声を
    聞きながら通勤しているとも
    おっしゃっていました。

    先生や木蘭さんとの何度かの稽古を
    積み重ねていき、お二人のアドバイスをもとにさらに研究されていました。

    カレーさんは
    本番直前までとても緊張されていましたが、
    いざ始まると、堂々とした演技を
    されていてとても感動しました。

    爆笑して、楽しくて、じ〜んと感動した
    とてもいい舞台でした。


    カレーさん、本当にお疲れ様でした。

  • #12

    あしたのジョージ (月曜日, 24 7月 2023 22:56)

    思い込んだら 試練の道を
    行くが 女装のど根性
    真っ赤に燃える 系子の(Y)の印
    女装の星をつかむまで
    (男系の)血の汗流せ 涙を拭くな
    行け 行け カレー どんと行け
    (巨人の星風に)

  • #11

    ねこだるま (月曜日, 24 7月 2023 22:36)

    こっちの写真は尊大だけど、鬼気迫るなあ。

    半年間の猛訓練とスランプから立ち直った自信でこういう顔になるわけですね。

    小林氏のムチャ要求への寸評

    >・マウントを取ることだけを考えろ!

    これはいいアドブァイスというか要求でしたね。
    男野系子や男系派の本質を見抜いている。
    カレーさんの演技見て納得です。

    >・そんな台本全部捨てろ!

    自分で書いた台本じゃないですか(笑)。

  • #10

    リトル (月曜日, 24 7月 2023 22:25)

    そんなに前から!?
    びっくりです。

    それにしても
    ・議論をするな!
    ・マウントを取ることだけを考えろ!
    大爆笑です。

    でも男系派って正にそれですよね(笑)

  • #9

    ねこだるま (月曜日, 24 7月 2023 22:20)

    一番すごいなと思うのは、カレーせんべいさんが
    「小林先生からこんなことを頼まれちゃった」
    とおくびにも出さず、ひたすら(我々から)隠れて練習し、リアル男野系子を実現しようとしていたことです。

    訓練期間中も YouTube 生 Live は続行されてましたが、
    「ひょっとしてカレーさん、愛子様祭りに男野系子として出演すんじゃないの?」
    と匂わせることを全く感じられませんでした。

    今伏線公開されてみると
    >・YouTube「愛子天皇論初見読み」を続ける。
    >・一発ギャグを披露して、舞台度胸とスベリ耐性を身につける。

    等など思い当たることはあります。
    テロリストみたいと言われながらも入院中病院の軒下から Live 中継したり、Live の冒頭でわざトラしくスベったりしたのも「訓練」の一貫だったわけですね。
    あれだけ長い演技であれば、スベリの1回や2回で動揺してられない。

    引き受ける前の小林氏のハッパ
    >「これをやればヒーローになれる」
    >「セリフはこれからわしが漫画に描くから、ただそれを覚えるだけ」
    >「誰でもできる。簡単にできる。」

    これから

    >>>
    ・そんな風にセリフを丸暗記してたんじゃダメだ。
    (中略)
    ・マウントを取ることだけを考えろ!
    ・そんな台本全部捨てろ!
    ・オカマ、オネェになれ!
    <<<

    になったのは、はな丸さんのおっしゃったように梯子はずしとも言えますが、
    一生懸命演技に入り込もうとするカレーさんを見て小林氏の表現者スピリットが覚醒し、「リアル男野系子」を実現してみたくなったのではないかと想像します。

    とにかく半年間、仕事と家庭を持ちながらこれだけ入り込んでリアル男野系子を実現させたカレーさんには敬服しかありません。

    「お疲れ様でした」
    などという言葉では到底足りません。
    しばらく興奮と余韻と脱力感を楽しみ、ご自愛ください。

  • #8

    さらうどん (月曜日, 24 7月 2023 22:07)

    めっちゃ入念に準備されたんですね。
    稽古に稽古を重ねる、ドリフのコントの作り方のようです。
    笹さんがメイクされたという話はニコ生内で聞けましたが、
    よしりん先生の奥様やみなぼんさんの御尽力もあったとは。
    みなさんの御尽力の結晶ですね。素晴らしい。

  • #7

    あしたのジョージ (月曜日, 24 7月 2023 21:47)

    人に歴史あり
    (女装)

  • #6

    マーちゃん (月曜日, 24 7月 2023 21:45)

    「ハードル発射」動画のもくれんさん、計画を知っているので笑いをこらえきれない、という感じがしますね(笑)

  • #5

    グッビオのオオカミ (月曜日, 24 7月 2023 21:39)

    何これ?
    こんな所から伏線があったんですね。
    小林よしのり先生からの「ばば汁子守唄のダメ出し電話」から、全ては始まった??
    じゃあ、ダメ出し電話が無ければ無かった訳だ。あの男野系子は。
    しかし泉美木蘭先生が間に入って、サブカルチャーと笑いを込みにするからあのクオリティだったんですね。
    司会の笹幸恵先生、あれ見て終始大爆笑して、最早司会になって無かったもんなぁ。

  • #4

    はな丸 (月曜日, 24 7月 2023 21:32)

    よしりん先生の梯子外しがえげつない・・・

    いつか「今日は独りカラオケした」みたいなこと仰っていた気がしますが、こういうコトだったんですね。

  • #3

    リカオン (月曜日, 24 7月 2023 21:31)

    和ナビィさんは覚えておられて、私に語られました。
    和ナビィさん「小林先生がカレーさんのyoutubeのばば汁子守唄に出演した時にわしの頼みを聞くかとおっしゃっていた」
    私「そう言えばおっしゃってましたね。2月くらいではなかったですか?」
    うろ覚えでしたが、1月29日だったのですね。

    今にして思えば木蘭さんがカレーさんのyoutubeに出演したのもスパーリング練習のためだったのか。

    そういえばカレーさんがオネェ言葉のyoutuberを好きと言ってたのは木蘭さんが送られてきた動画テキストの影響?

    愛子天皇論の初見読みをたっちゃんさんに代わりにやってもらっていたのは、オネェ口調が露呈してバレないため?

    全ては7月23日祭りのためだった。
    それを半年前から準備していたなんて。
    さらに小林先生は映画監督された事もあり、新人俳優の発掘をし、訓練したと言う事。
    そしてカレーさんは見事に応えたという事ですね。本当にお疲れ様でした。

  • #2

    マーちゃん (月曜日, 24 7月 2023 21:18)

    カレーさん、早速の詳細な経緯ありがとうございます。
    半年に渡るご苦労を乗り越え、見事大役を果たされました。
    それにしても小林先生、「誰にもできる。簡単にできる。」って、そんなバナナですよねえ(笑)

  • #1

    まいこ (月曜日, 24 7月 2023 21:17)

    リアル男野系子さん誕生について教えてくださってありがとうございます。
    あの交換条件からの発展だったとは…先生の作品として拝見したいほど、
    経緯そのものがエンターテインメントになっていますね。