「山下達郎の件」に対する違和感と「卑怯」に対する違和感

 

投稿者:あるでぃーさん

 

山下達郎騒動、ジャニーズ問題ですが、よしりん先生のブログの後もこれだけ様々な見解がでてくるのは、やはりゴー宣ファンは健全だなと思って一連のコメントを読んでいました(まさかの山下達郎!でカレーさんは大変だと思いますが)。

 

とはいえ、個人的には、議論の論点がなにか噛み合ってない感じがしてモヤモヤ感が拭えないのが正直な所です。このファンサイトでは初めての感覚かもしれません。

 

その一因として、「2003年の東京高裁のジャニーズ性加害の有罪判決」という事実が共通認識としてベースにあるのか否かがはっきりと見えていない所にもあるのかなと思いました。これは今後のジャニーズ問題の展開を追うのにも共有して押さえておきたいポイントかなと考え、今更ながらですが投稿します。

 

「なぜ東京高裁は『ジャニーズ性加害』を『事実』と認定できたのか 1999年文春報道の裁判」 弁護士ドットコムニュース ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/7717d8e03693af0793c644222f3a7a9184336d3d

 

1999年の週刊文春が展開した「ジャニーズの少年たちが《悪魔の館(合宿所)》で強いられる行為」などジャニーズの性加害のキャンペーン報道をめぐって、ジャニーズ事務所が文藝春秋を名誉毀損で提訴しました。

 

結果、2003年にジャニー喜多川氏の少年への性被害が東京高裁で認定。ジャニーズ事務所側は上告するも、最高裁は棄却し高裁判決が確定。判決では元ジャニーズの告発本(北公次、豊川誕著)についても触れられているとのこと。

 

しかし、この判決はメディアでほとんど報道されることもなく(朝日新聞のみちょっとだけ)、ジャニー喜多川氏の性加害はその後も延々と続き、今回BBCで取り上げられて  初めて主要メディアが一斉に取り上げ出したという経緯です。ああ、ここでもメディアの忖度で報道自粛。外圧がないと動かない日本。。。 ジャニーズ問題の根本はここにあるのでは?

 

この件はネット記事では詳しく出ているので、知っている人はよく知っていると思うのですが、主要メディアでは判決について触れるのは未だに避けているようなので(当時まともに報道していなかった後ろめたさからか)知らない方も当然いるかなとも。私もつい最近知りました。ジャニーズ問題はわからない事は多いですが、それだけにわかっている重要な事実は明確にしておいた方がより建設的かなと思います。

 

ちなみに山下達郎氏は例のラジオの中で、

「今回は松尾氏がジャニーズ喜多川氏の性加害問題に対して、憶測に基づく一方的な批判をしていたことが契約終了の一因であったことは認めますが、理由は決してそれだけではありません。」と話し、その後「性加害については、私自身は1999年の裁判の事すら聞かされておりません。」と発言しています。

 

これ以上この件で達郎氏が語る必要は全くないですが、今は判決内容もご存じということなのでしょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

あるでぃーさんは「知らなかった」のでしょう。

でも、私自身は「ジャニーズの闇」は、噂で知っていました。

 

それでも、過去に、ジャニーズ批判は展開しませんでした。

ホームページという自分のSNSを持っているにも関わらず何もしませんでした。

それよりも「ゴー宣を普及させる」ことしか日々考えていなかったからです。

そんな私は「山下達郎と同罪」になることでしょう。

 

 

それでは、このホームページはどうでしょうか?

世界のゴー宣ファンサイトでは「情報共有企画」として、『ゴー宣ファンで共有したい情報』『小林よしのり先生に見てもらいたい情報』の募集を毎日トップページに掲げています。

 

ジャニー喜多川の性加害のニュースが、ゴー宣ファンから投稿されたことは、今年に入るまで一度もありませんでした。

 

ちなみに伊藤詩織さんや五ノ井里奈さんのニュースは何度も投稿がありました。

私も何度も取り上げました。

 

・・・

 

逆に、私が抱く違和感は

「自分が批判をしていなかった事柄を、他人が批判しなかったからと言って、それを批判するような振る舞いは”卑怯”ではないのか?」ということです。

 

私は自分のことを「卑怯な人間」だと自覚しています。

でも”無自覚な卑怯”よりは少しマシだと思っています。

 

・・・

 

1つ断っておきたいのは、私がそんな違和感を持ったからと言って、「性加害」や「忖度報道」に対する怒りは、私の中では別の話です。

だからジャニーズ問題については、新たなニュースがあれば取り上げますね。

 

ただ正義を完璧に貫くのであれば、芸能界全体に及ぶことでしょう。

もしかすると、一般企業にまで及んでしまうかもしれません。

それでもその都度、その都度、批判することは大切だと思います。

 

だけど「批判をしなかった者が、批判をしない者を、激しく批判する姿」に、私は”無自覚の卑怯”を見てしまった、ということですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    しんじゃのす (金曜日, 21 7月 2023 03:20)

    伊藤詩織さんをレイプしたYは許せない!
    勇気を振り絞って告発した詩織さんに対して「枕営業」だの「売名行為」だの安倍シンパのバッシングは醜悪で反吐が出る。

    でもジャニー喜多川のは性加害じゃなく枕営業だから。本人も悪いよね。子供が変態権力者の食い物にされてようが何の問題もない。それが芸能界よ。常識ないね君。

    統一教会問題は昔からよく知ってたけど放置してました。安倍首相の銃撃事件で認知度が高まり商売になるから取り上げます。WILLや花田は安倍擁護してっけど商売センス衰えたなぁ!今の売れ線は統一教会批判だよ!

    でもBBCの報道キッカケで一斉に批判しだすお前らは卑怯者すぎて反吐が出る。今まで知らなかった?裁判だってあっただろうが!ルサンチ人権マン滅べや!

  • #23

    コバティ (木曜日, 20 7月 2023 20:11)

    よしりん先生が主張する「人権真理教」、それこそが議論の核だと強く感じています。

    かつて先生が描かれた珠玉の名作を思い出しました。ポカQさんをモデルにアダルトビデオを扱われた戦争論シリーズのお話。

    どの戦争論だったか?
    書棚を探して、もう一度じっくり読み、考えてみたい。

  • #22

    きたこう (木曜日, 20 7月 2023 17:14)

    振り返ってみると、安倍死一周年記念絡み以外ではジャニーズのことぐらいしかコメントしてないわ。グッビオさんに怒られそうですね。しかし、人権真理教に陥ってしまいそうな自分が、みなぼんさんや、もくれんさんやよしりん先生の意見に触れて、自分の浅さに気付き、ついついコメントしてしまうのです。許してください。ようやく、整理がついたので今後この件についてのコメントはしないと思います。

  • #21

    グッビオのオオカミ (水曜日, 19 7月 2023 21:42)

    あるでぃーさんへ
    気を使わせてすいません。
    小林先生もブログで色々とコメントをしているのに、段々とアンチめいたコメントまで増えて来ると、ジャニーズ事務所にばっかりこだわる事に「生産性の無さ」を感じて、少し言葉が強くなりました。

  • #20

    あるでぃー (水曜日, 19 7月 2023 21:20)


    知っていたかどうかについてですが、
    私もジャニーズ氏の「噂」は北公次の告発本などからもちろん知っていました。ただ、その後のジャニーズ全盛期には暗い噂も聞こえてこず、ジャニー氏の内面的な少年愛の嗜好(これがジャニーズ文化を花開かせたわけだし、内面は全く自由な問題です。)は続いていても、性加害はさすがにもうないだろうなと今まで漠然と思っていました。あと、「噂」ではなく、2003年の判決の事実については、今回の騒動が持ち上がるまでは知らなかったということです。

    私は行き過ぎたキャンセルカルチャーもポリコレも文化を萎縮させダメにすると思うので反対です。山下達郎氏の「作品とタレントに罪はない。」という意見表明にはむしろ賛成ですし、ジャニー氏への恩義もジャニー氏のプロデュース力に対する評価も理解できます。そこに外野から正義を振りかざして「ジャニー氏を批判しろ!」と要求などする輩はしょうもない屁です。
    アーティストの価値はその作品が全てです。達郎氏にはこれからもその才能を音楽で発揮していって欲しい。その認識はこのサイト内でコメントを書かれている他の方も一致していると思います。

    また、ノイジーマイノリティーは別として、上記の「作品とタレントに罪なし。」「ジャニー氏には功績がある。」等々の部分については、達郎氏の見解は今現在のところ世間一般的にもそこは常識的な認識の範疇かと私は捉えています。
    今現在のところ、ジャニーズタレントは今もテレビやCMで相変わらず活躍し、それについて抗議が殺到しているわけでもなく権勢を誇っていてます。他の楽曲提供者が糾弾されているわけでもなく、達郎氏が特に勇気ある発言をしたとまでは思えませんでした。
    また、達郎氏が所属してしているスマイルカンパニーの元社長で達郎氏の朋友の小杉理宇造氏は、ジャニーズ・エンターテイメントの元社長でもあり、ポジション上も大人の事情も当然加味された発言内容と感じました。良くも悪くもそれがビジネス上の普通でしょう。

    今回の山下達郎騒動のポイントは、ジャニー氏を批判しなかったという部分ではなく、今現在のジュリー社長体制下のジャニーズ事務所の対応について、記者会見の開催など提言をした音楽プロデューサーの松尾氏に関する部分のコメント、対応だと思っています。
    2003年の判定を現時点では把握しながら「憶測に基づく一方的な批判」と断じることについては違和感を持ちました。やはり業界内部からはジャニーズ事務所に対して異議を唱えるのはまだタブーなのかなと感じました。

    SNSで達郎氏を声高に糾弾するなどの行為は無意味で何も生み出さないと思いますし、自分が読んだ限りでは、サイト内で批判的なコメントをしている他の方も糾弾しようという気持などはないと思います。

    長文になりましたが、達郎氏どうのこうのというよりも、達郎氏の一連の発言を手放しで評価することについて違和感やひっかかりを感じたというそれだけです。

    PS
    伊藤詩織さん、五ノ井さんの件でも、カレーさんはずっと追いかけて、被害者の女性の立場に立ち、毎回きめ細かやかなコメントをされていることを存じてますし、カレーさんの情の厚さとバランス感覚に対する信頼も基本的には変わりません。
    それだけはご了解ください。










  • #19

    グッビオのオオカミ (水曜日, 19 7月 2023 21:06)

    ハッキリ申し上げます。
    で、この件のコメントはこれで終わりにします。
    ワクチンの薬害よりも、皇位継承問題よりも、ロシアの軍事侵攻よりも、統一協会の政界汚染よりも、何ならマイナンバーカードやインボイス制度やLGBTでも良いでしょう。
    それらを全部、脇に置いてでもそこまで「ジャニー喜多川」は大事ですか?
    ずっと同じ話ばっかりやないですか。
    すいません、ここに「だけ」いつまでもこだわり続ける理由が私には理解出来ません。
    それだけです。

  • #18

    カフェイン中道区 (水曜日, 19 7月 2023 19:51)

    少年「愛」と少年「性愛」は別モノじゃないかと。
    同じ様に、世界的アニメ監督「M」監督は少女愛(若しくは性愛)の噂疑惑が以前からありますが、今回の様に反応するのでしょうか?
    また「アノ会社は別モノ」と言うのでしょうかね?

  • #17

    KUROうさぎ (水曜日, 19 7月 2023 19:23)

    当方が1点、腑に落ちなかったのは、松尾潔氏のジャニー喜多川氏に対するラジオでの発言のみで、会社との契約をやめることに山下達郎氏が同意した所です。

    弁護士が入って、両者守秘義務になっているので不明ですが、何があったか?

    昨日の松尾潔氏の発言で推定出来ました。

    ジャニーズ性加害の新証言を受け松尾潔「免責に加担はやめよう」と訴える
    https://news.yahoo.co.jp/articles/49791104597d1283d28cf934497e8854cf6bf4a8

    この中で「知名度のある人こそソーシャルアクションを」と言っている。

    おそらく、BBCの番組で知ったことにして、山下達郎氏、または山下達郎氏+スマイルカンパニーに「自分と一緒になって反ジャニー喜多川運動を起こそう」とけしかけて、断られたことにより、契約取りやめになったと想像します。
    そうすると、山下達郎氏のSSBでのメッセージに十分納得できる。

    そしてさっそく、自ら山下達郎氏のネガティブキャンペーンを始めています。

    「巨大な権力に屈している」ジャニー喜多川氏性加害問題をめぐり松尾潔氏が山下達郎に反論「達郎さんが印象操作を…」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/487481d107fb7c0618326a935fa75d1e886c7a35?page=2

    本件で一番得をするのは、ソーシャル活動の主催者となる松尾潔氏なんだ。

    次は、音楽業界や芸能界に対して「ジャニー喜多川氏の踏み絵」キャンペーンが始まる予感が・・・

  • #16

    グッビオのオオカミ (水曜日, 19 7月 2023 18:56)

    あれ?まだやってんの?これ。
    私は、あるでぃーさんの質問に対して、カレーせんべいさんの返答。
    スレッド冒頭のこのやり取りで、十分に納得したんだけどなあ。

  • #15

    ストッパー (水曜日, 19 7月 2023 18:03)

    小林さんが「性加害疑惑」ではなく「少年愛」って言ってるのは内心、「枕営業だろ?」「枕営業に失敗した奴が後から文句言ってんじゃねー」って思ってるからじゃないですかね?
    でも公で「枕営業だろ?」なんて言うわけにはいかないから「少年愛」って言ってるんじゃないでしょうか?
    私も、「売れるためなら掘られてもいい」と思って事務所に入所した人もいるとは思う。
    正直、「売れなかった腹いせ」で訴えてるようにしか見えない人もいる。
    ただ本当に無理やりされた人もいると思う。
    無理やりされた人たちに向かって「入る前から噂はあったじゃん?」「後から言うな」「何ですぐに退所しなかった?」はセカンドレイプだと思います。
    で問題なのが「誰が枕OKの人で誰が無理やりされた人なのか?」「その判断、区別がつかない」ってことです。

  • #14

    ジャミール (水曜日, 19 7月 2023 15:28)

    この件は何を言ってもやり玉にあげられます。

    いっそ

    「興味のある性加害と興味のない性加害があります」
    「全ての性加害に反対ではないです」

    って言えばいいんじゃないでしょうか?
    これなら筋は通ります。
    事実、山下さんも小林さんもこれでしょう。
    というか世の中の人ほぼこれです。

  • #13

    千本通り (水曜日, 19 7月 2023 15:14)

    この話のメインはマスコミ関係者がジャニー氏の未成年者への性暴力を知ってて知らないふりしていたことだろう? 実際、TVのワイドショーはどこもこの問題を採りあげようとしないではないか。触れてほしくないんだよ、彼らも共犯者だから。

  • #12

    小夜侘助 (水曜日, 19 7月 2023 14:28)

    差別論スペシャルからのゴー宣読者です。

    わたしはゴー宣1stの時、男に襲われそうになった時の対処法を男の立場から教えてくれるのを読んで以来その教えを心に留め、子どもたちにも伝えているものです。

    従軍慰安婦問題の際にも、性犯罪のすべてを否定されており、その主張は一貫されていると思います。

    薬害エイズの時もそう。
    今も、愛子天皇実現が、日本の子どもたちのためになると、日々創作活動をしているのが小林よしのりだと思います。

    子どもたちが被害者にされることを何より怒るのが小林よしのりなのではないでしょうか。

    子どもを対象にした性犯罪など、言うまでもなく、絶対否定なのが小林よしのり氏の立場のはずです。

  • #11

    きたこう (水曜日, 19 7月 2023 13:40)

    ジャニー喜多川が築き上げた文化や山下達郎さんの作品は素晴らしいと思っています。

  • #10

    きたこう (水曜日, 19 7月 2023 13:34)

    #8のドネヤン.スープレックスさんへ
    小林よしのり先生が性加害のことを少年愛と言ってることについて、昔から日本にはあったことだとも言っていてある意味文化だと思ってるのかなと違和感を持ちました。しかし性の対象は多様であってもそれが小児に対しての場合、実行されれば犯罪だとはどっかの動画で述べられていたような気もして、小林先生がどう思っておられるかは分かりません。しかし小林よしのり先生がどう思っていようと、自分はジャニー喜多川が行った行為は許されるべきものではないと思っています。
    すべてのことに批判してはいけないということではないと思います。モリカケだって、コロナのことでだって、誰にも忖度せずリアルタイムで批判していたのですから、おかしいと思いません。世間の流れを見て叩き出すことが卑怯だと思うのです。被害者が声を上げたり、上げていた声が取り上げられるようになったことは駄目だとは思いません。小林先生がそれを敗者の怨念と表現していました。それもなくはないのだろうとは思いますが、それを踏まえても被害者は慰撫されるべきだろうと思います。しかし、勝者の被害者の明らかにしてほしくないことは暴くべきではないとも思います。
    後、小林先生が性加害してたなんてショッキングなことが書かれてました。そんなことがあるとは信じられません。先生は聖人君子ではないのですから数々の女性遍歴はあるとは思いますが。犯罪は犯さないくらいの常識人だと信じています。

  • #9

    よっしぃ (水曜日, 19 7月 2023 10:02)


    ジャニー氏には男色の気があり過去少年に如何わしい行為をしていたという噂は私も知っていましたが、それは過去の話だと思っていました。しかし今回の被害者数人の告発から、それが氏が若い頃の話で終わっておらず近年になるまで続いていたというのは驚きでした。

    ジャニー氏は芸能界において絶対的な権力を持った人であり、ジャニーズ事務所も強大な力を持った事務所です。
    ジャニー氏の死後に一時マスコミで生前のジャニー氏が偉大な人だったという報道で溢れた時、過去氏による性加害を受けた人達が「そうじゃない面もあった」と声をあげた事は、何となくだが理解出来ますし、ジャニー氏の死後になって声をあげられた人を卑怯と指弾する気に私はなれません。
    安部元首相の死後にその功績を褒め称える人達や報道に対し、そうじゃない面も沢山あっただろと言いたくなる感覚を私も感じましたから。

    今回、松尾潔氏との契約を解除した会社スマイルカンパニー(そこの実質的なオーナーであるとされる山下達郎氏)の言い分は、「ジャニー氏が少年に対して性加害してるらしい事は知ってたけど、そんな事は関係ない事であり、仕事だったらどんな人とだって手を組む事はある。これまでずっと一緒に商売していたジャニーズ事務所を身内が批判したら私たちも困るから松尾氏とは契約を解除した」ということでしょう。

    松尾氏の契約解除に関する話って、医療関係の仕事をしていた人がYouTubeで新型コロナワクチンって問題あるんじゃないかという声をあげたら、それを理由に病院長から契約を解除された…みたいな感じですね。
    新型コロナを巡る世の中では医師や専門家と言われる人達の多くが既得権や世間に配慮した言動をしましたが、山下達郎氏も新型コロナ禍に多かった世間を大事にする人であったんだなぁという感想です。山下氏はクリエイターとしては天才だと感じますが、社会人としては俗人と言えるのかもしれません。
    松尾氏は山下氏を買い被っていて、ジャニーズ事務所の抱えた問題は問題として提起した自身のスタンスを理解して貰えると期待していた。しかし実はそうではなかったという失望から今回の発言になったのでしょう。

    また山下達郎氏の「このような私の姿勢を忖度、あるいは長いものに巻かれているとそのように解釈されるのであれば、それでも構いません。きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう」という発言は自身の言動が気に入らないなら作品を聴かなくても良いという趣旨にも受け取れ、氏は逆説的ですがキャンセルカルチャーを肯定しているんだなって感じました。
    山下氏には、AKBの前田敦子じゃないですが「私の事は嫌いになっても、私の作品は愛して下さい」と言って欲しかったです。

  • #8

    ドネヤン・スープレックス (水曜日, 19 7月 2023 09:30)

    結局はカレーちゃんがよしりんのこのブログ

    わしは「キャンセル・カルチャー」を拒否する
    https://www.gosen-dojo.com/blog/41146/

    に忖度してるからこんにゃく問答になっちゃうのよ
    このブログ、【性加害疑惑】と書くべき所を
    よしりんは一貫して【少年愛】と言い換えて
    ジャニーお爺ちゃんのした事の犯罪性を薄めようとしてるのよ
    それなら山口の敬ちゃんのした事も
    その敬ちゃんと同じシェラトン都ホテルで実はよしりんが
    元門下生のKamilukiちゃんに同じ様な性加害をしてた事も
    【女性愛】とでも言うつもりなの?

    トッキーもカレーちゃん同様よしりんに忖度して
    「最新ライジングを読んでよしりんと同じ考えにアップデートしよう
    出来ない奴は化石脳だぞ!」
    と号令かけてるのが本当に気持ち悪いわよね〜
    あんたら第二次安倍内閣やコロナ禍ではライジングコメント欄等で散々
    何故モリカケを批判しない、何故ステイホーム呼びかけを、マスク着用要求を批判しない
    って批判をしない者叩きをしてきたじゃない?黙ってる者達は畜群だと言って
    これじゃアンチ連中にカルト宗教呼ばわりもされるわよ


    カレーちゃん↓のコメント削除ヨロシク〜

  • #7

    ドネヤン・スープレックス (水曜日, 19 7月 2023 09:15)

    結局はカレーちゃんがよしりんのこのブログ

    わしは「キャンセル・カルチャー」を拒否する
    https://www.gosen-dojo.com/blog/41146/

    からこんにゃく問答になっちゃうのよ
    このブログ、【性加害疑惑】と書くべき所を
    よしりんは一貫して【少年愛】と言い換えて
    ジャニーお爺ちゃんのした事の犯罪性を薄めようとしてるのよ
    それなら山口の敬ちゃんのした事も
    その敬ちゃんと同じシェラトン都ホテルで実はよしりんが
    元門下生のKamilukiちゃんに同じ様な性加害をしてた事も
    【女性愛】とでも言うつもりなの?

    トッキーもカレーちゃん同様よしりんに忖度して
    「最新ライジングを読んでよしりんと同じ考えにアップデートしよう
    出来ない奴は化石脳だぞ!」
    と号令かけてるのが本当に気持ち悪いわよね〜
    これじゃアンチ連中にカルト宗教呼ばわりもされるわよ

  • #6

    きたこう (水曜日, 19 7月 2023 08:09)

    自分は、コロナ禍、ワクチン禍の時もそうだと思いますし、以前の戦争の泥沼化もそうだったんじゃないかと想像するのですが、つくづく日本人の行動基準は世間なんだなと感じ、そのことが良く現れること、もあれば、悪く現れることもあるのだと思います。ジャニー喜多川の性加害を取り上げなかったマスコミも、世間の流れを見て批判を始める輩も嫌いです。ジャニーズ事務所の圧力なのか周りの忖度なのか分かりませんが、そういうのも嫌いです。

  • #5

    田舎のおっちゃん (火曜日, 18 7月 2023 23:44)

    キャンセルカルチャーを対象者のみならず、
    「対象者を批判しなかった人」にまで拡大適用する運動って凄いね
    もし山下氏が、「ジャニー氏は無実だ、えん罪だ」と主張してるのならそれへの反論が出て来るのも解るけどさ

  • #4

    タロー.G (火曜日, 18 7月 2023 23:19)

    以前、別の記事でもコメントしましたので、重複になってしまいますが、
    故人の評価は、生前の功罪の比率で判断すべきである、と考えますので、私的には、
    安倍晋三は功が1〜5%、罪が95〜99%なので、死後も聖人化することなく批判すべき。
    ジャニー喜多川は功罪が半々であるので、功を全否定するのはジャニーズの否定になるのでよくない。罪は本人が既に故人である以上、被害者にはジャニーズ事務所が金銭で解決するしかない。また、再発防止に向けて真摯に取り組む事を宣言する。

    山下達郎氏の件は、単に「ジャニー喜多川を庇った山下達郎も悪!」という単細胞的なポリコレ脳が大量発生したのをよしりん先生もカレーさんも違和感を覚えた、と言う事だと思います。

  • #3

    青ネギ (火曜日, 18 7月 2023 23:00)

    カレーさんは、もしかして『祖父母に「戦争責任」を問うのはおかしい』という事と同様の趣旨をおっしゃりたいのでしょうか?
    それならなんとなく分からなくもないですが、それとはちょっと違うような気もします。

  • #2

    青ネギ (火曜日, 18 7月 2023 22:50)

    正直に申し上げますと、何か「こんにゃく問答」のようで、分かったような、分からないような……。
    しかし、この論法で行くと森羅万象を網羅した「批判」が予め必要になりますね。
    少なくとも、自分が生まれる前のことは、一切批判出来なくなります。
    嫌味で申し上げたのではありません。私にはそう受け取れた、というだけの話です。
    私は、人間は「省(かえり)みる」生き物だと思っております。

  • #1

    ゲス (火曜日, 18 7月 2023 22:01)

    ジャニー喜多川が死んでから批判するのが卑怯とは全く思わない
    北の豚野郎に置き替えれば説明するまでもない