北村義浩「高齢者は繰り返しワクチンを」

 

投稿者:はな丸さん

  

今となっては小ネタに過ぎないかもしれませんが、ひとつ投稿させていただきます。

 

石川県地元紙、北國新聞 6月26日付朝刊です。

 

あのパンツ北村こと、北村義浩大先生。

 

コロナ論のわるものずかんでも大きく紹介され、最悪ミスリード大賞選抜総選挙でも堂々の19位を獲得した、皆様よくご存じの御仁ですが、最近とんとご無沙汰、寂しがっている方も多いのではないでしょうか。

 

なぜ北國新聞なのか。

実は北村先生、石川県のご出身(私は郷土の恥だと思ってますが・・・)。

TVの仕事も少なくなってきたところに新聞社がアプローチしたのか、自らPRしたのか分かりませんが、数か月前から「コロナとの付き合い方」なる噴飯もののコラムを執筆しているのです(月1くらいの頻度?で掲載されます)。

 

目に毒だと思いながら、毎回目を通してしまうのですが、今回はちょっと、いたたまれなくなりまして。

 

先生いわく「・・・オミクロン株が流行して、59歳以下の若年者ではほとんど死亡しないことが分かっています。しかし、80歳以上の高齢者の致死率は、まだ高いレベルです」「・・・高齢者、特に死亡リスクの高い80歳以上の高齢者にはぜひとも(追加接種を)受けていただきたい。いま社会は高リスク者を強固に守り、それ以外の人の行動制限をせずに社会を廻してゆく決断をしたのです・・・」

 

・・・まあ、一見、目新しいものはなく、どこにでもある耳タコな意見なんですが、このような言説を見聞きする度に、私は言いたくなるんですよ、

 

「あのぉ~、人間には寿命があるんですが・・・もしかして忘れちゃってます??」と。

 

コロナによる死亡リスクが高い人=人生の終わりが近い人=なんにせよ死ぬ可能性の高い人」ではないのですかね?

 

そもそもがぁ~(よしりん風)、本当にコロナが死因かどうかも怪しいし。

 

 私もその中の一人として、自戒を込めて申しますが、医療者は皆、余りにも生命至上主義に凝り固まり過ぎていますね(患者側も、そのような医療を求めすぎるのでしょうが)。

 

職場では言えませんけど、ここで言わせて下さい。

 

「年とってコロナで死んで、何が悪い!!」

 

あ~スッキリした。

 

いっそのこと北村大先生には「高齢者の死亡リスクは低減されなければならない。人の寿命は150歳くらいまで延びなければならない」くらい言っていただきたいもんです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「高齢者は繰り返しワクチンを」「予防効果は3か月」ってすごいこと言うよなぁ。

 

つまり年4回ワクチン接種しなければ効果的ではないということになる。

 

それを聞いた瞬間に、「そこまでするのは不自然だ」とは思わないのかな?

 

高齢者って、人生経験が足らないね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    パワーホール (木曜日, 29 6月 2023 22:25)

    専門にウイルス学とあるが、それならば「マスクはパンツ」などという妄言ではなくウイルスとの共存を訴えろよ!北村義浩、オメーがねぇわ!
    余談ですが、私は北村の所属する長野保健医療大学に数回奴への抗議のメールを送りました。ワクチン捏造の件で私も含めNHKに抗議を送りましたが、感染症専門家の所属する機関や大学にも抗議のメールを送った方がいいです。
    おおみやさんとリカオンさんへ
    素顔の人が段々と増えていますね。うれしいです。

  • #14

    はな丸 (木曜日, 29 6月 2023 21:39)

    掲載ありがとうございます。

    #9 リカオンさま
    んじゃ、いまさらですが、「パンティ北村」に改名などいかがでしょうか?
    プリティ長嶋みたいで、可愛くていい感じかと。
    余計に赤面ですかね・・・
    失礼しました。

    #12 おおみやさま
    アクタスの婆ちゃんコント、御供田幸子さんですね。
    しかし金大附属高→東大医学部なんて、私みたいな凡人にとっては遥か雲の上の超秀才、加賀では神童レベルだったに違いないんですけどねぇ。所詮偏差値秀才に過ぎず、よしりん先生が仰るところの総合知が欠如してんでしょうね。
    おっと、つい県人同士でしか盛り上がれない話を。すみません。

  • #13

    通りすがり (木曜日, 29 6月 2023 21:38)

    マスクはどうしたのでしょう。マスクの落とし前をつけてほしいです。
    反感が強いと、さっさと逃げる。

  • #12

    おおみや (木曜日, 29 6月 2023 20:28)

    ・これがあの北村様のコラムですね。政府の言いたい事を(バックに?)更に直球気味に放り込む、この人がずっとやってきたポジションは相変わらず、といった印象を持ちました。
    ・加賀市といえば和の鉄人道場六三郎とダンディー坂野を輩出した地でもありますね。
    ・北國新聞はカラー印刷が鮮やかで紙面全体を俯瞰した時のバランスは秀逸だな、とは思います。もう一つのライバル地元紙と比べて記事内容ではあまり攻めない中庸な印象があります。ローカルネタでは…北國新聞社発行の地元情報誌アクタスは埼玉に送ってもらっています=ばあちゃんコントが面白い。
    ・先程、(私の恒例の)駅での顔パ…じゃなくて、マスクカウントをしてきました。500人中133人のマスクなしでした。今週の2回の平日調査から4人に1人を超えてきました。今日は気象庁観測点では34.1℃でしたのでもう少しの伸びを期待してましたが。
    過去3シーズン、観測点38℃を超えた日のこの帰宅時間帯カウントをしたのが5回、いずれも500人中2桁には届かず…3~9人の範囲でした。皆さん頑張っていました。
    平日帰宅時間帯駅マスクなし率は6月=22.0%←5月=12.4%←4月=8.7%←3月の13日以降=4.0%、となりました。

    以上、北村様と同じ誕生日でもある県人が埼玉からお伝えしました。

  • #11

    sparky (木曜日, 29 6月 2023 20:12)

    ウィルスであれワクチンであれ薬剤であれ、体内に異物を入れるという事に対してはもっと慎重になるべきだ。
    とはいえ高齢者を預かる施設や病院としては、「高齢者の死について責任を追及されたらたまらない」という防衛本能が働いているのだろうから現状の改善は望めそうにない。

    極論を言ってしまおう。
    ワクチンの大量(多回数)接種で死者が増えるなら後腐れなくてまだ救いもあるが、老いて弱った身体に様々な病状や障害が発生する事態が相次げば、医療費が際限なく膨張してこの国はどうにもならなくなる。我ながら酷い事を書いているが、十分に起こり得る事態だと思っている。

  • #10

    グッビオのオオカミ (木曜日, 29 6月 2023 20:05)

    この前、WHOすらが、追加接種はもう関係ないと言ってましたね。ロイターの記事でした。
    WHOを絶対視もしませんが、パンツ北村教授は、どういう了見で話をしてるんだ?
    高齢者が生命至上主義か…まあ、80歳以上でも戦後から現役という人が増えましたからね。
    後はテレビ、新聞などの大手メディアの偏向報道が罪深い。
    高齢になればなるほど、SNSに馴染みが無くなるし、老眼で読解力が下がる印象です。

  • #9

    リカオン (木曜日, 29 6月 2023 19:36)

    「パンツ北村」というあだ名をしょっちゅう聞かせられたせいか、白い伸縮性のあるピタッとしたマスクをしている人を見ると、パンツと同じ生地に見えてきてしまい、正視できなくなります。

    ただいま職場はノーマスク率4割くらいです。

  • #8

    大阪の一会社員 (木曜日, 29 6月 2023 19:19)

    私の応援している人物に
    サッカーにおいてyoutubeで、自身の分析、理論を配信している、レオザフットボールという方がいますが、レオザ氏に対して批判的な事を言う人物は、全て同じ。
    つまり、
    「素人が偉そうな事を言うな!」
    そればっかり(笑)。
    内容に対して、「私はこう思う」といった事は皆無。
    コロナで騒ぐ皆さんへ…
    一度でいいから、論理的な意見を吐いて下さい。

  • #7

    ひとかけら (木曜日, 29 6月 2023 12:18)

    人は老化して寿命がきたら亡くなります。当たり前の事を何で言わないといけないのか。科学と医療の力で人間を亡くならないように出来ないですよ。

  • #6

    タロー.G (木曜日, 29 6月 2023 11:57)

    大阪の一会社員さんの団塊の世代論が全てを物語っています。「(子供や孫の)人生をしゃぶり尽くす」などと言う年寄りが支配権を握っているこの国では、パンツ北村の世迷い言も通ってしまうんです。悲しい…。

  • #5

    madoka (木曜日, 29 6月 2023 10:52)

    うわ。。。石川の恥。

  • #4

    トマト (木曜日, 29 6月 2023 07:44)

    カレーさんの最後の一文に噴きました(笑)

    それにしても2023年6月時点でも「高齢者は繰り返しワクチンを」ってすごい見出しですね。怖っ。「繰り返し」って・・・
    接種するたびにIgG4が増えているのに。

    ちなみにIgG4、今回のワクチン禍で初めて知った単語です。
    検索してみて、あらためて怖い・・・と思いました。

  • #3

    達也 (木曜日, 29 6月 2023 07:27)

    そこまでワクチン打て打て言うのなら本人は注射打っているんですかね?

  • #2

    ねこだるま (木曜日, 29 6月 2023 05:33)

    無意識だと思うけど、勧める医者にとっては

    ・死んでも「ワクチンのせいだ」  と思われる可能性が低い
    ・「私たちの命を重んじてくれてる」と思われる可能性が高い

    ということで、ローリスクハイリターンだから言ってんだと思いますよ。
    つまり商売ですな。

    建前としては「命だいじに」
    (無意識の)本音としては「ウハウハ」

  • #1

    千本通り (木曜日, 29 6月 2023 02:14)

    未だに新型コロナウイルスのワクチンを打っている国って日本以外にどこがあるんだろう?
    天皇皇后両陛下、海外に行かれるとそのご尊顔を拝見できるのに、日本に戻ると大きなマスクをされてしまうのでお顔を拝見できません。ヘンな国。