安倍氏銃撃1年「別に真犯人」論理飛躍、根強い陰謀論

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【安倍氏銃撃1年】「別に真犯人」論理飛躍、根強い陰謀論 - 産経ニュース

https://www.sankei.com/article/20230701-LDVPULD3KFJ4RIEXVWH4A27QAI/

 

安倍晋三銃撃事件から一年を受けて、興味深い記事を見つけました。

安倍晋三銃撃事件の「真の犯人」を巡って、インターネット上で様々な陰謀論がささやかれていると言います。

 

いわく、安倍晋三の体内に見付かった散弾銃の弾丸が少ない。角度が不自然。

 

しかし、これらは記事本文の解説を読めば、すぐに整合性のある答えが出ます。

 

ネット上ではフォロワー同士の「エコーチェンバー現象」が起きやすいと指摘されています。

(本文より)

『一般的に人は自分が信じたい情報に執着する傾向がある。ひとたび陰謀論が流布されると、それに関する情報ばかりを取り入れて他の情報を排除するようになり、真実だと思い込んでしまう人が少なくない。

 

近年はSNSで同じ意見を持った人同士が交流することで、特定の意見や思想が強化される「エコーチェンバー現象」が指摘されるようになった。そうした環境では過激思想が生まれやすい』

 

こうした原理で陰謀論がネット上の共同体で生まれやすいのも、うなずけます。

 

そもそも、安倍晋三への評価の是非以前に、根拠を確認出来ない話で重大事件を語り、拡める事は誰のためにもなりません。

 

見当違いな架空の"敵"に労力を使っていれば、本当の原因から遠ざかり、真に解決すべき課題が見えなくなります。

 

私は統一協会問題の記事をいくつか読み、愛子天皇論を読みました。

悪いが安倍晋三には反発しかありません。

しかしそれゆえ、銃撃事件を陰謀論で語って欲しくはありません。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    通りすがり (金曜日, 07 7月 2023 01:30)

    「その他にも、安倍晋三は既に死んでいてゴム人間だった。」
    「安倍晋三は、まだ生きている。」
    等、反ワクチンの集いで辟易するほど、聞かされました。
    マスクして、ワクチン打っている人達がある意味まともに見えてしまいました。

  • #7

    タロー.G (木曜日, 06 7月 2023 23:28)

    #5のリカオンさんの言葉に大いに同意します。ネトウヨホシュは本当に害悪。変化を嫌い、女子供をいじめて、皇室を滅ぼす。

  • #6

    くれは (木曜日, 06 7月 2023 18:01)

    自身の撒いた種が育ったという、大変分かりやすい犯行でしたが、受け入れたくない、安倍氏のやってきたことを全部認めたくないという層の人達は陰謀論に走るのでしょうね。

  • #5

    リカオン (木曜日, 06 7月 2023 15:46)

    保守カルトの皆さん、ネトウヨのおじさん達、もうあなた達の蜜月は終わりました。
    引退して若い人達に場所を明け渡して下さい。
    いつまでも妄想に浸っていてもどうしようも無いです。
    新しい時代には新しい世代に任せるべきです。あなた達の施策で今日本が傾きつつあります。あなた達の発想では日本の再生は無理です。本当は自覚しているんじゃないですか?

    次の世代に引き渡して下さい。
    妄想に浸るのはどこか迷惑にならないところでひっそりとやってください。

  • #4

    サン (木曜日, 06 7月 2023 14:14)

    御投稿ありがとうございます。

    陰謀論のホットスポットの一つとして、まとめサイトのコメント欄があるのでは。
    指向性あるまとめによりエコーチェンバーに陥りやすく、組織的な世論誘導なのでは?と疑わざるを得ないほど同内容の荒唐無稽な書き込みが溢れているところもあります。

    現在ツイッターのトラブルで災害連絡等に支障をきたしているようですが、組織的なネット世論工作を防止する仕組みやインフラになり得る国産のSNSがもっとあればいいのですが。。

  • #3

    やなちゃん (木曜日, 06 7月 2023 10:38)

    安部シンパの方々、真犯人探しではなく、自分たちが崇拝していた安部氏がどんなとんでもない事態を招いてきたのかに向き合ってほしいですね。昭恵さんのお金に執着している様もよくよくご覧になっていただきたいです。

  • #2

    大阪の一会社員 (木曜日, 06 7月 2023 10:32)

    要は、保守派ともあろう方々が、反日思想の団体と結び付きがあった…
    という事を認めたくないが為の悪あがきでしょう。
    「〜だから」という問題意識、現状認識を持つ事から始めないといけないのに、いまだにそこから逃げていては、どうしようもない。

  • #1

    リカオン (木曜日, 06 7月 2023 01:10)

    安倍シンパが幻影を追ってまだこんな妄想に浸っているのか…。
    手作りの粗造品の飛び道具だから、思ってたんと違う動きをしそうだけど…。