旧統一教会問題を止めるな 安倍元首相銃撃事件から1年

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

 【「特集」 旧統一教会問題を止めるな 安倍元首相銃撃事件から1年 | 株式会社共同通信社】

https://www.kyodo.co.jp/%e7%89%b9%e9%9b%86/2023-07-01_3783470/

 

山上徹也被告による安倍晋三元総理銃撃事件から一年が経とうとしています。

全国霊感商法対策弁護士連絡会の阿部克臣弁護士が

今、統一協会問題のここまでの総括と、現状の問題点を指摘しています。

 

こうして表面化する事によって、政治家と統一協会との癒着が明るみになり、解散命令への動向や、被害者救済新法成立や「宗教2世問題」の議論など関心を引き起こしました。

 

しかし、統一協会はこれまで政治的な力を利用しつつ、世間のほとぼりが冷めるのを待ちつつ、延命をはかって来ました。

 

阿部克臣弁護士は、世間の終わった感に危機感を覚えています。

昔もそうであった様に、今回も同じ轍を踏むのでは無いか…。

確かに、報道頻度が減り、関心は徐々に薄れているとは、私も感じます。

 

また、もう一つの大切な論点として、財産保全に関して指摘しています。

(以下本文より)

『旧統一教会は、これまで毎年数百億円もの資金を韓国やアメリカに送金してきており、組織的に全国の不動産売却を図ったこともあり、解散命令が近づくにつれ財産隠しを図る可能性は極めて高いといえます。

 

解散命令が確定し清算手続きに移行すると、裁判所から選任された弁護士である清算人が法人の財産を処分し、債権者へ配当を行うことになります。被害者も債権者と認められれば、清算手続きの中で支払いを受けることにより被害救済を受けることができます。しかし、清算手続きに移行した時点で空っぽであれば目も当てられません』

 

つまり、一般的な企業の倒産ならば、企業の資産は管財人の管理下に置かれ、凍結されます(経理マンのカレーせんべいさん、この辺り私より詳しいと思います)。

しかし、宗教法人格の解散命令では、宗教法人では無くなっても、任意の宗教団体として残り、財産保全の規定も無いので"資産隠し"が出来てしまいます。

そうなると、献金被害者への教団からの「返金」が見込めない可能性が出て来ます。

 

また、児童への宗教虐待問題もまだまだ「親子間の虐待」として捉えられており、背景の宗教観、宗教団体の方針が考慮されておらず、法整備も進んでいないとの事です。

 

7月8日で事件から一年が経ちますが、日本も海外の様に、カルトと宗教の線引き、宗教と政治の癒着を防ぐ法整備が必要でしょう。

世間の終わった感と、事件のほとぼりが冷める事ほど、解決から遠ざかる事はありません。

阿部克臣弁護士の分析に私は、非常に納得が行きました。

 

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    mantokun (水曜日, 05 7月 2023 22:30)

    いつもながら詳しい現状レポートをありがとうございます。私の中では全く風化していないし、統一教会への警戒心と怒りはMAX状態で継続しているのですが、世間の人たちはもう忘れてるんですか…。いつまでもクソ暑い中コロナを怖がって、汚いマスクつけ続ける執念と忍耐強さはあるくせに。
    凶悪犯罪集団の統一教会は今度こそ日本から叩き出さないといけません。

  • #9

    枯れ尾花 (水曜日, 05 7月 2023 21:24)

    今日のNHKクローズアップ現代は久しぶりに統一協会をテーマに取り上げてありました(安倍元総理襲撃から1年になるからですね)。違法献金や政治家との関係はその後どうなったのかについて話題となっていました。キャスターが今後も統一協会については状況を追っていきますと云ってくれたのは頼もしかったな…
    しかし、かんつるこのイメージめっちゃ悪く映ってましたよ。どう見てもラスボスじゃん(はな丸さんのネーミングが覚えやすいな)。

  • #8

    やなちゃん (水曜日, 05 7月 2023 20:49)

    抜け道すり抜ける天才ですね、協会は。

    それを看過してるのか、抜け道になってる事に気づかないのか…政府は驚く程国防意識が薄くて恐ろしい程です。

    私もこの投稿の写真初めて見ましたし、ショックでした。安部氏の表情と、その後の経過と、過去にやらかしてきた罪深さが絡んで複雑な思いです。

  • #7

    通りすがり (水曜日, 05 7月 2023 18:24)

    陰謀論者を撲滅させる策はありません。
    ですが、統一協会は解散命令という効果的な手段があります。やれることをやらないていうのが、大変不満です。

  • #6

    千本通り (水曜日, 05 7月 2023 17:08)

    私もトップページの写真、初めて見ました。強烈。心臓マッサージしてないから打たれた直後ですね。

  • #5

    なおジョカ (水曜日, 05 7月 2023 17:03)

    絶対根絶されてほしいですね、こいつら。

  • #4

    サン (水曜日, 05 7月 2023 14:38)

    国民の関心が薄れると即ステルス侵略再開、合法と認めているのは日本側だと責任転嫁。
    被害が明らかになり国民が関心を寄せると、組織的関与はないと一部の信者に責任転嫁。
    人間の、日本国民の弱みに徹底的につけ込むそのやり方は、まさに反日カルト。

    一連の事態を韓国側はどうみているのでしょうか。
    「韓国発祥のカルトを日本と共に捜査し打倒する」とユン大統領は宣言できないのでしょうか。
    韓国側とも協力して事に当たることが必要で、それができるのは今しかないのではないでしょうか。

  • #3

    リカオン (水曜日, 05 7月 2023 09:04)

    北日本新聞でも3回に分けてT協会の記事を載せていて、久しぶりだなと思ったら、そう言えば一年になるのですね。手を緩めてはならないです。いつになったら解散命令出すのか。

  • #2

    はな丸 (水曜日, 05 7月 2023 08:24)

    もどかしいですね。
    かんつるこ(あれ本当は何て読むんだっけな?どうでもいいけど)が暴言を吐いたというニュースをきっかけに、また世論が喚起されればいいのですが。

    しかしトップページの写真・・・
    初めて見ました。
    こんなのあったんですね。

  • #1

    さとがえる (水曜日, 05 7月 2023 07:32)

    記事のご紹介ありがとうございます。
    丁度共同通信から統一協会トップの韓鶴子総裁から、
    「日本は第2次世界大戦の戦犯国家で、罪を犯した国だ。賠償をしないといけない」「日本の政治は滅ぶしかないだろう」のコメント報道もあったことから自分の周りでも問題意識を高めたいと思います。
    https://www.47news.jp/9537893.html