安倍元総理の慰霊碑、現場設置案は反対で見送り

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【独自】安倍元総理の慰霊碑を奈良市内に設置へ 7月の一周忌前に完成予定 現場設置案は反対で見送り

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/556907

 

故安倍晋三元総理の慰霊碑建設について、です。

去年7月、奈良県大和西大寺駅前で演説中に銃撃され死亡した安倍晋三元総理。

 

奈良県の自民党関係によると、奈良市内にその慰霊碑を設置する事が分かりました。

有志の実行委員会が奈良市内の私有地に、有志の国会議員らの私費で設置されます。

 

当初は銃撃事件現場に慰霊碑設置の案がありましたが、地元の市民からの反対意見により見送られました。

 

まあ、私自身は、同じ自民党関係者らが私有地に私費で設置する慰霊碑なら文句を言う筋合いはありません。

まあ、そんなものでしょう。

 

ただ、銃撃事件に至ったいきさつを考えると、事件現場に設置する案が流れて、本当に良かったと思います。

 

あの事件は安倍晋三が、悪辣な霊感詐欺商法で問題視されている統一協会との共依存関係が無ければ起きなかった事件です。

 

私はあの事件は起こるべくして起きたもので、亡くなった安倍晋三には悪いが、私はやはり彼の「身から出たサビ」だと思います。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

安倍晋三が首相だった頃に「忖度」する気持ちは理解できますが、

 

安倍晋三が死んだ後にまで祀り上げようとする感覚は一体なんなんでしょう?

 

そんなにも気持ち良くしてくれたのか??

 

 

まぁ、確かに私有地に私費で何を建造しようともそれは自由ですね。

 

でも銃撃現場に慰霊碑というのは、さすがにマズいと思いました。

 

なぜなら、「安倍元首相銃撃事件」は、まだ歴史の審判が下ってはいないのだから。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    サン (日曜日, 25 6月 2023 15:36)

    グッビオのオオカミさんへ

    「妖怪の孫」まだ観てないのです、でも面白そうですね。
    安倍晋三に限らず、権力が暴走した際はそれを監視し情報発信するマスコミと真実を求め戦おうとする国民が必要ですが、マスコミが機能不全となり、国民が知る権利をはじめとした諸権利とそれらを担保する憲法をないがしろにしてしまうと、こういうことになるのだなと。

  • #12

    グッビオのオオカミ (日曜日, 25 6月 2023 08:09)

    #9サンさんへ
    映画「妖怪の孫」はご覧になられましたか?
    その中で、アベノミクスについても触れていますが安倍晋三自身も暗に認めているのはアベノミクスは"やってる感"だけで、内容は特に無いという事です。
    こうして整理すると、安倍晋三長期政権は
    ①この間に皇位継承問題をひたすら封印していた
    ②アベノミクスなど虚構のパフォーマンスに過ぎず、大失政だった。
    ③2009年に民主党に敗北し野党になった経験から、票田や選挙協力などの政治利権には、なりふり構わなくなった。統一協会問題もまた、その延長線上にある。
    まあ、これらを糊塗する(実にけしからん話です)には彼の神格化をしたいのでしょう。
    いっその事、安倍晋三が韓鶴子に土下座してる銅像でも建ててくれたら分かりやすいのに。

  • #11

    チャチャ (日曜日, 25 6月 2023 07:29)

    ごぶさたしちゃってます。
    そんな構想があったんですね、オドロキ┐⁠(⁠ ⁠∵⁠ ⁠)⁠┌
    このホームページに来ると必要な情報を全て得られるので本当に助かっております。
    カレーさん、いつもありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    またお会いしたいなぁ〜。

  • #10

    まよせん (土曜日, 24 6月 2023 15:12)

    安倍晋三の名の下にまとまっている集団にとっては、そういうシンボルが必要なのかもしれません。
    そういえばデジタル献花とかいう薄気味悪いものもありましたね。
    まるで新興宗教のよう。

  • #9

    サン (土曜日, 24 6月 2023 14:08)

    グッビオのオオカミさんへ
    彼を神格化すればするほどPRに利用してきた側やお友達連中にとっては拍が付きますし、得になるばかりなんですよね。聖域化が進めば、皇統問題や少子化問題そしてアベノミクスなど諸政策の失敗などもまた追及が難しくなるでしょう。結果、安倍信三とお友達は逃げきり、「日本の皇統を破壊し、人口を半分程度に減らし、スタグフレーションで苦しませても反共産の盾にすればいい」と考える者が笑うのかもしれません。。
    慰霊碑の設置は実績として文字通りレガシーになるわけで、反対された市民の皆様には頭が下がります。福岡市多摩市そして奈良市と、市井の常識ある皆様が戦っておられるのだなと。

  • #8

    馬ノ骨 (土曜日, 24 6月 2023 12:29)

    古都 奈良の景観が崩れる。

  • #7

    くれは (土曜日, 24 6月 2023 07:50)

    現場に設置される案は流れたのですね。これは良かったです。個人的にはかなり怪しい人だったと思っているので神格化に繋がるようなことは止めて欲しい。
     
    大昔のパターンでは、非業な死を遂げると神として祀られることもありましたからね。あれ?神社本庁がそんなことしないよな。何処かで合祀するとか。

    それと私有地というのがどこか気になりますね。まさか自宅の敷地内には建てないと思うので、土地だけ持ってて一般に公開するのかな?

  • #6

    きたこう (土曜日, 24 6月 2023 07:27)

    安倍さんの事件については、反面教師として道徳の教科書に載せてほしいくらいです。権力者に気を使って貸した側が借りたと記した証文を盾にとって私腹を肥やした井上毅も長州だったな。山口県が総理大臣を一番輩出してるというが、誇れることなのか?

  • #5

    グッビオのオオカミ (土曜日, 24 6月 2023 06:42)

    サンさんへ
    私は証拠が無いから、本文では言及を避けましたが、多分私はサンさんと同じ事を脳裏をよぎりました。
    統一協会の意向や金の動きは?
    また安倍派はその利権の恩恵にあずかり、長期政権になりました。
    その慰霊碑って…ねえ?
    mantokunさんとリカオンさんの怒りは私も同感です。山上徹也被告はあくまでも安倍晋三の統一協会へのビデオメッセージが引き金でした。
    だから統一協会問題が直接の引き金でしたが、その長期政権と、統一協会の選挙利権で強化された権力で皇位継承問題を危機に陥れた事は本来なら許しがたく、慰霊碑もどうなのか?と思います、

  • #4

    ひらたまさき (土曜日, 24 6月 2023 05:44)

    ふむ、では逆に山上徹也の銅像を建立してはどうだろうか??

  • #3

    サン (土曜日, 24 6月 2023 01:06)

    安倍晋三を神格化すれば、生前の行いは聖域化され、事実確認や捜査が困難になる。
    それで得をするのは……?

  • #2

    mantokun (土曜日, 24 6月 2023 00:29)

    グッビオのオオカミさん、カレーさんのコメントに同感です。奈良は大好きで、平城宮跡にも歩いていける大和西大寺駅には楽しい思い出がたくさんあるのに、安倍晋三の慰霊碑なんか建てられたら、近くを通るたびに不愉快になります。
    私利私欲のために国民を外国カルトに売り飛ばし、お友達やら提灯持ちの優遇を図るばかりで深刻なモラルハザードを引き起こし、極めつきはマザームーンの手下になって天皇陛下(上皇陛下)にさんざん狼藉を働き、皇統断絶の危機に追い込み、ほっかむりし続けた安倍晋三のあの最期は自業自得としか言いようがありません。

    私有地に私費ならご自由にどうぞとは思いますが、こんな曰く付きで死んだ人物の慰霊碑を建てようとすること自体、個人崇拝が行きすぎてて気色悪い。安倍の取り巻きどもは、あれだけの反対を無視して強行した国葬儀だけでは飽き足らないんですかね。
    統一協会の排除や、宗教二世や韓国で奴隷のような扱いを受けている信者の日本人妻の救済の方が先でしょうが!

  • #1

    リカオン (金曜日, 23 6月 2023 22:55)

    カレーさんの

    > 安倍晋三が死んだ後にまで祀り上げようとする感覚は一体なんなんでしょう?

    >そんなにも気持ち良くしてくれたのか??

    ほんにこれ。何がそんなに良かったのか。
    逆に情け無い。美しき日本とか自画自賛している間に日本は停滞し、世界から取り残された。

    グッビオさんの
    > 安倍晋三が、悪辣な霊感詐欺商法で問題視されている統一協会との共依存関係が無ければ起きなかった事件

    早いとこ統一協会の問題にけりをつけて欲しい。全然解決してないよ。岸田君。
    政権支持率が下がった方が良い仕事するのかな?統一協会を解散させて、愛子皇太子を実現させたら支持率爆上がりだよ。