プーチンがプリゴジンの乱の時モスクワから逃亡していた疑いの件

 

投稿者:リカオンさん

  

 

プリ御仁の乱の6月24日、私はTwitterでも情報収集していました。

その中でTwitter民達がプーチン大統領の政府専用機がモスクワを脱出しているので、プーチンは逃げたのではないかと噂していました。

 

クソすばでおなじみの8bitNewsを主宰しているジャーナリストの堀潤さんもTwitterでモスクワを離れる政府専用機について触れていました。

この政府専用機って数台あるので、これだけではプーチンが乗っているかは分からないです。

 

8bit_HORIJUN(@堀 潤 JUN HORI)さんがツイートしました: プーチン大統領の政府専用機がモスクワを離れたと @nexta_tv が報じる。大統領が乗っているのかなどは不明。

↓↓

https://twitter.com/8bit_horijun/status/1672584817358295040?s=51&t=4hxy-jjKuJl1Me7nEjQNRw

 

ひとまずプリ御仁の乱はルカシェンコのお陰で鎮静化しましたが、その後のプーチンの歯切れの悪いコメントや、撮影背景がいつもと異なるのに違和感を感じていました。

 

ワグネルがほとんど軍に阻止されず猛スピードで北上する勢いに恐れをなしてモスクワを離れたのではないかの疑いが頭から離れませんでした。

 

すると今になって複数のマスコミの別々の情報源から、プーチンがプリ御仁の乱のその時、モスクワを離れていたとの記事。

 

ニューズウィーク↓↓

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/07/post-102118.php

 

TBS↓↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/697222c8a72d4a8cce7858cfd3d89e9acda931c2

 

 

現在ロシアはプリゴジンの「宮殿」の捜索だとする映像を公開し、多額の現金や武器、ヘリコプターなどが発見されたとプリゴジンの人気落としに注力されています。

 

もしもプーチンがワグネルの北上にビビッてモスクワを離れ、豪邸に避難していたと報道や噂が流れれば、プーチンの信用はガタ落ちです。

 

ゼレンスキーは逃げませんでしたし、プーチンは腰抜けと揶揄されるでしょう。

 

プリゴジンも実は楽勝でモスクワに到達して示威行動ができたのではと、つい考えてしまいます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

確かに、プーチンがワグネルの北上にビビッてモスクワを離れたのが「事実」であれば、プーチンの信用はがた落ちですね。

 

「確たる事実」が出ればいいなぁ。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    あしたのジョージ (日曜日, 09 7月 2023 11:22)

    恐れロシアのプリゴジンです。
    「恐れ入谷の鬼子母神」から

  • #6

    やなちゃん (日曜日, 09 7月 2023 07:02)

    プーチンは器の小さい方ですね。ゼレンスキーがいかに立派かを改めて浮き彫りにしているニュースだと思いました。

  • #5

    グッビオのオオカミ (土曜日, 08 7月 2023 23:12)

    プーチン大統領がプリゴジン氏の反乱の最中にサンクトペテルブルクに逃げていたという話は聞いた事があります。
    多分本当じゃないかと、私は思います。
    コロナ禍の時にも人一倍警戒して長いテーブルで離れて会話をしたり、自室に閉じこもったりしていた様に思います。
    また、彼自身が家族を大切にしてるイメージがありませんね。他の国の大統領や首相とは違います。自分の娘たちと一緒に仲良く撮った写真などもほとんど見た事がありません。
    プーチン大統領は神経質な小心者だろうと思います。またその分、猜疑心が強そうです。
    ニューズウイークの分析は、概ね当たっているだろうと思います。

  • #4

    大阪の一会社員 (土曜日, 08 7月 2023 22:32)

    不謹慎ですが…
    かつてのオウム真理教のサティアン捜索時に、麻原彰晃が屋根裏部屋に隠れていた事を思い出しました。
    偉そうに、独裁的に、振る舞っている者に限って、いざとなったら実に情けない醜態を晒す…という事ではないですかね。

  • #3

    リカオン (土曜日, 08 7月 2023 22:28)

    プーチンが負けを認める事は無いのでは??
    断念もしないのでは?

  • #2

    ねこだるま (土曜日, 08 7月 2023 21:11)

    終戦の条件はなんだろなあ?

    プーチンロシアはどうなったら断念する?

  • #1

    リカオン (土曜日, 08 7月 2023 19:19)

    採用ありがとうございます。
    ニューズウィークによれば、他の上層部も他の飛行機でモスクワを離れたそうなので、これが事実ならば、モスクワはもぬけの空。プリゴジンはメチャクチャ楽勝でモスクワに到達できたのでは?

    まあ全てifの話になりますが。

    プーチンの権威は落ちつつありますが、問題はその後、もっと残忍な後継者が控えていたら困ります。