≪速報≫ ワグネルとロシア軍が交戦!

 

投稿者:カレーせんべい

(6月24日21時)

  

プリゴジン氏が武装蜂起を宣言、プーチン氏「必ず罰する」

ロシア国内でワグネルと露正規軍の交戦始まる

https://www.yomiuri.co.jp/world/20230624-OYT1T50171/ 

 

ロシアのウクライナ侵略にも参加していたロシア民間軍事会社「ワグネル」。

創設者のプリゴジンがロシア国内での武装蜂起を宣言。

プーチンは緊急演説をして「これは裏切りである」と断じた。

 

プリゴジンのSNSによると、

ロシア南部の主要都市ロストフにある空港と軍事施設を自らの部隊が占拠したとのこと。

現在は、モスクワに向かって侵攻中。

 

・・・

 

まさかこんなことが起こるとは!

「ワグネルがどこまで粘れるか?」は今の時点では分からないです。

 

しかしウクライナは領土奪還の千載一遇のチャンスですし、

ロシア国内でも「反プーチン」が盛り上がる可能性があります。

 

これから入ってくる情報に注目したいです。

 

 

それにしても、プリゴジンは「体育会系のマフィア」だな。

その直情的な性格は、吉と出るか、凶と出るか。

 

「呼応」を期待するのなら、

もっとうまく大義を立てた方が良いね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 26
  • #26

    あしたのジョージ (日曜日, 25 6月 2023 22:17)

    プリゴジンとプーチンの間には、何があったのでしょうか?プリゴジンの撤退の時の笑顔は悪くない感じがあったからにしか見えませんでした。

  • #25

    リカオン (日曜日, 25 6月 2023 15:39)

    #23 タロー.G様
    なるほど、日本の武将になぞらえる事もできるのですね。でも重病説の流れた時のルカシェンコはアデノウイルスと言ってたような。今の写真(古い写真かも知れませんが)元気そうなので、少なくとも死にそうではなさそうですね。

    プリコジンとワグネルがベラルーシ行ったら何するんだろう。まさかベラルーシ側からウクライナを攻めて行かなければいいんだけど。

  • #24

    のりお (日曜日, 25 6月 2023 14:41)

    結局プリゴジンの行動には「私」しかなかったので国家はどうでもよかったんでしょう。
    「私」達の身の安全を確保したら、そりゃあ武力行使なんでやめますな。

  • #23

    タロー.G (日曜日, 25 6月 2023 13:39)

    #20リカオン様
    今の状況を関ヶ原の戦い前に例えれば、徳川家康派(プリゴジン)と石田三成派(プーチン)で一触即発になっていたところを、重病だった前田利家(ルカシェンコ)が仲裁したという感じでしょうか?
    しかし、前田利家が死んだあと、石田三成は失脚しましたから、重病が噂されるルカシェンコがもしみまかったらどうなるかは分かりませんね。

  • #22

    カフェイン中道区 (日曜日, 25 6月 2023 10:12)

    雇用者(ロシア)と被雇用者(ワグネル)が契約を交わしました。
    被雇用者(ワグネル)は契約を履行する義務があります。
    逆に被雇用者(ロシア)にも契約を履行出来る様にする義務が生じます。
    しかし雇用者(ワグネル)が契約履行出来ない状況に被雇用者(ロシア)が追い込みました。
    これが「契約不履行」となりました。(雇用者にも「契約不履行」が存在します。)
    そしてコレに対し行動する権利が被雇用者(ワグネル)にあります。
    そして被雇用者(ワグネル)はコレを行使した事になります。
    今回はコレが軍事的に行われたものでしょうか?

  • #21

    くれは (日曜日, 25 6月 2023 08:35)

    どの情報を信じて良いか分からないですね。情報戦も始まっているでしょうし。

  • #20

    リカオン (日曜日, 25 6月 2023 07:32)

    ルカシェンコが仲介したのか。
    プーチンは一度でも反乱の態度を示した者を不問に付すことができるのか。暗殺とか‥。
    ロシア軍からワグネルに入った者もいる。

    元に戻ったように見えてもプーチンの権威はかなり下がったはずなので、心理的には前と状況が同じと言う事はないと思うけど。旧ソ連の国々も。

  • #19

    ひとかけら (日曜日, 25 6月 2023 07:23)

    プリゴジンは早々と諦めたようです。
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvasahinews/world/tvasahinews-000304692

  • #18

    近藤 (日曜日, 25 6月 2023 07:06)

    腰抜け、プリゴジン!
    Слезай, Пригожин!

  • #17

    ひらたまさき (日曜日, 25 6月 2023 06:09)

    お行儀よく思想ごっこして静観してる場合か!このサイトの管理人!コメント住人どもは!何年ゴーセン読んでんだ!結局おまえらも学級民主主義か!世論を煽れ!今こそ北方領土を奪還しにいけと!このサイトでやらなきゃ誰がやるんだああああ??ゴーマンかましなさいよ!!

  • #16

    大阪の一会社員 (日曜日, 25 6月 2023 05:40)

    #15
    「思いつきます」→「思います」
    です。失礼致しました。

  • #15

    大阪の一会社員 (日曜日, 25 6月 2023 05:39)

    自らの組織の処遇に対する不満なら、アッサリと引き下がるでしょうね。
    大義などプリコジンには無い様な気がしますので、呼応する勢力は出てこないと思いつきます。

  • #14

    ひとかけら (日曜日, 25 6月 2023 03:53)

    いよいよもってプーチンの力ではロシアの統制が取れなくなったということですね。ツイッターのグレンコアンドリー氏はクーデターは失敗するという話をしてますがどうなるか事態を注視します。

  • #13

    よっしぃ (日曜日, 25 6月 2023 02:43)

    半年前には予期していなかった展開だけど、隣国を侵略した国家が不安定になり、軍や政権に打撃を与えるという結果になったという事は悪いことではない。
    こういう混乱も他国に侵攻すると起こり得るという事実は、台湾侵攻への意思を持つ中国への牽制にもなり得るとおもう。

  • #12

    平井 智也 (日曜日, 25 6月 2023 01:46)

    モスクワで「外出禁止令」 ワグネルの部隊に備える措置か 英BBC
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e23572efc85fd1cadfa79de586f11927b2e8b84c/comments

    状況が刻一刻と進んでいますね。ワグネル部隊がモスクワまで到達するのか、果たして結末は?最大限の関心を持って注視したいです。

  • #11

    あしたのジョージ (日曜日, 25 6月 2023 01:22)

    なんか凄い展開になってきたような感じです。応援したくなってきました。あの強面の方。

  • #10

    リカオン (日曜日, 25 6月 2023 00:30)

    リペツク州に入った。あと450km。ロシア軍や治安部隊が阻止できなければ数時間でモスクワに到着か?

  • #9

    ひらたまさき (土曜日, 24 6月 2023 23:19)

    北方領土も超法規的に奪還しにいけ!岸田!そしたらロシアは壊滅!支持率爆上げ!歴史に名を残す宰相になれるぞ!

  • #8

    ねこだるま (土曜日, 24 6月 2023 23:13)

    民間軍事会社ってことは戦争屋?

    ということは愛国より金。

    ロシア正規軍ないし、プーチンがなんらかの契約を破ったので反乱?

    勝算はあるのか?

    最終目標は何か?

    追い詰められて捨て身?

  • #7

    くれは (土曜日, 24 6月 2023 23:03)

    この人もちょっとよく分からない人なので、今後の動向に注目ですが、プーチンの対応をみるに矛先を変えたのは間違いないようですね。
     
    猿渡氏の漫画内パンチが効いてる?

  • #6

    グッビオのオオカミ (土曜日, 24 6月 2023 22:27)

    というか、プリコジン氏の目的がよく分かりませんね。  
    待遇改善なのか、ロシア正規軍が敵で正規軍打倒が目的なのか、プーチン政権そのものの打倒が目的なのか、プリコジン氏が次期大統領になる気なのかどうか。
    プリコジン氏は何がどうなれば"勝ち"になるのだろう?

  • #5

    馬ノ骨 (土曜日, 24 6月 2023 22:01)

    これで仮にクーデターが成功してプーチン政権が崩壊したとしても、その後の政権もまた期待はできませんね。プーチンもワグネルも体質は似たり寄ったりの軍国主義者ですから。
    また隣国の独裁者(中国、北朝鮮)はこのアクションに対して注意深く観察しているのでしょう。

  • #4

    リカオン (土曜日, 24 6月 2023 22:00)

    隣のボロネジ州の石油タンクが火災との事。まっすぐモスクワに向かっているのか?

    プリコジンによれば一部のロシア兵はワグネルに参加したらしい。
    もしもプリコジンがロシアを掌握した場合、どういう方針をとるのか不透明。敵の敵は味方ではないからなぁ。もっと暴力的な戦闘にならければいいのだが。

    今のうちにウクライナは反転攻勢を強めるんだ。クリミアまで行けるか。

    日本はうまく立ち回って北方領土を取り戻せないかなぁ。でもどうやって?

  • #3

    グッビオのオオカミ (土曜日, 24 6月 2023 21:52)

    マジか!
    何か見出しだけは見ましたが…こんな話になっているのですね。
    前々から、ロシア正規軍と軍事会社ワグネルとの不仲説は聞くし、プリコジン氏がプーチン大統領に不満を抱えているとも聞きますが…。
    これは何?クーデターになるんでしょうか。
    チェチェン共和国のカディロフもプーチン大統領に不満がある様ですが、プリコジン氏は勝算があって挙兵してるのか。勝算があるなら援軍でもあるのか。
    今後の展開が気になります。

  • #2

    近藤 (土曜日, 24 6月 2023 21:49)

    頑張れプリゴジン!
    Удачи, Пригожин!

  • #1

    枯れ尾花 (土曜日, 24 6月 2023 21:45)

    ロシア内にはワグネル以外にも30程の民間軍事会社があるらしい。彼らはこの状況を見てどう動くのだろう ?