≪質問≫ 皆さんの実存ってなんですか?

 

投稿者:マックンさん

 

恋愛論・完を読んでいて思ったのですが、

 

皆さんの「実存」って何ですか?

 

実存の有る方はそれを「どうやって」見付けましたか?

 

私は確固とした実存が無いので、ぜひゴー宣ファンの皆さんのリアルが知りたいです😁

 

よろしくお願いします。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

カネです!

 

私は人からカネを貰った時に実存を感じます。

 

存在の価値を欺瞞無くリアルに表す指標の1つがカネです。

 

以上は、私個人の意見です(;^ω^)

 

 

私も皆様のご意見を聞きたいです!

 

皆様の「実存」ってなにカネ?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    マックン (木曜日, 29 6月 2023 16:17)

    >おてんばさんへ
    私も自己肯定感が低いので
    大変参考になりました!
    よしりん先生の本を灯台にして
    厄介な日常の海の中で
    オリジナルな好航路を
    見つけ出してみます。
    コメント
    ありがとうございました。

  • #17

    かわじ (水曜日, 28 6月 2023 14:03)

    自分の行った仕事・行動に対してなんらかの「批・評」が帰って来た時、ですかね。
    次に進む道を決めることが出来るから、だと思います。

  • #16

    ひょうろくだまノ介 (水曜日, 28 6月 2023 02:19)

    趣味で絵を描くのですが、会心の線が1本でも描けた時ですね。
    それから、リバチーさんと同じく私も爆笑を取れた瞬間はたまりません。十何年も前に、あるラジオ番組への投稿でお笑いのプロ中のプロの方々に何度も笑って貰えたのは今でも密かな誇りです。尤も常連葉書職人の皆さんは更に更に面白く、全く敵いませんでしたが。

  • #15

    青ネギ (水曜日, 28 6月 2023 00:10)

    私の「実存」は……
    『メシ食って風呂入って寝ること』です。薄っぺらい人生を歩んで参りました(^^;)

  • #14

    おてんば (火曜日, 27 6月 2023 20:42)

    私の実存。。
    私の場合、日頃「自己効力感」を満たしながら、「自己肯定感」を、後天的につけています。
    機能不全家庭で虐待を受け、子供の頃から鬱病で、この世から消えてなくなりたいと夜道をさ迷っていた自分が自己肯定感を持てるようになるとは、思いもよらない展開です。

    披虐待児童だったのは、宿命でしたが、大人になり、宿命を変え、両親、親戚と対決し、トラウマを乗り越え、その経験を人生や、仕事に活かし、誰かの役に立つことができるまでになり、自分の一生の中で、自分で考えたオリジナルな方法で結論を導き出せたことが、私の実存です。

    これまで、書籍で考える後押しをして下さっている小林先生に感謝します。
    また、こちらのファンサイトでコメントさせていただきながら、自己効力感が満たされていると感じています。
    カレーせんべいさんや、読者の皆さん、いつもありがとうございます。

  • #13

    馬ノ骨 (火曜日, 27 6月 2023 19:12)

    実存??
    タイ古式マッサージ、サ活(温冷浴)、岩盤浴かな!
    最近なんとなく体に不調を感じる人は、岩盤浴で老廃物を汗と一緒に流すことをお勧めしますぞ⁉
    自律神経も整うこと間違いなし⁉

  • #12

    かずず (火曜日, 27 6月 2023 18:01)

    私の実存は、労働だと思います。働いて帰る列車の中で、今日も良く働いたと思う時が、実存を感じる時だとおもいました。

  • #11

    マックン (火曜日, 27 6月 2023 15:44)

    様々なコメント
    ありがとうございます。

    大袈裟な事でなくとも
    日常の自分にとって大事な
    ハードルをクリアするのが
    実存に通じる感じですかね。

    あと、カレーさんのカネは
    強烈な真理の気がするので
    私も自分の現場で
    頑張ってみようと思います�

  • #10

    パワーホール (火曜日, 27 6月 2023 15:04)

    強いて言えば今現在の自分の願いが現実になることです。

  • #9

    やなちゃん (火曜日, 27 6月 2023 09:34)

    身の回りのジャイアンのような方に対し、自分の思う正論を問いかける時です。そんな機会は度々あるものではないですが、明らかに力でごり押そうという相手の意図が伝わる時は、穏やかに「それはどうなの?」と返します。のび太の意地です。大抵は孤立の原因となりますが、スネ夫になりさがるのだけは嫌なんです。

    ゴーセンエピソードの、「高校生よしりんが校則について先生と論議している時に、今までは自分と同じように反抗の意を示していた学生達が、こぞって先生側についた」お話がありました。それがいまだに私を元気づけてくれています。

  • #8

    はな丸 (火曜日, 27 6月 2023 08:18)

    自分にとっては、ちとハードルが高いと思えるような仕事を、何とかやり遂げたときに実存を感じますかね。

  • #7

    リバチー (火曜日, 27 6月 2023 02:24)

    実存か~、えらく難しい事を聞いてくるな~
    う~ん、私の生きている実感とするなら、リアルやSNS中の会話の中で冗談をうまく放りこめて、それで相手の爆笑をとれた時には生きている実感を感じられるかな~
    あと、その瞬間は感動が大きいけど、後で振り返ってみると、実は生きている実感を感じていたかも?と思えるのは、素晴らしい音楽に出会えたり、その曲の深い意味に触れた時もそうかもしれない。
    例として、最近ではセカオワの「Habit」とかwacciの「恋だろ」なんかは深い歌詞と曲調がバッチリ合って、単純にスゴイな~と思っちゃうな~

  • #6

    リカオン (火曜日, 27 6月 2023 00:31)

    それをやり遂げるには自分には無理なんじゃないかと疑いつつも、目の前の壁に全力を出して取り組んでみたら、いつのまにか達成し、新たな地平が見えた瞬間。

    ちょっと真面目過ぎた?じゃあ‥

    最近体力の衰えを感じだけど、密かに練習して町内ソフトボール大会に出たら、へなちょこ球を投げたにもかかわらず、ゲッツーを取れた事。

  • #5

    ねこだるま (月曜日, 26 6月 2023 23:26)

    考え事してるときが一番自分らしく感じられるかなあ。

    あと、人との対話でも自分の考えでも「そうだったのか!!」という事に気づき、見通しがよくなると気持ちいいですね。

    人との対話は断片的になりがちなのですが、それでもその中でギャハハと笑えることが結構楽しくなってきてます。

  • #4

    タロー.G (月曜日, 26 6月 2023 22:59)

    私がコロナ禍で感じた実存は、ノーマスクで職場を歩いている時にマスク脳上司に注意されて毅然と反論した時に「ああ、俺は今生きている」と実存を感じました。あとは自分で勝手に始めたプログラミングの仕事が上手くいって、あとで「Gさんの作ったシステム凄いよ!」って言ってもらった時かな?最近そう言うのがないから結構寂しいです。

  • #3

    近藤 (月曜日, 26 6月 2023 22:31)

    女性を本気でイカセた時。
    滅多にないけど。

  • #2

    あいうえお (月曜日, 26 6月 2023 22:15)

    西田哲学っぽい。色即是空であり空即是色です。樹木の実存はその年輪にあり、年輪はその時その時の時間を表している。今に即した行動ルールや道徳、鏡に映ったシワや、陰毛や鼻毛の白髪が実存ですね。

  • #1

    マーちゃん (月曜日, 26 6月 2023 20:53)

    そもそも「生きている実感」=「実存」なのか、悩んでます。