NHK捏造報道に対するBPO申し立て

 

投稿者:いいまつたかさん

 

NHKニュースウォッチ9捏造報道問題、BPO審議入りに関して、本家本元のNHKが報じています。

 

5月放送ニュースウオッチ9 取材受けた遺族などBPOに申し立て

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230705/k10014119821000.html

 

この内容はNHKニュースウォッチ9でもきちんと遺族の方のインタビュー含め、放映されたようです。

https://twitter.com/xjR1BqbrppuegLj/status/1676726199916302336

 

最初からちゃんと報道すればよかったものを・・・・・でも、この件でワクチン被害がより世間に知れ渡る結果になったとは思いますが。

 

ご遺族のためにも引き続き徹底したBPO審議をお願いしたいです!!!!

 

 

投稿者:リカオンさん

 

本日ワクチン被害者遺族によるNHK捏造報道に対するBPO申し立て記者会見がありました。

 

この記者会見場も当初NHKを予定しておりましたが、遺族をNHKに入館させる事はできないと場所の提供を行わず、遺族の会が自前で会見場所を用意せねばならなかったそうで、どこまでもNHKは遺族を侮辱し続けていました。

 

 

私は見逃しましたが、この会見について本日7月5日ニュースウォッチ9で報道したそうで、鵜川さんのTwitterで報告がありました。

↓↓

 

鵜川さんtweet:本日の記者会見後NHK NW9でこの様子が報道されました。漸く遺族の言葉を流したNHK。今後の対応を見ていきたいと思います。

 

https://twitter.com/sousyou13/status/1676580065575047169?s=51&t=4hxy-jjKuJl1Me7nEjQNRw

 

BPOに訴えられている以上、今日の放送ではワクチン接種後に亡くなった遺族と言っております。

 

 

 

会見の様子はニコニコ動画で。7月12日までの公開の様です。48分間

↓↓

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm42443585

 

 

他社でもニュースにはなっておりますが、一過性の単発の記事ではなく、キャンペーンをはって国民が認識できるように訴えて欲しいものです。

 

 

yahoo

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e5ed3cc3f839078926e9ce27bf7252d8e699717

 

産経

https://www.sankei.com/article/20230705-ZRRZ2PN24NLG7L2O74MBPI4XX4/

 

毎日

https://mainichi.jp/articles/20230705/k00/00m/040/282000c

 

中日新聞

https://www.chunichi.co.jp/article_photo/list?article_id=723246&pid=3618949&rct=culture

 

読売

https://www.msn.com/ja-jp/news/other/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%99-%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E7%A6%8D%E5%A0%B1%E9%81%93-%EF%BD%8E%EF%BD%90%EF%BD%8F%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%81%8C%EF%BD%82%EF%BD%90%EF%BD%8F%E3%81%AB%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E4%BE%B5%E5%AE%B3%E7%94%B3%E3%81%97%E7%AB%8B%E3%81%A6/ar-AA1ds1UN

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私は、NHKが、自らBPO審議入りしたことを報じ、改めて謝罪したことを評価します。

 

もちろん見る角度によっては、色んな意見があることもよく分かります。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    新宿の飲んだくれ (日曜日, 09 7月 2023 21:41)

    ワクチン接種によってお亡くなりになられた方のご遺族の方々が、陰謀論者やそれを支持する新興政党に利用されたり取り込まれないことを願うばかりです。

  • #7

    千本通り (金曜日, 07 7月 2023 00:20)

    >この内容はNHKニュースウォッチ9でもきちんと遺族の方のインタビュー含め、放映されたようです。

    これ、観ました。まだNHKだから採りあげるが、民放はワクチン被害自体採りあげようとしない。

  • #6

    タロー.G (木曜日, 06 7月 2023 23:40)

    #1の大阪の一会社員さんの意見に大いに同意です。もう、NHKを見たければTVer見れば良い。NetflixやAmazon primeより高い受信料を払う価値はないです。

  • #5

    田舎のおっちゃん (木曜日, 06 7月 2023 23:25)

    >ワクチンで救えた命もあったでしょうが...

    今更こんな気遣いコメントは要らなかったと思います
    誰に対する気遣いだったんでしょうか
    nhk?、ワクチンメーカー?、打っちゃった視聴者?
    ワクチン死のご遺族のニュースは、
    例の「ワクチン接種そのものは必要だと思うが...」のひと言がくっ付くのが胸クソ悪くて、暫らく気分が悪くなるので殆んど観ずに来たのですが、
    今回は「踏ん」でしまった

  • #4

    やなちゃん (木曜日, 06 7月 2023 23:18)

    遺族の入館拒否って、今時そこまで露骨な事するなんて驚きです。どんだけ遺族を侮辱し、事実を隠蔽したいんだか…タブーを一線も二線も越えてしまったNHKが許せません。日本の国営放送を名乗る資格はありません。

  • #3

    ホッピー黒 (木曜日, 06 7月 2023 23:10)

    NHKによる遺族の入館拒否は、NHKにやましいことがなければ、コロナワクチン被害を認めたようなものと思いますが。

  • #2

    グッビオのオオカミ (木曜日, 06 7月 2023 22:57)

    取りあえず、新聞の記事になった事は良かったと思います。
    NHKの「遺族の方は入館出来ない」は、腹が立ちます。最初から普通に報道してれば何も無かったものを、歪曲した報道をするからこじれた話なのに。

  • #1

    大阪の一会社員 (木曜日, 06 7月 2023 21:47)

    「遺族をNHKに入館させる事はできない」…
    どこまでも、ケンカ売ってますな。
    そもそも、受信料なるものを徴収し、公共放送ぶっているのなら、そして、今回は自らが撒いたタネや。
    それも意図的な「悪意」、「嘲笑」、「煽り」、国会答弁でのウソ…が入り混じった。
    よって、私はNHKなど全く評価しません。