山口敬之に「クソ野郎」とツイートした大石議員が名誉棄損で敗訴

 

投稿者:SATOSHIさん

 

気になったニュースがあったので投稿させて頂きました。

 

れいわの大石議員、山口記者に訴えられ敗訴。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6ef9762cf641ea6c6214bf793d3fb8861d0ba72

 

 

  大石議員の好き嫌いは置いておいて、普通の感性なら「計画的に強姦しようとした」の方が名誉毀損に当たりそうな気がするが・・・。

 

これって裁判所が、強姦しようとした事は真実と認めたって事?

「クソ野郎」とか人身攻撃は確かにまずいと思いますが・・・。

 

もし、「計画的な強姦」が真実なら、厳しく罰せられるべきだと感じますが、皆様はどう思いますか? 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

えーーー!!!

 

>大石議員の投稿には反訴を問題提起する公共性があったとする一方、「クソ野郎」という表現は「激しい侮辱」だと認定した。

 

いやいや、これは判決おかしくないですか?

 

「計画的な強姦」をした奴は「クソ野郎」と言われても仕方がないと私は思います。

 

一体どういうことだろう?

なにか他にも要因があるのだろうか??

 

 

>大石議員は「(山口氏は)計画的な強姦(ごうかん)を行った」とも投稿していたが、この投稿については「真実と信じる相当な理由がある」として違法性を否定した。

 

めまいと吐き気がしました。

この国の正義はどうなってるのだろう??

 

 

【毎日新聞】れいわ・大石晃子氏に22万円賠償命令 元TBS記者へ名誉毀損 

https://mainichi.jp/articles/20230718/k00/00m/040/214000c


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    グッビオのオオカミ (木曜日, 20 7月 2023 00:38)

    追記
    …あれ?
    クソ野郎が名誉毀損なら、竹田恒泰の悪名高いウンコ味噌汁発言なぞ、名誉毀損ド真ん中じゃないんですか?
    あ、でも皇族方には反論権が無いのか…。
    竹田恒泰のクソスラップ訴訟も、そういう力関係などを考えての事でしょう。
    何が明治天皇の玄孫だ、クソ○郎め。

  • #18

    グッビオのオオカミ (水曜日, 19 7月 2023 23:43)

    全く納得が行きませんね。
    人身攻撃とは何の事かが分かりませんし「計画的強姦しようとした」の方は真実と認めた訳ですね?
    「クソ野郎」がいけなかったのでしょうか?
    計画的に強姦しようとした人をクソ野郎と言うのは、会話の流れからは一応、妥当だと思いますし…。
    上品に「大便の殿方」なら良かったかな?
    冗談はともかくとして、言葉狩りの様な判決に強い違和感を覚えます。

  • #17

    ねこだるま (水曜日, 19 7月 2023 20:38)

    ちょっと整理

    問題になった大石氏のツイート:
    1.「伊藤詩織さんに対して計画的な強姦を行った」
    2.「1億円超のスラップ訴訟を伊藤さんに仕掛けた、とことんまで人を暴力で屈服させようとする思い上がったクソ野郎」

    荒谷謙介裁判長の判決理由
    A.「2つの記事について、1件は真実で不法行為とならない」
    B.「思い上がったクソ野郎」ツイートは「人身攻撃に及んでおり違法で、名誉毀損が成立する」

    A,Bから「真実で不法行為とならない」ツイートは1で
    「伊藤詩織さんに対して計画的な強姦を行った」のは真実で不法行為とならないと裁判長は判断。

    「衝動的な強姦」と「計画的な強姦」では悪質さが違うので、計画的な強姦が真実と判断するなら立件し、有罪としなければならぬ、と考えるのは<人々の感情>

    今回の裁判の争点は「ツイート内容が名誉毀損に当たるかどうか」だけど
    山口の強姦は衝動的なのか計画的なのか判断しづらい事案だと記憶している。
    「真実かも知れない」というだけで名誉毀損にはならないと判断したのは妥当。

    2のツイートが名誉毀損と判断されたのは「クソ野郎」の一語。
    これは敵を作れない立場のたけし社長や大須賀淳氏であれば絶対に不特定多数の場所で言ったりしないはず。私を含む少人数の場で言われたら「他言しない」と信用してくれたということなので逆に嬉しいかも(笑)。

    「人身攻撃」の意味がちょっと分からない。
    身体に対する物理的な攻撃を連想する言葉だけど、ツイート内容が名誉毀損だと言うなら「体にウ○コがついた人」「体がウ○コでできた人」のような解釈が可能だから人身攻撃と言うのだろうか? クソ野郎の「クソ」とは比喩であり、サンジがよく使う接頭語のようなものだから、「人身攻撃」には当たらないと思う。
    当然名誉毀損にも当たらない。

    たけしさんやスタジオねこやなぎ代表が絶対使わない言葉なので、暴言などの軽犯罪に当たるというなら話は分かるけど、名誉毀損に当たるかどうか?
    少なくとも人々の感情としては妥当。判決と判決理由の「人身攻撃」は不当。

  • #16

    よっしぃ (水曜日, 19 7月 2023 10:18)

    名誉毀損って難しいんですよね。
    それが嘘や捏造じゃなく事実の指摘でも名誉毀損にあたる事があるようですし、発言はその影響力も含め色々と考える必要があるのかと思います。

  • #15

    さとがえる (水曜日, 19 7月 2023 08:38)

    ようやく理解できました。
    皆様言われるとおり、計画的な強姦を行った人間に対してでさえ、クソ野郎というと名誉毀損になるのは、言葉狩りにもなりかねて非常に疑問です。

    自分は論理で考えすぎですね…

  • #14

    牛乳寒天 (水曜日, 19 7月 2023 07:35)

    キツい表現なのはわかるけど、人身攻撃に値するのかも疑問ですし、名誉毀損にまで及ぶことなのですかね。私も山口の所業の方が余程名誉毀損で罪深いと思うので、全く納得いかない話です。

  • #13

    さとがえる (水曜日, 19 7月 2023 06:29)

    #10ねこだるまさま
    自分もそれなら罪に問われなかったかと…
    今回は、大石議員の言葉が名誉毀損かどうかなので…
    一方で名誉毀損かどうかの確認の中で、伊藤詩織さんの損害賠償判決で指摘された「元支局長が伊藤さんの同意がないのに行為に及んだ」以上の見解を示しているなら刑事事件として扱うべきと思います。

  • #12

    とっとちゃん (水曜日, 19 7月 2023 06:05)

    山●は女性の心や身体を傷つける行為を計画的にやって、裁判所も犯罪行為を認めた。
    犯罪者をクソ野郎と言うのは名誉毀損?

  • #11

    ねこだるま (水曜日, 19 7月 2023 05:20)

    「レイプ野郎」
    と言ったら敗訴しなかったのかな?

  • #10

    大阪の一会社員 (水曜日, 19 7月 2023 05:11)

    スラップ訴訟をやる様な人間に、勇気を与える様な事を裁判所がするな。
    それとも、新型コロナの非常事態宣言時にお休みしていた日本の司法に言ってもムダかな。

  • #9

    ただし (水曜日, 19 7月 2023 03:02)

    強姦犯は情状酌量の余地のない「クソ野郎」だと思います。

  • #8

    希蝶 (水曜日, 19 7月 2023 02:09)

    おかしな「言葉狩り」をするから、こういう判決になるのだろうと思います。
    「言葉」ではなく、そこにこめられた「思い」の方が重要なのでは。ネットでの「秋篠宮バッシング」などにおける発言や言葉の使い方は問題だと思いますが、一律の基準で均一的に取り締まってしまったら、表現の自由に抵触するのではないか、と。
    使う人、使い方によって、「言葉」は意味が異なる。このことを理解して欲しいと裁判をする人にも願います。

  • #7

    リトル (水曜日, 19 7月 2023 01:03)

    「クソ野郎」の定義
     →強姦するような奴
    ではないのか?

    クソ野郎ってどんな奴?
    凶悪殺人犯はクソ野郎だけど、強姦魔は違うってこと???
    ふざけんな!!

  • #6

    リカオン (火曜日, 18 7月 2023 23:51)

    「計画的な強姦」ならば、刑事罰を与えるべきものを。

  • #5

    千本通り (火曜日, 18 7月 2023 23:35)

    こういう訳の分からない判決を出す裁判官も「クソ野郎」なんだな。

  • #4

    タロー.G (火曜日, 18 7月 2023 22:57)

    この国は何が正義で何が悪なのか分からない大人が多すぎる。しかも、神の代理として真理を裁く裁判官ですら。この国は本当に一回リセットした方がいい、大東亜戦争で散華した英霊に失礼だ。

  • #3

    さらうどん (火曜日, 18 7月 2023 22:51)

    なんで敗訴になるのか、さっぱり分からない・・・。
    ヤフコメについては、りゅうちぇる氏の自殺のニュースの時も思ったけど、
    ネットは、特に匿名のところはクソ溜まりみたいなもんだから、もうどうしようもないと思ってしまいます。

  • #2

    リトル (火曜日, 18 7月 2023 22:44)

    ヤフーのコメント欄もヒドイ。
    山口を擁護するコメントに賛同多数。

    怖いなぁ

  • #1

    さとがえる (火曜日, 18 7月 2023 22:44)

    「計画的な強姦」をした件については判決が出ており、それで処理させているということと思いました。

    「クソ野郎」の代わりに「人」なら何もなかったと思います。

    この件で、国会議員がTwitterであれ暴言を言うと名誉毀損になると言うことならば、
    昔柴山正彦議員がトッキーさんに返信した「クズ」なども、名誉毀損に問われるのかもしれません。