社会科見学でのマスク着用、学校が見学先の要請と責任転嫁

 

投稿者:sparkyさん

  

 

 社会科見学でのマスク着用、学校が見学先の要請と責任転嫁。

 

PC立ち上げ時に来たTwitterの通知(仕組みが良く解らない情弱です(-_-;))

 

https://twitter.com/hinapipipi72282/status/1676883217931210753

 

お子さんの社会科見学について学校からのメール

 

「明日の社会科見学で行く科学技術館では、マスク着用で見学となっておりました。

確認が遅くなり申し訳ありません。マスクのご用意をおねがいします」

 

この方が早速科学技術館(東京都千代田区)のサイトに当たるも

 

「マスク着用を…なんてどこにも書いてないんだがwww」

 

私も件のサイトを見たが(暇かよ)、館内スタッフはマスクorフェイスガードを着用する(「科学技術館における感染防止対策について」)ようだが、来館者への要請(ご来館に際してのお願い【必ずお読みください】)には手指消毒・距離を取る・大声禁止はあるがマスクは確かにお願いされていない。

「マスク着用で見学」とはなっておりませんのですが!?

 

科学技術館が要請していなくても、学校の判断でマスク着用と決めるのは学校の自由だが、その場合は「学校としてマスクが必要と判断したのでお願いします」と明言するべきだろう。見学先のせいにしてはいけない。

 

「愛子天皇論」で益荒子を責め立てた親戚連中と同じ構図だ。

「(私達はいいけど)世間が許さない私達まで責められる」

嘘をつくな。自分達が嫌だからとハッキリ言えよ。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

コロナ情報禍の中ではよくあった責任のたらい回しですね。

政治家は科学的なこと分からない。

専門家は科学的なフリしてるけど分かってないし、責任取らない。

報道は自分は主張してないフリしてミスリード。

 

ですが、こういうボカしが入ったということは

「マスクは自由でしょ!!」

というプレッシャーが施設側に来てるのかな?

とポジティブにも考えられるかな?

 

でもコロナ関係なくよくないですね。

責任転嫁は。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    大阪の一会社員 (木曜日, 13 7月 2023 00:19)

    「思いやり」という言葉も、この数年間で意味あいが変化してしまいました。
    「俺の事を」「私の事を」…思いやれ。
    という他人に何かを要求する体たらくな事に成り下がってしまった。

  • #5

    グッビオのオオカミ (水曜日, 12 7月 2023 23:36)

    世間体主義ですよね…確実に。
    だいたい、3月に政府がわざわざ「マスク着用は各自の判断」とし、5月8日にインフルと同じ5類に下げたのだから(いや、個人的には5類すら余計だと思っています)、マスク着用を強制する根拠はどこにもありません。
    完全に忖度ではありませんか。
    子どもの教育に悪いと思います。
    まあでも、せっかくの子供ら社会見学、楽しんで欲しいですね。
    コロナ禍はこんな楽しみを奪って来たのですね。

  • #4

    おおみや (水曜日, 12 7月 2023 20:47)

    大きな規模ではないもののうちの会社にも見学が来て新聞に小さく載ったのが去年。あごマスクの少年、後方にうちの管理者2人の写真。あごマスクの少年を遠くから見てて(マスク、嫌そうだな)という上げたり下げたりの仕草でした。後方にマスク姿で新聞に写真が載った管理者2人はその3か月後に発症を経験、うちのマスク脳ワンマン上司はその見学の日は発症陽性待機中で新聞に載る事が出来ず。
    彼らは今年、どんな大人の姿を見せるのかな?(=去年から彼らを封印のマスクの聖域の部屋は見学対象外、つまり他は全エリア着脱自由)子供たちや親御さんに「外していいよ」と促す事は出来るかな?何なら当日に私が爽やかに促そう。

    本日最高気温全国3位の38.5℃、帰宅時間帯駅素顔率39.4%(197/500)。去年の同じレベルの気温38℃台4回で同時間帯の素顔率1.0%。「個人に委ねさせない」というものはこんなにも強力だったんだな、という変化を見せています。

  • #3

    パワーホール (水曜日, 12 7月 2023 00:16)

    博物館とかでは、マスク着用ではなくウイルスに関する展示やワークショップをやってもらいたいです。
    タロー.Gさんへ、ご家族で来場とのことですがよろしくお願いします。多分コスプレしてるので目立つと思いますが。

  • #2

    リカオン (水曜日, 12 7月 2023 00:03)

    タロー.Gさん、娘さんの最高の社会科見学になりそうですね。

  • #1

    タロー.G (火曜日, 11 7月 2023 22:41)

    こういうことするから、子供は大人を信用しなくなるし、大人は子供をますます管理下におこうとして悪循環になっていくんですよね。私も、学校の見学に将来娘を連れていかせていいものか、不安でしかないです。だったら、ゴー宣道場に毎回連れて行ったほうがずっと面白いし、ためになります。
    そうそう、7/23の愛子さま祭りですが、娘が「コロナ先生(注:よしりん先生の事です‥笑)に早く会いたいな」だそうです。家族で参加しますので皆様よろしくお願いします。