天皇皇后両陛下がインドネシアで残留日本兵の子孫らとご面会

投稿者:まいこさん

 

 

インドネシアを御訪問された両陛下が、オランダとの独立戦争に加わった残留日本兵の子孫の方々と面会されたとのことです。

 

両陛下、残留日本兵の子孫らとご面会

https://www.sankei.com/article/20230620-P2JJX3XHMJP6HGLDX4XBDSU7ZI/

 

即位後に初めて外国親善訪問される地がインドネシアであると報道されたとき先生の作品で初めて知ったこの歴史的事実を思い起こしていました。

 

令和の御代も、「漸進的刷新の中」に「エートス・魂」を残すことを行っておられると感じました。

 

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【皇后さま笑顔で国際親善 宮内庁職員「あんなご様子初めて」“英雄墓地”で供花も

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/553609

 

インドネシアを訪問中の天皇皇后両陛下はカリバタ英雄墓地の慰霊碑を訪問されました。

 

カリバタ英雄墓地には、インドネシアの独立戦争の戦死者だけでは無く、戦後インドネシア独立のために残留した日本兵28人も眠っています。

 

天皇皇后両陛下は花輪を添え黙祷を捧げられたという事です。

 

インドネシア独立のための残留日本兵。

 

確か、戦争論に書いていたと思います。

 

そこも含めて黙祷を捧げられた。そこに眠る日本兵は心の底から嬉しかったに違いありません。

 

またその前日の晩には、日本人残留兵の子や孫とも交流されたとの事です。

 

ただ私が個人的に引っかかったのは、

 

(以下本文より)

『皇后さまのこの笑顔に、同行している宮内庁職員も、「あんなご様子は初めて見ました」と、驚きと喜びを口にしました。

(中略)

国際親善の舞台で生き生きと活動される皇后さまの様子に、宮内庁幹部は「自信を深めてくだされば」と期待をにじませました』

 

つまり、日頃の雅子皇后陛下はそんなにも、つらそうなのだと思いました。

''自信を深めて下されば''

連日の心無い皇室バッシング記事など、いかに皇后陛下を傷付けていたかを、改めて考えさせられました。

そんな日本で、本当に良いのでしょうか?

 

カリバタ英雄墓地に眠る、まさしく「大東亜戦争」を戦い抜いた日本人残留兵達は、そんな皇后陛下を通し、祖国の現代日本に何を思ったのでしょう?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    おてんば (金曜日, 23 6月 2023 20:10)

    〉国際親善の舞台で生き生きと活動される皇后さまの様子に、宮内庁幹部は「自信を深めてくだされば」と期待をにじませました』

    私の考えですが、「皇后さまが自信を深めて下されば」というより、国民がさんざんバッシングして心を病んでしまわれたのだから、「国民が皇后さまの心の傷に配慮しなければ」と言った方が良いのでは?
    インドネシアでは、日本兵への感謝の気持ちから、きっと天皇陛下と皇后さまの訪問を喜んでもらえたのでしょう。
    インドネシア人の方が皇后さまを元気にさせられるという事実を、日本人は恥ずかしいと思わないのでしょうか?
    やはり、日本の子供達への反日教育で、本当の史実を知らないことが、皇族を敬う気持ちが希薄な原因なのでしょう。

  • #6

    おてんば (金曜日, 23 6月 2023 14:00)

    皇族の皆様、天皇陛下は、史実をご存知なのだと、嬉しく思いました。
    昭和天皇から引き継がれて今、日本兵の子孫との面会が叶ったのでしょうか。
    日本人も、学校では習わない大東亜戦争の事実を知れば、先祖や日本を好きになり、皇族バッシングをしなくなるのでは?

  • #5

    Henkka (木曜日, 22 6月 2023 20:18)

    #千本通り様
    映画の紹介ありがとうございます。
    確かに歴史を知らないと、今回の両陛下のご訪問の理由が伝わりませんね。
    過去に取り上げられたかもしれないのですが、笹さんにインドネシアに残った日本兵について解説をしていただきたいなと思いました。

  • #4

    やなちゃん (木曜日, 22 6月 2023 18:00)

    とても温かなニュースですよね。陛下の慰霊のお気持ちも、迎える2世側の想いも、記事としてはサラリとした文章であっても強く熱い心の交流があったのが伝わりました。
    愛子天皇論を読んでいるからか、日本は素晴らしい方が国の中心にいてくださっていることが幸せだと改めて思いました。

  • #3

    輝くような黄色 (木曜日, 22 6月 2023 10:18)

    グッビオのオオカミさんご指摘の点、気になりますね。
    国内で如何にお辛い思いをされているかが慮れます。
    人権を保障された国民が、自らの人権を捨てて象徴としてのお役目を果たして頂いている方をロボットのように扱うことで、自信を喪失させている・・・
    反論できないと知って罵詈雑言を浴びせ、笑顔を奪っている・・・

  • #2

    千本通り (木曜日, 22 6月 2023 01:35)

    インドネシア独立を描いた映画「ムルデカ」(2001年)を映画館でリアルタイムで観た。NHKで前もって放送しとかないと、天皇陛下御夫妻がなぜわざわざ訪問されたのか国民の多くはわからないのでは? 映画ではオランダ軍に捕まって拷問され、顔かたちがわからなくなった保坂尚輝さんの凄まじい演技を今でも覚えている。DVDが出ているので、機会があれば観てね。

  • #1

    リカオン (水曜日, 21 6月 2023 23:12)

    皇太子妃殿下の時から外交活動をされたかったのに、宮内庁や保守派の心ないバッシングのせいで、本来の雅子様が考えるような活動が出来なかったのだと思うと本当に悲しく悔しいです。

    今からでも水を得た魚の如くのびのびと思う存分に活躍していただきたいです。